• ベストアンサー

彼女が、前のだんなを懐かしいといっている。(女性からの回答がききたいです)

aochan0317の回答

回答No.4

こんにちは。 あなたはやさしい人なんでしょうね。私の夫もそういう人です。私は夫と出会ったとき、とても元気で、充実した毎日を送っていました。が、結婚してしばらくたって、体調を崩し、職場の人間関係が最悪になり、かなり辛い時がありました。(いまでもまだ少しそういう状態です。)夫はいわば私の一番いい時に出会った人で、私自身もその頃の自分の状態の方が好きだったし、夫がおそらく持っているであろう、出会った頃の私のはつらつとしたイメージを崩したくないという気持ちがあります。 夫は「なんでも相談してくれ、辛い時は支え合わなくちゃ」といってくれますが、なんというか私の見栄というかプライドのようなものがあり、夫に弱音を吐けないときがあります。いつもではないですが…。 brainbasterさんの彼女さんも、まぁ前のご主人のことを出されるのは気持ちのいいことじゃないと思いますけれど、何でも話してくれないからと言って、決してbrainbasterさんのことを思っていないとかじゃないと思います。好きだからといって何でも話せばいいってもんでもないです。何か悩みを抱えていても、これくらい自分でなんとかしたい、と思う気持ちもあると思うし、別に彼女さんがあなたに相談せずに乗り切れることなら、それでいいんじゃないかと思いますよ。 これは女性に限ったことではないと思うのですが、まぁ私の場合でお話すると、何か辛いことや悩み事があって人に相談する時、なんとなくこういう場合はこの人…というような、一種役割分担のようなものがあるんですよね。私の夫もすごく優しい人なのですが、どっちかというとパンチの効いたアドバイスが欲しい時には不向きなんです、優しすぎて。だからそういう時には「それっぽい」友人と話すようにします。仕事のことで悩んでいる時はこの人、人間関係はこの人、そして彼氏や旦那のことならこの人…というかんじで、話す人っていつも同じじゃないんです、私の場合。 そういう風に考えれば少しは楽になるんじゃないでしょうか…。無理に「何でも話して」と言わなくても、「話したかったらいつでも聞くし、力になるよ」というようなことを示してあげていれば、それで彼女も安心すると思いますよ。