• ベストアンサー

不動産賃貸の繰越損失控除について

サラリーマン兼業で不動産を賃貸しています。 税申告についてお聞きしたいです。 前々年(前回申告時)は、リフォームのため、不動産賃貸だけで80万ほど赤字だったのですが、 その損失は、(不動産賃貸だけの収支の中で)繰り越せるのでしょうか?繰り越せる場合、どのような計算となりますでしょうか? それともサラリーマンの収入と合わせてプラスであれば、だめなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

不動産所得の損失がある場合には給与所得等と損益通算します。 損益通算してもなお損失が生じる時は、青色申告だと繰り越せますが、白色申告は切り捨てとなります。 ご質問の場合には、損失額が80万円だと給与所得と損益通算されて繰越損失は生じていないと思われます。

tomiyamax
質問者

お礼

給与所得と合わせて損益を出すということですね。 今回の申告で税金を払わなくてよいかと期待しましたが、残念です。 ご回答、ありがとうございました。