• ベストアンサー

自己破産と年金担保借金

年金を担保に借金をしている人が自己破産して免責許可を受けた場合、借金の支払義務だけがなくなって年金はそのまま受け取れるのでしょうか。それとも、不動産の担保権のようにいったん年金で精算することになり、今後年金は受け取れなくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa2942
  • ベストアンサー率59% (58/97)
回答No.1

詳しくはないのですが、気になって調べてみたので、わかったことだけ。 年金福祉事業団から年金担保融資を受けている場合は、自己破産して免責になっても、返済が終了するまで年金から天引きされるらしいです。年金そのものは死ぬまで支払われるので、返済が完了すればまた受け取れるようになるみたいです。 年金福祉事業団以外は、年金を担保に融資することはできません。なので、金融業者から「年金担保融資」と称する融資を受けてしまった場合は、それ自体が違法な融資ですから、自己破産して免責になれば支払い義務はなくなると思います。 この場合、業者が担保にしているのは「年金を受け取る権利」ではなく「証書や通帳・印鑑」で、「支払われた年金を強制的に借金の返済に充てさせる」ことをしているだけなので、年金そのものには全く関係がありなく、通常どおりに受け取れるはずです。 ただし、業者に証書や印鑑、通帳等を預けている場合は、取り返せなかった時は再発行してもらうなど手間がかかる場合があるので、消費生活センター等に相談した方がいいようです。 webで調べた限りなので、まちがっていたらごめんなさい。 参考になるでしょうか…。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/kasikoku/akushitu.html,http://www.gpif.go.jp/nempuku/nentan.html
smile-again
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。年金福祉事業団や国民生活金融公庫以外が、年金担保で融資すること自体が問題なのですね。しかし、年金を担保にしてまで借金する人というのは、すでに相当の多重債務に陥っている人たちのはずです。年金で回収できる見込みがあるとは言え、自己破産したら、他の債権者は貸し倒れで、自分たちだけは回収可能というのは理解し難いです。債務者にとって最後の手段とは言え、何か空しい気がします。

関連するQ&A

  • 自己破産中の借金免責について

    自己破産中の借金免責について 現在、自己破産中で弁護士からの決定書がでて、まだ、裁判所からの決定書が出ていない段階です。 1、クレジットカード使用料、マイカーローン、フリーローンは借金として免責になる可能性がありますが、 携帯使用料金、光熱費は借金ではなくて利用料なので免責にはならず、全額支払い義務がしょうじるのですよね? 2、自己破産した場合、携帯キャリア会社、電力会社、ガス会社、水道局に弁護士から受任通知を出して支払いを分割、待ってもらうことは可能ですか?

  • 年金担保融資~破産

    年金担保融資を受けてるんですが、 今回等級落ち(三級から四級)の可能性が出てきて、その他の借金の返済などの計画が狂ってしまい、破産申し立てをしようかと悩んでるんですが、調べてると年金担保融資は免責対象外みたいなのですが、年金そのものが支給されなくなりそうなので、この場合 担保融資の借り入れはどう処理されるのでしょうか?

  • 自己破産手続き中ですが年金担保融資は受けられますか

    諸事情あって自宅を任意売却し、住宅ローンの残債が払えないので、弁護士に相談したところ自己破産を勧められました。 失業中でもあり、また収入が障害年金のみなので、弁護士に自己破産手続きを依頼しました。 そこで質問なのですが、自己破産すると、免責がおりるまで年金担保融資も借りられないのでしょうか。自己破産にかかる弁護士費用は法テラスから借りられましたので、その支払いの心配はしなくていいのですが、自己破産手続きが済むまでの間、生活費の確保が必要で借り入れをしたいのですが。無理でしょうか。

  • 不動産担保ローンを利用していて自己破産した方

    ネオラインキャピタル(他の不動産担保ローン業者でも)で、 不動産担保ローンを組んでいて自己破産した方はいらっしゃいますか? ネオラインキャピタルで不動産担保ローン(第二抵当・700万)を組んでいます。 しかし先日、友人の借金に対する、保証人事故にあってしまい、 自己破産をする事になってしまいました。 弁護士を通して自己破産手続きをする予定ですが、 ネオラインキャピタルはあまり良い噂を聞かないので、 弁護士を無視して、過度な取立てをしてきたり、 勤務先に取り立ての電話を掛けてきたりといった、 ルールを無視した事をされないでしょうか? ネオラインキャピタルだけでなく、 同様に不動産担保ローンを組んでいて、自己破産した方がいらっしゃったら、 申請中、免責後にどうなったか教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産手続き直前の借金について

    自己破産手続き直前の借金について 自己破産手続き直前に手続き後に免責おりるから、わざと借金しまくる人がいるみたいですが 1、直前の場合や自己破産手続き中は借金しても免責おりないどころか、私は逆に詐欺罪で借金した会社に訴えられると思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 自己破産

    自己破産は、借金の額が5億とか10億とかでも全額免責になるのだろうか。ギャンブルとかして借金した場合でも免責になるのか。借金してどうしようもなくなった場合でも、連帯保証人になったり、何らかの形で借金ができた状態でも自己破産できるのだろうか。よろしくお願いします。

  • 自己破産者への請求について。

    自己破産者への請求について。 友人に300万貸していました。借用書はありますが、返済期日、利息などは決めませんでした。 その友人が自己破産しました。する事は聞いており、私の借金は債権リストに入れなかったようです。 毎月1万円返済がありますが、正直少ない気がします。 ですが、友人が再生途中なので、無理も言いたくありません。 質問ですが、 1.返済期日をこれから決める事は可能でしょうか。 2.返済期日はどう設定すればよいでしょうか。 3.利息を設定できるでしょうか。 4.自己破産者に返済を求めても意味があるのでしょうか。 5.法的な手続きは可能でしょうか。 4に関しては下記の内容を見たのですが、どうなのでしょうか。この通りだとなれば、返済の義務は無く、債権リストに載せて免責になったのと同じだと思えます。 下の条文のカッコ書きにあるように、貴方が該当氏の破産手続きを行っていたことを知っていた場合にはそのまた例外、つまり免責になって返済の義務がなくなることになります。(知っていたのなら文句があれば破産手続きの中で言え、ということでしょう。) (中略)返済する気がないのなら、貴方は破産するのを知っていたはずだ、だから免責になっている、返済の義務はないと主張してくるでしょう。 (免責許可の決定の効力等) (破産法)第二百五十三条  免責許可の決定が確定したときは、破産者は、破産手続による配当を除き、破産債権について、その責任を免れる。ただし、次に掲げる請求権については、この限りでない。 (中略) 六  破産者が知りながら債権者名簿に記載しなかった請求権(当該破産者について破産手続開始の決定があったことを知っていた者の有する請求権を除く。)

  • 自己破産した人に年金は出るのですか?

    定年近くで会社を辞めて(辞めさせられて?)、自己破産の手続きをしている人がいます。 その人は、ずっと会社員でしたので、それも大きな会社でしたので厚生年金に入っていたと思います。 住宅ローンや消費者金融に多額の借金があるみたいなのです。 この人が自己破産をした場合、すべての借金がなくなって身軽になって、年金が支給される年になれば、年金が支給されるのでしょうか? また、自己破産をするためのお金を貯めるためにアルバイトをしていたとのことですが、自己破産するのにお金が必要なのでしょうか?

  • 自己破産の免責を取り消したい時

    自己破産した人がいますがその人には昨年免責が下りました。しかし免責不許可事由にあたる事をしているのですが下りた免責を取り消す事が出来ますか? 自己破産の理由はその人の浪費(自宅以外にマンションを借りていた。女を作って遊び歩いていた。欲しい物は車であろうと何であろうと買い続けた。)以外の何物でもなく、自己破産を申し出る前に特定の消費者金融にだけお金を返しています。(友人が保証人になっているので迷惑をかけたくないと言う理由から)自己破産の理由についてはどうも親の借金を返済する為と偽って嘘八百を並び立てたようです。その様な場合免責は取り消す事が出来ますでしょうか?出来るとしたらどの様にしたら出来るのでしょうか?どなたか教えて頂けたらと思います。

  • 自己破産の免責

    今日、自己破産の免責審尋がありました。400万の額なんですが、問題が2つあって。1つは、カードでチケット買い、現金に買えていた事。もう1つは、借金が既にあり、返すことができない状態にある。の2つです。私は、母子家庭であり生活保護受給中ですが、難しいと言われました。今は、ただ反省するしかできないのですが。。。免責不許可になった場合、毎月の返済額は自己破産前の支払額になるのでしょうか?闇金の方は、週一の返済でしょうか? 色々な方からの回答待っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう