• 締切済み

給料未払いについて。詳しい方教えて下さい。

個人経営の店で働いていましたが 店長(経営者)と揉め、帰れと言われたので帰宅しました。 翌日に今月いっぱい休ませてほしいと電話した所、もう来なくていい。お前なんていらねぇよ。と言われてクビにされました。 そして給料は払わないと言われました。 1ヶ月前にも一度揉めて、その時にお前なんてタダ働きだと言われていたのですが、こっちは何も言わず謝って働いていました。(正直仕事が無くなるのは困りますし、何か言っても逆上してくるので何も言わず謝って働いていました。) それから向こうも暫くは普通に接してきてたのですが、明らかに理不尽な事を言ってきたり嫌がらせをしてきたりで ストレスがたまり、腹痛や吐き気が治まらず2日休んでしまいました。 それが気に食わなかったようで、最初に書いた通りになってしまいました。 店長が自分に嫌がらせをしてくるのは、プライベートでの事が明らかに原因です。自分の親と付き合っているのですが上手くいっていないので自分に当たってくるのだと思います。 私は一切関係ないですし、仕事とプライベートは別だと先に言ってたのは店長です。 私はもう謝る気はないですし、クビで結構なのですが 1ヵ月丸々働いた分の給料は貰えないと生活もあるので困ります。 8月25日~31の分だけ出してやる。9月分は労働基準局に言ってもタダ働きだと言ってたんだから出さないと周りにも言ってるようです。 それから、来月に社員旅行があるので揉める前にパスポートを作らされました。 領収書を持っていけばかかったお金は返してくれる約束だったのですか、それも返してくれません。 他の従業員には返しています。 旅行は行くなら連れていく(パスポート代も出してくれる?)、行かないならキャンセル料を給料から引くと言われてます。 普通に考えて、こんな状況で仕事もクビになったのに行く気はありません。 意見をすれば、狂ったように切れてくるので(お前のそういう態度がむかつくんだよ、一回殴ってやらねーと気がすまねーなど…) 直接連絡も取りたくないのが正直なところです。 長くなってしまいましたが、この場合労働基準局に相談しても 向こうが払わないの一点張りや言いくるめるようなことを言ってきた場合は給料は貰えないのでしょうか。 少し調べたのですが、そうすると民事裁判だとありましたが 給料を貰うためにお金をかけなければならないのでしょうか? 向こうには弁護士の知り合いがいるので、何をしてくるのか分からないです… 労働基準局に相談しても駄目だった場合は泣き寝入りするしかないですか? 無知なので、詳しい方回答下さいますと助かります。

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.5

申告は所轄の労働基準監督署(労働基準局ではありません)ですよ。念のため。

pynuttmy
質問者

お礼

労働基準監督署に申告します。 わざわざありがとうございます!!

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.4

〉今日、労働基準監督書に行って来ました。労働した分の未払い金については弁護士なら払うように促すはずと言われましたが、逆に損害賠償を請求される可能性もあるそうです。訴えられる覚えはありませんが、もしそうなった場合は給料以上の金額になるかも知れません…。又、解雇予告を請求しても解雇とは言っていないと言ってきたりするかも知れないので難しいかもと言われました;解雇予告については諦めた方がいいのかと思ってます… どうも歯切れの悪い話ですねー 労働基準監督署(の担当者)も労働基準法違反を糾す気迫を感じない対応です。泣き寝入りしないためにも、賃金不払分と解雇予告手当の支払を文書請求(1週間程度後の日を支払期限にしてください)し、期限を過ぎても支払われなければ、その所轄の労働基準監督署に「申告」することをお奨めします。(労働基準監督署の担当者が頼り無かったらその上司に代わってもらうこともできます。ご参考まで) 覚えの無い損害賠償に怯えたりせずに、当然の権利を主張(賃金不払と解雇予告手当不払の支払請求)するときは、強い信念を持ってやり遂げる気が起きなければ、泣き寝入りすれば良いだけです。

pynuttmy
質問者

お礼

給料の未払い金と、解雇予告手当てを文書請求する事にしました。 それでも支払いがなければ労働基準局へ申告ですね。 やはり泣き寝入りしたくはないので、最後まで戦いたいと思います。 心強い回答本当にありがとうございます。

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

〉とりあえず給料取りに行きましたが、9月1日~9月4日分の給料でした。8月分(5日間)は払うと言われていたのにまずそこがよく分かりません。 最初は。「8月25日~31の分だけ出してやる。9月分は労働基準局に言ってもタダ働きだと言ってたんだから出さない」と言っていたんじゃなかったんですか? 良く分かりませんね。 〉優秀な弁護士の知り合いがいるらしく、訴えるなりなんなりやってみろと言われました…。 不払い分(8月分?)をきちんと請求(言った言わないと揉めないようにするためには書面で請求するのが鉄則です)し、何だかんだ言って支払期限(請求日から1週間ぐらい後の日)を過ぎても支払わなければ、所轄の労働基準監督署に「申告」すると良いと思います。 前にも言いましたが、実際に働いた分の賃金を支払わなくて良いようにきる弁護士なんていません。優秀な弁護士ほど法律(労働基準法)の最低の基準は守るよう依頼主に教えるものです。

pynuttmy
質問者

お礼

何度もすみません。 今日、労働基準監督書に行って来ました。 労働した分の未払い金については弁護士なら払うように促すはずと言われましたが、 逆に損害賠償を請求される可能性もあるそうです。 訴えられる覚えはありませんが、もしそうなった場合は給料以上の金額になるかも知れません…。 又、解雇予告を請求しても解雇とは言っていないと言ってきたりするかも知れないので 難しいかもと言われました; 解雇予告については諦めた方がいいのかと思ってます…

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

1.所轄の労働基準監督署(労働基準局?)に行って相談する。 2.社員もパートもバイトも労働者ですから、解雇予告(即日解雇ならば30日分の解雇予告手当を支払うこと)が必要です。 3.働いた分の賃金は全て支払わなければ労働基準法違反です。 4.社員旅行の件は微妙ですが、一応相談してみてください。労働基準法に違反している部分は採り上げてもらえます。 5.実際に働いていた(週6日12時間以上働いていた)なら、労働条件等を明らかにして丁寧に記憶を基に話せば聞いてもらえます。 所轄の労働基準監督署にきちんと相談すれば解決しそうな感じです。余り感情的にならず労働基準法違反を解決してもらうという姿勢をベースに相談してみてください。なお、弁護士でも労働基準法違反は覆せません!

pynuttmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず給料取りに行きましたが、9月1日~9月4日分の給料でした。 8月分(5日間)は払うと言われていたのにまずそこがよく分かりません。 ここで渡したらお前が将来駄目になるから出さないと言われました。 私がタダ働きで良いと言ったからだそうです。 優秀な弁護士の知り合いがいるらしく、訴えるなりなんなりやってみろと言われました…。 やってみるだけやってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

労働基準局に相談してください。労働基準局がタダ働きを容認するハズがありません。店長の嘘っぱちです。 労働者には働いた分お給料をもらえる権利があります。パスポート代は返してもらうようにしてくだささい。最悪あとくされなくしたのならパスポート代はあきらめることです。 バイトならお給料だけで済みますが、パートや契約社員なら予告解雇をしなければならないのでそれをしなかった場合は、もう1か月分のお給料を支払わなくてなりません。 どっちが先に辞める辞めさせるといったのかは水掛け論になって収集がつかなくなることがありますので最低働いたお給料だけは、支払ってもらってください。労働基準局にご相談さる事をおすすめします。

pynuttmy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は辞めるとは一言も言っていませんし 社員でしたので、予告解雇されなかったということになりますよね。 労働基準局に電話したところ、あくまでも支払いしなさいと促す事しか出来ませんと言われてしまいました・・・; またタイムカード等もなく給料も手渡しでしたので働いていた証拠もあるかどうか・・・ 週6日12時間以上働いていたので、不当な給料カットや未払いはどうしても納得いきません。 パスポート代も返してもらいたいです。 もう一度相談してみようかと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 給料 未払い分請求

    以前も質問させていただいたのですが、職場(経営者)の嫌がらせにあい、退職したのですが、すぐ入金するとの話でしたが、先月の給料の不足分と、今月の働いた分が1週間経っても入金されません。口座番号も渡してあるのですが、連絡しても「忙しいから」という理由です。以前働いていた方も3ヶ月後にやっともらえたと聞きました。しかし、もう次の仕事に尽きたいので、あまりもめている時間がないのです。労働基準局に行っても「注意」程度だと聞きました。効果はあるのでしょうか?その会社は個人経営なので、職安・商工会などに相談できるのでしょうか?何か良い方法は、ないでしょうか?

