• ベストアンサー

給料を払ってもらえない

10月頃、株式会社〇〇〇グループ 〇イ〇ームで働いてたんですけど首になったんですけど半期のお金しかもらえなかったのです。 原因は店長にボーイと食事にいに行ったのがバレて店長に怒られました。 でも結局、クビの理由は私(←友人)が客に下半身を触らしてるって嘘ついた 奴がいてそのせいで首になりました。 だけどそいつ嘘つきだし言い訳するのが面倒臭いから嘘ついた女とも話たくないし、店長にも言い訳したくないから辞めろって言われた時何も言い訳しないで辞めてしまいました。 それも給料日〆の時にクビにされたからタダ働きなんだよね! それで、その後〇イ〇ームに電話して金下さいって言ったけど契約書に書 いてあるとおり半期ごとの契約だから金は払えないって言われたの。(店長が) だから私が契約書に書いてあるだけで法律に基づいてるんですか?って店長に聞いたけど基づくって店長に言われたからハイって言って電話を切ったの。時給は四千円、一日八時間です。30-40万くらい残っているのですがこれって もらえないのですか? またもらえるならどのようにすればいいのか教えていただきたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3912
noname#3912
回答No.3

やめた理由は異なるのですが、労働基準監督署に訴えたことがあります。 ですから、あなたの場合もまずは、店長に「労働監督署に訴えますよ」と言ってみてください。(私の場合は、それを言ったら社長はビビッてました。そんな所に名前が登録されるのは嫌だとも言ってました。) それでも、店長が支払いをしない場合は、実際に相談に行って下さい。 経営も不振なわけでもないので、働いた分はもらえると思います。 泣き寝入りはやめましょう。  私事ですが、仕事の内容は、あまりわからないのですが、あなたが がんばってやっている仕事なので、なんとも言えませんが、自分を大事にしてくださいね。と付け加えさせて下さい・・。(^^)

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

監督官庁である労働基準監督署で相談しましょ 法律に違反している事実があれば是正などの命令を出してくれまますよ

noname#138083
noname#138083
回答No.1

金額が大きいようなので弁護士か行政書士に相談しましょう。 また、労働基準監督署に直接被害を相談してみるのも良いでしょう。 働いた分の賃金を支払わなくて良いという法律は無いです。