• ベストアンサー

私のポジションは…

はじめて質問させていただきます。 主人と私の2人と猫2匹(今年2歳のオス猫、今年1歳のメス猫)で暮らしています。 今年2歳になる雄猫の事なのですが、 ほとんど喉を鳴らさない子が、主人が抱っこした時だけゴロゴロと喉を鳴らすのです…。 (主人にもごく、ごく、たまになのですが) オス猫から見た私と主人のポジション (そんなものがあるのかも解りませんが…)があるのなら教えていただきたいのです! 猫の世話がほぼ私がしています。 (主人も猫は大好きですが、あまり遊んだりしてあげていません。) ★ご飯や遊びのおねだりは私の方にします。 ★日中は(主人が他の部屋にいる時にでも)私がいる部屋にだいたいくっついて来ています。 ★寝る時にも布団の中に入って私の身体にぴったりくっついて寝ます。 そんな猫なので、私の事は嫌いでは無いと思うのですが…。 私が抱っこしている時は1度もゴロゴロと鳴らしてくれません…。 (メスの猫の方は声をかけただけでもゴロゴロと言ってくれて本当に嬉しいのですが) 猫はほっといてくれる人間の方が好きと、何かで読んだ事もありますが、 (私は主人に比べると猫に対してしつこくしてしまう傾向にあります…) オス猫の方は主人の事を安心できるお母さんだと思っているのでしょうか。 よくばりな事は解ってますが、私にもゴロゴロ言ってほしいのです…。 長文でまとまりが無く、本当に申し訳ございませんが お時間のある方、また、同じような感じの方、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寝る時にnya_cocoさんにピッタリくっついて寝ていると言うなら十分信頼されていると思いますよ? 寝る場所ってその子にとって居心地の良い場所のはずですし、信頼していない人の前では余り寝たりしないですから。 nya_cocoさんの身体に額をくっつけて寝ているなら「お母さん」と思われているのは御主人ではなくnya_cocoさんな可能性大です。 子猫の時に母猫から授乳を受けている子なら、授乳中にそのまま母猫のお腹に顔や額をくっつけて寝てしまう事がよくあるそうなので、大人になっても安心して甘えている時にそう言う寝方になるみたいです。 うちには現在6匹おりますが、よくゴロゴロ言う子もいれば殆ど言ってるのを聞いた事が無い子も居ます。 名前を呼んだだけでゴロゴロ言う子や、撫でたりブラッシングをしてやっても気持ち良さそうな顔しているのに全くゴロゴロ言わない子もいます。 ゴロゴロ言ってるのに音が殆ど無くて触らないと分からない場合もあります。 ゴロゴロ言ってるのに何故か構おうとすると嫌がって噛み付いたり逃げる時もあります。 (これは今でも何でゴロゴロ言ってるのかよく分かりません^^;) 個体差がとてもあるものみたいです。 ゴロゴロは体調を整えたり傷を癒したりする効果が有るとも訊いた事がありますので。 必ずしも「ゴロゴロ=気分が良い・嬉しい」ではないのかもしれません。 「猫はほっといてくれる人間の方が好き」とは私も聞いた事がありますが、構ってあげないと変な所に用を足したりして抗議する子や、ひたすらくっついてきて座れば膝の上、台所で家事をしていれば足元にと、始終ベッタリな子も居ますから、その辺りはその子の性格次第だと思います。 御主人に対してごくごくたまにゴロゴロ言っていると言う事ですが、そのたまにの時に何か共通してご主人が抱く前している事とかはないでしょうか? お風呂上りだったりとか、仕事帰りで汗を一杯かいていた、とか… 何かしらその子にとってツボになるような要因があるかもしれません。 探してみるとちょっと面白いかもしれませんよ? 構ってる時にゴロゴロ言ってると「ああ、喜んでくれてる」って分かり易いからゴロゴロ言って欲しくなっちゃいますよね。 たまにしか言わないなら尚の事聞きたい気はします。 でもゴロゴロ言っていなくても、nya_cocoさんの前でお腹を出して寝てたり、尻尾をピンッと立てて擦り寄って来てたりするなら十分懐かれてると思うので、余りゴロゴロにこだわらずに彼らとの生活を楽しんで下さい^^

nya_coco
質問者

お礼

erinsiaさん。 とても丁寧にわかりやすく解説していただいてありがとうございました! erinsiaさんのお家には6匹も猫ちゃんがいるのですね!賑やかそうでうらやましいです。 主人がゴロゴロ言ってもらえて本当に嬉しそうにしている姿を見て、(正直ちょっと悔しいのもあり…)質問させていただきましたが、ゴロゴロにもそんなに色々な種類(体調を整えたり傷を癒す効果がある事)は知りませんでした。 アドバイスしていただけたように、彼のゴロゴロとリラックスさせてあげられるツボをみつけてみたいと思います!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• junirabi
回答No.3

ゴロゴロして欲しい気持ち、よく分かります!  うちの猫は機嫌のいいときはもちろんゴロゴロしますが、不安なときにもゴロゴロします。  具合の悪いときとか、動物病院に言ったときとか。  もしかして守ってもらおうと思って、愛想を振ってるのかなとも思います。  もしかして大きな男の人である旦那様に若干不安を感じて、お会いそしているのかも。ってことでどうでしょう?

nya_coco
質問者

お礼

junirabiさん 回答していただきありがとうございます! おお!そうですか! そんなゴロゴロのパターンもあるのですね!!(ニヤリ。) みなさんに色々教えていただいて本当に勉強になります。し、 あらためて猫ってやっぱり複雑で可愛い奴だなぁ~。と思います。 私にゴロゴロと言ってくれる日まで、 悔しいので主人のゴロゴロはおあいそのゴロゴロだと思う事にします! 本当にありがとうございました!

• hasire750
回答No.2

経験的には成猫とは主従関係や擬似的な親子関係が中々成立しません。 敵対関係か友好関係かが基本ではないでしょうか。 またその関係も絶対的なものではないので時と場合によって変化します。 >よくばりな事は解ってますが、私にもゴロゴロ言ってほしいのです…。 撫ぜ方を工夫しましょう。 猫ごとに撫ぜ方の好き嫌いのポイントは異なります。 例:声をかけて正面から撫ぜることで驚かせない   さする。軽く揉む。掻くなど部位によってかえてみる   意外な部分がお気に入り場合がある(後ろ足の付け根や尻尾の根元、耳の先端や肉球など)

nya_coco
質問者

お礼

hasire750さん。 回答していただきましてありがとうございました! 関係は時と場合によって変化するものなのですね…。 急に足に飛びかかってきて猫キックをされたかと思うと私に身体をゆだねて無防備な姿で寝てしまう事もあり…。本当に気まぐれな態度ですが、猫とはかわいい存在ですよね…。 撫で方のポイントも大変参考になりました。 (後ろ足の付け根、耳の先端なんて子もいるんですね!) 抱っこがOKの時にゴロゴロポイントを見つけたいと思います!!! 本当にありがとうございました!