• ベストアンサー

住所変更について

銀行での仮審査を無事終えましたが、銀行の方から 『本契約までに、住所変更をしておかれた方が後で又変更の手数料が2.3万かかりますよ』 と言われました。 入居は4月末で、まだまだ先です。 不動産屋も『住む事に変わりは無いのだから・・・住所変更してきて下さい』 と言われました。 免許書の住所変更などもあるので、実際どのタイミングでしていいのか? やはり住んでから変更するべきですか? ちなみに、今は私の実家に住んでいますし・・・市内での引越しです。

• 396
  • お礼率85% (80/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  地方自治体で、住民登録を担当していました。  まず法律的な面から、  住民基本台帳法で、転入届は、転入してから14日以内にすることとされています。つまり、事前には出来ない事となっています。これが大原則ですから、法律違反になる事は認識しておいて下さいネ。 ------------------------ ○住民基本台帳法 (転入届) 第22条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。   (以下略) http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM#s4 ------------------------  ここからは、内緒ですよ、  通常は、転入日より前に転入届をされても役所にはまず分かりませんし、調べません。  銀行の借り入れとか、住宅購入の手続きで、法律を無視して、転入前に転入届をすることを求められる事も多いです。公務員の私が言うのもなんですが、自己責任で選択してください。  実際に転入される前に転入届をした場合の注意点 ・公的には転入届に記入した日が転居日になりますから、もしお勤めでしたら、会社関係の住所変更の手続きも全てその日になりますので、それで不都合が無いか良く調べておいて下さい(例えば、通勤手当とかですね。多く貰う事になるのでしたら、虚偽の申請になり、もしばれたら返還を求められたり、処罰の対象にならないかですね。) ・前の住所の住民票や印鑑証明が当然もらえなくなりますから、それが必要にならないかどうか調べておいて下さい。  今思いつくのは、これぐらいですねー。  http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM#s4

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM#s4

その他の回答 (3)

• sasa-j
回答No.4

こんにちは。 #2回答者様が仰るように、厳密には違法です。 ・ローンの適用(融資実行)は「住んでいる」家に行われ るが、手続きは前もってはじめなければいけない ・物件の売買(代金支払い)は「住むと同時」に行われる このタイムラグの為です。 これを合法的におこなうと、 新築物件に無料で住む  ↓ ローンの申し込みをする  ↓ 数日~数ヵ月後にローンがおり、お金を受け取る  ↓ 受け取ったお金を売主に支払う という順序になり、支払いもしていない物件に住んでしまう 日が発生するのです。 現金で購入し、後にローンを組むしか、この手順を綺麗に 行う事ができず、実際には実需を購入する人のほとんどには 不可能です。 ですので、こういう違法がまかり通っています。 #2回答者様の回答通り、法を犯しますので、その事を 認識して、自分の責任で行動するものです。

回答No.3

不動産登記簿の所有者住所のことです。 現住所ですべての手続きを終えると登記簿には現住所が記載されます。その後、新住所に変更登記をするとなると2,3万の出費がかかります。 今、住所を変えておけば登記簿には新住所が記載されます。 入居前に住所変更を勧めるのは常識となっています。

• wulong
回答No.1

これは私も言われました。ですのですぐに変更しました。 免許証も身分証代わりに使われることが多いので、すぐに変更しましたよ。 既存物件で誰かが住んでいたり、未完成の建物なら、唯一の問題は、転居先の住所宛てに、公的機関からの郵便物が届くことですね。もしそうなら、郵便局へ今住んでいるところ宛てに転送を依頼しておきましょう。 転居後解除するもお忘れなく。