• 締切済み

市内での住所変更は調べればわかりますか

市内で引越しして住所変更した場合、他人が調べればわかって しまいますか?わからないようにする方法はないですか? 誰にも知られたくないのです。

noname#57285

みんなの回答

• lirakko3g
回答No.4

住民票を新しい住所で登録してしまうと、「誰にも」知られないようにすることは厳密には無理です。 一般人の他人が関係ない人の戸籍や住民票を取ることはできないのですが、職務などで弁護士や司法書士がそれらを取り寄せることが可能だからです。 なお、本籍が分かっていれば住民票でなくても「戸籍の附票(こせきのふひょう)」というものを役所で取ると住民票の変遷がすべてわかってしまいます。

質問者

お礼

こわいですね・・・。 自分でできる限りのことはしてみます。 みなさんありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

役所の住民登録の係へ行って、本人以外には住民票を発行しないように頼めばいい筈です。ただしこれは条例を制定しなければならないので市町村によって可能な場合とそうでない場合がありますから、行って問い合せてみられることですね。  住民登録をしないのは法律違反となり、バレたときは罰金を喰らいますよ。  しかし同じ市内だと早晩知られたくない相手に知れてしまいますよね。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

不都合がなければ移転届を出さなければいいでしょう。

• juko7
回答No.1

興信所に依頼すれば100%判ると思います。 詳しい事情が判りませんが、市役所や県庁などで定期的に開催される 無料弁護士相談等への相談も一つだと思います。