• ベストアンサー

猫がするの・・・?

私の家では、生後1年のキジトラ雌猫を1匹飼っています。 名前はリリーです。 とても可愛らしく、主人と二人、溺愛してます。 今朝、目が覚め、台所へ行くと、床にタンがいっぱい散乱していました・・・。 泡だった唾を、フローリングの床、そこらじゅうに落ちていました。 当然、主人も私も、そんな事はしません。 犯人はリリーかな?と、二人して真っ先に思いました。 もし、リリーがしたなら、これは・・・もしかして病気でしょうか!? こんな事、はじめてなんで不安です。 以前、お腹に出来物があり、病院へ急いで走りました。 先生「ちくびです・・・」 私 「・・・・・」(赤面) また、私の早とちりだったら・・・と思い、病気で無い事を祈りながら質問させて頂いております。 私たちが朝食をとっていた時は、いつも通り元気に走り回っていました(朝の運動) もし、リリーが犯人では無かったら・・・誰!? どちらにしても、真剣に怖いです・・・。 どなたか同じような経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekotoinu
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.2

こんにちは。 ウチにもキジトラの女の子(5歳)とアメショーハーフがいます。 お二人の溺愛している姿が目に浮かび、頬が緩んでしまいました(^^) さて、質問されている内容ですが、少し疑問もあります。 リリーちゃんは、良く吐く子ですか? 吐く内容も色々で、毛玉を吐く、空腹過ぎて吐く、満腹過ぎて吐く、猫草を食べたから吐く、猫には毒性のある植物をかじったから吐く…などまだまだあるのですが? 我が家はあまり吐かないので(毛玉は食餌でコントロールされているらしい・あまり吐かない)吐いた時は、とても心配します。 タンのような物…ウチの子達は、草が大好きで毛玉は吐いた事が数回しかないくせに猫草がないと生きていけないぐらい好きなので切らせないのですが、タイミングが合わず切らせてしまった時、家にあったポトスを口にしてしまった様です。 その時泡のような物を吐いてしまいました。(葉の切れ端も出てきたのですが、チョットだけでした) 猫草を切らさねば、他の草に手を出す事が無いので、ポトスなど処分はしていませんがよくご家庭にある観葉植物なので注意が必要です。 もしご家庭に観葉植物があれば、何か食いちぎられた跡などないか調べてみてください。必要に応じて、処分もありでしょう… 参考になればと思って… 今後もリリーちゃんと仲良く、お幸せに♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。  私も嘔吐の跡だと思います。  朝方や空腹時の嘔吐は、一般には胃炎などで胃がむかむかするような感じの時に見られます。一番可能性が高いのは、やはり毛玉でしょう。  大分何度も吐いているようですので、獣医を受診した方が良いと思います。場合によってはなにか異物を口にして、あるいは毛玉が胃の中で大きくなって、胃の出口がつまっているという可能性もあります。食べたものも吐いてしまうようだと、何かつまっている可能性が高いと考えられます。  病気であるか無いかは、やはり獣医を受診することによってはじめてはっきりすることです。どうぞ大事にしてあげて下さいね。

ougen
質問者

お礼

たくさんの方に、お返事を頂けた事、すごく嬉しく思います。 どうも、有難うございました。 あれから様子を見ていると、やはり犯人はリリーでした。 口をムニャムニャさせて、唾液を泡状にして垂れ流したまま、走りまわっていたんです…。 昨日の夜に食べた「サバの煮付け」を与えてしまったのが、悪かったのか!? と、一瞬頭によぎり、近くの動物病院へ、またまたGO!でした。 猫草は毎日与えてます。 家猫で、異物を食べないよう、ふた無しのゴミ箱へは小さな物も捨てません。 家の中に観葉植物もありません。 1ヶ月前からマンションのエレベーターの修理をしていますが、今まで騒音にも、へっちゃらでした。 病院で先生に、のどを触ってもらっても、骨がささった形跡が無く、見てもありません。 体温は平熱ですが、食欲はありません…。 水は飲みます。 便は、いつもと変わらず普通です。 先生も、今回ばかりは診断出来ないと言われました。 今は横でおなかを出して寝ていますが、今も心配です…。 皆さんのアドバイスを参考に、もう少し様子を見てみようかと思います。 どうも、有難うございました。 皆さんのアドバイスは、全員にポイントを送りたい気持ちでいっぱいですが、20ポイントと、10ポイント、2名しか送れません…。 申し訳ありませんが、回答して頂いた方の早いかたから順にポイントをつけさせて頂きます。 本当に申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30871
noname#30871
回答No.5

 うちの雌キジトラも、たまにと粘度の高い何かを吐くことがあります。その正体は確認してませんが、恐らく毛玉です。吐いている最中は「う……げぽっ」と苦しそうですが、その前後はケロっとしてます。  リリーさんを屋外に出しているのでしたら何か変なモノを口にした恐れがありますが、室内猫でしたら毛玉か、未消化の餌だと思われます。  短毛種でも毛の手入れは必要です。毛玉が溜まる頻度を少なくするためにも、毎日ブラッシングしてあげましょう。  ご心配でしたら、吐いたものを獣医さんに見せれば的確な判断をしてくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3345
noname#3345
回答No.4

毛玉を吐こうとしたんじゃないでしょうか? お腹が空っぽの状態で吐こうとすると、水や泡だった唾のようなものを吐くことがありますよ。 毛玉の対処はされてますか? 急に食欲がなくなったりすることがなければ、特に問題はないと思います。 猫はよく吐く動物ですから。 頻繁に吐くようなら問題ですけどね。 季節の変わり目でもあるので、体調に代わりがないか、普段よりこまめにチェックしてあげておくといいと思います。 乳首の件は私も同じ経験をしました。(爆) 聞いたのは獣医さんではなく、知り合いでしたけど。 あれって、できものに見えますよね~!!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.3

病気では無いと思います。家の中で飼っている猫や犬はよくやることなのですが、猫や犬って体を舐めますよネ。その時体毛が胃の中に溜まるので苦しくて出そうとするのですが自力では出せないのです。よって外猫や外犬はイネ科の植物を食べてその作用で吐き出すのですが・・・。家の中で溺愛しているような場合、外には出さないことが多いので胃の中に毛玉が溜まったままになっていることが多いのです。大きくなると手術をしないと取り出せなくなるのでペットショップ等で売っている飼い犬猫用の草を購入して食べさせるようにして下さい。現在の状況をみると猫は急いで吐きたがっているみたいなので首輪を付けて草原に連れて行くと勝手に草を食べて自然に吐きますヨ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Clash
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

初めまして。 床に落ちていた物ですが間違いなくタンでしょうか? 時に猫は嘔吐しますので胃の中の内容物を出してる場合もありますし風邪を引くと鼻水や涎を垂らしたりもします。 朝はいつも通りとのことですが食が細くなったり体温調節のために寝床をちょこちょこ変えたりしてませんでしょうか? 熱があると鼻も乾きますし一度病院へ行かれるかお電話にて相談してみるのが宜しいかと思われます。 ちなみにうちは嘔吐と鼻水・涎の全部でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の飼い方について…困っています。

    雌猫を飼って三ヶ月になります。 もう自分では回答がでないので相談させてください。 我が家は私以外、猫の世話をしません。 猫が鳴いてもトイレを変えてくれず、水も汚いままです。 唯一手伝ってくれる母はパートと家事の忙しさで、猫にまで手が回りません。 私が病気で寝込んでもそれは変わりません。 そして猫はほとんどゲージの中にいます。 本当はのびのび遊ばせてやりたいのですが…、怖いんです。 一番下の兄弟がまだ幼く、その子が引っかかれる事を思うと心配でなりません。 家の中は物が散乱し放題で、猫にとっては危険でも片付けてはくれません。 猫が嫌われてしまえば絶対に猫を追い出すように言われてしまいます。 そのせいもあるのか、昨日猫の尿に血が混じっていました。 すぐに病院に連れて行きますが、今後もこんな飼い方をしていれば猫は死んでしまいます。 でもどうしていいか分からないんです。 つたない文で申し訳ありません。随時補足していきます。

    • ベストアンサー
  • 喉にシコリが・・・

    主人なんですが、2,3日前からリンパ腺の辺りにシコリができています。 外から触ってもハッキリわかるほどで、直径は2センチ程です。 触ると痛いらしく、タンにも血が混じっています。 一週間前に熱が出て、その後熱が出たりという事はないようですが・・・ 病院に行くように言っているのですが、仕事が忙しくなかなか行けません。 悪い病気ではないといいのですが・・・

  • エイズ猫のしあわせ

    生後半年になるエイズの猫がおります、我が家では4匹の1歳前後の猫もおります、ある日主人が子猫を拾ってきました。工場で油まみれ、このままでは皮膚呼吸ができず死んでしまう・・・と。家に連れて帰りお風呂で洗い野良ちゃんでしたので随分かまれ、たいへんでした。痩せていたので放すわけにはいかず、けれど我が家には4匹の猫がいますので、何か病気を持っていたら・・・と次の日病院で検査をしましたらエイズでした、その半年後も再検査しましたらやはりエイズで・・・主人と話し合いやはり不憫なこの子を手放すことはできず、ひと部屋を与え飼うことにしました。エイズのことも勉強しました、ストレスがなければ病気を発症せず全うできる猫ちゃんもいること、食事の事も手作り食に変えました、生肉そしてお野菜、手作り食の本も何冊も買い勉強して、この子に少しでも健康でいてもらいたいと。ほかのニャンコたちは全ての部屋を与え駆け回ってにぎやかです、けれどエイズのにゃんこは別室で・・・一緒に遊ぶことできず・・・せめてもと主人が帰った夕食事は、私は赤ちゃんの抱っこ袋を肩から掛けその中にその子を抱き食事をします。床に下ろすわけにはいかず、我が家のにゃんこ中で気が合わないニャンコがいますので、けんかをしたら大変です。ただこのエイズの子が不憫でなりません、別室で住み私も何度かお部屋に行きますが、他のニャンコちゃんのように一緒にいる時間は短く、そしてかみ癖もあり抱きしめてあげたくても、強くかまれ抱くことさえままなりません。こんなふれあいもない中この子にとってしあわせなのか・・・ただ唯一寝るときだけは主人が自分の部屋へ連れてゆきます、一緒に寝ています。私はこの子とどのように暮らしてゆけばよいのか・・・この子の幸せを願いたいのですが・・・エイズのニャンコちゃんがいて、多頭飼いしてらっしゃる方がおりましたら、どうか、どうぞ宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 避妊手術で家族会議中?

    内の子は去年5月1日生まれの雌猫なんですが、 今、家族3人の中で避妊手術を受けさせるかどうかで意見が分かれて困っています。 私の考え・・避妊手術を受けさせる(病気のリスクを少なくさせたい。) 主人の考え・・避妊手術を受けさせない(避妊手術で死んだらどうする?) 娘の考え・・避妊手術を受けさせたくない(痛いから可哀想) 2対1で今の段階では避妊手術を受けさせない結論の状態です。 どうにか主人と娘を説得しようとしてるんですが、なにさまサカリがまだ来ていない為 二人とも考えを変えてくれません。 私としては、どうせ避妊手術する事になるならサカリが来る前にしてやりたいのです。 主人と娘を説得する為のお知恵をお貸し願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫がいて、子猫を迎える

    初めまして。今回、初めて登録させて頂きました。 よくある質問なので申し訳ないのですが、不安な事もあり皆様の知恵を拝借したいと思います。 現在我が家では雌猫(避妊済み・11か月弱)の猫を、マンションで完全室内飼いしてます。家族構成は私と主人の二人です。 元々、生後1か月程度の時に捨てられてて保護した猫である程度人間慣れはしてますが、他の猫を殆ど見た事(接触)がない猫です。 母猫・兄弟猫と殆ど触れ合わなかったせいか、噛み癖もあり何でもない時にも噛みついてくる事があるので、猫によく見られる転嫁行動をよくするのかなと思ってます。気性もやや荒いかな?とも思います。 あと、主人にも一応は懐いてますが日中を私と過ごすせいか凄く私にベッタリ(甘えん坊)な猫です。留守番は問題なくできます。 生後1年近くを迎えるにつれて多少は軽減はされてますが・・・ 本題は、知人が猫を保護したのですが知人宅でも既に子猫を二匹保護してるので、できたら引き取って貰えたらという頼みです。 頼まれてる猫は、子猫(生後2か月程度)でオスです。駆虫・ノミ駆除済みで血液検査で問題なければ来週ワクチン接種だそうです。 引き取る余裕も1匹ならあるし、猫は単独行動を好む動物ですが、日中留守にする事も多いので、良い遊び相手になれるならとも心が揺れてます。 ただ、上記に書いた噛み癖が結構あるのと、私にベッタリなため子猫に嫉妬して酷い怪我をさせたり、ストレスで問題行動を起こすかもの不安もあります(勿論、迎えた際は先住猫を今まで以上に可愛がりますが) 全ては迎えてみないと分らない事なのですが、飼育書等には「猫のお試し期間は目安で2週間程度」とありますが私の猫のような仔を飼育されてる方で、新しく猫を迎え入れた方がいたら状況をお聞きしたくトピを立ててみました。 私の飼い猫のような仔でない方でも、猫を増やされた方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • だらしない夫の操縦法

    どうぞよろしくお願いいたします。 私36歳、夫50歳の年の差夫婦です。 結婚8年目です。子供は一人います。 新婚当初からダラシナイ人だとわかっていたのですが、 ここ数年、それが目立ち始めました。 (新婚当初はラブラブで気付かなかったのかもしれません) 一番気になるのは、トイレの後始末です。 私が頻繁にトイレマットを洗うにもかかわらず、 いつもトイレがアンモニア臭いのです。 何故かと思ったら、主人は小をした後に、「もの」を振らずに そのままパンツにしまうのです。 なのでトイレマットに小がたくさん付いてしまい、アンモニア臭がすごいのです。 私は色々と考えてトイレマットを外す事にしました。 それで主人にわからせようとしました。 案の定、トイレの床は主人の小でベチョベチョ>< 最初は小を踏んでしまいとても不快でした。 その事を主人に言ったのですが、便器も床もベチョベチョのまま>< もう諦めて、主人が小をした後は、私が掃除をすればいいのか。 それとも何かいい方法で主人をうまく操縦した方がいいのか。。。 とれもストレスが溜まっています。 いい案がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 ※主人は不潔タイプで、自分の部屋はテレビでよくやっている「片付けられない人」の部屋です。使い古しのティッシュは捨てないでたくさん溜まってるし、ゴミ、買い物の袋もそこら辺に散乱していて、ひどいものです。私が掃除をしようとすると、怒るのでそのままにしてあります。元からダラシナイ人です><

  • 猫が逃走して5日目です。 帰って来るか心配です。

    実家に帰省中の1月17日、午後9時半頃、玄関から外に出たまま帰って来ません。いつも夜は出さないように管理をしていますが、その日に限って私が不在でした。人懐こいキジトラでオスの一歳4ヶ月(未去勢)です。日中は外に出ても4時間すると帰って来ます。実家には長年飼っているメスの猫(避妊済み)がいます。我が家の猫は遊んで欲しくて実家の猫の傍に行きますが、鼻先まで挨拶すると威嚇されます。 元々は野良猫でしたが、主人に懐いて昨年の4月に我が家にやって来ました。名前を呼べば来る人懐こい性格で、動物病院でも診察を静かに受ける子で先生も非常に珍しい猫と言われました。 普段はリードを着けて散歩しています。昨年病気を繰り返したので去勢は今年行う予定でした。家の中でマーキングをした事は一度もありませんでした。 居なくなってすぐに警察署、保健所、動物愛護団体などへ連絡をしました。またチラシを作成して犬の散歩の方や学校の見送りしている父兄など手渡しして電柱にも貼り付けしました。近所のスーパーやお店にも協力して頂いてチラシを貼らせて頂いてます。 臭いの着いたフリースと好きなカニカマを持って名前を呼んで毎日捜索していますが、猫の姿が見あたりません。 猫が戻って来る方法や、捜索の仕方など情報をご存知な方いらっしゃいましたら是非ご教授くださいませんでしょうか? 毎日、悲しくて眠れず、精神的におかしくなりそうです。どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 肺、胸が苦しい 何が考えられますか?

    主人(42歳)が一週間ほど前から、息苦しくて、時々胸が苦しくなったり、目まいがするとの事ですぐに病院に行き心電図やらレントゲンをとりました。 心電図は問題なし、 血液検査でも特に問題なし、 肺のレントゲンで下の方が白っぽく見えるとの事で、何らかの炎症を起こしているのではないかと、 とりあえず抗生物質を飲み始めました(今日で5日目)。 今朝も起きてから胸が苦しいといいます。 タンも咳もあまり出ません、食欲も普通にあります、ガンではなさそうですが、肺の病気として何が考えられますか?

  • 私のポジションは…

    はじめて質問させていただきます。 主人と私の2人と猫2匹(今年2歳のオス猫、今年1歳のメス猫)で暮らしています。 今年2歳になる雄猫の事なのですが、 ほとんど喉を鳴らさない子が、主人が抱っこした時だけゴロゴロと喉を鳴らすのです…。 (主人にもごく、ごく、たまになのですが) オス猫から見た私と主人のポジション (そんなものがあるのかも解りませんが…)があるのなら教えていただきたいのです! 猫の世話がほぼ私がしています。 (主人も猫は大好きですが、あまり遊んだりしてあげていません。) ★ご飯や遊びのおねだりは私の方にします。 ★日中は(主人が他の部屋にいる時にでも)私がいる部屋にだいたいくっついて来ています。 ★寝る時にも布団の中に入って私の身体にぴったりくっついて寝ます。 そんな猫なので、私の事は嫌いでは無いと思うのですが…。 私が抱っこしている時は1度もゴロゴロと鳴らしてくれません…。 (メスの猫の方は声をかけただけでもゴロゴロと言ってくれて本当に嬉しいのですが) 猫はほっといてくれる人間の方が好きと、何かで読んだ事もありますが、 (私は主人に比べると猫に対してしつこくしてしまう傾向にあります…) オス猫の方は主人の事を安心できるお母さんだと思っているのでしょうか。 よくばりな事は解ってますが、私にもゴロゴロ言ってほしいのです…。 長文でまとまりが無く、本当に申し訳ございませんが お時間のある方、また、同じような感じの方、ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 何とかなりませんか?粗相

    うちの4匹いるうちの1匹の雌猫です。 布団の上、床に落ちているタオルや衣類の上で おしっこをしてしまうんです。 粗相をするのによく病気の可能性もあると言われておりますがそれらの病気は一切ありませんでした。 そして布団も丸洗い出来る物なのでされる度に洗濯機で洗って居ます。 以前は飲み水の中にしてしまったのですがこれは循環式の物に替えたところ 高さかあるせいか飲み水の中でしてしまう事は一切なくなりました。 布団の中身は綿です。以前羽布団はよくないと教えて貰ったので羽から綿に替えました。 なぜこのように布団などの上でおしっこをしてしまうのでしょうか? ちなみにこの子の場合避妊手術を1年すぎてからしました。 やはり手術をするのがすこし遅すぎたせいなんでしょうか? 何かよい方法がありましたら是非教えてください。 他の猫たちはこの子がした後は臭いを嗅ぐ物の真似してしてしまう事は一切ありません。

    • ベストアンサー