• 締切済み

日本全国に料亭って何軒ぐらいある?

いわゆる高級で、政治家が密談で使っているような料亭です。 日本全国に、何店ぐらいあるものなのでしょうか? 今、景気が悪いことが影響して減少傾向らしいのですが…

みんなの回答

• kantansi
回答No.1

全国の料亭の数は、東京で60軒前後、京都でも2桁にとどまる。地方ともなれば、各県内中にわずか数軒から数十軒ほどであり、全国合わせても数百軒ほどである(料理業組合、芽生会加盟店数)。 --- らしいです。

NATSUROCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 料亭の定義が難しいので、やはり数百軒っていう曖昧な表現になってしまうんですね。 もし細かくわかったうれしいのですが…