• 締切済み

高校卒業後の就職・進路について

相談よろしくお願いいたします。 私は現在18才の女です。 小・中と不登校になり通信制高校に入学。つい先日、(毎日通学)通信制高校を卒業しました。 在学中から、進路担当の先生・ハローワークの職員の方の協力を得て面接指導・履歴書添削・・就職活動をしていました。 かなりの数の企業に面接にいきましたが全てダメでした。 指導して頂いた先生方にも、練習で面接態度?を褒められ、自分も自信があったので、進路が決まらずかなり落ち込んでいます。 私はアルバイトの経験がポスティング(チラシ投函)しかありません。 社会に慣れる為にも、しばらく接客などのアルバイトをしようと自分も少し考えましたし、親なども薦めます。 いまは自宅で、エクセル・ワードを練習しています。 日商簿記3級を受験したりしました。(合否はまだ不明) そこで質問なのですが、私は将来、事務系の仕事で働きたいと思っています。 1、今から未経験で正社員?の応募を探すのか・しばらくバイトで慣れてから正社員の応募をさがすのか・・どちらがいいのでしょうか? 2、高卒でのしかも通信制となると就職は現在かなり難しいのでしょうか? なんというか、学校という場所に甘えていたのか卒業して戸惑って?しまっています・・。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私が高校卒業時、同じような状態にあった知人がいましたよ。 彼女は小学校も中学校もいじめられて不登校になり、通信制で家に引きこもっていました。 そのため全くと言っていいほどいじめに対する耐性が無く、ちょっと突いただけでビービー泣いてる子で、どうしようもない子でした^^; 人間関係もどうしていいのか分からないものだから、一度バイトをしようと決意したものの、1日で泣いて帰ってきてました。 今はその子は、大学に行って人間関係を学んで自分を見つめ直すため、必死で猛勉強しているようです。 もしあなたも、突然社会に出るのが不安なのであれば、一度慣れることから始めるべきかと思います。 しばらくはアルバイトで人間関係を学んで、社会のことを学んで、経験を積んで、それから自分の道に進めば良いと思いますよ。 いきなり「頑張らなきゃ!」って思うと負担になっちゃうと思うので、もし親がそれを許してくれるなら、自分なりにゆっくりと歩いていけば良いと思います☆ 自分が甘えていたかも?って気づくだけエライと思う。 自分なりに努力しているんだから、きっと報われますよ☆ エクセルとかワードは事務に必須だから、本を読むなりして勉強して、 その間はアルバイトで繋いでいけば良いですよ☆ 頑張ってくださいね。

sarina000
質問者

お礼

本当に回答ありがとうございます。 なんというか混乱していたので、回答に救われた気がしました。 もう少し情報を集めて決めたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1.入社後は経験者からの教育指導があります。正社員を目指すべきです。 2.探せばあるものです。最初から負けていては道は開けません。

sarina000
質問者

補足

正社員を目指すべきとの回答。ありがとうございます。 今から探す場合、新卒として面接を受ける事は可能なのでしょうか??