• ベストアンサー

給料を払ってもらえない

10月頃、株式会社〇〇〇グループ 〇イ〇ームで働いてたんですけど首になったんですけど半期のお金しかもらえなかったのです。 原因は店長にボーイと食事にいに行ったのがバレて店長に怒られました。 でも結局、クビの理由は私(←友人)が客に下半身を触らしてるって嘘ついた 奴がいてそのせいで首になりました。 だけどそいつ嘘つきだし言い訳するのが面倒臭いから嘘ついた女とも話たくないし、店長にも言い訳したくないから辞めろって言われた時何も言い訳しないで辞めてしまいました。 それも給料日〆の時にクビにされたからタダ働きなんだよね! それで、その後〇イ〇ームに電話して金下さいって言ったけど契約書に書 いてあるとおり半期ごとの契約だから金は払えないって言われたの。(店長が) だから私が契約書に書いてあるだけで法律に基づいてるんですか?って店長に聞いたけど基づくって店長に言われたからハイって言って電話を切ったの。時給は四千円、一日八時間です。30-40万くらい残っているのですがこれって もらえないのですか? またもらえるならどのようにすればいいのか教えていただきたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3912
noname#3912
回答No.3

やめた理由は異なるのですが、労働基準監督署に訴えたことがあります。 ですから、あなたの場合もまずは、店長に「労働監督署に訴えますよ」と言ってみてください。(私の場合は、それを言ったら社長はビビッてました。そんな所に名前が登録されるのは嫌だとも言ってました。) それでも、店長が支払いをしない場合は、実際に相談に行って下さい。 経営も不振なわけでもないので、働いた分はもらえると思います。 泣き寝入りはやめましょう。  私事ですが、仕事の内容は、あまりわからないのですが、あなたが がんばってやっている仕事なので、なんとも言えませんが、自分を大事にしてくださいね。と付け加えさせて下さい・・。(^^)

その他の回答 (2)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

監督官庁である労働基準監督署で相談しましょ 法律に違反している事実があれば是正などの命令を出してくれまますよ

noname#138083
noname#138083
回答No.1

金額が大きいようなので弁護士か行政書士に相談しましょう。 また、労働基準監督署に直接被害を相談してみるのも良いでしょう。 働いた分の賃金を支払わなくて良いという法律は無いです。

関連するQ&A

  • キャバクラにて・・・

    10月頃、株式会社〇〇〇グループ 〇イ〇ームで働いてたんですけど首になったんですけど半期のお金しかもらえなかったのです。 原因は店長にボーイと食事にいに行ったのがバレて店長に怒られました。 でも結局、クビの理由は私(←友人)が客に下半身を触らしてるって嘘ついた 奴がいてそのせいで首になりました。 だけどそいつ嘘つきだし言い訳するのが面倒臭いから嘘ついた女とも話たくないし、店長にも言い訳したくないから辞めろって言われた時何も言い訳しないで辞めてしまいました。 それも給料日〆の時にクビにされたからタダ働きなんだよね! それで、その後〇イ〇ームに電話して金下さいって言ったけど契約書に書 いてあるとおり半期ごとの契約だから金は払えないって言われたの。(店長が) だから私が契約書に書いてあるだけで法律に基づいてるんですか?って店長に聞いたけど基づくって店長に言われたからハイって言って電話を切ったの。時給は四千円、一日八時間です。30-40万くらい残っているのですがこれって もらえないのですか? またもらえるならどのようにすればいいのか教えていただきたいのですが?

  • 私の給料・・・。

    私はこないだパン屋さんで「アルバイト募集」の貼り紙を見つけて、面接をされて「じゃあ月曜日からきて」と言われ、行きました。 それで2時間ほど働いたんですが、バイトそのものが始めてで、色々とまどったりしていると、店長と店長夫人に「この子アカンわ~」「あんたもう上がっていいで。これ以上働いてもらっても給料のムダや」と言われました。泣きそうになったけれど、出来の悪い自分が悪いから仕方ないし、バイトを経験してる友達に言ったら「どこもそんなものやから気にしない方がいいで」と言ってくれました。 問題はそこじゃなくて、その日の帰りに「次はいつですか?」と聞いたら「また電話する」と言われ電話を待つこと早2ヶ月・・・。電話は1本もかかってきません。クビになったのならそれでイイんですが、私の1日分の給料はどうなるんですか?研修期間でも給料はもらえるはずですし、給料を払う義務があると思います。 このままではタダ働きした事になってしまいます。あんな屈辱的な事を言われて、クビになってしかも給料をもらえないなんて最悪です。 どうしたら良いか教えて下さい。

  • 給料未払いについて。詳しい方教えて下さい。

    個人経営の店で働いていましたが 店長(経営者)と揉め、帰れと言われたので帰宅しました。 翌日に今月いっぱい休ませてほしいと電話した所、もう来なくていい。お前なんていらねぇよ。と言われてクビにされました。 そして給料は払わないと言われました。 1ヶ月前にも一度揉めて、その時にお前なんてタダ働きだと言われていたのですが、こっちは何も言わず謝って働いていました。(正直仕事が無くなるのは困りますし、何か言っても逆上してくるので何も言わず謝って働いていました。) それから向こうも暫くは普通に接してきてたのですが、明らかに理不尽な事を言ってきたり嫌がらせをしてきたりで ストレスがたまり、腹痛や吐き気が治まらず2日休んでしまいました。 それが気に食わなかったようで、最初に書いた通りになってしまいました。 店長が自分に嫌がらせをしてくるのは、プライベートでの事が明らかに原因です。自分の親と付き合っているのですが上手くいっていないので自分に当たってくるのだと思います。 私は一切関係ないですし、仕事とプライベートは別だと先に言ってたのは店長です。 私はもう謝る気はないですし、クビで結構なのですが 1ヵ月丸々働いた分の給料は貰えないと生活もあるので困ります。 8月25日~31の分だけ出してやる。9月分は労働基準局に言ってもタダ働きだと言ってたんだから出さないと周りにも言ってるようです。 それから、来月に社員旅行があるので揉める前にパスポートを作らされました。 領収書を持っていけばかかったお金は返してくれる約束だったのですか、それも返してくれません。 他の従業員には返しています。 旅行は行くなら連れていく(パスポート代も出してくれる?)、行かないならキャンセル料を給料から引くと言われてます。 普通に考えて、こんな状況で仕事もクビになったのに行く気はありません。 意見をすれば、狂ったように切れてくるので(お前のそういう態度がむかつくんだよ、一回殴ってやらねーと気がすまねーなど…) 直接連絡も取りたくないのが正直なところです。 長くなってしまいましたが、この場合労働基準局に相談しても 向こうが払わないの一点張りや言いくるめるようなことを言ってきた場合は給料は貰えないのでしょうか。 少し調べたのですが、そうすると民事裁判だとありましたが 給料を貰うためにお金をかけなければならないのでしょうか? 向こうには弁護士の知り合いがいるので、何をしてくるのか分からないです… 労働基準局に相談しても駄目だった場合は泣き寝入りするしかないですか? 無知なので、詳しい方回答下さいますと助かります。

  • 給料未払いとそれに関わる損害について(長文です)

    夜の仕事(ホステス)での給料未払いで大変困っています。 11月に入店しましたが、契約的に厳しいものがあったので1月中旬にお店に相談をしました。契約の見直しをしてもらえないか、出来ない場合は生活的に苦しいので、他店に移るしかないということ。そうしましたら、ママ(経営者)から「契約を見直すかわりに、長くお店で働くことが条件」。 こちらも今のお店で長く頑張っていきたい旨を伝えました。そして、1月から新契約でやりましょうと提案され、双方納得しました。 <前契約>売上達成できないとその分日給からマイナスされる、残業したらタクシー代をもらえる、20時から0時勤務 <新契約>どれだけ売上ても日給は一定額、残業してもタクシー代もらえない、20時30分~0時30分勤務 口約束でしたが、その3日後に店長から「1月中は前の契約のままで、2月から新契約に変更して欲しい」「2月に辞められたら、意味がない」。 店長が言うには言いだしたら聞かないママだから、2月からじゃないと無理とのことでした。 ただ、すでに何日かは20時30分出勤していたので、勤務時間だけは店長の方から「俺からママに話しておくから、時間は新契約のままでいい」と言われました。 1月も途中だけど1月分から新契約を適用させるという話は、先方からの申し出でしたから、こちらとしてはそう簡単に考えを替えるような経営者では困りますので、あくまでも1月から新契約を適用して欲しいと店長には告げました。 そうしたら、お客様からついてもいないクレームが私にあったとか店長から文句を言われました(ママが言っている言葉として) 辞めるまでの間に、何回も店長から「お前はクビになるんだからな」と言われました。 そして、1月下旬に店長からクビだと言われました。 1月末までいて、最終日のお店が終わった時に店長から「どうするんだ?」と聞かれました。 私の方は「店側にのっとって、1か月後である2月末で辞めます」と言いましたら、「だからクビだから、それは無理。明日から来なくていい」と回答でした。 店長に全額給料が支払われるか確認したところ、店長からもきちんとママには話しておくから大丈夫とのことでした。 2月15日に振り込みを確認をしたら、入金予定の半分以下の金額でした。すぐにママの携帯電話に電話をかけましたが、出なかったので「お給料の件で確認したいので、折り返しください」とメッセージを残しましたが、一切連絡はきませんでした。そこで、店長に連絡を取りましたところ、店長はきちんと「給料半分とかには絶対にしないでください」とママに言っていたそうです。 店長も1月末で辞めているそうです。ですので、ママに電話を入れてお給料の件を話したそうですが、「1ヵ月(2月末)いなくちゃいけない」とか言い出して、支払う気がないようで、ガチャ切りされたそうです。 ※1ヵ月前に辞める旨を言わないと、給料が半額にされる規約になっています。 給料日の前に、お店のスタッフにメールで「給料明細とタイムカードのコピーを自宅に送ってください」とお願いしていましたが、給料明細もタイムカードのコピーも送ってもらえていない状況です。 また、何度かママに給料の件で電話もメールもしていますが、一切連絡がつきません。そのような状態(資料)がない状態なので、困っています。また、9月10月と病気で2ヵ月間働いていないので、その間の生活費と引越し代で貯金を使っていて、現在貯金がありません。そのこともママは知っています。15日のお給料で家賃を支払おうと思っていましたが、半分以上引かれてしまったので、支払いも出来ない状況です。 また、昨年12月に残業を3回していますが、そちらのタクシー代ももらっていません(領収書はあり) タクシー代に関しては、翌日に請求しないと支払えない。すでに経費計上しているから、無理との回答でした。 そこで質問ですが、 (1)明細書などがない状況でも、給料を取り返すことは可能でしょうか? (2)今回のケースでは、どのように動くのが得策でしょうか? (3)今回一部給料未払いをされたことで、クレジットカードでお金を借りないと、家賃が支払えません。その際の分割手数料などを、損害としてこのママに請求できませんか? (4)過去のタクシー代は、請求できないか? (5)一度労基署に入られていて、懲りずに同じことをしているので社会的なペナルティを科すことなどは出来ないか? (6)警察署に相談できるそうですが、被害届にはならないか? (7)辞めた女の子の悪い噂(嘘)をお客様に電話して吹き込むママです。もし自分もされた場合、名誉毀損か何かで訴えることはできるか? 長文で申し訳ありません。一日も早く取り返したいので、アドバイスいただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 詐欺られてもらえない給料について

    こんにちわ 私はあるレストランで働いてます。 アラビアンレストランで、個人経営で店長もアラビア人です。 簡単に言えば、給料をもらってないまま店長に逃げられてお金がなくて困ってて、タイムカードなどが無くて働いた証拠がなくても警察に相談してどうにかなるかということです。 そのレストランは、お客さんが全然来なくて赤字でした。 私は去年の12月から働いていて、給料日を引き伸ばしにされても、 「来週○○会社との契約で大きなお金が入るから大丈夫だ」とか、「来月からパーティーの予約がたくさんあって収入がたくさん入るから大丈夫だ」と騙されるのが続いてました。 私は鈍感だしその時は店長を信じてました。 一月後半に他の従業員と話してる時に、他の従業員も給料を貰ってないという話を聞きました。 日本とは文化が全然違い、店長は、従業員や店長では無くファミリーみたいに職場を経営してるつもりだから、いつも「大丈夫、私を信じて」と言われてました。 店長に給料をちゃんとしてくれと頼んだところ、「ちょっとくらい待っててくれてもいいだろ」と逆ギレされたり、 それからは、家賃の日にだけでも家賃分の給料が貰えるようにはしてもらったんですが、4月の初めに店のガスが止まってから店長が来なくなりました。 店の電話も店長の電話も止まって連絡もできません。 タイムカードなど無くて、自分でノートに働いた日と時間を書いて給料を計算してそれを店長に提出して給料を貰うというシステムでした。 出勤した日をノートにかくからサインをください、といってもそんなの必要ないよ、と言われるだけでした。 今では、契約してるインターネット会社や店の光熱費、お酒代の請求も払えてなく店に請求がきてます。 私は二十歳で友達とマンションに2人暮らしで、家賃も光熱費も払えず、友達に借りてますが、今月家賃の日になると本当に家賃払えないんでそろそろ限界です。 近々警察に相談しようと思ってます。 店長は日本にペーパー上で結婚してる日本人の奥さんがいます。 こんどその家に行くか、店長を探すかしようと思うんですが、 働いた証拠は無いんですが、給料はもらえると思いますか? 私が職場に通ってるのを見ている証言者とかがいると思いますがその人々は証拠にできますか?

  • キャバクラ給料の未払いについて

    初めまして、こんばんは。 3ヶ月程キャバクラで働いていた学生です。 ある日道を歩いているところキャバクラのボーイさんにスカウトされ 諸事情で金銭的にも困っていたので働く事にしました。 水商売は初めてだったので、3ヶ月間研修時給で働いていました。 ですがやはり精神的にも辛い仕事で、学校も始まり学業との両立が とても厳しくなってしまいました。 そこで9月20日に下宿するから(嘘)今月いっぱいで辞めると伝えると 「下宿する証拠持ってきてくれる?店だって大変なんだからさ。 社会人としての常識がなってない。最低でも一ヶ月は働いてもらうよ」 と言われてしまい、何も言えずにその場は言い包められてしまいました。 しばらくしてかけもち先のアルバイトで欠員が出たそうなので 10月1日の夜に「欠員が出たのでこの曜日は出れないから週1になってしまう」と電話で伝えると 「アンタ言ってる事無茶苦茶だよ。こっちだって高い金出して雇ってるんだから。 大体こっちのほうが先にシフトが入ってたでしょう? あと、そのバイト先教えてくれる?店長だか責任者だかに直接話つけに行く。」 と言われもう嫌になった私は働いてる人には申し訳ないけど、こんな仕事(水商売)なんかやってたくない 辛いし何より杜撰なシフト管理や仕事をしないボーイにうんざりですと 自分の思っていることを正直に伝えました。 失礼だね。じゃあもうこなくていいよ。と言われ、そこで電話は終わりました。 このお店は〆日が月末で10日が給料日だったのですが 私は9月分のお給料を頂く事が出来るんでしょうか? また「君が辞めて損害を受けたから払えない。払うというなら訴える」 といわれた場合、私はどうしたらいいのでしょうか? ちなみに指名客は2人居ました。 分かりづらい文章で大変申し訳ないのですが、 何卒ご回答を宜しくお願い致します。

  • スリー○フで働いたことがある人もしくは今働いてる人におききします

    スリー○フで働いていたもしくは、今現在も働いてるという方に おたずねします 僕はスリー○フのアルバイトの面接にいきました 店長が条件もいいので採用しますでも コンビニのアルバイトはじめということなので 店長がお金にはならないけど 実際自分ができるか できないか ためしに一回働いて あなたができるとおもうならその日に アルバイト正式採用して契約書渡すから といわれ 一回働いて見ました その日は会社のアルバイトに必要なビデオを見たり 商品を並べるのをやりました  時間にして約2時間くらいです 体験が終わり店長にできます といいました そうしたら 約束の契約書はもらえず 会社の規定などが書いてある本をもらいました お客様に対する接客の仕方が書いてあるから 読んで それができるようになったら また電話ください といわれ できるようになったので 電話しました  するとテストするから今度は前みたいなビデオとか じゃなくて 実際に普通のアルバイトの人みたいに働いてください それが 終わったら正式採用するから といわれました そこで おかしいなぁ とおもったのですが アルバイトの時点で 採用と店長がいってかり採用とは一言もいってませんでした  コンビニのアルバイトも体験もしてできますと答えたのに約束の アルバイト契約書 も手に入らず タダ働きの状態です それで 今度はテストするから働いて見てください それが終わったら ちゃんと正式採用するから といわれたのですが 一番初めの約束と違うのに いくべきなのでしょうか? 僕はずーといいように タダ働きさせられるようにしか 思えないのですが・・・ 回答よろしくお願いします

  • 支払われない給料

    こんにちは。 9月から働いていたスナックを1月の頭で辞めました。理由は実家の両親の介護が必要になり、急遽戻ることになったからです。 その旨を店長に話し、スナックを辞めたわけですが、12月の給料については、給料日(毎月10日)以降に銀行振り込みでいただけるということで、了承しました。 しかし、10日を過ぎても一向に給料は振り込まれず、一度、催促の電話をしました。その際は「近々入れますから」というように言われましたが、昨日25日の時点でまだ振り込まれていない様子です。 入店時の契約では、残りのシフトを消化しないで辞めた場合、時給の3分の2の給料はもらえるということだったのですが、全くもらえないのはどうかと思っています。 お金のことですし、私も急に辞めているので、あまり催促の電話はしたくありません。しかし、このまま踏み倒されるのでは?と心配しています。 1月いっぱいはとりあえず待ってみて、入らなかったら再度電話をしてみようと思っていますが・・・。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか。どこに相談すべきなのでしょうか?

  • お給料が・・・

    最近バイトをバックレてしまいました。 自分に合わなかったため、一ヶ月頑張ったんですが、 精神的に限界になってしまって、 辞めると伝える前に、バックレました。 何回か電話がきたんですが、出ませんでした。 で、その日に制服と入館証と共に、 一身上の都合で辞めますと書いた手紙を一緒に、 バイト先へ郵送しました。 到着した日に、連絡くれと電話がきたんですが、 電話できませんでした。 で、昨日が給料日のはずだったんですが、 振り込まれてませんでした。口座は教えてあります。 店長の携帯の留守録に、伝言を残しました。 『いつ振り込まれるかの確認で、電話しました。 いつ振り込まれますか?』と言うような内容です。 今現在、店長から連絡が無く、振込みもまだです。 こういう場合って、話がつくまで、何度でも電話したほうが良いでしょうか? それとも本店の方へ、お給料の件で、手紙を書いてみたほうが良いでしょうか? 締め日まで、ほぼキッチリ入ってたので、大雑把に計算しても、 9万とかは確実にいくので、お金も無いですし、どうしても諦められません。 アドバイスをください。お願いします。

  • 少し聞きたいのですが....

    私の彼氏が[セ○マ] といぅ会社に 今,行っており どぅやら 冠婚葬祭のお金を 積立てさせるのを 薦める仕事だそぅです 話に寄ると1ヶ月に 6人の契約で 3ヶ月で18人契約を 取ったら店長になれる らしいんですょ笑 しかも,今日から 仕事行って説明を 受けたばっかりなのに 16日までに 2人の契約を 取れないともぅ クビらしいんですょ それに,契約を取れるまで タダ働きですよ!! こんなの.... アリですか?? すぐ諦めて次を探すのか それともとりあえず 16日まで頑張って 色んな人に当たって みるのか.... てか,契約する人とか おられるんでしょうか 私は,よく わからないのですが.... どぅしたら いいでしょうか?? ちなみに 私は今,妊娠していて 仕事が出来ないので 安心した方向に 行けたら良いと 思ってるのですが.... アドバイス下さい