• 締切済み

ノート

私のバイト先では業務用ノートがあり誰でも自由に書くことができます。To ALLが主ですが稀に名指しで書いてくる人もいます。業務用ですが書かれたほうとしてはすごくへこみますし皆に知られてしまうわけです。実際今日も私は書かれました。これで2回目です。この名指し制度をよくないと思ってる人もいます。同じ時間帯の人でミスした人がノートにすみませんでした。以後気をつけます。 ○○ と書いていてこの人は誰かわからないから黙っててもいいのに書けるのはすごいと思いました。しかし正直に書いた○○さんが鈍くさくて嫌いだからといってAさんが他のバイトの人と悪口を言ったりしてます。○○さんは勇気を出して名前をノートに書いて謝ったのにAさんをひどいなと思いました。それで質問ですがこの名指し制度を廃止したいのです。一番下っ端の自分が店長にミスした私が悪いのですが業務連絡用ノートに名指し制度で皆に見られるのはどうかと思うので個人用の小型のケース入れを自分で用意するので設置させてもらってそこにメモを入れてもらってノートはTo ALLの項目のみにしていただけないでしょうか?といっていいのでしょうか?もちろんケース入れの費用は私が出してもいいと思ってます。ではお願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.1

2回も名指しで注意された質問者様が考えるべきなのは ミスをなくしてもう書かれないようにしよう、であって、 書く事を禁止してほしい、ではないと思いますが。 皆の前で名指しで注意されるのは、言われた本人は確かにきついですが、 それだけに効果も大きいのです。 仕事についての内容に限定されている限り、 業務用ノートで名指しでミスを指摘する習慣が、 悪いことばかりとは私は思いません。 職場は、仲良しサークルではないのです。 それでもやめてほしいのであれば、 業務ノートに名指しで書かれるのがつらい、とだけ店長に言って下さい。 いきなり代案まで出すのはやめたほうがいいですね。 それはつまり「仕事のやりかたをこう変えたいのですがいいでしょうか」 ということと同じで、“一番の下っ端”であるあなたが 店長に対して言うことではないです。 費用負担の申し出などは、はっきり言うと差し出がましいです。 ケース入れの代金程度が惜しい訳はないですし、 店長が変更を決めれば、提案者がその費用を負担する筋合いはありません。

pukuroge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですがどうしても個人名を出すのはやりすぎでは?と思います。業務連絡なのですからTo ALL~~なミスがありました。以後気をつけてください。の方が職場の人間すべてに角が立たずいいと思います。私もこのことに限らず、周りのことも考えて行動するのも職場では大事だと思うのです。店長はそういう書きかたをしていて名指しということは1回もありません。ということは店長は名指しに対してある程度理解してくれるということではないのでしょうか?むしろ自分は直接いわれたほうが気分もいいしミスも少ないです。初めてノートに書かれていたときも、ミスがミスを呼び普段している業務なのに4~5回立て続けに起きて店長に平謝りしました。実際この日も5~6回はミスしました。気分がそのことでいっぱいになり、ミスしたくないと思っていても余計にミスするので書かれるのは正直もう耐えられません。実際知り合いの人に相談したところ回答者様のように会社の方針を言うのは良くないといわれました。ですのでそれは言わないです。店長にこれは何のためのノートですか?と尋ねた後たぶん業務連絡用ノートと返ってくると思います。ミスした私が悪いのですが業務連絡用ノートに名指し制度で皆に見られるのはどうかと思いますか?って聞いてみるようにしたいです。もし店長が仕方ないといえばそれまでだと思って諦めます。