  • 給料未払い

    以前も相談させていただいたのですが給料未払いについて質問です。 以前一人親方の社長のところに勤めていたのですが社長の怪我を理由に私1人では危ないからといきなり3月21日に解雇されました。 給料は月給だったので3月分の給料を請求すると今はお金がないから4月に払うと言われ、4月にも怪我の手術代でお金がないから5月に払うと言われ払ってもらえないので労働基準局に相談に行きました。 労働基準局に行った事を伝えると、はじめは5月内に必ず払うから訴えないでくれと言ってきたのですが、つい最近開き直ったのか俺は今まで労働基準法違反しかしてないから好きなだけ訴えれば!と言われました。 信用して支払いを待っていたのに正直かなり悔しいです。 社長は家も引っ越しているみたいで住所などもわからなくなり、わかるのは携帯番号のみです。 仕事の自分用の道具を買うからと給料からひかれていた道具もお金だけひかれて現物を渡されていません。 どうにかして支払ってもらいたいのですが良い方法はないのでしょうか?

  • いきなりの退職…給料未払い

    わたしは鳶職でいきなり会社を辞めました。その為、今月の給料が未払いのままで社長に言いましたが、会ってなぜ辞めたのか聞かせてくれたら給料を払うとの事で会って話しをしましたが結局貰えずでした。労働基準局に行って労働基準局から払えと言われたら払う!損害賠償は分かってるな?とも言われました。わたしが今回いきなり辞めたのは悪いと思いますがこの会社はおかしいと思いすぐにでも辞めたくて…辞めた理由は、3ヶ月で給料上げると言われていましたがあがらず日当8千円でした。わたしが給料上がらない理由は甘えが出ているなど言われました。社長は仕事にも出てなく、はっきり言えば仕事は全く出来ません。わたしは、凄く頑張っていたつもりだったので凄くショックでした。その上、休日や仕事終わりなど急呼び出され何もすること事なく何時間も居させられたり、次の日仕事にも関わらず朝方までつれ回されている従業員もいたり、飲酒運転、無免許運転など平気でさせたりで、わたしには同棲中の彼女が居てるのですがわたしの出張中に彼女に嫌がらせのようにわたしの文句や彼女の文句などを言っていたみたいで彼女が精神的にしんどくなってしまいました。わたしも限界で出張から帰って来た日も、また呼び出しをくらい何時間も外で話しを聞いているだけでした。次の日出張も決まっていましたがその日のうちに社長に電話をして辞めました。今回本当にいきなり辞めたのは悪いと思いますが、わたしは労働基準局へ行けば給料は貰えますか?理由などは全部言っても大丈夫なのでしょうか?損害賠償金は発生しますか?

  • 労働基準局 給料未払い

    お願いします。 給料が未払いで、労働基準に相談に行こうと思って、以前同じ職場で働いていた先輩に相談しました。 先輩も給料が未払いで、相談に行き結局のところ労働基準局は、支払いを促がすだけで、 何のしてくれない。 とのことでした。 あげくの果てには、会社から「何てことするんだよ!」と電話で脅される始末らしです。 一体どうすれば、よいのでしょうか? 会社の経営が、大変なのは、わかります。 でも、働いたぶんはちゃんと欲しいです。 ボランティアじゃないんですし。

  • 未払い給料を払ってもらうにはどうしたらいい?

