• ベストアンサー

パナソニックへの就職で有利な資格

僕は今、関西大学総合情報学部の1回生をしています。将来パナソニックで就職をしたいと思っています。就職活動のときに何か持っていると有利になる資格はありますか。とりあえずトイックはがんばろうと思っています。トイックなら何点くらいあればいいですか。他、就職活動をするとき、企業側はどういうところを見るのですか。質問多くて申し訳ないですけどよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61855
noname#61855
回答No.2

うーん・・・なんだかイヤミみたいになってしまいますが、 この質問の答えを、人に聞かずに自分で見つけようとする学生。 というのを望んでいると思いますよ。 パナソニックといっても巨大企業ですし、業種・職種ともに幅広すぎてなんともいえないです。(何せ単独で、それも転職希望者を集めただけでセミナーが開ける企業ですから) まずは企業研究をして、どういう人材が必要とされているのか仮説を立てて、必要な能力・経験をあぶり出し、それに沿って勉強していくというのが王道ではないでしょうか。インターンシップなど、他社も含めていい経験ができる機会が最近はありますし。 人事の経験はありませんし、パナソニックに就職したことはありません。 ただ、パナソニックほどの大企業が資格で人を見るということは考えられません。そんなことするとしたら、欠員補充ですぐにでも即戦力が欲しい中小企業の話で、大企業は社内で人材の填補ができますし、転職市場でも望む人材を採用できるので、その必要がないのです。 資格は「学ぶ姿勢」と「努力」「(資格を取ることができる)能力」をアピールするのに役立つだけだと思います。

その他の回答 (1)

  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.1

就職する業種などによって重視される資格は異なりますので、なんともいえませんが、学部から考える情報処理関係でしょうか?そうなると情報処理技術者試験など経済産業省の規定に基づいた国家試験であれば、少しは優遇されるかもしれませんね。 トイック=TOEICですよね?これも何点とれば良いという具体的なくくりはありません。1000点取ってれば一番良いのですが・・・。とにかく高得点を狙うのがベストです。 就職活動のときにどういった点を見るかというのも業種によってことなりますが、共通点は協調性や素直であるかという点でしょうか?やはり、企業という組織に入る上で協調性が全く無い人は人事から見て、マイナスポイントだと思います。 どういった業種に勤めたいかによって全く異なりますので、色々考えた上で必要な資格などを見極めるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 資格を取りたいのですが。

    僕は某理工系大学の情報系学部に所属している一年生です。 今年は夏休みまでのんべんだらりと過ごしてしまい、 今になってやっと将来の事について考えるようになりました。 就職活動を有利に戦う為には資格が必要である、 との話を聞いて自分も取ろうと思ったのですが、 どの資格を取れば良いのか分からないんです。 情報系企業に強い資格をご存知の方おられましたら、 情報お願いします。

  • NTT Panasonic(株)就職活動について

    はじめまして。私は大阪の大学、外国語学部一年生の女です。 将来のことを考えたときに、今から情報収集が大切だと感じ始めているのですがパナソニック(株)について調べているときにわからないことがありました。 この会社はまず一番トップにパナソニック株式会社というのがあって、その子会社としてパナソニック電工やパナホームなどといった会社があるのですか?そしてパナソニック株式会社にいる人がいわゆるエリートコースの方たちなんですか? 次の質問に移るのですが、NTT西日本にも興味がありネットでサイトなどは見れるのですが学校に資料がなくてあまりわかりません。(これはパナソニックにも言えることなんですが。。。)就職活動生の為の資料請求方法などあるのでしょうか? また客観的に見てNTT西日本とパナソニック株式会社のネームブランドはどちらのほうがおおきいですか? また、両社に実際に勤めている方もしくは就職活動のとき応募した方がいらしたら、働きやすい会社か、会社の自慢、嫌なところ、休日、女性にも働きやすいか、取得しておいたほうがいい資格、大学一年生のからしていたらよかったと思うこと、(その他何でも)など教えてください。 あと、企業に出す履歴書?エントリーシート?の内容を覚えている方がいらしたら教えていただきたいです。 あまりにも無知なのでまたこのスレッドを使って再度質問させていただくこともあるかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。 乱文を読んでいただきありがとうございました。あたたかいお返事お待ちしております。

  • 就職について

    私は大学一回生です。 将来は出版社に就職したいと考えています。 今から就活のために何をすべきですか、 と大学の教授に質問したところ、 今、業界が求めてるのは即戦力だ。 今からやらなくてはならないのはトイック、憲法の勉強、とくにパソコンのスキルアップ。トイックは最低700点以上、パソコンは資格があると履歴書に書けるので良い。 という言葉をいただいたのですが、私はパソコンのことは詳しくありません。どんな資格を取るといいのですか、教えてください。

  • 就職活動における資格について

    僕は現在、大学2年生で4月には3年生になります。 不景気などの影響もありますが、僕は就職に対する意識が高いです。 活動履歴は、高校時代に留学経験があり、大学ではバスケットボールサークルの代表をしたり、2年生の冬休みには国内インターンシップを経験し、3月には海外インターンシップに行く予定です。 質問タイトルにあるように、資格についてアドバイス等をしていただけたらと思います。ちなみに、僕の目標は総合商社または外資系企業に就職したいと思います。 僕の周りの友達は、熱心で努力家なんですが、行動派というよりも、資格の勉強に熱心です。資格取得に向けて頑張っている姿はすごいと思いますが、資格がどれだけ就職活動に有利なのか知りたいです。 僕が現在持っている資格は、普通自動車第一種運転免許とTOEIC895点の二つしかありません。 就職活動に向けて、簿記2級または英検準1級の取得を考えていますが、資格取得は良いことか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職に有利な資格は?

    就職に有利な資格は?  私は薬学部に通っていて、現在4年生です。就職活動までに、資格を取りたいと考えています。将来は薬局で働きたいと考えていて、TOEICの勉強はしています。  サプリメントの知識が就職後も活かせるのではと考え調べてみましたが、高額かつ民間の資格しかなく、本当にためになるのか不安です。就活に有利な資格を教えていただけたら幸いです。薬局で働くうえで役に立つ資格でも結構です。  就職前に取得したいので、薬剤師免許がなくても取れるものでお願いします。また、サプリメントの資格でも、おすすめの資格やいい情報などがあれば教えてください。    

  • どんな資格が就職に有利ですか?

    私は今、経済学部の大学2年生です。ある程度名の知れた大学なのですが、就職活動が不安です。どのような資格を持っていると就職に有利なのでしょうか?教えていただきたいです。社会保険労務士は有利になる資格でしょうか?

  • 資格・学歴

    「就職活動のために資格をとっといた方がいいよ!!」 「うちの大学出たって良い就職先なかなかないよ!!」 などとよく聞きますが企業側は、そんなに資格や学歴にこだわっているんですかね??それぞれの企業によって違うと思いますが、どうなんでしょうか??

  • 資格を取っても、やはり就職は厳しい?

    こんにちは。 現在大学3年の者です。 僕は俗に言う『Fランク大学』に通っています。 ちなみに工学部で情報工学科です。 大学の偏差値や現在の就職難からして、このままでは就職が厳しいだろうと思い、少し頑張って国家資格を3つ取得しました。 ・基本情報技術者 ・ウェブデザイン技能検定(3級) ・ソフトウェア開発技術者 以上の3つです。 将来はウェブデザイナーになりたいと思っています。 しかし、どんなに資格を取ったとしても、偏差値が上の大学に通っている人には適わないと思います。 そこで、資格は選考の際どれくらい見てくれるものなのでしょう? 大学名ほどではないけれど案外見てくれるほうなのか、ほんの少しオマケで見られる程度なのか。 もう一つ質問があります。 ウェブデザイナーを目指していますが、現在ほとんど独学状態です。 大学でウェブデザインの授業は少し受けましたが、ウェブデザインをメインで学ぶところではないので、みっちり授業を受けたわけではありません。 卒業後、ウェブデザインを勉強出来る大学院も探していますが、なかなか良い条件のところも見つかりません。 今は、卒業後就職してそこでスキルを学ぶか、専門学校などに行ってスキルをしっかり固めてから就職するか迷っています。 大企業では新社員の育成プランが整っている場所が多いと思いますが、中小企業だと『即戦力』を求めているのではないかと…。 今更迷っているのは相当遅いと思いますが、新卒で就職するか、専門に行くか、どちらの方が良いかアドバイスを頂きたいです。 (ちなみに、浪人・留年はしていません) よろしくお願い致します。

  • 就職に役立つ資格って・・・?

    私は今大学1年なんですが、将来つきたい仕事がまだはっきりと定まっていません。 今のうちから職業を考えつつ、平行して何か1つでも資格をとっておきたいのですが、企業就職の際にこれがあれば役に立つ、あるいは強みになるぞ!といった資格がもしあれば教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 就職に役立つ資格(主に情報系)をとりたい!!

    現在某大学工学部情報工学科の1年生です。 大学生活にも慣れてきて、授業もついていけるようになり自分の中で余裕が出来ました。 そこで、将来就職するときに有利な資格を今のうちにとりたいのですが、調べてみたところたくさんあってどれがよいのか分かりませんでした・・・ どういった資格をとれば良いのですか? 大ざっぱな質問ですがよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう