• 締切済み

ノート

私のバイト先では業務用ノートがあり誰でも自由に書くことができます。To ALLが主ですが稀に名指しで書いてくる人もいます。業務用ですが書かれたほうとしてはすごくへこみますし皆に知られてしまうわけです。実際今日も私は書かれました。これで2回目です。この名指し制度をよくないと思ってる人もいます。同じ時間帯の人でミスした人がノートにすみませんでした。以後気をつけます。 ○○ と書いていてこの人は誰かわからないから黙っててもいいのに書けるのはすごいと思いました。しかし正直に書いた○○さんが鈍くさくて嫌いだからといってAさんが他のバイトの人と悪口を言ったりしてます。○○さんは勇気を出して名前をノートに書いて謝ったのにAさんをひどいなと思いました。それで質問ですがこの名指し制度を廃止したいのです。一番下っ端の自分が店長にミスした私が悪いのですが業務連絡用ノートに名指し制度で皆に見られるのはどうかと思うので個人用の小型のケース入れを自分で用意するので設置させてもらってそこにメモを入れてもらってノートはTo ALLの項目のみにしていただけないでしょうか?といっていいのでしょうか?もちろんケース入れの費用は私が出してもいいと思ってます。ではお願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

2回も名指しで注意された質問者様が考えるべきなのは ミスをなくしてもう書かれないようにしよう、であって、 書く事を禁止してほしい、ではないと思いますが。 皆の前で名指しで注意されるのは、言われた本人は確かにきついですが、 それだけに効果も大きいのです。 仕事についての内容に限定されている限り、 業務用ノートで名指しでミスを指摘する習慣が、 悪いことばかりとは私は思いません。 職場は、仲良しサークルではないのです。 それでもやめてほしいのであれば、 業務ノートに名指しで書かれるのがつらい、とだけ店長に言って下さい。 いきなり代案まで出すのはやめたほうがいいですね。 それはつまり「仕事のやりかたをこう変えたいのですがいいでしょうか」 ということと同じで、“一番の下っ端”であるあなたが 店長に対して言うことではないです。 費用負担の申し出などは、はっきり言うと差し出がましいです。 ケース入れの代金程度が惜しい訳はないですし、 店長が変更を決めれば、提案者がその費用を負担する筋合いはありません。

pukuroge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですがどうしても個人名を出すのはやりすぎでは?と思います。業務連絡なのですからTo ALL~~なミスがありました。以後気をつけてください。の方が職場の人間すべてに角が立たずいいと思います。私もこのことに限らず、周りのことも考えて行動するのも職場では大事だと思うのです。店長はそういう書きかたをしていて名指しということは1回もありません。ということは店長は名指しに対してある程度理解してくれるということではないのでしょうか?むしろ自分は直接いわれたほうが気分もいいしミスも少ないです。初めてノートに書かれていたときも、ミスがミスを呼び普段している業務なのに4~5回立て続けに起きて店長に平謝りしました。実際この日も5~6回はミスしました。気分がそのことでいっぱいになり、ミスしたくないと思っていても余計にミスするので書かれるのは正直もう耐えられません。実際知り合いの人に相談したところ回答者様のように会社の方針を言うのは良くないといわれました。ですのでそれは言わないです。店長にこれは何のためのノートですか?と尋ねた後たぶん業務連絡用ノートと返ってくると思います。ミスした私が悪いのですが業務連絡用ノートに名指し制度で皆に見られるのはどうかと思いますか?って聞いてみるようにしたいです。もし店長が仕方ないといえばそれまでだと思って諦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンってどのくらいで買い替えする人が多いですか?

    ノートパソコンの買い替え周期ってどのくらいげ平均でしょうか? 新しいのが出てきて買い換える人も居るでしょうし、壊れて買い替えする人も居るでしょうし・・・ 色んなケースがあると思いますが、皆さんは大体平均して何年くらいで買い替えしてますか?

  • 死刑制度は存続すべきでしょうか?

    私は幾つかの点で死刑制度は廃止すべきだと思います。 (1)死刑制度を廃止しても殺人は増加しないこと   どの国の統計を見ても死刑制度の廃止=殺人の増加 とはなっていません。 (2)常につきまとう冤罪の可能性   最近もあったように数十年を経て冤罪と判明するケースもあります。   死刑は冤罪の可能性がゼロであれば成り立つ制度です。 (3)法律で殺人を禁止している国家が法の名の下に殺人を行うと言う矛盾 死刑存置論者の多い日本ですが、みなさんはどのように考えますか?

  • 今まで最大の失敗

    今日大失敗しました。超重要書類を失くしかけたのです。 見つからなかったら自殺もの。それくらい重要なものです。 結局見つかったのですが、元はと言えば私のミスが原因。 人に重要書類の管理を注意している私が、ミスしてしまいました。 私はそこに居たメンバーで一番下っ端。 他の人はみんな何でもできる人たちで、私のミスに飽きれているようでした。 後で噂として、何を言われているかと思うと怖くてしかたありません。 今その人たちとの関わりをたつことは不可能なので、 これ以上話が広まらないのを願うばかりです。 みなさんはこれまでにどんな失敗しましたか? こんなに思いつめる失敗ってありますか?

  • アメリカの会社から見積りをいただきました。Noteに、

    アメリカの会社から見積りをいただきました。Noteに、 A.)Delivery: 5-7 Days to Ship A.R.O B.) Weights are Theoretical - Actual weight may vary C.) Pricing subject to material availability D.) Pricing quoted USD - Terms C.I.A E.) FOB: Camarillo, CA F.) Customer responsible for all export and duty charges. とありましたが、よくわかりません。 特にAROとCIAの意味が、Webで調べてもわかりませんでした。 この但し書きの意味を教えてください。宜しくお願いします。

  • 人手不足な職場

    人手不足な職場にずっといるべきでしょうか? ノルマと業務量の多さ、ギスギスした人間関係で人がどんどん辞めていきます。 ベテランと中堅がどんどんいなくなり、残った人間がサービス残業を強いられる毎日です。 地方にしては給与はまともですが、それでも結構な人数がいなくなりました。 自分はただの下っ端ですが、他の人のヘルプに入る時間を作ると、自分の仕事に十分な時間が当てられません。 おかげで、昨年に比べてミスが増え、暇なのにどーしてミスするんだ、たるんでる等のことを 上司数人から言われました。 ミスしたのは自分が悪いですが、それなら自分の仕事に専念させて欲しいです。 下っ端で暇だと思われてますが、全然暇ではありません。 他の先輩たちに比べれば暇に見えるかもしれませんが、こちらはこちらで仕事があります。 それに暇な時間があっても、他の人の手伝いをしています。 忙しいのは仕方ないし、ミスは自分が悪いので、それに関して怒られるのはいいのですが、 暇扱いされるのは納得いきません。 また、自分の仕事に差し障るなら他の仕事はするなと偉い人に言われましたが、 現場にいるとそうもいきません。みんな死にそうになってるし。 でも、自分の仕事を完璧にやって、さらに他の人の仕事を手伝って、残業しないで定時に上がるのは不可能です。 自分で利益を生み出せない人間は(間接部門なので)、会社に置いてもらってるだけ ありがたいのかもしれないとも思います。 自分はたぶん甘えているんだろうと思います。 でも逃げたい気持ちでいっぱいです。職場も嫌ですが、働くことになんだか意欲が持てなくなってしまいました…。

  • 死刑について

    日本には死刑制度が存在してます。 しかし、制度が存在しない国もあります。 「死刑制度を廃止!」 「死刑は必要不可欠なもの!」 などなど人によって意見はさまざまです。 そこで皆さんの意見を聞かせてください!! 出来れば理由もお願いします。

  • 毎日叱られてばかりです

    新入社員です。 気が付けばここのところ、主に直属の上司に、毎日のように叱られています。先日は常識がないと言われました。上司には常に見張られているように感じます。 口調も、常に私のことを見下したような感じなので、余計に自分がみじめに感じられて辛いです。 中には、Aさんに指示されたからしたのに、そのことを知らないBさんに「何でそれをしてるの」と言われたり、 Cさんが打った文章を私が打ったと勘違いして、「日本語がおかしい」、 Dさんの作成書類なのに、私のミスと勘違いしたりと、 理不尽に叱られることも多々あります。 しかし下っ端という立場上、言い返せなくてもやもやします。 新人の私が、キャリアも年齢も何個も上の人の上司になることもあります。 その人たちに、なめられたりして悔しいです。 情報伝達速度が速くて、何かあればすぐに話が広がります。元々噂や悪口が苦手なので、すごく面倒です。 また、昔から鈍くさくて、よく物を落としたり無くしたりしてしまいます。 格別握力が弱い訳でもないんです。 そしてかなりのおおざっぱらしいです。 でも細かい作業は好きです。 何でも「社員だから」で片づけられますし、叱られ過ぎて疲れました。 今のところ同じ間違いはしていませんが、仕事内容が毎回同じなわけではないので、毎回新しいミスをしてしまいます。 単純に仕事が向いてない、もしくは社会人自体に向いてないのだと思いますが、 それとも何か脳の病気なのでしょうか? こんな私に向いているような職業は何かあるのでしょうか? (今は接客系の仕事をしています。)

