年金担保融資の破産時の処理

このQ&Aのポイント
  • 年金担保融資を受けているが、等級が落ちたため借金の返済計画が狂ってしまい、破産申し立てを検討中。
  • 年金担保融資は免責対象外だが、年金そのものが支給されなくなるため、担保融資の借り入れについての処理について心配。
  • 年金担保融資を受けている場合、破産時には借り入れはどのように処理されるのか?
回答を見る
  • 締切済み

年金担保融資~破産

年金担保融資を受けてるんですが、 今回等級落ち(三級から四級)の可能性が出てきて、その他の借金の返済などの計画が狂ってしまい、破産申し立てをしようかと悩んでるんですが、調べてると年金担保融資は免責対象外みたいなのですが、年金そのものが支給されなくなりそうなので、この場合 担保融資の借り入れはどう処理されるのでしょうか?

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> 年金担保融資は免責対象外みたいなのですが 年金担保融資は、有担保債権ですから別除権の問題です。 免責の効果が及ばないという点については同じですが。 > 年金そのものが支給されなくなりそうなので 条件を満たさなくなったために支給されないのなら、また条件がそろって支給されるようになった時強制的に取られます。 300ヶ月の保険料を納めていない状態となって、年齢等の条件を満たしても支給されない状態となったなら、免責の効力が及ぶでしょう。