• ベストアンサー

猫の飼い方について…困っています。

雌猫を飼って三ヶ月になります。 もう自分では回答がでないので相談させてください。 我が家は私以外、猫の世話をしません。 猫が鳴いてもトイレを変えてくれず、水も汚いままです。 唯一手伝ってくれる母はパートと家事の忙しさで、猫にまで手が回りません。 私が病気で寝込んでもそれは変わりません。 そして猫はほとんどゲージの中にいます。 本当はのびのび遊ばせてやりたいのですが…、怖いんです。 一番下の兄弟がまだ幼く、その子が引っかかれる事を思うと心配でなりません。 家の中は物が散乱し放題で、猫にとっては危険でも片付けてはくれません。 猫が嫌われてしまえば絶対に猫を追い出すように言われてしまいます。 そのせいもあるのか、昨日猫の尿に血が混じっていました。 すぐに病院に連れて行きますが、今後もこんな飼い方をしていれば猫は死んでしまいます。 でもどうしていいか分からないんです。 つたない文で申し訳ありません。随時補足していきます。

noname#16740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mile8116
回答No.1

あなたが一人暮らしをされるなりして、猫と一緒に引っ越すのがベストだと思います。もしくは里親を探すか。 今の環境では猫が可哀想過ぎますよ・・

質問者

お礼

すみません、回答に対してのお礼を書いていませんでした。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

残念ながら私は学生で、金銭に余裕がなく一人暮らしができません。 やはり里親を探すしかないんでしょうか…、検討します。

その他の回答 (4)

• wankoko
回答No.5

猫を飼える環境ではないですね。 猫ちゃんがかわいそうです。 室内飼いでも、猫の自由にさせてあげないと ストレスで死んでしまいますね。 弟さんと二分割しているお部屋を完全に分け、 あなたのほうの部屋で放し飼いはできませんか? 最低1日1回、30分~1時間くらい「じゃれる」 遊びをさせて下さい。 猫はハンターです。 毎日えさをあげていても、獲物を狙う本能はのこっています。 猫用の「おもちゃ」ありますか? 市販のおもちゃを買ってもいいですし、手さげ袋の 「ヒモ」でも喜んで遊びますよ。 里親を探すのが一番いいと思います。 近所で猫を飼われている家はないですか? ただの「猫屋敷」とかではなく、きちんと飼っている方の 話しとか聞きませんか? また、学生さんなら学校で里親を探すとか・・・。 携帯電話で一番かわいい写真を撮って見せるのは 効果的です。 どちらにせよ、里親がみつかるまでも あなたが部屋にいる時ぐらいは、ゲージから出して 遊んであげてください。

参考URL:
http://catwit.info/
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私と弟の部屋の真ん中にちょうどエアコンがあり、完全に二分割はできません。 廊下だけは一時的に誰も入ってこれないようにできるのでそこで遊ばせています。 里親を探そうと思います。

• mile8116
回答No.4

学生さんだったんですね。 猫は拾ってきた猫ちゃんなのかな? それではあなたがいくら猫好きでも、今は猫を飼える環境じゃありません。 諦めるしかありません。 #2さんの逃がしてしまうというのは、ちょっと待ってください。 これからの厳しい季節を考えても、猫は野良ではまず生きてはいけません。 ボロボロになって凍死するのが目に見えています。 頑張って里親を探してください。 辛いでしょうが、それが今のあなたにできる最善策です。 そして、いつかあなたが自分一人でのびのび猫を飼える環境になったときに、また新しい猫を迎えて、今の悔しい思い出を覆すつもりで精一杯可愛がってあげてください。 人生は長いし、必ずまた猫は飼えますから!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所の母の知り合いの方が猫を飼っているので、あたってみようかと思います。

回答No.3

他の回答者の方々と同じ意見ですが、私も4219515さんが実家を出てひとり暮らしをすることがいちばん良いのじゃないかと思います。 私は彼氏と同棲中で猫を飼っていますが、育て方や猫に対する思いが一致しておりますので、猫ものびのびと元気に育っています。 猫の性格も様々だと思いますが、神経質な子も多いと思います。 おそらく4219515さんの猫ちゃんも神経が過敏になっていて血尿が出てしまったのではないでしょうか? 猫ちゃんのことを考えたら、ゲージに入れっ放しもかわいそうすぎます。 家を出てひとりで暮らすとなると色々と大変なこともあると思いますが、猫ちゃんのことを考えるともう少しでも環境の整った場所で安心して暮らさせてあげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐにでも一人暮らしができればそういたいのですが、 家自体にそんな金銭の余裕はなく、数年は立たなければ実現できません。 里親を探そうと思います。

• aerith
回答No.2

現在ネコを2匹飼っています。 ゲージに入れっぱなしなんですか? あまりにもひどい環境だと思います。 かわいそうすぎます。 本当にネコのためを思うなら1さんも書かれていますが ペット可のアパートなどにあなたが引っ越されることです。 それが無理なら里親を捜すかあるいは最悪の場合ですが このまま飼うよりは逃がしてあげたほうがネコにとってはまだ幸せかと思います。 あなただけの部屋(個室)はないんですか? 6畳一間で十分ですからあなた専用の部屋があるのなら その部屋を完全に鍵を閉めるなりして誰も入れない状態にして あなたとネコだけの部屋にして、もちろんネコはゲージから出してあげたらどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の部屋は大きな部屋を二分割して弟と使っています。 弟は動物嫌いで、猫の鳴き声一つでもイライラします。 他の個室は父、母と一番下の兄弟が使っており、そこに猫は放せません。