• 締切済み

年金担保融資

銀行から年金担保融資を受けてるんですが、 等級落ちなどで支給停止になった場合 保証会社に支払う事となるんですが、 この場合 分割支払いとか可能なんでしょうか? 仮に支給停止の場合とかは銀行で借り入れ時に聞いた時には一括になると言われたような…

みんなの回答

• ymzimss
回答No.1

等級落ちによる収入減少により、年金担保融資の返済が困難となった場合、保証協会をご利用であれば、貴方に代わり保証協会が銀行に一括して弁済(代位弁済と言います)します。 保証協会は、代位弁済により貴方に対する求償権を持つことになり、直接の債権者になります。従って銀行と貴方との債権債務の関係が、保証協会と貴方との債権債務の関係に移行します。 そもそも等級落ちによる年金支給の停止があれば、通常の返済継続が難しいであろうことは、保証協会も当然に分かることであり、貴方が誠意を持って接すれば、返済条件の相談に乗ってくれると思います。

hiro35hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます