• ベストアンサー

年金手帳担保融資は合法か?

私の親族が年金手帳を担保にしてある地方銀行から融資を受けているとのことです。生活は楽ではなく私も時たま援助することがありますが、 年金手帳を担保に取った融資とは違法ではないか、街の悪質金融業者に搾取されているのではないか、と心配していますが正当な融資でしょうか?詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

以前サラ金などの業者が年金を担保で貸し金を行っていました。 法律で禁止になり、一般業者は手を出すことが出来ません。 しかし生活に苦しい方々はいるので、その貸し付け国が行うことになっています。 http://www.kokukin.go.jp/onkyuu/index.html これは国民金曜公庫の例ですが、各銀行も行ってます。 なので違法ではありません。公的な援助機関と考えましょう!

kagurafuji
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。公的年金は法律で定められたものを除き、融資の担保とすることは国民年金法で禁止されています。条文は次のとおり。厚生年金も同じです。  第24条 給付を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押えることができない。ただし、年金給付を受ける権利を別に法律で定めるところにより担保に供する場合及び老齢基礎年金又は付加年金を受ける権利を国税滞納処分(その例による処分を含む。)により差し押える場合は、この限りでない。  法律で定められた年金担保融資は独立行政法人福祉医療機構が行っており、その代理店として銀行や信用金庫が事務的な受付業務を行っています。関連URLをご参照ください。一方で違法の融資があるのも事実ですので、この制度なのかどうかを必ずご確認ください。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/main_03.html
kagurafuji
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございました。 銀行が代行しているものと思いますが、一方違法なものがあるとのこと、確認してみます。

• walkingdic
回答No.2

年金を担保にした融資は、国が行うものは例外としてそれ以外は一切禁止されています。ご質問では地方銀行からと書かれているのですが、銀行も年金担保融資は出来ませんし、銀行がそのような違法行為をするということは考えられませんので、何かの間違いではないかと思います。 国(厳密には行政法人である公庫)が行う年金担保融資は、窓口が大抵地方銀行になっています。 つまり国自身は直接窓口があるわけではなく、その融資業務は地方銀行に委託していますので、それで地方銀行と勘違いされたのではないでしょうか。

kagurafuji
質問者

お礼

詳しい回答を有難うございました。大変参考になりました。