• 締切済み

私の同居人は、流動食など、固形物が摂れません

私の同居人である彼女は、およそ2年前頃から、一切の食べ物を吐いてしまうようになりました。年齢は52歳で、行き場の無い彼女は、知人である私のアパートに転がり込んできました。その時の精神科医は、エンシュワを日に3本与えてきました。よって空腹時などにはヨーグルトとか、アイスクリーム、スイカなど水分のあるものを食べていました。ところが内科医に代わった時点で、エンシュワを日に6本としました。当然おなかは一杯で食べ物を摂る意欲が完全に無くなってしまいました。おかげで体重は43キロまでにはなりましたが、このような状況で、命果てるまでエンシュワという栄養補助剤を飲み続けるのは、いかがなものかと思い、入院を勧めましたが、本人はあまり行きたくはなさそうです。ほうはこけ、手足は枯れ木のようで、まるで、90歳のおばあちゃんのようです。幸い日に12時間か、14時間は寝ていますが、散歩に行くようです。この人を助けるには如何したら好いのでしょうか。是非お教えください。

みんなの回答

  • marrien
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

口から食べることは生きる意欲や喜びにつながるものです。 毎日エンシュアだけでは、特別おいしいものでもないですし、1日6本も口から飲むことはとても大変なことだと想像します。 原因がわからないので勝手なことは言えませんが、ココアやバナナ牛乳、スープなど食べられそうなものを食べて頂いて、足りない栄養を栄養剤で補うというのが、理想ですよね。 やはり一度入院して精査や食事訓練を行うのが良い方法だと思いますが、ご本人が拒むのであれば、別の医師にかかってみるのはどうでしょうか? 医師が変われば処方も変わります。 少量で高エネルギーを得られる栄養剤もありますし、何か他にもっと良い方法があるはずです。

h1r0s13
質問者

お礼

marrienさん。もう大分日にちが経っているのに、ご回答ありがとう。 医師も大分変えてきましたが、 要は本人の精神的要因だと思います。「がんばってね」と、ながい目で、見るしかないのかな、と思っています。 marrienさん。ありがとう。本当に。そして、お幸せに。

h1r0s13
質問者

補足

marrien さん。ありがとう。 仰るとおりです。 彼女の、「空腹感」がない状態が、 私にも、感染してしまいました。 いま、私の血糖値は、45とのことです。朝サンドイッチを食べて、2時間ほどたった後のことです。 普通、60から125位が平常値だそうです。 つまり、いまの私は栄養失調状態にあることだということです。 時々、食後昏睡状態に陥ることも、しばしばです。 ですが、これら一切のことは、いま私が試されている、魂が磨かれていることと、自覚しております。 彼女に、出来るだけ好い思い出を残してあげたい、そう思っています。 でも、私が早く逝くかもしれません。 しかしながら、私には、この世には何の執着もありません。 彼女には、ご飯をいっぱい食べてほしい。ただそれだけです。 私のプログラム、そして未完の幾つかの小説、そんなものは、どおってことはありません。 たった一人の女性を助けられないのであれば、 人として、光の末裔として、 私は恥ずかしい。

  • rnmii
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

同居の方の思いはどうなのでしょうか。 内科医からの指示であるエンシュア6本/日 というのは、同居の方の必要カロリーを 算出してのものだと推察されますが、 同居の方にとっては負担となっているのでしょうか。 エンシュア飲用だけの生活で「苦痛」を感じていらっしゃったり 生活の質が低下してしまうのでは、 せっかく「お体にいいから」と思って摂っていることが逆に、 同居の方にとって精神的・身体的苦痛が生じてしまって いるのでは意味がないのではないでしょうか。 代替案はあると思います。 エンシュア(1ml/1kcal)より更に栄養価の高い物を検討したり、 経口からの摂取が苦痛と感じられていらっしゃるのなら 経口以外にも経腸栄養という手段もあると思います。 しかし、それらは全て同居の方のお気持ちが一番 ではないでしょうか。 いかに、ハッピーに過ごすことができるかを考えて今後を相談する 必要があるのだと思います。 入院をすすめることも案だと思いますが、 同居の方にお気持ちを聞いて、どう考えていらっしゃるのか どうしたいのかが一番のポイントなのではないでしょうか。 医師や看護師・管理栄養士等の専門職と最良と思われる 選択肢を検討なさってみることがいいのではないでしょうか。

h1r0s13
質問者

お礼

rnmiiさん。本当にありがとう。 この病気は、おそらくどんな治療法を施しても、治らないと思います。 それは、本人が一番良く判っていると思います。 酷な言い方かも知れませんが、おにぎり一個でもいい、吐いても、吐いても、食べ続ける勇気、それが感じられません。 生きたい、生きて夢をはたしたい。まだ52歳なのに、ここで死んでたまるか、私も光の末裔なのだ。そう思ってほしい。 rnmiiさん、ごめんなさいね。そして、とってもありがとう。これが私の気持ちです。

h1r0s13
質問者

補足

私の考えを補足させて頂きます。 彼女は、遺族年金を貰っています。立派に自立で来る立場です。 情けをかけた私が悪いのでしょうか。日に日に弱っていく彼女を見て、心苦しい毎日です。 はっきり言って、私に精神的・身体的苦痛が出てきています。血糖値は40そこそこで、一日2食の弁当です。 もっと、根本的な治療を行って貰い、エンシュワではなく、流動食ぐらい食べれるようになって、一人立ちして貰いたいのです。 でも、親身になって、アドバイスをして下さった、rnmiiさん。本当にありがとう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう