• ベストアンサー

給料返還について。

初めまして。 よろしくお願いします。 給料についてなんですが、現在在宅で仕事をしていて、もうすぐ一年になります、つい最近クビを言い渡されました。 そのクビ宣言の電話で今まで支払ってきた給料は投資の意味を含めての給料だから、それも含めてお金の話をしなくてはいけないね、といわれました。 投資といわれても給料は給料だと思って、毎月もらってたんですが、返還要求はありえることなのでしょうか?投資分を返せという事はありえるのでしょうか?返さなくてはいけないという、そういう法律はあるのでしょうか? 今返せと言われても全くそんなお金はでてきません。 どうしたらいいものか、心配で心配で。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.6

在宅勤務でも次のURLのように明確な契約が必要です(在宅勤務だから余計必要とも言えます) 。http://www.systemneeds.co.jp/recruit/information/Employment_division/HomeWorker.htm そんな契約書もないような契約による過払い給料などの返還要求に応ずることはありません。裁判で決着をつけてもらってください。

その他の回答 (6)

• adobe_san
回答No.7

皆さん色々書かれてますね。 この件「契約書を取り交わしてない」がかなりのネックになると思います。 要するに契約書も取り交わしをしてないし、回答内容から社会保険関連も差し引かれてるように思えません。 「仕事」と思っていたのはご質問者様だけなのでは と思えます。 その会社が仕事では無く、勉強の意味で何らかの作業をさせていた。 そして1年経ち、その素質が無いのが判ったので「投資」を返せ。 では無いですか? これ非常にややこしい話になりそうです。 多分その会社 ご質問者様を従業員として登録してない可能性が高いです。 労働基準局に出向いてもそもそも雇用が無い以上 手出し出来ないと思います。 出来る限り早い時期に弁護士へ相談されるべきです。

ako_125
質問者

補足

契約書もないですし、社会保険関連は一切ないです。 >その会社が仕事では無く、勉強の意味で何らかの作業をさせていた。 >そして1年経ち、その素質が無いのが判ったので「投資」を返せ。 >では無いですか? とはちょっと違います。労働基準局は雇用関係が立証されないと なにも動いてくれないものなんですか?

• G131
回答No.5

契約書がないのであれば実態はどうなっているかです。 例えば、時間管理されていて1日何時から何時までと決められていますか?休みの曜日や日数も決められていますか? それとも、あなたの裁量で仕事を完遂しそれに対しての報酬ですか? まあ、どちらの形態であってもそれぞれ労働に対する対価、成果に対する対価ですので返還に応える必要はありません。

noname#70707
noname#70707
回答No.4

在宅での仕事は既に特定の知識又は経験を有していて予め決められた作業を完成させてその作業に対する報酬を受け取ると云う判りやすい仕組みのように思われますが。 この場合は能力又は能率給ではあればそれに応じての報酬なのであなたのご心配は無いように思われます。 しかし通常の月給か又は日給月給であったとしても、雇用主に特別の損害を与えたのでない限りは、支払った給与の変換の義務はありません。 投資などといわれたようですが作業の遂行のために会社があなたに対して時間と金銭を必要とすることはごく当たり前のことです。 雇用形態が未確認のようですが雇用契約を解除通告するには30日前迄にこれをしなければならないので、今解雇したとしても1カ月分の給与を正当に請求できます。 これを拒否された場合は会社へ次のことを云っておきましょう:「給料未払いに付き労働基準監督署へ通報する」

ako_125
質問者

補足

請負契約であれば報酬になる。 雇用契約であるなら給料で「給料未払いに付き労働基準監督署へ通報する」などの措置がとれるということでしょうか? 請負契約でもできるのでしょうか? また、契約書も何もないのに解雇の際の請求ができるのでしょうか?

• hisa34
回答No.3

契約書がないのにako_125さんが「雇用契約」だと言い切る根拠は何なんでしょうかね? 在宅で給料が1年近く払われているのも私には驚異です。給料が投資の意味で支払われるというのも“初耳です” 返さないとその後どうするのか(裁判に訴えるのか)見るのも見物です。 クビならば解雇予告手当の支払を請求をしたらいかがでしょう。

ako_125
質問者

補足

契約書はないし、書いたこともないんですが、 在宅社員だと言われていたので、 雇用になるのかなと。 保険とかあるわけではないですが。。。 本当の能力とか考えたら、少ない額やけど、 いつか成長して、そんなけの仕事をしてくれると思うから、 投資のやと思って多く払ってるとの事です。

• adobe_san
回答No.2

どの様な雇用形態で契約してたかで変わります。 特に「現在在宅で仕事をしていて、もうすぐ一年になります」 と言うことは雇用ではなく請負では無いのでしょうか? 一度契約をご確認下さい。 請負なら貰っていたお金「給料」ではありません。

ako_125
質問者

補足

契約書はないです。 雇用になるとおもいます。

• mot9638
回答No.1

こんにちは 追記をください。 >現在在宅で仕事をしていて 契約はどのようなものですか?雇用契約ですか?請負契約ですか? >クビを言い渡されました。 理由は納得されていますか?その理由は「会社に損害を与えた」等 質問者様も納得できるものですか? >今まで支払ってきた給料は投資の意味を含めての給料 契約書にその旨は記載されていますか? 契約時にそのような説明はありましたか? 「投資」と言われて質問者様は何のことだか理解できますか? 特に「どのような契約で金銭の支払いを受けていたか」は重要です。 1年前の契約書を読んでみてください。

ako_125
質問者

補足

雇用契約になるとおもいます。 クビは会社にあっていない、志が違うという事でした。 契約書はないです。 投資はいつか成長してくれるだろうから、その意味も含めての給料という事で、何かあるごとに投資だとおもっているから、といわれていました。