  • 同僚女性にストレスを感じています

    私38歳派遣社員既婚です。同僚女性A32歳派遣社員独身です。 Aは気分のムラがあり、突然不機嫌になったり、イライラすると人に冷たくあたるような人で す。 Aは社歴7年、私は1年を過ぎたところです。 Aはベテランの割には凡ミスが多く、うっかりミスはしょっちゅうです。 私の勤務先は業務多忙の為、常にミスとの戦いです。 なので、もちろん私もミスはします。 なのにAときたら、自分のミスは棚に上げて、人の事ばかり言ってきます。 私はAより断然ミスは少ないです。 Aはベテランなので、Aのミスに対して周囲は指摘もできない状態です。 Aは人のことは躊躇せず、ミスに対して指摘してきます。 Aも同じようなミスはします。 うっかりとしたミスを咎められると本当にストレスになります。しかも、皆の前で注意してくるのです。 悔しいのでミスをしないよう、重々気を付けてるつもりですが、何しろ業務量が許容値を超えてる為、ミスは避けても避けられません。 Aもそれを頭では理解できてるようですが、自分もミスをする癖に、人に言えるような立場でしょうか。 また分ってる事を、「あれやりましたか?」とか言われる事もストレスです。やろうとしてる前に一々言ってくるのです。「今からやりますけど」と答えますが、Aなんて忘れてる事はしょっちゅうです。こちらは角が立たぬよう「今日は〇〇やる日でしたっけ?」とさり気なく相手に伝えるよう配慮しています。 またベテランという立場を利用して、自分だけ本来やらねばいけないルーチン業務を怠ったりします。 これには周囲も当惑しております。 またAとは仕事以外では普通に仲良くしています。なので、尚更言いにくいのです。 私とAが険悪になったら、周囲に悪影響を与えることは否めません。 最近ではAに対するストレスで頭痛、吐き気もあります。 どうしたら良いのでしょうか。 以前、男性社員に「Aさんて性格キツイですよね?あの人自分に甘くて、人に厳しいですよね」と言われました。分ってくれてる人がいるだけでも、安心しました。 私はいい大人なので、文句を言ったり子供染みた真似はしたくないと考えておりますが、限界を感じています。 ご教示頂けると幸いです。

  • 「年金担保融資」の廃止について

    これまで銀行の「年金担保融資」を利用して来ましたが、銀行から今月4月15日をもって廃止する旨の通知が来ました。これは平成23年12月及び平成26年12月に制度の見直しを行い事業規模の縮減を図り、2022年3月の予定で申し込みを終了するという厚生労働省の方針だそうです。私の場合は、現在の融資が6月15日で完済し、以後、近くの信用金庫で2022年まで再び融資制度を利用する事が決まっていますが、制度廃止後、どのような融資制度を利用すればよいのか、私は、72歳、家族無しで収入は年金と給料、住まいは賃貸です。高齢者の皆様はどのような融資制度を利用されますか?ご教授願います。

  • エバーノートから訳の分からないメールが届きます

    某メルマガサイトでメールマガジンを発行しているのですが、 ここ最近、毎回メルマガを発行すると、下記のようなメールがエバーノートから来るようになりました。 Evernote was unable to submit your note for the following reason: The emailed note was received, but Evernote did not understand the email address. It may have been mistyped, or the user may not exist. Please check to make sure the address was properly entered. 私はエバーノートなんて知らないし(このメールが来るようになってからネットで調べてエバーノートの存在を知りました)、利用もしていません。 でメールの下部に Original message information: From: =*********= <mailmag@mag2.com> Delivered To: ******@m.evernote.com All recipients: ******@gmail.com Subject: ************** Sent: Sun Dec 22 18:47:12 PST 2013 To prevent excessive emails, you may not receive another error reply for the next 360 minutes. - The Evernote team 一部個人情報っぽいので*に変えています(All recipientsのところには読者登録されてる人のメールアドレスが書かれています)。 なんで毎回このようなメールが送られてくるのでしょうか? 単純に迷惑メールと切り捨てていいのか分からないので質問します。