• ベストアンサー

過払い手当ての返還

毎月支給されている手当てが過剰だったそうで返還を求められています。(18年4月分~現在まで) ほかの質問で、給料を払ってもらえる時効は2年とありましたが 2年を超えた18年4月~10月分も返還する必要がありますか? 人間関係の問題もありますので返還するつもりですが 実際のところを知っておきたいのです。

noname#71642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

>過去10年分まで遡った過払い分総額の返還を請求できますが(民法第167条1項)、 問題が、会社のミスの場合返還を求められることはまずないでしょう。 返還を求められる場合は、手当も貰うために不正の届け出をしている場合でしょう。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 妻を扶養からはずす手続きを忘れていたため発生した問題です。 妻が同じ職場に非常勤で勤めはじめ、これまで職場から何もいわれていなかったので気づかなかったのです。