夫の言動に悩む私の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 夫のセンセーショナルな言動に悩む私。結婚生活がうまくいかない理由は?
  • 夫の学歴と仕事への取り組み。私は専業主婦で高卒。夫婦のバランスを保つには?
  • 夫の言動が馬鹿にするように感じられる瞬間。夫とのコミュニケーションの改善方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫とのかかわり方。

夫は有名な大学を出ています。今も英語の勉強や、試験などを仕事の為にしています。 私は高卒で専業主婦をしています。 結婚したばかりの頃は良かったのですが、最近、事あるごとに馬鹿にしたような言動をしてきます。 英語の質問や、この時代は何があったか知ってるか?三大日本庭園を答えてみろ、それから、難しい数学の方程式や、パソコンの会計ソフトの使い方や名称、など、「はぁ?そんなこともしらないの、あんた」などと、子供の前で馬鹿にしたり、親戚が集まっている場所でも、急にはじまります。 「俺の親戚には高卒はいない」などと言ったりするので、だんだん、親戚の集まりに出席したくなくなってきました。 姑が孫を集めて食事をするのが好きで、週一で、4家族集まって食事をしたりするのですが、断ると機嫌が悪くなってしまいます。 こんな夫に、どう対処したらうまくいくでしょうか? なんどか、質問攻めをやめてくれるように頼みましたが、軽くあしらわれて、人を馬鹿にすることで、会社でのストレスを解消しているような感じです。 ご意見よろしくお願いいたします。

noname#123854
noname#123854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

昔のうちの父と母に似ています。 多分似たパターンだろうな、と思い回答します。 たぶんですが、ご主人は、会社で男としての自信(プライド)を砕かれているのですよ。 それこそ、かなり精神的に痛い思いをしているのです。 いい所の大学を出ているとはいえ、多分どこか自分に自信がないのです。 逆にそういう人ほど、学歴や能力に自分の価値を求めようと必死に努力したりもします。 でも本当は、癒されたくて仕方がないのだと思います。 ほめられたい、認められたい、感謝されたい、そうやって自信を回復したいのです。 でもうまく出せない、ほめてほしいなんて言えないし、 会社で自信喪失しているなんて弱みもみせられない。 だから他人を見下すような言い方で、なんとか自分の方が上なんだと示してみたりする。 そんなことをしても、誰もほめてくれないし、認めてくれないのに。 「ありがとう」「すごいね」「あなたが頑張っているの、私は知ってるわ」 「たすかるわ」「お仕事ありがとう」「本当に感謝してるわ」 こんな言葉を、毎日すこしずつかけてあげると、相手もかわります。 ただし、皮肉めいた言い方ではなく、素直に、笑顔で...。 もし、感謝するネタが思いつかなければ、何かお願いすればいいのです。 男性は、お願いされて感謝されるのは、けっこう好きな物です。 たとえば、 「悪いんだけど、ビンのフタあけてもらえる?」「ありがとう、たすかったわ」(優しく笑顔) 「お仕事本当におつかれさま。あなたのおかげで食べて行けます」(お茶)(肩もみ) そんなんでもいいんです。つみかさねです。 今の状態がこれなのに、そんなことを言ったらさらにひどくなる、と思われるかも知れません。 が、それは最初だけで、根気づよく続けていると、長い目で見て、確実によくなると思われます。 少し照れながらも、喜ぶようになりますよ。 うちの父親の喜び方なんか、「うむ。」(ちょっとうれしそう)です。 (そのあと、何だか少し優しくなる。でも照れ屋&カッコツケなので話題を変えたがる。) うちの母も父にバカにされて、「あたしはどうせバカですよ!!」て言い返して、仲が悪くなる一方でしたが... 私も親元を離れてから、父の本当の気持ちがようやくわかりました。 (ある事で父に借りができ、深く感謝することをきっかけに、わかりました。) もしもこれでお役に立てましたら、本当にうれしいです。 ほんとに、男の自信は、そんな小さいことから回復していきます。 あなたが旦那さんへの態度を硬化させると、ストレスもそのままでプライドも回復できず、 おそらく八つ当たりはだんだんひどくなってしまいます。 最悪、自信を回復するために、妻がだめならと、他の女性に走る男性もいます。 どうか、そうなりませんように。 一度そうなってしまうと、夫婦関係の回復はかなり難しくなると思います。 若い女性との浮気か、(若い女性は物知らずのため優位に立てやすい) そうでなくても水商売系のお店に通いつめるか、ああいう所は男性をホメるのがうまいのです。 あなたのご夫婦の関係がよくなること、心から祈ってます。 お役立てくだされば、うちの父と母のことで悲しい思いをした分、私も報われます。

noname#123854
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (13)

noname#157996
noname#157996
回答No.14

こういう夫は ほめるのが一番なんですよ そうね 貴方の知識にはかなわないわ 貴方のいうとおりね また教えてね 勉強になるわ なんて いって 人前で 言われたら その発言を深追いせずに さらりと流し はらわたが煮えくり返っても 微笑んでいることです  そしたら 周りの人は きっと 貴方を馬鹿にするよりは できた奥さんだなって思いますよ うわべは はいはいって したがっているようでも 実は 貴方がしっかりと 生活面では牛耳るのです ようはわがままで 俺様主義なんですよ 子どもには 色々な人がいて その人なりの考え方や生き方があり 人間のあり方は 学歴や知識だけで決まるわけではない 自分のできることをひけらかして 人を傷つけるのは間違いだって 教えてあげなきゃならないですね このとき だんなさんを非難してはなりません お父さんは 大学を出て 知識欲があり 物知りなところはすごいね  でも 大工さん コックさん 花屋さん パン屋さん トラックの運転手さん 道路工事の人 水道工事の人など いろんな仕事の人がいて そういう人ががんばってくれるから 毎日 楽しく暮らしていけるんだよ がんばって働いてる人はみんな 偉いね お母さんは 毎日働いてくれるお父さんや 勉強でがんばってる子どもが 楽しく暮らせるために 家のことをがんばるのが お母さんのしごとなんだよ って それとなく 教えてあげてください あなたが だんなさんのことを こどもに悪く言えば 父親を嫌うかあるいは いつも 働かないのに もんくばっかりいってるお母さんって 思われますよ こころでおもっても 文句は言わずに うまくご主人をコントロールしてください

noname#123854
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#157996
noname#157996
回答No.13

学歴と自分の知識が自慢なのでしょうね そういう人 いるいるって感じですよね  とはいえ それが 自分の夫であり  いつも やられると うんざりしますし 気分も悪いですね 三大日本庭園や 何時代にどんなことがあったか くらいなら 博学自慢かな って感じですけど 会計ソフトの名前や 数学の関数や定理なんかは 何のために 聞くのかもわからないですよね とくに 親戚や子どもの前で 貴方をさげすんで ばかにするのが 何の得になるのでしょうね? 自分の親族の前で 自分の妻は 物を知らないと暴露することで 妻につらくあたる 嫌な夫 そして 妻は 物を知らない人って思われて 二重に損してますよね

noname#123854
質問者

お礼

ありがとうございます。どう対処したらいいでしょうね。

noname#142255
noname#142255
回答No.12

人は 長所もあり短所もあります 音楽の才能あるが 字は悪筆 小学生並 頭脳明晰 なれど ネジ一つ締められない 人とはそんな者 それを自覚しない貴女の夫は 世間知らずの オオバカもの 豆腐の角で 頭打って死んでしまえ と心の中で思いなさい 少しはすーとしますよ

noname#123854
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。心の中で思ってみます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.11

うちの旦那も、いわゆる一流大学出、英語は・・・本人は得意な自覚無いけど 世界中出張や赴任してるぐらいなんで、能力はあります。 勤務先も肩書きも立派。 だけど読書好きの私だったら、小1で読めていたような漢字を誤読する。 誤読だけじゃなく、他にも色々 なので旦那のことを、「バカ○○」と呼ぶことがよくある すると「はいはーい♪」とご機嫌な返事が返ってくる(笑) 「△大を裏口入学した男」とも。 でも冗談だし、そう言われると嬉しそうですらあります。 本人は、お馬鹿要素にも自覚がある。 それでいて、自分らしい知性や特性には自信がある。 だからお馬鹿度をからかわれると、面白がるんですよ。 普段、完璧な美形だと言われ過ぎてる人は 崩れてる、逸脱している、そこが味だって言われると なんだか嬉しくなっちゃうのと同じ。 ご主人はその反対だから、他の方も書かれているように 自分にある破れた穴をふさぐために、 劣った(と彼が思える)相手を選んでいる可能性があります。 そうだとすると、あなたと仲良くしてきたのは、そのツボのためなので かなり困難ですよ・・・ 表層的な手段としては どうだ!オレは凄いだろ!という彼の心の叫びを肯定するように、いや 向こうがそう言いたくなる前に先回りして 「あなたって何でこんなことがわかるのかしら すっごーい」 「いやはや 私とデキが根本的に違うわ」 といったことを、挨拶代わりに浴びせてしまう。 「屈服させてやりたい」と思うのは、屈服してないから 「おはよう」って先に言われるのは、こっちが先に声をかけてないから。 自分が求めるより、あまりに多く誉められると 「いや それはいいすぎだよ」「そんなことはない、自分だって・・」 と言いたい心境にかられます。 ただ、病みが深すぎる場合は かえって本格的なDVに雪崩れこんでいったりするので 一部のケースには特効薬で、一歩間違えると毒薬となったりします。

noname#123854
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。やさしそうな旦那さまで、うらやましいです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

>会社でのストレスを解消しているような感じです。 他の回答者様もおっしゃってますが、これですね。 これが全てだと思います。 ストレスがたまっているのでしょう。 でもその発散が出来ないのだと思います。 変に生真面目でプライドが高いから、 ストレスの発散の仕方も下手です。 子供の前、や 親戚が集まっている場所、だと 「みんなに誇示できる」から 満足度も高いのです。 「自分はすごい」って実感するのに。 それで普段の仕事でのいやな記憶を 誇らしくすばらしい自分の記憶に上書きしているのでしょう。 言わせてあげてください。 そして 質問者様は笑顔で 「そうなの~?知らなかった」「すごいね」と 褒めたり感心したりに終始したらよいと思います。 旦那様は 知識を得ることは得意だけど それを活用したり 他人をきちんと感じたりする能力のない方でしょう。 だからできていることは褒める、です。 それの積み重ねで 余裕ができていくので、時間はかかりますが 人てきに「まるくなる」ことはあると思います。 ご自分で選んだ旦那様です。 表現が下手なのも、ご存知でしょう。 今は質問者様が「私のことも考えて欲しい」で いっぱいになっているから 旦那様のことを考える余裕がないのだと思いますが 本来は信頼関係があるはずです。 質問者様は ご自身のストレス発散方法はお持ちですか。 自分がどう受け止めるか、どう行動するか、で 自分の快適さも変わってきます。 相手をどうするか、ではなく どうすれば自分にとって快適な環境を整えられるか 考えてみてください。

noname#123854
質問者

お礼

ありがとうございます。褒めたりはずっとしてきましたが、最近、自分もストレスがたまってきて、馬鹿らしくなってきてしまったのです。自分は褒めるばかりなのに、相手には馬鹿にされるばかりで、褒めらる事がない・・・ストレス発散方法・・・そういえば、ないですね。参考になりました。

noname#142920
noname#142920
回答No.9

こんにちは。30代既婚女性です。 >人を馬鹿にすることで、会社でのストレスを解消しているような感じです。 多分、これですね。会社の人に、同じようなこと言われてるんじゃないでしょうか? だって、社会に出て、英語やら三大庭園やら、数学の方程式、いらないっしょ? なのに、会社でもそういうところにプライドがあるから、嫌われてるだろうし、仕事もできないんだと思いますよー(すみません そのストレスを、「俺はこんなに頭がいいのに認められない!」って子供っぽい気持ちを、あなたにぶつけてるんですよ。 PC会計ソフトだって、働いてても使う職種じゃなければしらんっつーの(笑 そんなにそこにプライドがあるのに、どうして高卒の方と結婚したのか、と言うところまで考えると、「バカにしたかった」「自分より下だという発想があった」のではないかとも思えてしまいますね。あー嫌だ。 私はどっちかと言うとご主人に似てて、英語もできた(今は忘れたけど)し、PCソフトも使えるし、大卒です。 夫は活字を全く読まない、PCソフトも面倒くさくて使いたくない人で、専門学校卒ですが、『本当に頭がいい』のは夫ですし、仕事もできるし、尊敬してますよ。 人間性、徳、器、私とは比較にならないくらい優れてます。“おばかさん”なところも含めて、です。 本当に優れている人は、バカになれる人、誰からも好かれる人、だと私は思います。 知識自慢、学歴自慢なんて、愚かです。 そのご主人はモラハラなので、私であれば離婚を考えるレベルです。 ただ、おだてるとか褒め殺しとかは効くかもしれませんね。 対等な愛し合える人ではなくなりますが、少なくとも害は減るのではないでしょうか。

noname#123854
質問者

お礼

ありがとうございます。褒め殺し、対等な愛し合える人でなくなる・・・まさに、その状況になっていました。モラハラもその通りです。 ただ、子供もいるので、なんとか、改善する方法はないかと、手探り状態です。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.7

生活に根付いてる知恵を教えてくれると助かるんだけど。 にんにくの超早い剥き方とか、排水溝のぬめり取りとか(笑) 三大庭園とか数式知って、どこで使えばいいの?金になるの?毎日使えるの?使える場所とか教えてくれる? て言ってやりましょう。 何でも知ってるけど、一番大切なこと何にも知らないのね、とも言ってやりましょう!! 質問者様は優しいですよ。 大きな愛で包んでやってると思います。 私なら口でぼこぼこにしてますもん。

noname#123854
質問者

お礼

お礼遅くなりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

三大日本庭園ですか? 兼六園、後楽園、、、あとなんでしたっけ?? あ!失楽園だ^^ もちろん冗談ですよ、検索すれば正解はすぐでます。 自分のコンプレックスの解消の仕方も分からないご主人なんですね。 「あんた」との呼び方は普通ですか? 私はイヤですけど。。。 私は高卒、彼氏は大卒、息子大卒、娘院卒予定。 確かに大学は専門分野になれば深く学べますが 学んだ以外の事は高卒と同じですよ。 私の家族の経歴、不思議に思いませんか? 息子を差し置いて娘が院に進んだ。 大学生にもなると立派に成人でしょ。 「自分で選んだ道」なのです。 ご主人は貴女様を選んだのに蔑むとは。。。 自分の選択が間違っていたということでしょうか? つまり自分が馬鹿だと言いたいのですか? だって今更英語の勉強をしているなんて・・・ 単語を幾つか調べることはあってもそこまではという印象です。 大学での落ちこぼれによく見られる症状ですね。 逆に質問すればご主人は答えられないと思いますよ。 英文マザーグースの一節でも「意味わかる?」と訊けば宜しいでしょう。 意地悪ですかね^^ 私でしたら別れますけど、うまくやりたいのですか? みんなの前で質問されれば「あなた、そんなことも知らないの?」と言ってやりましょう。 どうせ「じゃ答えを言ってみろ」とかご主人は言うのでしょうね。 そしたら「自分で調べれば、じゃあなたは〇〇を知ってるの?」と事前に検索したことを話題にすれば良いです。ご主人が知らないであろうことを。

noname#123854
質問者

お礼

ありがとうございます。質問を返すと倍返しにされるので、太刀打ちできないのです。  参考にさせていただきます。

  • miju88
  • ベストアンサー率3% (2/59)
回答No.5

いっそのこと、開き直って、「私、あんまり頭よくないし、わからない。」と笑顔で答えてみるとか。 旦那さんの周りに高卒の人がいないなら、親戚から言われたのかもしれませんね。私の周りもそうなので、親戚達は高卒に対する差別が少しあります。 学歴は今更どうしようもないので、旦那さんをほめちぎってはどうかしら。 「あなたは何でも知ってるのねぇ。すごいわ」とか。

noname#123854
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。褒めるのも飽きてきてしまいました。参考にいたします。

  • oshiete_6
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.4

「あー、はじまったー」って嫌な態度していませんか? 男なんて多かれ少なかれそういうもんですよ。 勉強ができなければ、地理のこととか、道のこととか、運転のこととか、もっと低レベルになるとテレビの受け売りとか、そいういうことで「はぁ?そんなこともしらないの、あんた」ってやるもんなんです。 上手におだてて良い聞き役になってあげれば、家庭は丸く収まるんですよ。昔むかしから女性はそうしてきたんです。

関連するQ&A

  • 夫はまざこん?

    結婚してから3年 当初から周りが孫を望んでいるのをしってしました。直接 孫よろしくね!と言われたり 子供はどうなっているの?とか聞かれたり 何回かあったのですが 孫をほしがる親(姑)の気持ちもわかるので まあ軽く流してきました。 しかし、 夜の性交がうまくいってないと 夫が姑にしゃべってから だんだんと 私の元気がなくなりました。 しかも 姑から 私の母親にまでその話は伝わりました。 たしかに 性交は上手じゃないけど それ以前に そんな行為に及んだのは 結婚してから 数回です。 悲しくなって夫を問い詰めました、今は反省はしていますが、姑から 子供はどうなっているの?と聞かれても別に孫を催促されているとは考えなかったそうです。ただ単に現実の状況を聞かれただけと考えていたようです。なんと鈍い夫だろうと思いました。姑から親戚にだす年賀はがきにも 息子夫婦からまだ、いい知らせはありません。なんて書かれていたこともあるのに。孫をほしがる気持ちは分かっているつもりだったので、あんまり文句も今まで言いませんでしたが、今回の夫の発言で私の気持ちは爆発してしまいました。 これは、私が心が狭すぎますか?お手伝いをよくしてくれるいい夫でもあるのですが、 気持ちが冷めてしまいまいた。  ローションを買ってみたらとか 提案してみるのも私。なんで夜のことまで私が引っ張っていかなくちゃならないのか。うちの夫は頼りないのでしょうか? 皆さんがいろいろ感じたこと おしえてください!

  • 夫の母についてどう対処したらいいのか教えてください。

    夫の母についてどう対処したらいいのか教えてください。 私は40代、夫は50代です。高校生の子供1人。 私達はもういい年齢なのですが、姑が細かいことを言ってきます。 夫が親戚の集まりで浮いていたことをとても心配して もっと挨拶をしたり、目上の人に対しては自分から 「お元気でしたか?」と挨拶をしなければいけないということや タバコはやめて、お酒はなるべくひかえめに、健康で長生きするために 規則正しい生活をなどいろいろと、妻である私に言ってきます。 私としたらもう50代の夫なので、今さら「タバコやめたら?」 「お酒はひかえめにしないと。」といちいち言うのもどうかと思います。 勿論、たまには言いますが楽しい晩酌の時間に「お酒ばっかり飲んでたら 体に悪いよ」とかいちいち言われると楽しい気分もふっとび反発するんじゃないのかと 思うんです。 50代の子供に対しても、母親っていちいち細かいものなのでしょうか? それから、「もしも夫が介護が必要になったとしても離婚とかしないのが 常識よ」となぜか一度も離婚話の出てないのに言われ残念な気分になりました。 私のこと信じられないのかな? こんな姑ですが悪気は無いのだろうと思います。 ただ、私はとっても口下手で言われた言葉に対して「そうですねぇ。」 とか「はあ。」とか言ってるばかりで何も言い返せません。 姑と上手くやっている方ならどういうセリフを言うものでしょうか? 宜しくアドバイスお願いします。

  • 姑がいいふらす私の悪口

    姑があること無いこと、私の悪口を、彼女の親せきに言っています。 今回クリスマスの集まりのときも、わざとなのかわかりませんが、彼女の姉妹や、夫の従兄やその奥さんにずっと悪口を言っているのが聞こえていました。 大変侵害なのですが、黙って耐えるべきですか。それとも、自分の正当性を誰かに伝えておいたほうがいいですか。 ちなみに姑とは別居、夫は外国人で、現在は夫の国に住んでいます。

  • 夫のことを考えるとイライラしてしまいます

    どうしたらいいのか困っています。私が気にしすぎかもしれません。客観的なご意見をよろしくお願いします。 結婚してちょうど1年め、今は子育て中の主婦です。子供は生後2ヵ月で一人います。 夫と姑に対して毎日イライラしてしまいます。 内容とは 夫の実家が家を建て直したため、いずれ同居するとのことでとりあえず毎月2万~3万ほど仕送り。(夫は転勤が多いために私たちは住むことはできません。)同居するのは舅、姑どちらかが介護が必要になったときだと夫に言われ、お前に先頭に立ってもらって介護をまかせる こう言われました。 住めない家に仕送りをしているため、私たちは古くて汚くて狭くて友人も招待できない、新婚とは思えないようなひどいアパートに住んでいます。このアパートを越すのは子供が幼稚園に入って私が働けるようになってからだと言われました。家を購入するとかいう目的があるなら我慢出来ます。夫の両親に払う建て替えた家の分は約1千500万残っています。住めないのに払いたくありません。住む頃にはボロボロです。 食材のチェックをされます。昨日は卵1パック買ったのをみて、たくさん買ったねーと言われ、言い合いになりました。美味しそうと言いながらほぼ毎日チェックされます。姑にはぜいたくをさせたいようです。私は1日約600円でおかずは3品用意していますし果物は一切買いませんというより買えません。夫はスーパーで野菜や肉などグラム計算してどちらが安いかなどやっているようです。そこまでされると嫌になります。 子供用品はすべて夫のほうの親戚のお下がりです。買ったものといえば、ベッドと服を数枚です。子供のオマルや哺乳瓶、ハンカチ、弁当箱までお下がりとして持ってきます。姑がもらってきたようです。姑は自分はすべて新品で高価なものでないと嫌だそうです。でも孫にはお古です。お下がりが嫌ではありませんが大勢からもらってくるので同じものが重なり哺乳瓶なんかは家に30本近くあります。整理するのは私です。まるでゴミ箱みたいです。私は欲しくないのですが、夫が喜んだ顔でお礼をするのであちらはあるものすべてくれます。 姑から夫のおじにあたる人(今は健在ですが)将来的にそのかたの介護もよろしくと言われました。独身で金持ちらしいのでそのお金を姑があてにしてる感じがしました。返事はしていません。 そのことにたいして私の両親が激怒し、夫と言い合ってしまいました。私がいる前で私の親と平気で喧嘩をする夫に腹が立ちます。私を馬鹿にしているから出来るんでしょうね・・・。 姑は夫に一度は結婚しなくちゃねとも言っていました。 夫は単身赴任して私と子供を舅、姑と同居させたいようです。週3回私に会えればいいと言われました。 俺の実家には2週間に一度、お前の実家には2、3か月に一度行けばいいそうです。 夫をみていて差別をする人間だと思いました。 披露宴のとき、ブーケトスをしたのですが、土壇場になって「あの女の子にめがけてブーケを投げて」と頼まれました。雰囲気をこわしたくなかったのでその通りにしてしまいました。後悔です。 夫にお金持ちの女性の友人がいるのですが、その人には豪華な手土産を買っていったそうです。私にはケチるのに。差別されてますよね? ほかにもありますが、多すぎてきりがありません。 夫の良いところといえば、家事を手伝ってくれる、子煩悩、親思い??のところです。 私は舅、姑と仲良くやってきましたがもう出来ません。夫と私の両親とは疎遠になっています。両親に対してすごく態度が悪いです。両親は絶縁したいと言っています。姑は私たちのアパートに来ると必ずと言っていいほど「あーせまい、あー汚い」と嫌味を言って帰っていきます。このアパートはもともと外人向けか男性用らしいです。 私たちは30代前半、夫の収入は600万近くあると思います。 読みにくく長々と書いてしまって申し訳ありません。アドバイスや改善方法、ご意見などお願いします。

  • 夫の“はとこ”へのお祝儀額

    夫のはとこ(祖父の兄弟の孫)が、結婚することになりました。 今までに全く親戚づきあいもなく、20数年は会っていないようです。というか、子どもの時に1回会った程度だと思います。 ちなみに、私が夫と結婚する時も式には呼んでいません。 そもそも夫側の親戚づきあいなんて皆無です。 招待状が届きましたが、宛名は夫のみで、私や子どもが招待されてる気配は全くなく(結婚し、子どもがいることも姑から伝わってるはずです) 数合わせで招待されてるのは仕方ないにしても、悩むのが祝儀の額です。 今後の付き合いもないのは明確で、まして夫婦連名で招待もされなかったのに、5万出すのも嫌な感じです。3万ではケチくさいでしょうか?

  • 夫の親戚の私に対する態度に疑問

    結婚して2年程たちます。できっちゃった婚で、夫には両親がおらず、結婚する時、夫の叔母さんが親代わりになり報告したのですが、その時 大反対され、子供もできたので、反対されながらも式もあげず結婚しました。そして、この度夫のいとこが結婚することになったのですが、 いとこも結婚式はあげず、親族だけでホテルで食事会をすることに なったそうです。私は夫と呼ばれるものと思っていたのですが、 どうやら呼ばれたのは夫だけのようで私は来なくてもいいと、夫に 言われました。親族の集まりだからとのこと・・・。 そこでみなさんの意見を聞きたく質問なのですが、私は親族に含まれない のでしょうか?こういう場合は妻は一般的には呼ばれないものなのでしょうか?それともただ単に親戚に嫌われているから呼ばれないのでしょうか?なにか心がもやもやして、育児も手につかない状態で、みなさん の意見が聞きたいです。文章がわかりづらくてすみません。 お願いします。

  • 夫と義母の喧嘩

    夫と義母(姑)の喧嘩が悩みの種です。 義父母は遠方に住んでいるので年に数回しか会いませんが、会うとすぐに夫と義母が喧嘩するのです。実の母子なのでオブラートに包んで言うとかは一切なく、お互い相手の言動にイラっとくるとストレートに言葉がでて売り言葉に買い言葉・・・。せっかく孫を連れて帰っても重~い空気になることがよくあり嫁としてはやりきれないです。 重い空気にいたたまれなく、私がフォローをしてもスルーで、お互い頑として折れません。夫も義母も短気で、人の意見を素直に聞けないタイプです。でも、離れてしばらくするとなんとなく和解はしているようですが、せっかく久しぶりに会うのにもっとうまくやって欲しいです。 こうゆう頑固者親子の喧嘩は、嫁は口出しせずに放っておいた方がいいのでしょうか? それとも仲直りするようもっと取り持つべき? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 【これって病気?】キレた夫の行動

    客観的に見てどうなのかをご意見頂戴したく板を立てました。 夫はキレると、必ず 暴言を吐きます。 わざわざ人を不快にさせるような言葉ばかりを「前後の脈絡なく」どんどん発します。(でも夫の言う事は事実です) 一方、私自身はというと『口が悪い』。また私も忠告&事実を言うのですが、言い方も気をつけないとなと思い、キレてる夫に謝るのですが、聞く耳持たずただひたすら不快にさせたいみたいなので、放っておいてるのが現状です。まあ、でもここまではよくある?夫婦喧嘩みたいなものと思っていますが・・・(詳細等は質問頂けたらお答えします) 夫の母(以降『姑』)はとても穏やかで優しい気遣いのできる方で、決して口の悪い人ではないのですが、ちょっとでも姑に何か落ち度があると、夫はこれでもかってくらい責めます。 キレる理由は違えど、必ず共通してるのは、【後で謝る】行為です。 しつこいくらい謝ります。顔色をすごく伺います。 (なんで、こんなに謝るくらいならキレるんだろうな~。)とか (正しい事言ってるんだから謝らなくてもいいんじゃない?) とか思っています。(毎回繰り返されると・・・) 第3者から見たら、この夫の言動に何か対策はあるのかなと… あるいは、私自身の心がけ等でも、アドバイス、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夫、義父母…私がおかしいのでしょうか

    夫実家の敷地に離れを建てて住んでます。 義父母は孫をとても可愛がっており、なかなか離れに帰してくれない程です。 悪い人達ではないし日ごろお世話になってるんだし…と今までも色々ありましたがなんとかやってきました。 しかし、元々私の実家が気に入らないのかなんなのか、事ある毎にバカにされます。『お前の家は台風がきたら流されて逃げれない』『無農薬の米なんて、ものは言いよう。手抜きだ』『あんな田舎で子どもを育てるなんて信じられない』…。まだまだありますが… 最初こそ笑って聞いてましたが、最近は笑えません。むしろ、あんたらに何がわかるんだと言ってやりたいくらい腹立たしい思いです。 義母に関しては、孫かわいさからお菓子やアイスで釣っては夜まで私の元に帰してくれません。私が子ども達の夕食の準備をしているのをわかっていながらです。義母は孫にこんな私の食事を食べさせたくないのでしょう… 義父母たちの過去の言動のおかげで、母屋にもひとりでははいれません。 夫は『お前のノイローゼについていけない。義父母達が間違ってるとは言えない』みたいな事言ってます。義母も夫には何も言わず私にしか言ってきません。夫が義母に確認しても 『あの子の被害妄想でしょ。』だそうです。 実家にも申し訳なくて帰れないし、義父母になついてる子ども達もかわいそうでどうしたらよいかわからないです。私がおかしいのでしょうか…

  • 夫と姑を怒らせてしまいました

    結婚4年目の子供なしの夫婦です(30代後半・同い年)。どちらの両親とも同居はしていません。まず背景をお話します。 夫はバツ1で私は初婚でした。舅は7年前に亡くなっており、私は会ったことがありません。姑は一人で暮らしています。 私の両親は性格が全く合わず家庭内離婚状態であるものの、夫家族との集まり(おもに舅の法事関係)には娘のため と2人揃って出席してくれていました。双方性格が合わずストレスのたまる生活だったにせよ、私を含む3人の子供のために離婚には踏み切らずいた2人です。 今私の母は末期がんで、本人が死後「絶対に父と同じ墓に入るのは嫌。散骨か樹木葬にしてほしい。そもそも戒名とか位牌に意味を感じないし、法事にかかるお金は、生きている人が有効に使ってほしい。迷惑かけないよう書面で残すから」と旅立つ準備をしているところです。私の父は、一緒のお墓に入れないのは寂しい気持ちもあるようですが、長年の確執を思うと最期の母の願いを聞くようです。 ここからなのですが、昨夜姑の誕生日で夫と3人食事をしました。姑に母の具合を尋ねられて、上記の散骨・・云々のくだりを話したところ、あなたはそれでいいの?お母さんと同じ考えなの?と聞かれました。 私は率直に「母の苦労も見てきたしそうしたいならすればいいと思っている。私個人としても、もし私が夫より先に死んだら戒名とかは要らないし、その分のお金は夫がもっと好きなことに使ってほしい。ただ、残された人が戒名をつけたり法事をしたいというのであれば、それはそれで構わない。」と答えました。すると姑はそんな考え方の嫁にはうちの墓は任せられないと泣き出してしまいました。夫両親は仲が良く姑はお墓参りや仏壇を大切にしている人です。そんな姑に私が言った言葉は大変ショックだったのでしょう。夫も私にこの4年だまされた気分だ。もう駄目だろう、しばらく距離を置こう」と言われてしまいました。 正直お酒も入っていたし、何より私は末期がんの母の世話で精神的に参っていたところもあり、不用意な発言をしてしまいました。 姑と夫にはもちろん謝罪し、今後の私を見てほしいと言いました。 私としては夫を失いたくない気持ちです。が、その一方でこの発言(考え方)だけでこの幸せな4年間が無になるという夫の私への気持ちはその程度のものだったか(怒らせておいて高飛車だと思われるかもしれませんが、率直な気持ちです)と思うと、今後結婚生活を続ける自信がなくなってしまったのも事実です。 (1)私(及び私の母)の考え方はひどいのか (2)皆さんが私なら、今後結婚生活を続けますか?(金銭的なことは考えず、気持ちの面だけで考えて) 皆様の考えをお聞かせ下さい。今朝の夫の冷たい態度に心が張り裂けそうです。