• ベストアンサー

お客さんに・・

ha_te_naの回答

  • ベストアンサー
  • ha_te_na
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

私も同じような経験があります。 私の場合、レジでのアルバイト(当時20~22歳頃)で おそらく50歳代のおじさんから仕事中に告白されました。 最初はやんわりと断っていたのですが、どんなに混んでいても 私のレジに並び、しまいにはプレゼント(受け取らなかったので 中身は不明)や、デートの誘いや、お釣を渡すとき手を握られたりと エスカレートしていきました。 同僚も知っていたので、そのお客さんが来店したとき レジを抜けて他の仕事に就いたりしたり、上司が監視してくれたり して、なんとかそのお客さんから、免れることができました。 お店の人間として「お客様」に対しヒドイ態度がとりづらいと 思いますが、しっかりとした‘イヤです’と意思表示をしないと お客さんも分かってくれません。 その反面最近、似たような感じで殺人事件も起きています。 ‘あんなに優しくしてくれてたのに・・・’と思いつめて変な事を する人も少なくありません。 十分対応に気を付けて (1)毅然とした態度でお断りをする (2)バイト仲間との連携でうまく対処する (3)最終的にバイトを辞める などなど・・うまく乗り切って下さい! 長文失礼致しました。

noname#141042
質問者

お礼

とても参考になりました!! ありがとうござぃます!!

関連するQ&A

  • お客さんにアドを渡されましたが・・・・

    バイト先でお客さんに手紙を渡されました。 見てみると、「突然ごめん、前から気になってました」とかの簡単な文と 携帯メールのアドレスが書いてありました。 そのお客さんに覚えはないんですが、 渡す時に真っ赤になってたし、新しい友達も欲しかったので 一応メールを送ってみました。 そこで彼の名前と歳、仕事の業種(仕事先ではありません)を教えてもらいました。 が、一つ問題が発生!! 彼は手紙でもメールでも「前から気になってた」と言っているのですが、 私はそのバイトをしばらく休んでいて、 手紙をもらったのは復帰後2日目だったんです。 それを彼に伝えると「ごめん、嘘でした」と・・・・。 その日に初めて私を見かけてビビっときて、ダメもとでアド渡したといわれました。 ・・・・なんか、怪しいですよね?? なんかのひっかけ?と聞いても「ただ仲良くなりたいだけ」と言うのですが もしかして誰かに頼まれたとか、試されてたりするのかなとかも疑っちゃったり。。 私はスタイルも良くないし顔も良く言って標準顔です(泣 見ず知らずなのに声をかけたくなるようなタイプではありません。 結構おしゃれでカッコイイ人で、新しい知り合いができて嬉しかったのですが、 もうメールはやめたほうがいいですかね^^; この男性は何を考えているのでしょうか?? 補足はいくらでもするので不明な点は聞いてください! アドバイスお願いします!

  • コンビニのお客さん・・・

    コンビニのお客さん… 私は19歳の社会人一年目ですが正社員で働きながらコンビニのアルバイトを始めました。 (バイトは許可されています) まだ2日しか入ってないので実習生の名札をつけています 未成年なのでタバコは 吸わないのでもちろん銘柄がわかりません。 マイセン=マイルドセブンということだけは最近知りました。 コンビニでは、タバコの種類が多いので注文は番号でお願いする様に書いてあります。 ある程度の期間働いていれば覚えてくるので、最初にお客さんが名称で注文しても悪いとは思いません。 名称で分かるならそれに越したことはないし名称で言ってしまう気持ちも分かります。 ただ、タバコ自体も知らない私には難しすぎるので番号でお願いすることにしています。 バイト先の人たちも「だんだん覚えていけばいいから最初は番号でお願いすればいいからね」と 言ってくれているので、お客さんには申し訳ないとは思いながら番号でお願いすることにしました。 まだ数回しかタバコの注文は受けてないのでその機会も少なかったんですが、 「申し訳ありませんが、番号でお願いしてもよろしいですか?」「すみませんが番号でお願いできますか?」など 番号で注文することが当たり前とは思っていないし、覚えられていない自分のせいでもあるので もちろん謝罪の言葉の上でお客さんに頼んでいる訳です。 それなのにお客さんはあまりにも常識の無い行動をとります。 ため息をついたり、舌打ちをしたり、「えー?」と言ったり、明らかに態度が豹変してうっとうしそうにしたり… どうしてそういう行動ができるのでしょうか? 私が逆の立場なら考えられません。 そんなひどい態度するのは人間として良心的な行動とは言えないし、レベルが低すぎると思います。 例えば「番号でお願いできませんか?」など言い方がきつめなら分かりますが 私は高校時代ずっと接客のバイトをしていたし、お金のためだけじゃなくてお客さんに喜んで貰うために いろいろ考えたりして、接客がひどいということはないと思ってます。(自己評価が高いという訳ではないんですが…) なので私の接客に問題があるのではなくて、受ける側のお客さんに問題があるのではないかと 思えて仕方がないのです。 上記の様な事をお客さんにされると腹が立つというよりとても傷つきます。 苛められている時の様な胃の痛みを感じます。 気にしやすい性格の私がコンビニでバイトをするのは間違えたとは思っていますが 私の接客がいけないのでしょうか? 悩んでいて彼氏に相談しても「そういう程度の低い子供は相手にしなくていい」と慰めてくれて バイト先の人も「そういう馬鹿な人は気にしなくていい」と言ってくれますが どう思いますか

  • 友情に亀裂?

    バイト先のお客さんにナンパされました。「彼氏いるよなぁ?」と訊かれて「はい」と答え、「うまくいってるの?」と訊かれ「はい」と答えました。アドを書いた紙をもらい「今度コンパ開こうよ」と言われました。 私はその人のことが気になって仕方なくなりメールしてしまいました。一度友達を誘ってご飯を食べに行き、その日色々な事情で帰れなくなった私はその人の部屋に泊めてもらうことになりました。「何もしない」という条件で。 本当に何事もなく一夜明け、約束を守ってくれたことに感動しました。お喋りして一緒に遊んで帰りました。 彼氏には申し訳ないですが彼氏とは別れました。何年も付き合った彼氏と別れるのは辛かったですが、そのくらい本気でした。 一部始終はバイト先の友達に話していました。バイトに行けばいつもその話をしていて(ウザイですね)、みんな「付き合いなよ!」と応援してくれていました。 その人と仲良くなりたくて、バイト先の友達とコンパを開くことになり、その場で彼氏と別れたことをその人に言おうと思っていました。 席順が悪かったのかもしれません。私はその人の隣には座れずその人は隣にいた私の友達とイチャつき始めました。私は別の男の人に付き纏われ、その間に彼らのイチャつきはエスカレート。心が痛くて耐えられませんでした。 自分の好きな人が他の子とイチャついている切なさよりも、信頼していた友達が私の気持ちを知っていてこんな展開になるなんて。。。 明日はバイトでその子と初めて顔を合わせます。色々考えると泣きそうになります。 私は本当に友達としてその子のことが大好きでした。私はこれからその子とどうやって接して行ったらいいと思いますか?

  • バイト先のお客さんから・・・

    あの私はコンビニでバイトをしているのですがそのバイト先の顔馴染みのお客さんからご飯に誘われたんです。そのお客さんは60歳くらいの人の良さそうなおじさんなんですが、行ってもいいのでしょうか?それとも辞めたほうがいいでしょうか? 親しくなったお客さんとご飯や遊びに行ったりしたかたいらっしゃいますか?

  • お客さんが好きであきらめきれない

    コンビニでバイトしてます。30代です。 気になるお客さんがいます。同い年くらいで、ほぼ毎日来店する常連さんです。 名前も知らない人なので、いつ来なくなるかわからず、毎日不安になってます。。 何度も話しかけようと思ったんですが、最近の彼は体調が悪いのかとても疲れていて、顔色が悪くて、話しかける勇気がありません…。 私がバイトを始めたころから来ているお客さんですが、当初から無表情で、正直苦手な人でしたが、一時期ほんの一瞬だけ笑ってくれたことがあり、その笑顔がとても優しくて、目を見ながら笑ってくれたので、ドキっとして戸惑ってしまい、それから気になるようになりました。 それ以来、必ず目を見てくれるようになりましたが、私が意識しはじめた頃、また元の無表情な彼に戻ってしまい、現在に至ります。目だけは見てくれますが。。 先週くらいから、彼があまり来店しなくなってしまい、もしかしたらそのまま来なくなるんじゃないかと思って不安になってます。。 何もせずにいなくなってしまうのが一番後悔しそうなので、手紙渡そうかなと思うのですが、手紙を渡してしまうと、返事の有無に関係なく彼が来店しづらくなるので躊躇しています…。 何かよい方法はないでしょうか…? またもし手紙書くならどんな内容が良いのでしょうか…? 自分の気持ちはちゃんと伝えたいけど、重くはしたくないし、かといって軽い内容だと不信感抱かせないかなとも思います…。 あと、彼の体調が心配だということもあります…。 本当に顔色が悪くて、日に日に疲れが増してて倒れてしまわないかな…?という気がしてしょうがないんです。。 何かアドバイスあればお願いします。

  • お客さんにアプローチしたいんですが・・・

    小さいレンタルビデオ屋でバイトしてます。お客さん(女・多分大学生)を好きになってしまいました…一目惚れでまだ四回ほどしか会ってません。 店は基本一人体制なので来店されたら接客は絶対にできますが、流れ作業なんで他の話をする余裕があんまりありません。しかし、その子には特に頑張って接客するんで帰り際の挨拶のとき目を見てニッコリ笑ってくれます。ただの思い込みだとは分かってるんですが、他のお客さんは素っ気無いなか、彼女はすごく丁寧に接してくれるのでそこにも惹かれます。 ただ店員がお客さんを好きになるのは何かお客さんに悪い気がして、もし積極的に話していって僕の気持ちに気づき始めると、今後気持ちよくレンタルできないだろなと思います。これはやはり諦めた方が無難でしょうか? 念入りにお勧めとかのイメトレしてたんですが、今日も緊張してしまいました。相手は年下なのに…しかも、勇気出して話してみようと思った時に限って後ろに次の返却の人が待っていたので、慌しく接客してしまい、本当は好意で続きの巻をお勧めしたんですが単なる営業に捉えられたかもです… もしこの気持ちを進展させていくならば、どのようにアプローチしていけばいいでしょうか!

  • 来店されるお客さんを好きになりました…

    小さいレンタルビデオ屋でバイトしてます。お客さん(女・多分大学生)を好きになってしまいました…一目惚れでまだ四回ほどしか会ってません。 店は基本一人体制なので来店されたら接客は絶対にできますが、流れ作業なんで他の話をする余裕があんまりありません。しかし、その子には特に頑張って接客するんで帰り際の挨拶のとき目を見てニッコリ笑ってくれます。ただの思い込みだとは分かってるんですが、他のお客さんは素っ気無いなか、彼女はすごく丁寧に接してくれるのでそこにも惹かれます。 ただ店員がお客さんを好きになるのは何かお客さんに悪い気がして、もし積極的に話していって僕の気持ちに気づき始めると、今後気持ちよくレンタルできないだろなと思います。これはやはり諦めた方が無難でしょうか? 念入りにお勧めとかのイメトレしてたんですが、今日も緊張してしまいました。相手は年下なのに…しかも、勇気出して話してみようと思った時に限って後ろに次の返却の人が待っていたので、慌しく接客してしまい、本当は好意で続きの巻をお勧めしたんですが単なる営業に捉えられたかもです… もしこの気持ちを進展させていくならば、どのようにアプローチしていけばいいでしょうか! 相談に乗ってもらえると嬉しいです!

  • お客さんに好かれてしまいました

    友人のことなのですが、相談させてください。 私の友人(男)はパブに勤めています。 お客さんは男女どちらも来るような感じのお店です。 一年ほど前から勤めているのですが、初めて接客したお客さんが友人を大変気に入ってくださり、来店の度に指名(そういう制度はないのですが)されるそうです。 そのお客さんはカップルで来ていて、2人とも気さくでいい人らしいのですが、彼氏の方が勤めているお店の店長の親友なのでかなり気を使うと言っていました。 今回相談させていただきたいのはここからなのですが、どうやらそのカップルの彼女の方が、友人に気があるようなのです。 彼氏に内緒で電話番号を聞かれたり、友人のことは絶対にけなしたりはせずに、いつも笑顔で褒めてくれるという感じです。 聞かれて断ることも出来ずに番号を教えたのですが、まだかかってはきていないとのことでした。 もし本当に彼女が友人を好きで告白などをされた場合、どうしたらいいのでしょうか。 店長の親友の彼女ということで大っぴらにも出来ませんし、隠れて付き合うなど有り得ないと言っています。 私も色々考えてみましたが、いい案が浮かばず… 皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • スナックでの営業とお客様について

    スナックでの営業とお客様についての質問です。 今のお店が初めての夜のお仕事で勤めて1か月半になります。 ママが友人の友人だったことで友達になり週末のみのバイトで雇っていただいています。 友達ということであまり細かいことを確認しないで飛び込んだのですが、友達だからこそ改めて聞きにくいこともありまして・・・>< お店によってさまざまだとは思うのですが、皆様の経験や感じ方で結構ですので教えてください!! お店では独身ということになっていますが実際は結婚していますし、週末だけのバイトなので今は営業(番号交換、同伴、アフター)はしていません。 主人には隠すことなく仕事の話はしていますが番号交換は普段かかってくるとやはり困るので極力しないようにしています。 ですがやっぱり週末だけのバイトとはいえ営業はするべきなのでしょうか? お店にとってはするほうがいいとは思いますが微力だと思いますし、正直レギュラーさんではないし・・・とも思います。 どうなのでしょうか? あとお客様は常連さんが主のため、殆どのお客様は元々いる女の子達が連絡を取り合って営業しているお客様です。 ある常連さんにすごく話していて気持ちがいいから君に会いに来ていることもあるんだよと言っていただきました。 私もとても話しやすく安心できるお客様なので、じゃあママに出勤しているか確認してぜひまたお話ししに来くださいと言いました。 するとその常連さんは、一応ママと連絡を取り合っているから僕はママの客になる。だから他の女の子のことはママに言いにくいんだよ・・・。 と言われました 。 キャバクラのように指名等はなくても、ママを含め他の女の子と連絡を取っているお客様に上記のようなことを言ったり、仮に番号を交換したりするのはルール違反なのでしょうか? ぜひ皆様のご意見お聞かせください!! こうしたほうがいいよというご指導でも結構です。 よろしくお願いします!!

  • 女性に質問です。バイト先でお客さんと

    自分のバイト先でお客さんと付き合った経験がある人ってありますか? (1)何のバイトだったか? (2)どういうアプローチだったか? (3)遊んでもいい、付き合ってもいいと思った理由 を教えてください。