• ベストアンサー

私のポジションは…

はじめて質問させていただきます。 主人と私の2人と猫2匹(今年2歳のオス猫、今年1歳のメス猫)で暮らしています。 今年2歳になる雄猫の事なのですが、 ほとんど喉を鳴らさない子が、主人が抱っこした時だけゴロゴロと喉を鳴らすのです…。 (主人にもごく、ごく、たまになのですが) オス猫から見た私と主人のポジション (そんなものがあるのかも解りませんが…)があるのなら教えていただきたいのです! 猫の世話がほぼ私がしています。 (主人も猫は大好きですが、あまり遊んだりしてあげていません。) ★ご飯や遊びのおねだりは私の方にします。 ★日中は(主人が他の部屋にいる時にでも)私がいる部屋にだいたいくっついて来ています。 ★寝る時にも布団の中に入って私の身体にぴったりくっついて寝ます。 そんな猫なので、私の事は嫌いでは無いと思うのですが…。 私が抱っこしている時は1度もゴロゴロと鳴らしてくれません…。 (メスの猫の方は声をかけただけでもゴロゴロと言ってくれて本当に嬉しいのですが) 猫はほっといてくれる人間の方が好きと、何かで読んだ事もありますが、 (私は主人に比べると猫に対してしつこくしてしまう傾向にあります…) オス猫の方は主人の事を安心できるお母さんだと思っているのでしょうか。 よくばりな事は解ってますが、私にもゴロゴロ言ってほしいのです…。 長文でまとまりが無く、本当に申し訳ございませんが お時間のある方、また、同じような感じの方、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寝る時にnya_cocoさんにピッタリくっついて寝ていると言うなら十分信頼されていると思いますよ? 寝る場所ってその子にとって居心地の良い場所のはずですし、信頼していない人の前では余り寝たりしないですから。 nya_cocoさんの身体に額をくっつけて寝ているなら「お母さん」と思われているのは御主人ではなくnya_cocoさんな可能性大です。 子猫の時に母猫から授乳を受けている子なら、授乳中にそのまま母猫のお腹に顔や額をくっつけて寝てしまう事がよくあるそうなので、大人になっても安心して甘えている時にそう言う寝方になるみたいです。 うちには現在6匹おりますが、よくゴロゴロ言う子もいれば殆ど言ってるのを聞いた事が無い子も居ます。 名前を呼んだだけでゴロゴロ言う子や、撫でたりブラッシングをしてやっても気持ち良さそうな顔しているのに全くゴロゴロ言わない子もいます。 ゴロゴロ言ってるのに音が殆ど無くて触らないと分からない場合もあります。 ゴロゴロ言ってるのに何故か構おうとすると嫌がって噛み付いたり逃げる時もあります。 (これは今でも何でゴロゴロ言ってるのかよく分かりません^^;) 個体差がとてもあるものみたいです。 ゴロゴロは体調を整えたり傷を癒したりする効果が有るとも訊いた事がありますので。 必ずしも「ゴロゴロ=気分が良い・嬉しい」ではないのかもしれません。 「猫はほっといてくれる人間の方が好き」とは私も聞いた事がありますが、構ってあげないと変な所に用を足したりして抗議する子や、ひたすらくっついてきて座れば膝の上、台所で家事をしていれば足元にと、始終ベッタリな子も居ますから、その辺りはその子の性格次第だと思います。 御主人に対してごくごくたまにゴロゴロ言っていると言う事ですが、そのたまにの時に何か共通してご主人が抱く前している事とかはないでしょうか? お風呂上りだったりとか、仕事帰りで汗を一杯かいていた、とか… 何かしらその子にとってツボになるような要因があるかもしれません。 探してみるとちょっと面白いかもしれませんよ? 構ってる時にゴロゴロ言ってると「ああ、喜んでくれてる」って分かり易いからゴロゴロ言って欲しくなっちゃいますよね。 たまにしか言わないなら尚の事聞きたい気はします。 でもゴロゴロ言っていなくても、nya_cocoさんの前でお腹を出して寝てたり、尻尾をピンッと立てて擦り寄って来てたりするなら十分懐かれてると思うので、余りゴロゴロにこだわらずに彼らとの生活を楽しんで下さい^^

nya_coco
質問者

お礼

erinsiaさん。 とても丁寧にわかりやすく解説していただいてありがとうございました! erinsiaさんのお家には6匹も猫ちゃんがいるのですね!賑やかそうでうらやましいです。 主人がゴロゴロ言ってもらえて本当に嬉しそうにしている姿を見て、(正直ちょっと悔しいのもあり…)質問させていただきましたが、ゴロゴロにもそんなに色々な種類(体調を整えたり傷を癒す効果がある事)は知りませんでした。 アドバイスしていただけたように、彼のゴロゴロとリラックスさせてあげられるツボをみつけてみたいと思います!! 本当にありがとうございました!!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • junirabi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 ゴロゴロして欲しい気持ち、よく分かります!  うちの猫は機嫌のいいときはもちろんゴロゴロしますが、不安なときにもゴロゴロします。  具合の悪いときとか、動物病院に言ったときとか。  もしかして守ってもらおうと思って、愛想を振ってるのかなとも思います。  もしかして大きな男の人である旦那様に若干不安を感じて、お会いそしているのかも。ってことでどうでしょう?

nya_coco
質問者

お礼

junirabiさん 回答していただきありがとうございます! おお!そうですか! そんなゴロゴロのパターンもあるのですね!!(ニヤリ。) みなさんに色々教えていただいて本当に勉強になります。し、 あらためて猫ってやっぱり複雑で可愛い奴だなぁ~。と思います。 私にゴロゴロと言ってくれる日まで、 悔しいので主人のゴロゴロはおあいそのゴロゴロだと思う事にします! 本当にありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

経験的には成猫とは主従関係や擬似的な親子関係が中々成立しません。 敵対関係か友好関係かが基本ではないでしょうか。 またその関係も絶対的なものではないので時と場合によって変化します。 >よくばりな事は解ってますが、私にもゴロゴロ言ってほしいのです…。 撫ぜ方を工夫しましょう。 猫ごとに撫ぜ方の好き嫌いのポイントは異なります。 例:声をかけて正面から撫ぜることで驚かせない   さする。軽く揉む。掻くなど部位によってかえてみる   意外な部分がお気に入り場合がある(後ろ足の付け根や尻尾の根元、耳の先端や肉球など)

nya_coco
質問者

お礼

hasire750さん。 回答していただきましてありがとうございました! 関係は時と場合によって変化するものなのですね…。 急に足に飛びかかってきて猫キックをされたかと思うと私に身体をゆだねて無防備な姿で寝てしまう事もあり…。本当に気まぐれな態度ですが、猫とはかわいい存在ですよね…。 撫で方のポイントも大変参考になりました。 (後ろ足の付け根、耳の先端なんて子もいるんですね!) 抱っこがOKの時にゴロゴロポイントを見つけたいと思います!!! 本当にありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫1匹をひいきしてしまう自分

    お世話になります。 今は猫を2匹飼ってます。2匹の関係は仲良しです。 *メス・2才半・避妊済・おく病・運動神経が良い・頭が良い・抱っこは嫌い・雑種 *オス・3才・去勢済・何も考えてなさそう・のんびりや・抱っこ好き・スコティッシュフォールド・先住猫 悩みですが、ついオス猫をひいきして、よりかわいがってしまう事です。 ・メス猫はいたずら等の悪い事を〈悪い〉とちゃんと理解しながら、行います。 人間の様子をチラチラ目で伺いながらしたり、逃げる準備しながらします。 怒ると、ダッシュしてベッドの下に隠れます。 しっかり厳しく(怒鳴ったり、叩いたり)何度も注意してますが、私の睡眠時などに繰り返します。 ・エサを要求する時、甘えたい時はずっ~と鳴きます。 そのかん高い鳴き声に時々ストレスを感じてます。 もう一方のオス猫がほとんど鳴かず、いたずらもしない。 甘える時はゴロゴロ言ってすりよります。 つい、オス猫をかわいがってしまいます。 私は子どもの頃から数匹の猫と暮らしていましたが、こんな事は始めてです。 オス猫ばかりかまうのは、メスにかわいそうと思うのですが、止まりません・・ どうしたらいいでしょうか? また、犬の様にむだ鳴きはしつけできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩について…。

    1歳になるオス猫がいるんですけど 友だちから生まれて2~3ヶ月ほどの メスの子猫をもらって家に居るんですけど。 会ってすぐ子猫がなついていっていい感じに見えたんですが オス猫がメス猫の耳やしっぽなど体を噛むんです。 これは喧嘩でしょうか?? それともじゃれてるだけでしょうか?? メス猫の方はニャーニャー泣いています。 どうなんでしょうか。

    • 締切済み
  • 兄妹ではないのに仲の良い猫達なんです

    相談になっているか判りませんが、うちで飼ってる猫(オス9歳とメス1歳)がスゴく仲が良いんです。 最初にオス猫1匹を飼って8年、もう1匹欲しくなり1年前に子猫を飼いました。 オス猫の方が非常に面倒見が良く、メス猫が甘えたい時にグルーミングをしてあげてます。 その後、メス猫が寝たいのに寝れないみたいで自分から甘えに行くくせにオス猫にじゃれて噛んだりして少しケンカになりますが、やはり仲が良い方だと思います。 メス猫がお風呂場に入ろうとすると、押さえつけて怒ります。(自分は、よくお風呂場に入るくせに) どうやら自分が何度か湯の入った湯船に、落ちた経験があるから、危ないんだと叱りつけてるようにも見えます。 その他はよく抱き合って寝ています。 親子ならともかく、実際に本当の兄妹でもないのに、こんな仲の良い猫はいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家猫同士のケンカ

    うちには、メス(1歳)とオス(6ヶ月)の二匹の猫がいます。オス猫の方は甘えん坊で、メス猫と一緒に寝たり、仲良く遊びたいみたいでしょっちゅう近づくのですが、先住猫(メス)は神経質な性格なので、オス猫に対してあまり仲良くはしていませんでした。ときどき遊びの延長でケンカすることはありましたが、本気ではなかったみたいです。でも、最近急にオス猫がネス猫に対して本気でケンカを仕掛けるようになってしまいました。私が最近仕事に出るようになって家を留守にすることが多くなったのですが、私の留守中にひどいケンカをしているようで、メス猫の顔や脚にけががみられるようになってしまっているのです。メス猫は発情している訳でもなく、オス猫が発情しているとは思えません。今は家を空けるときはメス猫を別の部屋に離しています。また以前のような穏やかな関係に戻れるのでしょうか、同じような経験をした方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 成猫同士のケンカ

    同棲する事になり飼っていた猫(オス、5才)と引越しました。彼の家にも猫(メス、4才)がおり、2匹が仲良くしてくれないので困っています。もともといたメス猫は普段から飼い主以外は警戒しさわらせないタイプ、オス猫は以前多飼いされていた経験があり人も怖がらず誰にでもさわらせるタイプです。同居させて2週間ほどですが、メス猫が先住にもかかわらずオス猫をさけてずっとかくれています。オス猫は仲良くしたいのか隠れている場所の前でずっと待ったり、追いかけたりしますが、メス猫が嫌がって威嚇し、たたいたりします。オス猫の方が力が強いので乱闘になると先住のメス猫のほうが追いたてられるような形になり、ますますひきこもってしまいます。(毎日、特に夜にけんかをします。)オス猫のほうは新居にも慣れのびのび暮らしているだけに、先住のメス猫がかわいそうで、このままいくと多頭飼いは無理かも・・・と思いだしている所です。できれば仲良くしてほしいと思って いるので、アドバイスなどあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 4歳の双子の猫に関する質問です。

    4歳の双子の猫に関する質問です。 うちにはオスとメスの双子の猫を飼っています。 しかし不運なことが起きて事故でオス猫の方が亡くなってしまぃした。 メス猫は家でずっとオス猫の帰りを待っているような感じで、見てて、とても心痛くなってます。 メス猫に元気出してもらうには、どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • メス猫がオス猫を追いかけ回します

    先住猫・オス・11歳、のところへ一週間前、新入り猫・メス・1歳前 を保護し、一緒に住み始めました。 最初は、新入り猫をケージに入れておき、徐々に慣らしていきました。 お互い威嚇しあうことも無く、良い感じだったのですが、だんだんと新入りのメス猫のほうが オス猫のほうへ執拗に向かっていくようになりました。 なんだか、フェロモン臭?でしょうか。独特な臭いがしますし、よ~く見ていると、誘っているようにも見えます。でもオス猫のほうは逃げ回っていて、いい加減頭にきたときに、メス猫の首を噛んで、マウンティング?をします。 メス猫のほうは、痛いような声を上げることはあるものの、まんざらでもないような・・・。 別室にいたオス猫が同じ部屋に来たことがわかると、急いでオス猫のほうへ向かって行き、 メス猫が、オス猫に体当たりしたり、周りをぐるぐるしたり、オス猫の顔の前でお尻を止めたりして、最終的にはオス猫がメス猫の首を噛み・・・の繰り返しです。 猫じゃらしで邪魔したりして、オス猫のほうはマウンティングはやらないようになってきましたが、 メス猫がとにかく向かっていくので参っているようです。 ネットや本で調べたところ、だいたい追い掛け回すのはオス猫のほうなのに、うちの猫たちは逆なので答えが見つからず、困っています。 メス猫の避妊手術を急いだほうが方がいいかなと思いますが、獣医さんが言うには、事故で頭を打っているので麻酔をかけるのはまだ怖いらしいです(><) この場合、 メス猫は発情しているのでしょうか? オス猫がしているマウンティングは、優位を示すだけのものでしょうか?(オス猫はメス猫が近づいてこなければのんびりしています) だとしたら、マウンティングは邪魔しないほうがいいのでしょうか? この2匹は、うまく共同生活できるでしょうか? オス猫は、逃げるくせに、メス猫がケージの中にいると気になるのか、近くに来て黙ってじい~っとしています。 オス猫も去勢していないので、交尾が始まってしまうのではないかとヒヤヒヤしながら見守っています。 長文&まとまりのない文章ですみません。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫は異性の飼い主がすきですか?

    うちの猫は、メスは男、オスは女の家族になつきます。 例えば私は女ですが、オス猫の方が寄ってきます。 メス猫は父に寄っていきます。 私はメス猫とも仲良いですが、猫は父の方がもっと好きみたいです。 みなさんのおうちの猫もそうですか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • Windows10、Microsoft Office Home and Business Premium - ja-JPのOutlookで、yahooメールの電子メールアカウントを新規登録する方法を教えてください。
  • Outlookでyahooメールの電子メールアカウントを新規登録する方法についての問題が発生しています。接続しようとすると、「問題が発生しました」となり、接続できません。
  • Outlookのyahooメール新規登録で接続の問題が発生しています。Windows10、Microsoft Office Home and Business Premium - ja-JPを使用している場合、どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう