• ベストアンサー

住所変更について

銀行での仮審査を無事終えましたが、銀行の方から 『本契約までに、住所変更をしておかれた方が後で又変更の手数料が2.3万かかりますよ』 と言われました。 入居は4月末で、まだまだ先です。 不動産屋も『住む事に変わりは無いのだから・・・住所変更してきて下さい』 と言われました。 免許書の住所変更などもあるので、実際どのタイミングでしていいのか? やはり住んでから変更するべきですか? ちなみに、今は私の実家に住んでいますし・・・市内での引越しです。

  • 396
  • お礼率85% (80/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  地方自治体で、住民登録を担当していました。  まず法律的な面から、  住民基本台帳法で、転入届は、転入してから14日以内にすることとされています。つまり、事前には出来ない事となっています。これが大原則ですから、法律違反になる事は認識しておいて下さいネ。 ------------------------ ○住民基本台帳法 (転入届) 第22条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。   (以下略) http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM#s4 ------------------------  ここからは、内緒ですよ、  通常は、転入日より前に転入届をされても役所にはまず分かりませんし、調べません。  銀行の借り入れとか、住宅購入の手続きで、法律を無視して、転入前に転入届をすることを求められる事も多いです。公務員の私が言うのもなんですが、自己責任で選択してください。  実際に転入される前に転入届をした場合の注意点 ・公的には転入届に記入した日が転居日になりますから、もしお勤めでしたら、会社関係の住所変更の手続きも全てその日になりますので、それで不都合が無いか良く調べておいて下さい(例えば、通勤手当とかですね。多く貰う事になるのでしたら、虚偽の申請になり、もしばれたら返還を求められたり、処罰の対象にならないかですね。) ・前の住所の住民票や印鑑証明が当然もらえなくなりますから、それが必要にならないかどうか調べておいて下さい。  今思いつくのは、これぐらいですねー。  http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM#s4

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM#s4

その他の回答 (3)

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.4

こんにちは。 #2回答者様が仰るように、厳密には違法です。 ・ローンの適用(融資実行)は「住んでいる」家に行われ るが、手続きは前もってはじめなければいけない ・物件の売買(代金支払い)は「住むと同時」に行われる このタイムラグの為です。 これを合法的におこなうと、 新築物件に無料で住む  ↓ ローンの申し込みをする  ↓ 数日~数ヵ月後にローンがおり、お金を受け取る  ↓ 受け取ったお金を売主に支払う という順序になり、支払いもしていない物件に住んでしまう 日が発生するのです。 現金で購入し、後にローンを組むしか、この手順を綺麗に 行う事ができず、実際には実需を購入する人のほとんどには 不可能です。 ですので、こういう違法がまかり通っています。 #2回答者様の回答通り、法を犯しますので、その事を 認識して、自分の責任で行動するものです。

回答No.3

不動産登記簿の所有者住所のことです。 現住所ですべての手続きを終えると登記簿には現住所が記載されます。その後、新住所に変更登記をするとなると2,3万の出費がかかります。 今、住所を変えておけば登記簿には新住所が記載されます。 入居前に住所変更を勧めるのは常識となっています。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

これは私も言われました。ですのですぐに変更しました。 免許証も身分証代わりに使われることが多いので、すぐに変更しましたよ。 既存物件で誰かが住んでいたり、未完成の建物なら、唯一の問題は、転居先の住所宛てに、公的機関からの郵便物が届くことですね。もしそうなら、郵便局へ今住んでいるところ宛てに転送を依頼しておきましょう。 転居後解除するもお忘れなく。

関連するQ&A

  • 免許証の住所変更

    このたび引越しをしたので免許書の住所変更をすることになり ネットで調べてたのですが手数料が無料ということに驚きました。 というのも6年前の2001年に、同様に引越しをして免許証の住所変更を 行ったのですが、そのときは1000円くらい手数料がかかったのです。 もちろん写真代とは別です。 そこでお聞きしたいのですが、現在手数料が無料というのは この6年の間に法かなにかが変わって無料となったのか、 それとももうずっと以前から無料だったか、ということです。 どなたかこのあたりの事情などなんでもいいので教えていただければ 幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住所変更について

    本審査終わってすぐに住所変更は可能か? あと借りられる地域以外の引越しなのですがそのまま借りられるか? 知りたいです ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 入籍と引越しによる住所変更について

    入籍と引越しによる住所変更について 以下のように行う予定です。 (1)婚姻届を3月頭に提出 (2)引越しを4月頭(入居日の調整が取れない為) (3)引越しまでは現在の住所に住み続ける この場合、入籍⇒引越しの間が1ヶ月程度空くのですが、 各所への名義変更等(免許証なども)を引越し後の住所変更とまとめてやっても大丈夫でしょうか? 初めての結婚・引越しなので分からない事だらけなので教えてください!! せめて免許証は本人確認にもなるから入籍後にすぐにやった方がいいのでしょうか? 同じような経験をされた方や、手続きにお詳しい方、是非アドバイス願います!!!!!

  • スムーズな住所変更手続き

    夫と離婚成立前ですが、別居のため私は市外へ引っ越します。 その際の諸々の住所変更の手続きをしたいのですが、仕事を持っているため、効率よく各機関を1日で回らなければなりません。 現状下記の順番で手続きする予定ですが、問題ないでしょうか? 何か、ここで何○○をしておいたほうがいい、ここでは○○が必要になる、などご指導をお願いします。 (1)⇒行く順番 ……⇒手続き内容 ~⇒必要なもの ※その機関で取得するもの   (1)引越し前(現在居住)市役所……転出届~印鑑  ※転出証明書を発行してもらう (2)引越し先の市役所……転入届~転出証明書・印鑑  ※住民票を発行してもらう (3)免許センター or 警察署・・・免許証の住所変更~新住所の住民票・印鑑 (4)引越し前の地域の郵便局・・・通帳住所変更・郵便物転送届~新しい住所に変更された免許証・印鑑 (5)銀行・・・通帳住所変更~新住所へ変更済み免許証・銀行届出印 これらの他に、生命保険・自動車任意保険も各会社に連絡する予定です。 また、自分名義の車については、住所変更の手続きは早々にしたほうがいいのでしょうか?軽自動車で昨年末に車検をしたばかりです。 陸運局に出向けばいいのでしょうか? (2)での手続き後、戸籍謄本を取得したいのですが、転入届の手続き後でも、すぐに取得できますか? あれもこれも変更しなければならないですが、無駄足踏んでいる時間がないので、常識的かとも思われることばかりですが、あまりなれない手続きなので、あらかじめ質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 運転免許証の住所の変更について

    運転免許証の住所の変更は引っ越し先の警察署などで変更するみたいですが、引っ越し前の警察署(現在の免許証の住所)で変更することは出来ないのでしょうか? また、現在、栃木県の宇都宮市に住んでいるのですが、どうも宇都宮市では平日しか住所変更ができないとのことで、困っています。 なんとか休日や祝日に変更はできないものなのでしょうか?

  • 引越すのですが住所変更は?

    同じ市内の引越しなのですが、引っ越した場合本籍とか住所ってどうやって変えるのですか?またいつまでに変えたほうがいいのでしょうか? 免許証の書き換えも行わないといけないのでしょうか?

  • 運転免許の住所変更

    引っ越しをしたので、運転免許の住所を変更したいのですが、住所変更は免許センターでしか出来ないのでしょうか? 沖縄県の那覇市に住んでいます。 県警HPには住所変更する場所に『各警察署』とあったので気になりました。 普通の警察署でも住所変更出来るのでしょうか。回答お願いします。

  • 引越しの際、住所変更しなければならいところって・・・

    この頃引越ししようかなと考えています。 そこで質問なのですが、引越し後住所変更しなければならないのは 「銀行、郵便、運転免許、水道、電気」の他に何があるのでしょうか?

  • 引越の住所変更…どの順番で行えばいいのでしょうか?

    初めての他府県への引越で戸惑っています。 住民票、免許証、銀行口座、実印証明、クレジットカード、これら五つの住所変更を行わなければいけないのですが、効率よく行いたいですが、どの順番で行えばいいのでようか? 例えば警察署に免許証の住所変更に行って『新しい住所を証明できるモノを見せて』と言われても、何もないのでどうすれば?なんて戸惑っています。 どうかお助け下さいませ。

  • 住所変更について

    中古住宅を購入して、手続き中です。 銀行は、新しい住所での融資で、と言っているのですが、転入手続きが14日以内に、と言うように住所変更してから何日以内に引っ越さなくてはならないと言う決まりはありますか? 古い住宅なので少し直してから引越ししたかったのですが、銀行にせかされて住所変更しなくては、ならないみたいです。 また、勤め先には住所変更した旨、伝えたほうがいいのでしょうか? 通勤定期代は、住所変更した場所のを提出するのですか? ちなみに、現在は、実家です。 できれば、引越しするまで、会社への手続きはしたくないのですが、それは、無理ですか? 初めて、実家から出るのでよく分かりません。 よろしくお願いします。