    リラクゼーションサロンでパート勤務していましたが、お給料の未払いが続いたため先月辞めました。 店長は必ず払うと言ってはくれましたが、消費者金融から100万ほど借り入れがあり、お店の家賃等とその返済で、売り上げはほとんど消えてしまう状態です。本来なら従業員に対する賃金が他の債権よりも優先されるはずで、そのことは店長もわかってはいるのですが、消費者金融から借りた借金が増えることや、家賃等が払えなくなることの方を恐れ、私たちスタッフのお給料は後回しにされています。 私を含め、未払いで辞めたスタッフは5人。全員まだ、2月から4月までのお給料3ヶ月分がもらえていません。 無い袖は振れぬ状態なのはわかるのですが、店長はスタッフの生活よりもお店の存続の方が大切な様子、まったく誠意が見られず、「必ず払う」という言葉も空々しく聞こえます。 追いつめるのも可哀想で私たちも柔らかく接してきましたが、このまま泣き寝入りしないで済む方法がもしあるなら試してみたい。 労働基準局に相談する以外で、他に打つべき手はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 給料未払い

    以前準社員として勤めていたのですが 会社が経営不振におちいり、給料の支払いが滞ってしまいました。 いつまでも給料の貰えない会社に勤めていても仕方が無いので転職したのですが、 未払いになってる分の給料の支払いを請求しても 払う払うと口頭で対応されるだけで、一向に払って頂ける気配がありません。 未払いが発生してからもうすぐ1年が経とうとしていますが 給料の支払いに関して何か期日のような物があるのでしょうか? (罪を犯した時の時効のような・・・) 労働局に対応して貰う事も考えておりますが 労働局に任せれば確実に払って頂けるのでしょうか? また、何か確実に払って頂ける方法があるのでしょうか?? 準社員としての登用期間が一年に満たないのですが やはりそういった場合は保証等受ける事は出来ないのでしょうか?? 回答宜しくお願い致します。

  • 給料未払い3ヶ月・・・

    こんばんは。 私の会社では給料が3ヶ月遅れています。 社員3人の小さな会社です。 社長に何度も支払う様に話をしたのですが、 『今は金がないから全額は無理だけど必ず支払うから』と言うばかりです。 挙句の果てには『労働基準局に行かれても仕方が無いと思っている』 『新しい仕事を取って来るから、その仕事をした売り上げを未払い分にあててくれ』と言う始末です。 何故、既に貰っている筈の給料分を(更に9月分の賃金が発生するのに) 自分で仕事をして充てなければならないのか??と社長に言った所、辞めずに仕事を続けて欲しいと遠まわしに言われました。 6~8月分の賃金を貰って無いのに、未払いがあるままではこれ以上は仕事は出来ない旨と、 未払い分を回収して8月一杯で会社を辞める意思を伝えたのですが 一向に進歩がありません。 埒が明かないので内容証明を送ろうと思って居ますが 完全に開き直っている経営者に、内容証明を送ったりする事は無駄なのでしょうか?? どなたかアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 給料未払い

    毎日新聞奨学生として働いていました。 私が働いていた毎日新聞店で店長が蒸発しました。 その当時給料5ヶ月くらい未払いでした。 その店と北区の本店を経営する所長が来たのですが 未払い金の減額をいってきました。 お店が赤字だから、悪いのは夜逃げした店長だからと。 私には関係のないことです。もともと取り決めていた 月給13万、賞与10万年2回が守られていません。 賞与は店の売り上げと個人の業績によって支払われるものとは いいましても、配属先はこちらで決められませんし 私自身は早朝から夜遅くまで人の2倍3倍と働いています。 それどころか、今後の給料の減額までいってきました。 私としては新聞奨学生でなければ学校に通えなくなってしまうので お願いというより脅しです。従わざるを得ない状況なのです。 約束では朝夕の食事がでるはずだったのですが 出ないことが多かったです、でもその分の食費はきっちり引かれました。 集金についてですが、気をつけているつもりでも 帰ってきてから計算すると合計額が合わないときがあります。 ひどいときには5千円も合いません。たぶん1万円と5千円を 間違えてしまったのでしょうね。 その場合、私が全額自己負担だったのですが 確かに私のミスとはいえ、全額自己負担は重いと思います。 当時本当にお金がなかったので。 2区画分(700件)集金させられていたので、ミスも倍になります。 学校に収める授業料が滞納されたり、学校へ行くための定期代が もらえなかったこともありました。 そのため出席日数はギリギリでした。 仕事も勉強も必死にがんばってなんとか卒業できましたが この2年間は9割が仕事で1割が勉強、睡眠時間は2時間です。 毎日育英会にも相談しましたが、相手にしてもらえません。 新聞店の所長が5本の指に入るほどの大物なため逆らえないのです。 労働基準局にも相談しました。新聞屋は通常の仕事と異なるため 時間や賃金に制約がないそうです。 東京の最低金銀は739円です。 学校以外すべて仕事してましたから土日は14時間、平日10時間が毎日ですから 342時間月に働いています。 当時もらっていた給料は7万円です。時給205円です。 13万円というのは学費を含めない、仕事に対する賃金ですよもちろん。 休日は1日もありませんでしたし、プライベートな時間もまったくありません。 休刊日は拡張の日で結局休みになりませんし、新聞が来ないという対応にも 追われました。 この所長は土地など個人の資産は億単位あるので 支払能力があるにもかかわらず払わないのです。 未払い分を取り返すにはどうすればいいでしょうか。

  • 給料未払いについて

    初めまして。 今職場から給料を支払ってもらえずに 困っています。 私は月末から 体調を崩し、長期でお休みを 頂いていました。 体調が戻れば復帰するつもりで 職場もよくなったら連絡して欲しいとの事でしたが また体調を崩し仕事を休んでしまうと 職場に迷惑がかかってしまうと考え、 辞めようと思い 店長代理にその旨を伝えました。 そうすると最初は 体調の事なら仕方ないが 給料が欲しければ 診断書を持って来いと言われました。 しかし給料を貰うのに 診断書はオカシイと思い、 知人に聞いたりネットで調べましたら、 給料を貰う事事態に 診断書は必要ないと載っていました。 なので、その旨を店長代理に 電話したところ うちのお店は一ヶ月前に辞める事を 伝えなければならない。 しかし今回は体調の事もあるので 仕方ないが辞めるのと給料を渡すのは セットになる。 だから診断書を持って来いと 言われてしまいました。 その場で何度も給料を貰うのに 診断書はいらないと言ったにも関わらず 結局給料は診断書がなければ 貰えない事になっています。 正直一ヶ月前に言わなければならないと 面接などでは一言も聞いておらず、 こちらも給料を貰えないと 生活・学業等に支障が出て困っています この場合はやはり労働基準監督署に 申告しなければならないのでしょうか? 申告する際に働いた証拠が必要と 聞いたのですが タイムカードは全て職場にあります。 その場合は労働基準監督署に 申告しても取り合ってもらえないのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください

  • 給料未払い

    友達の相談を受けたのですが、回答に困ってしまい ここで相談しようと決めました。 25歳の男性なのdえすが 雇用形態はアルバイト(保険未加入・雇用保険未払い・住民税・市民税)も未払いです。 保険は国民健康保険にしている様ですが・・ アルバイトといっても、タイムカードもなく 毎日11-20時の8時間週6日 手取り25万円の約束で2年間働いていたようです。 そして、「売上げが少ないので給料今月待って」と 初めに言われてから、5ヶ月合計125万円の未払いになっています。 5万だけどうにか頂いたようです。 オーナーに 「給料いつになりますか?」 「生活に困ってるので辞めさしてください」 「今日いくらかください」 「給料少しでもいただけませんか??」 と言っても払えないものは払えない。 で、彼はこのままでは、自分はただ働きになると思い 今は、違うところでアルバイトしながらここで働いているようです 辞めない理由としては、辞めると未払いが払ってもらえない というのです。 辞めたいのは辞めたいでも、未払いが増えるだけなので 労働基準で相談をするといい。といいました。 何か他にアドバイスできる事ありますか? 労働基準に行っても、証拠がないから 口頭だけになってしまう。と・・ タイムカードもなければ、彼がそこで働いていたという証拠は 近くのお店の人しか知らないのです。 そういう時でも労働基準は、話を聞いてくれますか?