• ベストアンサー

店舗で、すでに家あるコミック本(400冊程度)を料金をとって貸し出す場合、法的な問題はありますか

小さな小売店をしていますが、端のスペースで家にあるコミックのレンタルを始めようかと思っています。 本の数は400冊程で、利益はあがらなくても、集客につながればいいと思っている程度です。 この場合、著作権などの法的な問題はありますか。 コミックは個人で買い揃えたもので、20年位前のものから、つい最近発売されたものまでいろいろです。 教えてください

  • punis
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔は書籍の貸与権なんて認められてなかったから、自由に貸本屋を 出来たんですけどね。今はもう認められちゃってて、コミックのレ ンタル業をしたければ許諾を受けて必要なら料金を支払う必要があ ります。メジャーな漫画家は「出版物貸与権管理センター」という 団体を作って権利処理を委託していますので、そちらと契約するこ とになるわけですね。

参考URL:
http://www.taiyoken.jp/
punis
質問者

お礼

ありがとうございます。 本格的なレンタル業者でなくても、やっぱり許可はいるんですよね。 なんだか大変そうなうえ、料金によっては、 たかが400冊くらいのコミック本では 手間と赤字の二重苦でしょうか…

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>あれば邪魔なのですが、処分したり >>見ず知らずの人に貸し出すのには抵抗があるのがコミックのやっかいなトコロです。 そうなんですね。友人は、「昨日、(コミックの)雪崩にあったよ」なんて言ったりしています。そして、コミックに限りませんが、本って値段が安いので、人に貸すと戻ってこないことがよくありますからね。 >>水野英子先生、読んだことないです。白いトロイカは有名な作品だとは知っているのですが… 私も先生の本が文庫になったとき「本は生もの、出会ったその時買わねば。」って、そのシリーズ全部購入しながらも、「ちょっと絵柄が古いなあ」って思えて、つい最近まで積読になっていました。で、今月末まで、川崎市民ミュージアムで開催されている「少女マンガパワー!(つよく・やさしく・うつくしく)」という展覧会があるのですが、そこで開催された水野先生のトークショー&サイン会(3/1)に参加し、それがきっかけで読んだしだいで・・・。 で、「星のたてごと」の解説に「水野英子はある意味で不遇である。少女マンガの原点といえば「リボンの騎士」に目を向けられ、その後の絢爛な花園は、24年組以降が謳歌する。しかし、その花園を切り拓いた光輝あるドン・キホーテは、まごうかたなき水野英子なのだ。」とみなもと太郎先生が書かれています。 このシリーズの文庫で、「先生へのファンレター」ってページがありますが、その名前をみると、 一条ゆかり、あさぎり夕、竹宮恵子、忠津陽子、古賀アンナ、坂田靖子、庄司陽子、こさかべ陽子、室山まゆみ、上原きみこ、曽称まさこ、もりたじゅん、真崎春望、神奈幸子、ささやななえこ、高階良子、佐伯かよの、文月今日子、里中満智子、原ちえこ、たかなししずえ、汐見朝子、島津郷子、さべあのま、青池保子、香坂智子、星野めみ、いがらしゆみこ、志賀公江、ふくやまけいこ、森川久美、志摩ようこ、河あきら、名香智子、のがみけい、あまねかずみ、本間千恵子、高野文子、牧野和子、新谷かおる、深見じゅん、木原敏江、英洋子、森谷幸子、中山星香、牧村ジュンというすごい顔ぶれです(敬称略、私が作品読んだことある方だけ並べてみました)。和田慎二先生は、解説書かれてます。 今まで読んできた少女マンガの中で、水野先生の作品って、「別格」って気がします。「マンガだから子供向け」って甘いストーリじゃあなく大人が読んでも納得できる内容です。水野先生って、マンガを「大作映画」を作るような感覚で描かれているんでしょうね。 P.S. トークショーで、司会の方がレッツノート&プロジェクターを使って解説されていました。ソフトは、MS OfficeじゃあなくOpen Officeでした。「これ1枚しかない」っていう、アフロヘアの先生の写真を見ることができて良かったです。

punis
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 少女マンガは大御所と呼ばれる方の、瞳に星がちりばめられているタイプの絵柄が苦手であまりたくさんは読んでいないのですが、 それでも挙げられている方の中には昔コミックを持っていたものもあります(度重なる引越しで処分してしまいましたが)。 いつか機会があれば「トロイカ」読んでみたいと思います。 ・・・どこかに集客力のため無料貸し出しORくつろぎスペースのあるお店を探してみましょうか(笑)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

すでに回答があるように、どうも無料で本の貸し出し、あるいは喫茶店のおまけとしての本の無償閲覧って、書籍のレンタル業じゃあないので、マンガ喫茶でも、「うちは対象外」って主張して払っていないように思えます。 徴収した著作権料の配分についても、著作権者への支払よりも、著作権管理組織や出版社、取次への配分のほうが大きい案が出たりしたようで、あれでは、声を上げたマンガ家さんたちも「えーー!なにこれ!?」って思ったのではないでしょうか? 集客につながるていどでよければ、無償貸し出しがいいんじゃないでしょうか?保証金を取るのもいいですし、現代雑誌研究会(げんしけん)って適当なサークル・同好の士の会費として徴収するとかもあるかも。 (その時には、是非、水野英子先生の「星のたてごと」「白いトロイカ」「銀の花びら」なども加えてください) P.S. 知人は、一時期、数千冊のコミックを持っていたような気がする(床が抜けたと言っていた)。今は処分して若干減っているようだが、常に新刊を補給しているから、減っているのか疑問?なんかの商売するときの集客用に使えそうと話してみよう。

punis
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 NO.1さんの回答にあった貸与著作権協会のHPを見たところ、 500円以下の単行本1冊につき265円、もしくは貸し出し1回につき8%の 使用料がかかるようです。あまりの高さに諦めてしまったので、金額は ウロ覚えですが。 小・中学生相手に安価で貸し出そうと思っていたのに、仮に500冊置くとすると13万円も必要なことに驚きました。 今は、コミックとソファのくつろぎ空間を作ろうか検討していますが、ちょっと迷っています。 数千冊!所持の知人さんも同じだと思うのですが、あれば邪魔なのですが、処分したり 見ず知らずの人に貸し出すのには抵抗があるのがコミックのやっかいなトコロです。 P.s. ごめんなさい。水野英子先生、読んだことないです。白いトロイカは有名な作品だとは知っているのですが…

  • peech999
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

蛇足ですが、 「利益はあがらなくても、集客につながれば・・」 とのことでしたら、タダで貸し出されるのは いかがでしょうか。。 もちろん紛失のリスクはありますが、レンタルでも 同じでしょうし。 または、どんな小売店か分かりませんが、 立ち読み(もしくは座り読み)OKのような形など。 マンガ喫茶は、あくまで喫茶店なんでしょうから、 全ての蔵書に著作権料なんて支払っていないと思います (もしかしたら規模によるのかもしれませんが)。 つまり、本そのものをビジネスにしない、という手を 考えうるのでしたら、ご一考の余地があるかと。。。

punis
質問者

お礼

昨日、回答をいただいてから同じ事を考えていたのですが、 小学生から中学生の子ども達が主な対象の店なので、無料で貸し出すのは、やっぱりリスクが大きいと思われます。 (レンタルでは会員制にして、最初に保証金をもらい、何も無ければ脱会…本の数は限られているので… の時に保証金を返すシステムにしようと考えていました。) 店の規模(冊数)によって著作権料が安くなったり するものなんでしょうか? マンガ喫茶もやはり著作権料は支払っているんでしょうか? ごめんなさい。謎が深まりました…

関連するQ&A

  • レンタルコミック

    本のレンタルは著作権の侵害にはならないのでしょうか? 図書館などは利益を得ていないからOK? 最近?ツタヤなどでレンタルコミックサービスがあると思います。 誰かが著作権協会を通して、レンタルの何パーかをバックしていると言っていましたが、 本当でしょうか? そもそも、このサービスを含め、どこからが著作権の侵害になるのでしょうか? 古本の売買などは、古物商の資格を有せば問題ないと認識していますが、 実は著作権の侵害という部分ではグレーなのでしょうか? ただこれだけ古本屋さんが浸透しているということは、問題なし? 本はともかく、DVDのレンタルも、レンタル用が発売されているくらいだからOK? では、近頃できたレンタルコミックは問題ないのでしょうか? まとまらない質問ですいません。

  • 個人で家に大量に本があり、本や雑誌を引き取ってもらおうと思うのですが、

    個人で家に大量に本があり、本や雑誌を引き取ってもらおうと思うのですが、やはり古本屋に引き取ってもらうのが良いのでしょうか。家のスペースが少なくなって困っています。 新書もあるので、ある程度の値段(例えば1500円なら数百円ほど)で引き取ってもらえれば最高なのですが、難しいですよね。ちなみにアマゾンにある「アマゾンマーケットプレイス」は個人で登録、販売できるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • レンタルコミック、CD、DVD

    ふと思ったことなのですが、 レンタルコミックやCD、DVDは著作権とかに触れないのでしょうか? 明らかに販売元に不利益を及ぼしますし、どうなんでしょう? マンガ喫茶とかも同じふうに感じます。 そこのところ、教えてください。

  • コミックのレンタルについて

    DMMやツタヤにて漫画本のレンタルがされていますが、個人的に見たいと感じている本がレンタルされていません レンタルされる漫画本にレンタル基準とかがあるのでしょうか? そして、業者に対してレンタルコミックに追加するように要望をする事が可能なのでしょうか?

  • 著作権について

    今度、学園祭で「古本のリサイクル」を行なう計画があります。 具体的には、無料で不要になった本を頂き、それらを無料で配布しようというものです。 環境問題への取り組みなので利益をだそうなどの意図は全くありません。 そこで質問なんですが、これは著作権違反にあたるのでしょうか?フリーマーケットなどでたまに本を売っている人がいるので大丈夫だとは思っているのですが、レンタル店などは著作権料を払ってると聞いたことがあります。 もし、法律に触れるような行為であれば中止せざるをえません。 よろしくお願いします

  • 本や雑誌の転用と著作権の問題

    テレビで、今週の雑誌・週刊誌の内容を紹介する番組がありますよね(『夕刊紙ピックアップ!』みたいな)。 週刊誌の記事の内容をほぼそのまま紹介しています。 これって、著作権の問題はクリアしているのでしょうか? 同じことを、個人のブログなどで行なっても問題ないのでしょうか? また、書籍などではどうなのでしょうか? 例えば、最近読んだおもしろい本を紹介するブログで、 1.その内容をそのまま抜粋する。 2.あらすじ・要点を紹介する。 のようなことをすると問題になりますでしょうか? (問題になりそうな気がするので、このようにすれば問題にならない、という方法があればアドバイスいただけると嬉しいです)

  • 復刊ドットコムで復刊した漫画は満喫・コミックレンタル・電子書籍等で読めますか?

    わたしが読みたかった未来冒険チャンネル5の復刊が決定しました。 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68313547&tr=s それ自体は嬉しいのですが、金銭面や保管スペースの問題から、購入は難しいと思っています。 質問タイトルの通り、できれば漫画喫茶やコミックレンタルサービス、電子書籍等で読みたいと思うのですが難しいでしょうか? 漫画喫茶やコミックレンタルサービス等の事情に詳しい方がいらしたら教えてください。 また、別の漫画等で復刊ドットコムで復刊された本を漫画喫茶やコミックレンタル、電子書籍等で見たよって方がいらしたら、本のタイトルとその場所を教えて欲しいです。 言うまでもないですが、違法アップロード等の情報は不要です。 よろしくお願いします。

  • 研修コースの開催頻度と集客率について

    研修コースの開催頻度と集客率について 一般向け研修コースの開催スケジュールを考えているのですが・・・ ・コース開催頻度を増やすと全体の集客数は増えるが、1回あたりの申込者は少なくなって利益が出なくなってしまう。 例えば、毎週(月4回)開催すれば毎回5名程度の集客があり、1ヶ月20名の参加が見込めるが開催するための経費がかかるので利益が少なくなってしまう。 ・コース開催頻度を減らすと1回あたりの申込者は多くなるが、全体の集客数が減少し売り上げが減ってしまう。 例えば、月1回の開催とすればすれば毎回15名程度の参加が見込めるが、毎週開催した場合より1ヶ月の参加者数が減ってしまいやっぱり利益が少なくなってしまう。 このような状況において、どのような考え方をすれば最適な開催頻度を導くことができるのでしょうか? 有識者の方、何かヒントとなる考え方などがあればアドバイスいただけると幸いでございます。

  • 著作権

     とある本(一般常識の本)に掲載されていた著作権についての問題です。 本のコピーは個人使用する場合以外は禁止されている。 その本によると正しいことらしいのですが、なにか引っかかります。 たしか、・・・。 ・教員が生徒に対して配布 ・利益はない ・コピーは一部であり、著作権者や出版社に金銭的な被害はあまりないとおもわれる。 ・遊びとかオフではなく、正規の授業に使う。 以上の条件をクリアしていたら(間違っていたらすいません・・。)、著作権には違反していないと思います。 私、何か間違っているのでしょうか?

  • 自分(個人)のブログに、本の写真を載せることに、問題はないですか?

    自分(個人)のブログに、本の写真を載せることに、問題はないですか? 本の表紙や裏表紙、中の1ページ程度とかでなく 1冊の本につき、何枚もの中身の写真があります。 (1冊分につき6~13枚) 漫画や写真集、字の大きい児童書や絵本など、なかみがほとんど見えてしまっているかんじです。 ブログ巡りをしていて見つけたのですが、これって問題ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう