• ベストアンサー

分からなくなりました お礼はします(ポイント)

私は♀の学生です。 最近付き合い始めて4ヶ月になる人が居ます。 いわゆる両想い的な感じで結果私の方から告白しました。 それで最近分からなくなっちゃったんです。 私にとって付き合うのは始めての事で、毎日送られてくるメールも重く感じてしまうし、会うのも疲れちゃうんです。 彼は別に普通の接し方だと思うのですが、自分でも何で好きって気持ちはあるのにこんな気が重くなるのか分からないんです… 付き合ってる時にこんな気持ちになった人は居ますか?それはどんな時でしたか? それと、もし別れる事になったら、この理由で別れるのは自分の都合で相手を振り回した事になってしまうのでしょうか?? 分かりにくい文ですみません。回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rue02
回答No.4

こんばんは。 私も昔似たような経験をしたことがあります。 好きなんだけど、毎日メールしたり毎日あったり、自分の時間がもてないのが嫌で、好きだけど相手の気持ちにこたえてあげられなくて、相手も私も辛かったです。 私の場合はここで別れてしまいました。 けど、好きだったので別れたら別れたで辛くてなきました。後悔もしました。 もし別れても質問者さんが本当に彼のことが好きで付き合っていたならば振り回したことにはならないとおもいますが、 本当に好きって気持ちがあるなら別れたら辛くなるのでよく考えてください。 または少しメールを制限したり、会う機械を減らしてお付き合いを続けてみればどうでしょうか? その対応に相手が不安がるようでしたら、あなたの気持ちを言葉などで伝えて安心させてあげればいいとおもいます。 なんとなく距離を置きながら付き合うのがむずかしいようなら、「習い事を始めて」とか、「家の手伝いがいそがしくて」と彼が嫌いになってしていることではないという理由で距離をとればいいと思います。 質問者さん自身は自分の時間と彼といる時間のメリハリをつけて過ごしてみればいいと思います。 それでもなんだか相手の気持ちが重たく、答えてあげられないなと思ったときにまた真剣にお別れすることを考えてみてください。 幸せにお付き合いが続けられるよう応援します。

その他の回答 (7)

noname#72379
noname#72379
回答No.8

30代男性です。 以前そういう気持ちになった事があります。 それは、背伸びをしているときです。 あげたかかとはいつかは疲れて下ろさなくちゃいけない。 その時幻滅したとか、ガッカリさせてしまうとか心配になって、付き合う事が億劫になりました。 振り回す、別れるの前に素直に相手に相談できていたら・・・また違った今日を生きていたかもしれません。 お相手の方も相談されていやな気持ちになる事は無いと思いますよ。 自分らしさと自然体でいくといいかも。

回答No.7

好きで信頼しあうから連絡はたまにでいいという人とか、好きだから毎日メール電話漬けの人とか、いろいろいると思います。 質問者さんは自分の時間も欲しい人なのでしょう。 毎日電話したり、メールしたり、頻繁に会ったりは自分のやりたいことやがんばりたい時間を削りすぎて負担なので、すこし減らそうと言ってみましょう。 私も大好きだけど、毎日何往復もメールしたり、毎週末会いたいとか言われたら、自分の時間が減って気が重くなります。

• sun1212
回答No.6

彼が心配性だったり、やきもち焼きだったりした場合に重く感じる事はあります。 友達の関係では束縛されなかったことも、恋人になったとたんに制限されたりして、自由を奪われる感じ、監視されている感じがするのではないかと思います。 また、好意を押し付けてこられるのはやはり負担に思う場合があります。 メールで自分のペースを狂わされるのが苦手なら、その旨を伝えてみてはいかがでしょうか。 メールの返信が義務っぽくなっていると気持ちが薄れてしまう事はあると思います。 好きだから故の彼の行動や態度なのかもしれませんが、重く感じるようなら少し距離を置くか別れる事も考えた方が良いと思います。 自分の都合で別れることになっても、付き合う前からは予想出来なかったことなので仕方ないと思います。

回答No.5

順調につきあっていたつもりが 彼女に突然別れを告げられたことがあります。 理由を聞いたら簡単に改善できるようなことだったのですが なにも言ってくれずに一人で溜め込んである日突然別れを告げてきた彼女に 自分の愛情も一気に冷めてしまいました。 そのときはたしかに「なんだか振り回されたなあ」と思いましたね~。 自分の思いもすっかり冷めてしまったので 彼女に対して怒りの感情はありませんでしたけど 一言いってほしかったなとは思いました。

• aoihane
回答No.3

尺度の違いだと思います。 好きだから毎日会いたい人と、好きだけど会うのは月1回くらいでいい人と。 好きだけど重いのなら別れるのもしょうがないと思いますよ。 ただ理由を話して改善点を考えるなり、妥協点を考えるなりして、それでもだめなら、ですね。 私も好きだけど重いなぁと思うことは多々ありました。 多分そういうタイプなんでしょうね。 この人となら重くない、もしくは重いと感じるけどまぁいいか、と思えるようになるといいですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

男性です。 遠目から見るのと、実際に付き合うのとでは 感性が違う。あわない。というのはあると思います。 今のところ、お試し期間ですから、 別れても、振り回したことにはならないとは思います。 が、まあ、振られた側のショックはそれなりに大きいので、 言い方、別れ方には配慮してあげてくださいね。 男は案外もろいですから。。

• tweetie
回答No.1

私の場合、付き合うってのは、相手を知って、相手といる自分を知って、 お互いの相性や、二人の距離感、今後の関係の進め方を見極めるための期間なので、 ここであなたが振ったからといって、あなたが最初からその意図でなかった限り、 振り回したことにはならないと思います。 多分、初めてのお付き合いと言うことで、あなたはそういう付き合いが 苦手だと言うことを知らなかった。 で、実際付き合ってみたら、相手は自分の苦手な方法で付き合う人だった。 ので、気が重い、というのがあるんじゃないでしょうか。 付き合い方のペースも、実際に付き合ってみないとわからなかったこと。 その結果として別れを選択することになっても、仕方ないですよね。 もちろん相手の感情として、それはどうなの?と思われる部分はあると思いますが、 合わないとわかった相手と、体裁やら義理やらで付き合うのも失礼な話かと思います。