• ベストアンサー

ドライな夫婦関係ですが・・・

こんにちは。 いつも皆さんの質問や回答を読んで、自分に近い境遇の人がいれば自分に置き換え、それ以外の内容には私のほうがまだましかも・・・と解釈をしてきたのですが、今日は思い切って質問をしてみることにしました。大変長文にはなりますが、読んでいただければ幸いです。 我が家は、結婚3年目 夫婦ともに30代前半 子供なし 共働きの夫婦です。結婚前に付き合った期間は、途中別れたりしながら7年程度です。 5ヶ月ほど前から寝室は別にしており、結婚当初(それ以前から)いわゆるセックスレスで、キスやハグというようなスキンシップもありません。(なくても平気な自分がいますし、夫も浮気をしているわけではありません) しかし、仲が悪いというわけではなくうまくいっている方だと思います。 私は経済的にもとゆとりがある方だし、時間やお金も自分の好きにさせてもらっているし、そういう意味では不満はありませんし、お互い精神的な部分においても大切な存在であると思います。 ただ、共同生活者という感覚は否めませんが・・・ こんなドライな関係というのは、一般的には理解しがたい関係だと思いますが、逆に同じような夫婦が意外に多いのではないかと思うのです。 正直寂しい気持ちもあり、この先どんな人生なんだろうと考えることもありますが、完璧な夫婦はいないし、プラスとマイナス部分を考えて、私の性格から考えると今の形があっているのかも・・・と自分に言い聞かせているのかもしれません。 このような関係が自分が思っているより大きなストレスになっているかどうかわかりませんが、仕事場での人間関係にも疲れていることもあり、情緒不安定な自分がいます。 こんな私の状況に対して、お時間がある方は少しご意見をいただければと思いますのでよろしくお願いします。 最後に、今の状況に至った経緯がありますので、誤解がないように補足説明だけさせていただきます。 (1)セックスレスについては結婚当初から悩んでおり、話し合いもなんどかしましたが解決されませんでした (2)上記の悩み以外にも積み重なった不満があり溜めていたつもりはありませんでしたが、ついに私が爆発してしまい離婚寸前まで話がすすみました(もう一度やり直したいという主人の意向で気を取り直しました) (3)離婚の話が出たときに、セックスレスを含めた問題や不満を主人と私の両親に話をしました (4)今まで言えなかったことを両親に話をしたことですっきりしたのと、ほかには満足している部分が多いこの生活を手放すことが嫌だったので、もう少し様子をみることにしました (5)離婚問題が出たときに寝室を別にしましたが、今も続けているのは寝る時間・起きる時間が少しずれているので気を遣わなくていいのと、何より隣で寝ているのに何もないのが結婚当初から苦痛の原因にもなっていたから (6)レスの原因については、主人がもしかしたら軽いEDのような気がするので(レスを解消しようとした時に気づきました)今は言及していませんし、何より私がなくてもいい体になってしまいました(女性としてこれでいいのかという気持ちはありますが) (7)このような状況なので、子供は欲しいと思えません。(年齢的にも考えていつかはどうしても産みたいという気持ちもありません) (8)かといって、主人も私もずっといなくていいとも断定できていませんが、主人は欲しくなったら作ればいいと勝手な発言をします。(私はそれには抵抗があります) (9)ここでの質問や周りの人を見て、性にふりまわされて嫌な思いをするくらいなら、レスのほうがまだマシだとも思います (10)性にふりまわされない夫婦関係が築けているといえるのではないか、とも思います (11)付き合い始めてから10年程になりますが、大きな事件が2件ほどあり何とか乗り越えてここまで来たので、乗り越えられず別れる人達に比べたらいい関係なのかもと思います とても長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cedia678
回答No.3

私も30代前半の男です。付き合い3年結婚7年目になります。子供はいません。 我々夫婦もいわゆるセックスレス夫婦で寝室も別です。ただし、キス・ハグ等は頻繁にしています。 セックスレスになったのは結婚後で、妻が我慢をしていたらしいです。 結婚後1年間はもめましたが、今は私が自分で処理することで解決しています。 今は共働きで経済的にもゆとりがあり、休日はウォーキングの後近所のおしゃれなカフェでお茶するのが至福の時です。(老夫婦みたいですね) 我々も価値観を共有しており、セックスレスで他人と一緒でなくても今が幸せならいいじゃないかというスタンスで日々生活しています。 仮に私がセックスを求めて今の関係をくずすよりは・・・という感じです。 私の話ばかりで参考になったかどうかわかりませんが、 今の情報化社会のなかで参考にすべきと思ったものだけは参考にしてマイペースで人生を謳歌すればいいのでは?と思います。

avapuhi
質問者

お礼

同じような状況で夫婦の時間を楽しまれている方がいて安心しました。 「マイペースで人生を謳歌すれば・・・」という言葉は嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

avapuhi
質問者

補足

お礼をしながら、補足で大変申し訳ありませんが・・・ よくレスについての話題の中で、キスやハグはあるのにそれ以上がないという話がよくでてきますが、私もそこまであって何故その先がないのだろうと思っていました。 我が家ではそれ自体もないので、夫婦でそれだけスキンシップがあれば幸せだし、愛情が十分感じられると思うのでoedia678さんを否定するつもりは全くありませんし、むしろとても羨ましく思います。 もしよろしければ、なぜその先がないのか教えていただけませんか? 答えずらい質問であれば無視していただいて結構です。 もし失礼な質問であれば申し訳ありません・・・

その他の回答 (11)

• toky9999
回答No.1

私も未熟者なのですが、参考になれば 夫婦関係も実質10年ともなれば、セックスレスになる家庭も多いと言えます。 喧嘩はお互いの生活をスムーズにするための潤滑油みたいなものです。 子供は40代に入ると相当危険なので、欲しいと思う気持ちがあるのでしたら、お早めに なければ、それはそれでいいです。 いつまでも「愛」や「恋」を続けられる夫婦も稀だと思います。 最後はお互いの「信頼」が長続きの秘訣だと思います。

avapuhi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の周りの友人には、付き合い始めてから結婚している現在までの期間が5年未満という場合多く、話をしてもなかなか理解をしてもらえません。未婚の友人は尚更です。 愛や恋がいつまでも続くのは理想かもしれませんが、やはり長い夫婦生活では信頼が大切なのですね。 これからも形のない絆を大切にしていきたいと思います。