• ベストアンサー

分からなくなりました お礼はします(ポイント)

私は♀の学生です。 最近付き合い始めて4ヶ月になる人が居ます。 いわゆる両想い的な感じで結果私の方から告白しました。 それで最近分からなくなっちゃったんです。 私にとって付き合うのは始めての事で、毎日送られてくるメールも重く感じてしまうし、会うのも疲れちゃうんです。 彼は別に普通の接し方だと思うのですが、自分でも何で好きって気持ちはあるのにこんな気が重くなるのか分からないんです… 付き合ってる時にこんな気持ちになった人は居ますか?それはどんな時でしたか? それと、もし別れる事になったら、この理由で別れるのは自分の都合で相手を振り回した事になってしまうのでしょうか?? 分かりにくい文ですみません。回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rue02
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

こんばんは。 私も昔似たような経験をしたことがあります。 好きなんだけど、毎日メールしたり毎日あったり、自分の時間がもてないのが嫌で、好きだけど相手の気持ちにこたえてあげられなくて、相手も私も辛かったです。 私の場合はここで別れてしまいました。 けど、好きだったので別れたら別れたで辛くてなきました。後悔もしました。 もし別れても質問者さんが本当に彼のことが好きで付き合っていたならば振り回したことにはならないとおもいますが、 本当に好きって気持ちがあるなら別れたら辛くなるのでよく考えてください。 または少しメールを制限したり、会う機械を減らしてお付き合いを続けてみればどうでしょうか? その対応に相手が不安がるようでしたら、あなたの気持ちを言葉などで伝えて安心させてあげればいいとおもいます。 なんとなく距離を置きながら付き合うのがむずかしいようなら、「習い事を始めて」とか、「家の手伝いがいそがしくて」と彼が嫌いになってしていることではないという理由で距離をとればいいと思います。 質問者さん自身は自分の時間と彼といる時間のメリハリをつけて過ごしてみればいいと思います。 それでもなんだか相手の気持ちが重たく、答えてあげられないなと思ったときにまた真剣にお別れすることを考えてみてください。 幸せにお付き合いが続けられるよう応援します。

その他の回答 (7)

noname#72379
noname#72379
回答No.8

30代男性です。 以前そういう気持ちになった事があります。 それは、背伸びをしているときです。 あげたかかとはいつかは疲れて下ろさなくちゃいけない。 その時幻滅したとか、ガッカリさせてしまうとか心配になって、付き合う事が億劫になりました。 振り回す、別れるの前に素直に相手に相談できていたら・・・また違った今日を生きていたかもしれません。 お相手の方も相談されていやな気持ちになる事は無いと思いますよ。 自分らしさと自然体でいくといいかも。

回答No.7

好きで信頼しあうから連絡はたまにでいいという人とか、好きだから毎日メール電話漬けの人とか、いろいろいると思います。 質問者さんは自分の時間も欲しい人なのでしょう。 毎日電話したり、メールしたり、頻繁に会ったりは自分のやりたいことやがんばりたい時間を削りすぎて負担なので、すこし減らそうと言ってみましょう。 私も大好きだけど、毎日何往復もメールしたり、毎週末会いたいとか言われたら、自分の時間が減って気が重くなります。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

彼が心配性だったり、やきもち焼きだったりした場合に重く感じる事はあります。 友達の関係では束縛されなかったことも、恋人になったとたんに制限されたりして、自由を奪われる感じ、監視されている感じがするのではないかと思います。 また、好意を押し付けてこられるのはやはり負担に思う場合があります。 メールで自分のペースを狂わされるのが苦手なら、その旨を伝えてみてはいかがでしょうか。 メールの返信が義務っぽくなっていると気持ちが薄れてしまう事はあると思います。 好きだから故の彼の行動や態度なのかもしれませんが、重く感じるようなら少し距離を置くか別れる事も考えた方が良いと思います。 自分の都合で別れることになっても、付き合う前からは予想出来なかったことなので仕方ないと思います。

回答No.5

順調につきあっていたつもりが 彼女に突然別れを告げられたことがあります。 理由を聞いたら簡単に改善できるようなことだったのですが なにも言ってくれずに一人で溜め込んである日突然別れを告げてきた彼女に 自分の愛情も一気に冷めてしまいました。 そのときはたしかに「なんだか振り回されたなあ」と思いましたね~。 自分の思いもすっかり冷めてしまったので 彼女に対して怒りの感情はありませんでしたけど 一言いってほしかったなとは思いました。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.3

尺度の違いだと思います。 好きだから毎日会いたい人と、好きだけど会うのは月1回くらいでいい人と。 好きだけど重いのなら別れるのもしょうがないと思いますよ。 ただ理由を話して改善点を考えるなり、妥協点を考えるなりして、それでもだめなら、ですね。 私も好きだけど重いなぁと思うことは多々ありました。 多分そういうタイプなんでしょうね。 この人となら重くない、もしくは重いと感じるけどまぁいいか、と思えるようになるといいですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

男性です。 遠目から見るのと、実際に付き合うのとでは 感性が違う。あわない。というのはあると思います。 今のところ、お試し期間ですから、 別れても、振り回したことにはならないとは思います。 が、まあ、振られた側のショックはそれなりに大きいので、 言い方、別れ方には配慮してあげてくださいね。 男は案外もろいですから。。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

私の場合、付き合うってのは、相手を知って、相手といる自分を知って、 お互いの相性や、二人の距離感、今後の関係の進め方を見極めるための期間なので、 ここであなたが振ったからといって、あなたが最初からその意図でなかった限り、 振り回したことにはならないと思います。 多分、初めてのお付き合いと言うことで、あなたはそういう付き合いが 苦手だと言うことを知らなかった。 で、実際付き合ってみたら、相手は自分の苦手な方法で付き合う人だった。 ので、気が重い、というのがあるんじゃないでしょうか。 付き合い方のペースも、実際に付き合ってみないとわからなかったこと。 その結果として別れを選択することになっても、仕方ないですよね。 もちろん相手の感情として、それはどうなの?と思われる部分はあると思いますが、 合わないとわかった相手と、体裁やら義理やらで付き合うのも失礼な話かと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人の気持ち

    学生の男子です。 好きな人に5ヶ月ぐらい前に気持ちを伝えました。 彼女はその時彼氏がいたので思いを伝えるだけつたえました。 結果はありがとうだけです。当然です。 そして彼氏と別れたって言うのを聞き。 僕はまた久しぶりにメールをしました。 毎日メールしてるんだけど相手はどう思ってるんでしょうか? 告白してきた男子が急にメールしていかにも狙ってるみたいな感じに思われてるんでしょうか? もし嫌いだったらメールなんか返事しませんか? どうなんでしょう…毎日メールして嫌だかな… 返事はかえってきます。 また告白してみようと思ってます。 みなさんどう思いますか?

  • 女心が分かりません。

    先日、自分に思いを寄せてくれている(多分)の娘に告白しました。 その娘とはクラスも一緒で、数ヶ月前から授業中に自分の方をジロジロ見る様子が伺えました。最近では向こうから接近してきたりと、あきらかに不自然なんです。 それを見て最初の方は、「何で俺なんか好きなの?」など疑問に思ってましたが最近ではいつの間にかその娘を好きになっていました。 そして先日、今までの思いを抑えきれず告白してしまいました。 結果は振られました。理由は「今好きな人がいるから」と。 その時気がかりな事がありまして、それは告白したとたんに顔を伏せた事と、もう一つは、告白の返事を返す時の時間が数分かかった事です。 もう、とにかく女心がよく分かりません。 皆さん助けてください。

  • もうだめなのかな…。

    大学生男子です。 想いを伝えられなかったり、伝えなかったっていう経験ありませんか? 僕には好きな女性がいます。 仲は良いほうです。 クリスマスに好きって言おうとしたけど、相手の都合があわなかった。 告白しようと誘ってみるけど、相手が無理って。 「好きだ」っていうだけのことができない... 相手と時間が合わないから。 自分が好きな人に避けられてるとか感じた時 もう終わったのかな、と自分の気持ちにふたをして 気持ちを伝えずにしてしまう。 こういう経験ありませんか? 誘っても断られ続けたらなんか折れてしまいそうです。 こういう時、みなさんならどうしますか?  意味不明な文でごめんなさい。 回答お願いします。

  • 思いを断ち切るには

    好きという気持ちになった人への思いを断ち切るのがこんなに難しいモノとは 思いませんでした。 私はとっても相手の事が好きだったのですが、相手は私ほど私の事を好きでは なくて。 気持ちを伝えた後、相手からの答えは「付き合わないほうがいいと思う」と言う 中途半端な答えで、それを聞いた最初は諦めようと思ったのだけれど諦められな くて、自分の気持ちの整理がつくまで相手の側にいようと決めたけど、今考える とそれはよかったのか、悪かったのか。 好きだからHもしたし、相手の都合に合わせたりもしてたけど、冷静になって 考えたらただの都合のいい女なんじゃ??? そういう思いが浮かんだ時、「こんなんじゃダメだ。もうやめよう」って思い ました。 それなのに、そう思ってから随分経つのにしっかり断ち切れない自分がいたり するんです。 もう相手のダメな所も嫌な所もわかってるのに。 この思いを断ち切るにはどうすればいいんでしょうか? 時間かなーとも思います。 他に好きな人が出来ればいいんだろうなーとかも。 少しずつ動き出してる自分がいるんですけど、何かの拍子に苦しくなる気持ち に手を焼いています。 すみません、独り言のような文になってしまいました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 未練について(お礼コメントは必ずいたします)

    19歳大学生です。 先輩に一目ぼれし、ほぼ突然告白し、振られました。 大学生にもなって何やってんだろうと自分に呆れてしまいますが、自分の気持ちに正直に(正直すぎますが)行動したことに後悔はしていないつもりです。 想いを伝えればすっきりするし、諦めもつくと考えていました。 でも、未練が残っています。 「最近彼と別れたばっかりでそういうことは考えられないし、やっぱり後輩としてしか見れないかな。でも気持ちはありがとう。」 この言葉ではどう考えても諦めなければいけないことは明らかです。 好きだからこそ、潔く諦めたいです。 でも、未練が残っている自分がいて、腹が立ってきます。 この気持ちは、どうすれば良いのでしょう。。

  • 告るべき?(長文です)

     クラスの女の子に告白したいと思っています。しかし、その子には好きな人がいて、今もその人のことを想い続けてけています・・・彼女は一度自分から彼に告白したのですが、「俺とおまえが付き合う事はありえない!」と言われ、断られました・・・彼は私の友達です。  彼女に「好きな人の事を忘れたい。」と相談され、私なりに、一緒に遊びに行ったり、飲みに行ったりしました。そのときは、とても楽しそう見えました。しかし、最近知ったのですが、彼女が好きな人にまだ未練があることをしりました。しかも、彼から都合のいい女だと思われていることを知りました。私は自分の気持ちを友達の彼に打ち明ける事は卑怯だと思ったので、彼女に「彼はあなたの事を都合のいい女と客観的に観て、考えていると思う・・・それでもいいの?」聞いたら、彼女は「わたしはそれでもいい!」言いました・・・  正直、もう彼女の事なんてどうでもよくなり・・あんなに頻繁にしていた彼女との会話やメールや電話をする気がなくなりました。ちょっとした時には会話をしますが・・・なるべく関わらないようにしています。しかし、ふとした瞬間に彼女を見ると、どうしようもない気持ちになり、やっぱり彼女の事が好きなんだなと思います。  上手くいく可能性はほとんどないと思います・・・だけど、この気持ちを相手に伝えたいです!告白した方がいいと思いますか?辞めたほうがいいですか?  彼女は私が彼女に気があることを知っています・・・そして、女友達に「最近、○○君(私の事です)が冷たくなった・・・」と言っていたそうです。回答の参考になればと思います。よろしくお願いします。  

  • 食事のお礼

    私20歳学生、彼22歳学生 で、付き合ってはいませんが 今まで5回2人で会っています。 出会いはミクシーです。 毎回食事もカラオケも 全部おごてもらっているので お礼がてらに、次会う時に 会話の中で欲しいといっていた 手帳をプレゼントしようと思いますが、 するべきかどうか悩んでいます。 彼とはメールしだして3カ月位 毎日3,4通しています。 出会いがネット上というのは 初めてなので、もしかしたら 下心で私と…?とか色々 考えて自分でもよくわからないですが、 好きなので次相手から 言ってこなかったら いっそ自分から告白しようとも 考えていますが、 これはありでしょか。。。

  • 数年前に失恋してから、誰かのことを好きになれずに

    数年前に失恋してから、誰かのことを好きになれずに ずっと恋愛とは縁もなく過ごして来たのですが、 最近になって、ようやく「この人のことが好きだ」と 心の底から思える人に出会うことができました。 冷めきっていた心がまた熱くなって、そういう気持ちが まだ自分に残っていたことを嬉しく思いました。 逸る気持ちを抑えながら、段階を踏んで親しくなり、 ようやく先日デートに誘って自分から告白しました。 返事は「すぐには答えられないから少し待って欲しい」 というもので「断る理由を探すためじゃないから」とも 言ってくれました。 こちらの想いを真剣に聞いてくれて、すぐに答えられない理由も ちゃんと話してくれたので、どういう結果でも後悔はありません。 冷静に、客観的に考えれば、少しは脈はあるだろうなとも思います。 ただ、期待しすぎて、そうならなかった時のショックを考えると 怖くて、素直に期待しながら待つことができません。 もし片想いで終わるとしても、今まで本当に毎日が楽しかったし せっかくそういう恋愛ができたのだから、せめて答えが出るまで 楽しみたい(それでショックが大きくなったとしても)と思います。 今は毎日顔を合わせる環境なので、暗い表情を相手に見せるのも 本意ではありません。 最悪に備えて心づもりをするだけでここまで心が痛むのなら それだけ本気になれた証拠だとも言えるのですが、せっかくなので 答えが出るまでの残り時間を、前向きに過ごせるような アドバイスを下さい。

  • 告白したが

    自分は精神科通いの学生です 先日好きな人に告白しました 返事はまだです ですが自分が告白した事を考えると何故か胸が苦しくなります その子が近くに来ると嬉しくなっていないとなんだか寂しくなります これは好きって事でいいんですよね? こんな事を人に聞くなんて間違っているかもしれませんしそんな曖昧な気持ちで告白したのもバカだと言われるかもしれません ですが気持ちを伝えたくなってしまったんです 自分は何か間違った事をしたのでしょうか? 胸が痛くなるのは病気だからでしょうか? 胸がくるしくなる=別に好きじゃないってことなんでしょうか? 自分はそうではないと思うんですが 誰かこんな哀れな自分に救いの言葉をいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 恋のブレーキとうまく付き合う方法

    こんにちは。私は現在、好きにはなってはいけない人に心が魅かれてます。 その人は元カレの親友であり、私と元彼は1年前に別れました。今でもその元カレとは友達のように仲良くやってます。そんな時、彼の仲のよい友達を好きになってしまい、このままではすべての関係を崩してしまうと思い、悩んだ結果この思いを心の中にしまおうと決めました。 ところが毎日その人と顔を合わせると抑えてる自分の感情がコントロールできなくなります。すごく会えるだけでもうれしい気分になります。 好きになった人を告白もせずにあきらめるというのは初めての事なので是非みなさんにこういう時にはどうすれば気持ちを徐々に落ち着かせる事(できれば忘れる事)ができるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。