解決済み

「年金担保融資」の廃止について

  • 困ってます
  • 質問No.9608582
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (196/280)

これまで銀行の「年金担保融資」を利用して来ましたが、銀行から今月4月15日をもって廃止する旨の通知が来ました。これは平成23年12月及び平成26年12月に制度の見直しを行い事業規模の縮減を図り、2022年3月の予定で申し込みを終了するという厚生労働省の方針だそうです。私の場合は、現在の融資が6月15日で完済し、以後、近くの信用金庫で2022年まで再び融資制度を利用する事が決まっていますが、制度廃止後、どのような融資制度を利用すればよいのか、私は、72歳、家族無しで収入は年金と給料、住まいは賃貸です。高齢者の皆様はどのような融資制度を利用されますか?ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (686/1057)

生活福祉資金貸付はどうでしょうか?
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatsu-fukushi-shikin1/index.html

下記は文京区のものですがお住まいの社会福祉協議会であるはずです。
http://www.bunsyakyo.or.jp/service/money/living_loan/

参考になれば。
補足コメント
177019

お礼率 70% (196/280)

この融資制度について、私の市の福祉協議会に聞きましたが、私自身が血圧が高い程度で、他健康である事から該当しないと言われました。
投稿日時 - 2019-04-22 07:40:30
お礼コメント
177019

お礼率 70% (196/280)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-04-22 07:40:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (450/1983)

「年金担保融資」の廃止について
なぜ廃止になったのかお分かりなのでしょうか

高齢者の皆様はどのような融資制度を利用されますか?
融資を受けても無職では返す当てがありません
ので利用しません。
補足コメント
177019

お礼率 70% (196/280)

廃止の理由は、政府の方針です。年金担保にすれば返済は可能です。それは月々の年金から返済額が引かれて年金が入るからです。
投稿日時 - 2019-04-20 15:28:33
お礼コメント
177019

お礼率 70% (196/280)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-04-20 15:28:26