• 締切済み

30で就職は大丈夫でしょうか?

ANASTASIAKの回答

• ANASTASIAK
回答No.1

余り参考にならないかもしれませんが、私の考えを書いてみます。 英語は実力です。それも試験で何点とったとかいうものではあり ません。それは「トイック」で高得点をたたき出しても実際の英 語が使いものにならない人が少なくないのを見れば明らかです。 また、あなたが英語のことをベラベラと講釈しても、英語がわか る人にはあなたがどれくらいの実力かはすぐわかります。私の経 験ではできる人はそんなに英語に理屈っぽくはありません。 また、逆にあなたが「トイック」を受けたことがなくても、英語 圏で実務経験があり、その分野のみならず十分に紳士な英語の会 話をするチカラがあれば、それは人にはマネのできない能力です。 就職面接で面接官が見るのは、あなたが「トイック」で何点まで 取れたかという結果ではありません。5分も英語で会話してみれ ばあなたがどれほどの人間か、仕事を任せられるかははっきりと わかります。就職面接には「トイック」の得点ではなくぜひ職務 経歴書を提出してください。 それと最後に、「でもしか」で英語の教師にはならないでください。 それは企業に就職するのとは別の問題があります。