夫の言動に悩む私の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 夫のセンセーショナルな言動に悩む私。結婚生活がうまくいかない理由は?
  • 夫の学歴と仕事への取り組み。私は専業主婦で高卒。夫婦のバランスを保つには?
  • 夫の言動が馬鹿にするように感じられる瞬間。夫とのコミュニケーションの改善方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫とのかかわり方。

夫は有名な大学を出ています。今も英語の勉強や、試験などを仕事の為にしています。 私は高卒で専業主婦をしています。 結婚したばかりの頃は良かったのですが、最近、事あるごとに馬鹿にしたような言動をしてきます。 英語の質問や、この時代は何があったか知ってるか?三大日本庭園を答えてみろ、それから、難しい数学の方程式や、パソコンの会計ソフトの使い方や名称、など、「はぁ?そんなこともしらないの、あんた」などと、子供の前で馬鹿にしたり、親戚が集まっている場所でも、急にはじまります。 「俺の親戚には高卒はいない」などと言ったりするので、だんだん、親戚の集まりに出席したくなくなってきました。 姑が孫を集めて食事をするのが好きで、週一で、4家族集まって食事をしたりするのですが、断ると機嫌が悪くなってしまいます。 こんな夫に、どう対処したらうまくいくでしょうか? なんどか、質問攻めをやめてくれるように頼みましたが、軽くあしらわれて、人を馬鹿にすることで、会社でのストレスを解消しているような感じです。 ご意見よろしくお願いいたします。

noname#123854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.8

昔のうちの父と母に似ています。 多分似たパターンだろうな、と思い回答します。 たぶんですが、ご主人は、会社で男としての自信(プライド)を砕かれているのですよ。 それこそ、かなり精神的に痛い思いをしているのです。 いい所の大学を出ているとはいえ、多分どこか自分に自信がないのです。 逆にそういう人ほど、学歴や能力に自分の価値を求めようと必死に努力したりもします。 でも本当は、癒されたくて仕方がないのだと思います。 ほめられたい、認められたい、感謝されたい、そうやって自信を回復したいのです。 でもうまく出せない、ほめてほしいなんて言えないし、 会社で自信喪失しているなんて弱みもみせられない。 だから他人を見下すような言い方で、なんとか自分の方が上なんだと示してみたりする。 そんなことをしても、誰もほめてくれないし、認めてくれないのに。 「ありがとう」「すごいね」「あなたが頑張っているの、私は知ってるわ」 「たすかるわ」「お仕事ありがとう」「本当に感謝してるわ」 こんな言葉を、毎日すこしずつかけてあげると、相手もかわります。 ただし、皮肉めいた言い方ではなく、素直に、笑顔で...。 もし、感謝するネタが思いつかなければ、何かお願いすればいいのです。 男性は、お願いされて感謝されるのは、けっこう好きな物です。 たとえば、 「悪いんだけど、ビンのフタあけてもらえる?」「ありがとう、たすかったわ」(優しく笑顔) 「お仕事本当におつかれさま。あなたのおかげで食べて行けます」(お茶)(肩もみ) そんなんでもいいんです。つみかさねです。 今の状態がこれなのに、そんなことを言ったらさらにひどくなる、と思われるかも知れません。 が、それは最初だけで、根気づよく続けていると、長い目で見て、確実によくなると思われます。 少し照れながらも、喜ぶようになりますよ。 うちの父親の喜び方なんか、「うむ。」(ちょっとうれしそう)です。 (そのあと、何だか少し優しくなる。でも照れ屋&カッコツケなので話題を変えたがる。) うちの母も父にバカにされて、「あたしはどうせバカですよ!!」て言い返して、仲が悪くなる一方でしたが... 私も親元を離れてから、父の本当の気持ちがようやくわかりました。 (ある事で父に借りができ、深く感謝することをきっかけに、わかりました。) もしもこれでお役に立てましたら、本当にうれしいです。 ほんとに、男の自信は、そんな小さいことから回復していきます。 あなたが旦那さんへの態度を硬化させると、ストレスもそのままでプライドも回復できず、 おそらく八つ当たりはだんだんひどくなってしまいます。 最悪、自信を回復するために、妻がだめならと、他の女性に走る男性もいます。 どうか、そうなりませんように。 一度そうなってしまうと、夫婦関係の回復はかなり難しくなると思います。 若い女性との浮気か、(若い女性は物知らずのため優位に立てやすい) そうでなくても水商売系のお店に通いつめるか、ああいう所は男性をホメるのがうまいのです。 あなたのご夫婦の関係がよくなること、心から祈ってます。 お役立てくだされば、うちの父と母のことで悲しい思いをした分、私も報われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (13)

noname#157996
回答No.14

こういう夫は ほめるのが一番なんですよ そうね 貴方の知識にはかなわないわ 貴方のいうとおりね また教えてね 勉強になるわ なんて いって 人前で 言われたら その発言を深追いせずに さらりと流し はらわたが煮えくり返っても 微笑んでいることです  そしたら 周りの人は きっと 貴方を馬鹿にするよりは できた奥さんだなって思いますよ うわべは はいはいって したがっているようでも 実は 貴方がしっかりと 生活面では牛耳るのです ようはわがままで 俺様主義なんですよ 子どもには 色々な人がいて その人なりの考え方や生き方があり 人間のあり方は 学歴や知識だけで決まるわけではない 自分のできることをひけらかして 人を傷つけるのは間違いだって 教えてあげなきゃならないですね このとき だんなさんを非難してはなりません お父さんは 大学を出て 知識欲があり 物知りなところはすごいね  でも 大工さん コックさん 花屋さん パン屋さん トラックの運転手さん 道路工事の人 水道工事の人など いろんな仕事の人がいて そういう人ががんばってくれるから 毎日 楽しく暮らしていけるんだよ がんばって働いてる人はみんな 偉いね お母さんは 毎日働いてくれるお父さんや 勉強でがんばってる子どもが 楽しく暮らせるために 家のことをがんばるのが お母さんのしごとなんだよ って それとなく 教えてあげてください あなたが だんなさんのことを こどもに悪く言えば 父親を嫌うかあるいは いつも 働かないのに もんくばっかりいってるお母さんって 思われますよ こころでおもっても 文句は言わずに うまくご主人をコントロールしてください

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

回答No.13

学歴と自分の知識が自慢なのでしょうね そういう人 いるいるって感じですよね  とはいえ それが 自分の夫であり  いつも やられると うんざりしますし 気分も悪いですね 三大日本庭園や 何時代にどんなことがあったか くらいなら 博学自慢かな って感じですけど 会計ソフトの名前や 数学の関数や定理なんかは 何のために 聞くのかもわからないですよね とくに 親戚や子どもの前で 貴方をさげすんで ばかにするのが 何の得になるのでしょうね? 自分の親族の前で 自分の妻は 物を知らないと暴露することで 妻につらくあたる 嫌な夫 そして 妻は 物を知らない人って思われて 二重に損してますよね

質問者

お礼

ありがとうございます。どう対処したらいいでしょうね。

noname#142255
noname#142255
回答No.12

人は 長所もあり短所もあります 音楽の才能あるが 字は悪筆 小学生並 頭脳明晰 なれど ネジ一つ締められない 人とはそんな者 それを自覚しない貴女の夫は 世間知らずの オオバカもの 豆腐の角で 頭打って死んでしまえ と心の中で思いなさい 少しはすーとしますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。心の中で思ってみます。

• dorce0000
回答No.11

うちの旦那も、いわゆる一流大学出、英語は・・・本人は得意な自覚無いけど 世界中出張や赴任してるぐらいなんで、能力はあります。 勤務先も肩書きも立派。 だけど読書好きの私だったら、小1で読めていたような漢字を誤読する。 誤読だけじゃなく、他にも色々 なので旦那のことを、「バカ○○」と呼ぶことがよくある すると「はいはーい♪」とご機嫌な返事が返ってくる(笑) 「△大を裏口入学した男」とも。 でも冗談だし、そう言われると嬉しそうですらあります。 本人は、お馬鹿要素にも自覚がある。 それでいて、自分らしい知性や特性には自信がある。 だからお馬鹿度をからかわれると、面白がるんですよ。 普段、完璧な美形だと言われ過ぎてる人は 崩れてる、逸脱している、そこが味だって言われると なんだか嬉しくなっちゃうのと同じ。 ご主人はその反対だから、他の方も書かれているように 自分にある破れた穴をふさぐために、 劣った(と彼が思える)相手を選んでいる可能性があります。 そうだとすると、あなたと仲良くしてきたのは、そのツボのためなので かなり困難ですよ・・・ 表層的な手段としては どうだ!オレは凄いだろ!という彼の心の叫びを肯定するように、いや 向こうがそう言いたくなる前に先回りして 「あなたって何でこんなことがわかるのかしら すっごーい」 「いやはや 私とデキが根本的に違うわ」 といったことを、挨拶代わりに浴びせてしまう。 「屈服させてやりたい」と思うのは、屈服してないから 「おはよう」って先に言われるのは、こっちが先に声をかけてないから。 自分が求めるより、あまりに多く誉められると 「いや それはいいすぎだよ」「そんなことはない、自分だって・・」 と言いたい心境にかられます。 ただ、病みが深すぎる場合は かえって本格的なDVに雪崩れこんでいったりするので 一部のケースには特効薬で、一歩間違えると毒薬となったりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。やさしそうな旦那さまで、うらやましいです。

• LOTUS18
回答No.10

>会社でのストレスを解消しているような感じです。 他の回答者様もおっしゃってますが、これですね。 これが全てだと思います。 ストレスがたまっているのでしょう。 でもその発散が出来ないのだと思います。 変に生真面目でプライドが高いから、 ストレスの発散の仕方も下手です。 子供の前、や 親戚が集まっている場所、だと 「みんなに誇示できる」から 満足度も高いのです。 「自分はすごい」って実感するのに。 それで普段の仕事でのいやな記憶を 誇らしくすばらしい自分の記憶に上書きしているのでしょう。 言わせてあげてください。 そして 質問者様は笑顔で 「そうなの~?知らなかった」「すごいね」と 褒めたり感心したりに終始したらよいと思います。 旦那様は 知識を得ることは得意だけど それを活用したり 他人をきちんと感じたりする能力のない方でしょう。 だからできていることは褒める、です。 それの積み重ねで 余裕ができていくので、時間はかかりますが 人てきに「まるくなる」ことはあると思います。 ご自分で選んだ旦那様です。 表現が下手なのも、ご存知でしょう。 今は質問者様が「私のことも考えて欲しい」で いっぱいになっているから 旦那様のことを考える余裕がないのだと思いますが 本来は信頼関係があるはずです。 質問者様は ご自身のストレス発散方法はお持ちですか。 自分がどう受け止めるか、どう行動するか、で 自分の快適さも変わってきます。 相手をどうするか、ではなく どうすれば自分にとって快適な環境を整えられるか 考えてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。褒めたりはずっとしてきましたが、最近、自分もストレスがたまってきて、馬鹿らしくなってきてしまったのです。自分は褒めるばかりなのに、相手には馬鹿にされるばかりで、褒めらる事がない・・・ストレス発散方法・・・そういえば、ないですね。参考になりました。

noname#142920
noname#142920
回答No.9

こんにちは。30代既婚女性です。 >人を馬鹿にすることで、会社でのストレスを解消しているような感じです。 多分、これですね。会社の人に、同じようなこと言われてるんじゃないでしょうか? だって、社会に出て、英語やら三大庭園やら、数学の方程式、いらないっしょ? なのに、会社でもそういうところにプライドがあるから、嫌われてるだろうし、仕事もできないんだと思いますよー(すみません そのストレスを、「俺はこんなに頭がいいのに認められない!」って子供っぽい気持ちを、あなたにぶつけてるんですよ。 PC会計ソフトだって、働いてても使う職種じゃなければしらんっつーの(笑 そんなにそこにプライドがあるのに、どうして高卒の方と結婚したのか、と言うところまで考えると、「バカにしたかった」「自分より下だという発想があった」のではないかとも思えてしまいますね。あー嫌だ。 私はどっちかと言うとご主人に似てて、英語もできた(今は忘れたけど)し、PCソフトも使えるし、大卒です。 夫は活字を全く読まない、PCソフトも面倒くさくて使いたくない人で、専門学校卒ですが、『本当に頭がいい』のは夫ですし、仕事もできるし、尊敬してますよ。 人間性、徳、器、私とは比較にならないくらい優れてます。“おばかさん”なところも含めて、です。 本当に優れている人は、バカになれる人、誰からも好かれる人、だと私は思います。 知識自慢、学歴自慢なんて、愚かです。 そのご主人はモラハラなので、私であれば離婚を考えるレベルです。 ただ、おだてるとか褒め殺しとかは効くかもしれませんね。 対等な愛し合える人ではなくなりますが、少なくとも害は減るのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。褒め殺し、対等な愛し合える人でなくなる・・・まさに、その状況になっていました。モラハラもその通りです。 ただ、子供もいるので、なんとか、改善する方法はないかと、手探り状態です。

• ucopun
回答No.7

生活に根付いてる知恵を教えてくれると助かるんだけど。 にんにくの超早い剥き方とか、排水溝のぬめり取りとか(笑) 三大庭園とか数式知って、どこで使えばいいの?金になるの?毎日使えるの?使える場所とか教えてくれる? て言ってやりましょう。 何でも知ってるけど、一番大切なこと何にも知らないのね、とも言ってやりましょう!! 質問者様は優しいですよ。 大きな愛で包んでやってると思います。 私なら口でぼこぼこにしてますもん。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• vaierun
回答No.6

三大日本庭園ですか? 兼六園、後楽園、、、あとなんでしたっけ?? あ!失楽園だ^^ もちろん冗談ですよ、検索すれば正解はすぐでます。 自分のコンプレックスの解消の仕方も分からないご主人なんですね。 「あんた」との呼び方は普通ですか? 私はイヤですけど。。。 私は高卒、彼氏は大卒、息子大卒、娘院卒予定。 確かに大学は専門分野になれば深く学べますが 学んだ以外の事は高卒と同じですよ。 私の家族の経歴、不思議に思いませんか? 息子を差し置いて娘が院に進んだ。 大学生にもなると立派に成人でしょ。 「自分で選んだ道」なのです。 ご主人は貴女様を選んだのに蔑むとは。。。 自分の選択が間違っていたということでしょうか? つまり自分が馬鹿だと言いたいのですか? だって今更英語の勉強をしているなんて・・・ 単語を幾つか調べることはあってもそこまではという印象です。 大学での落ちこぼれによく見られる症状ですね。 逆に質問すればご主人は答えられないと思いますよ。 英文マザーグースの一節でも「意味わかる?」と訊けば宜しいでしょう。 意地悪ですかね^^ 私でしたら別れますけど、うまくやりたいのですか? みんなの前で質問されれば「あなた、そんなことも知らないの?」と言ってやりましょう。 どうせ「じゃ答えを言ってみろ」とかご主人は言うのでしょうね。 そしたら「自分で調べれば、じゃあなたは〇〇を知ってるの?」と事前に検索したことを話題にすれば良いです。ご主人が知らないであろうことを。

質問者

お礼

ありがとうございます。質問を返すと倍返しにされるので、太刀打ちできないのです。  参考にさせていただきます。

• miju88
回答No.5

いっそのこと、開き直って、「私、あんまり頭よくないし、わからない。」と笑顔で答えてみるとか。 旦那さんの周りに高卒の人がいないなら、親戚から言われたのかもしれませんね。私の周りもそうなので、親戚達は高卒に対する差別が少しあります。 学歴は今更どうしようもないので、旦那さんをほめちぎってはどうかしら。 「あなたは何でも知ってるのねぇ。すごいわ」とか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。褒めるのも飽きてきてしまいました。参考にいたします。

• oshiete_6
回答No.4

「あー、はじまったー」って嫌な態度していませんか? 男なんて多かれ少なかれそういうもんですよ。 勉強ができなければ、地理のこととか、道のこととか、運転のこととか、もっと低レベルになるとテレビの受け売りとか、そいういうことで「はぁ?そんなこともしらないの、あんた」ってやるもんなんです。 上手におだてて良い聞き役になってあげれば、家庭は丸く収まるんですよ。昔むかしから女性はそうしてきたんです。