• ベストアンサー

彼女が、前のだんなを懐かしいといっている。(女性からの回答がききたいです)

aochan0317の回答

回答No.4

こんにちは。 あなたはやさしい人なんでしょうね。私の夫もそういう人です。私は夫と出会ったとき、とても元気で、充実した毎日を送っていました。が、結婚してしばらくたって、体調を崩し、職場の人間関係が最悪になり、かなり辛い時がありました。(いまでもまだ少しそういう状態です。)夫はいわば私の一番いい時に出会った人で、私自身もその頃の自分の状態の方が好きだったし、夫がおそらく持っているであろう、出会った頃の私のはつらつとしたイメージを崩したくないという気持ちがあります。 夫は「なんでも相談してくれ、辛い時は支え合わなくちゃ」といってくれますが、なんというか私の見栄というかプライドのようなものがあり、夫に弱音を吐けないときがあります。いつもではないですが…。 brainbasterさんの彼女さんも、まぁ前のご主人のことを出されるのは気持ちのいいことじゃないと思いますけれど、何でも話してくれないからと言って、決してbrainbasterさんのことを思っていないとかじゃないと思います。好きだからといって何でも話せばいいってもんでもないです。何か悩みを抱えていても、これくらい自分でなんとかしたい、と思う気持ちもあると思うし、別に彼女さんがあなたに相談せずに乗り切れることなら、それでいいんじゃないかと思いますよ。 これは女性に限ったことではないと思うのですが、まぁ私の場合でお話すると、何か辛いことや悩み事があって人に相談する時、なんとなくこういう場合はこの人…というような、一種役割分担のようなものがあるんですよね。私の夫もすごく優しい人なのですが、どっちかというとパンチの効いたアドバイスが欲しい時には不向きなんです、優しすぎて。だからそういう時には「それっぽい」友人と話すようにします。仕事のことで悩んでいる時はこの人、人間関係はこの人、そして彼氏や旦那のことならこの人…というかんじで、話す人っていつも同じじゃないんです、私の場合。 そういう風に考えれば少しは楽になるんじゃないでしょうか…。無理に「何でも話して」と言わなくても、「話したかったらいつでも聞くし、力になるよ」というようなことを示してあげていれば、それで彼女も安心すると思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼女が、前の旦那を懐かしいといっている

    付き合って二年以上になる彼女います。 結婚をしようと、そういう話になっていたのですが、 最近彼女につらいこと、たいへんなことがあり、 そういったときに、ぼくに話してくれない。 なんでも話していいんだよ、というと、 「ごめんね、あなたに相談できないのはなぜだろう、信頼してるけど、悩みを話す気にならない。自分が弱いから、つよかったひとを思い出す。いやで別れた人だけど、昔のことがよくおもえてきてしまう」 といいます。 正直、じゃあおれはいったい何なんだ。 ブルペンピッチャーかいな、と思ってしまいます。 でも、ぼくも彼女も、互いを好きで、結婚したいという意志はあるのですが、 彼女のなかに、微妙な気持ちがあります。 よわりました。 どう接したらいいものか、こまっております。

  • 女性の心理

    42歳男性(私)、37歳女性(彼女)です。半年前から交際しており、お互いに結婚の意志を確認しております。週に1度程度会っており、一見、交際としては順調に見えます。しかし、最近、彼女のほうからのメールですとか連絡が少なくなっているような気がします。それは、お互いに結婚の意志を確かめ合い、彼女のほうは安心感からか?特段に連絡をしなくても大丈夫だと安心、もしくは私を信頼しているからでしょうか?

  • 既婚男が女性の友人を作るのは変ですか?

    以前、こちらで質問をしたのですが、またよろしくお願いします。 私はこれまでの人生で、友人と呼べるような女性はいませんでした。 私が女性を見る目が恋愛(結婚)対象か否か、と偏っていたためです。 その気のない女性を誘って、買い物や食事など考えもしませんでした。 恋愛の悩みなども同姓の親友に相談していました。 そんな私が、最近、女性の友人が欲しくなりました。 結婚をして子供が生まれ、独身時代にはない新たな悩みを相談でき、女性の立場からの意見をくれる存在が欲しくなったのです。 私が聞かせていただきたいことは、 (1)既婚後に異性の友人を欲しいと思うか?あるいは友人となれた人がいるか? (2)そのように近づいてくる異性に危険(下心)を感じるか?どの程度信頼されれば友人となれるか? 私自身、男女の友情成立は困難だと考えていますが、お互いの理解があれば可能ではないか、と考えた次第です。回答者様の立場(男女・独身・既婚等)によって、色々な考え方があると思うので教えてください。

  • 女性の回答者様。

    20歳の時、男と恋愛をする時、どのような気持ちで付き合っていましたか? とりあえず?それとも、顔が良かったから?この人となら結婚まで意識できるかも。付き合いたい? どのような気持ちだったでしょうか?? 私の好きな女性が20歳で、私よりも数歳年下で、私は昔から恋愛に全力投球で結婚前提!な恋愛だったので(結果的には一人。。)、彼女もまだ若いし、正直なところ、大丈夫かなぁ?という気持ちです。。 人それぞれ!と言われればそうですが、どうなのか気になりました。

  • 女性として怒るところ?女性のかた回答願います。

    好きな男性がいる女性と食事の約束をしていました。 僕が誘いました。 でもやっぱり好きな人がいる女性を誘ったことは間違ったなと思い女性に連絡しました。 「申し訳ないんだけど食事行くのまたにしよう。」と。 すると女性は 「どうして?」と。 「君には好きな男性がいるし、僕らが行こうとしたお店には友達か好きな男性と行っておいで。なんかごめんね。」と。 すると 「誘ってきておいて、なんなの!」って怒らせてしまったので 謝り 「君と行きたいのは本当なんだ。またの機会があれば一緒してほしいな。」と言うと 「もういい!あなたに言われた通り友達か好きな男性と行くから!」と怒られました。 まさかのことで 怒られるとは思いませんでした。 女性のみなさん、僕の発言で女性が怒るようなことでしょうか? あなたなら怒りますか? どういう気持ちで怒ったと思いますか?

  • 彼氏・旦那さんはあなたの全てを受け入れてくれますか

    20代半ば、未婚、女性です。 私は嫌われるのが怖くて、彼氏や友達と一線を引いているようなところがあります。 今の彼氏は、今まで会った人の中で1番自分らしくいられる人で、一緒にいてとても落ち着くし、一緒にいてこんな楽な人がいたのかと思うくらいでした。 仕事の悩みも相談したりしていました。 けれど、パニック障害だと診断されたと告白したら理解してくれませんでした。 いえ、理解はできないことは分かりますが、理解しようとしてくれませんでした。 それをきっかけに彼に対する信頼がなくなりました。 それまでは何となく言葉にはしなくても分かり合えているというような、お互い価値観が似ているというか、空気感が同じだという感覚があったのですが、「結局他人だったんだ」というか、他の人と一緒と思うようになりました。 結婚は「この人は他の人とは違う何かがある」と思うからするものだと思うのですが、結局みんな他人なんだと思ってしまって、気持ちが冷めてしまいました。 私のような大きい悩みはなくとも、既婚者の方は、結婚する時相手は自分の全てを理解してくれていましたか? 理解してくれない=結婚相手ではないということでしょうか。。 もしくは、「この人と分かり合えてない」と思っても結婚された方はおられますか? その後、絆は深まりましたか?

  • 女性はどんなことするの?

    昔、好きな人に言われた言葉です。 「どうしても出来ない事はあきらめてしまえば楽になれるよ」 「あきらめが肝心」 友人が、言われた言葉 「○○さんは、顔が気持ち悪いので、付き合えません」 とくに、友人が言われたのは、自分の事ではないのに、あのとき、ものすごく頭に来ました。 20代前半の頃で、女は合コンの機会も多く、チヤホヤされる頃だから、 高飛車になることもあるだろうと思ってあまり気にしないようにしてますが、いまだに根に持ってしまってる台詞です。 今、結婚相談所に登録していますが、 女性からの申し込みはありません。女性のプロフィールを見ると、どの人も男性からの申し込みはたくさんあります。 どのパーティーに行っても、男性の方が参加費は高いし、女性が集まらず、サクラを用意するところもあります。 恋愛は、女は待つほうで、多数の男からの誘いのうち、気に入った男を選び、気に入らないのは、断る。これで合ってるでしょうか? 男性は自分を磨くため、「努力する」わけですが、女性は、結婚するためには、「妥協する」のが肝心のようですが、合ってるでしょうか? 女性は恋愛や結婚するためにいったいどういうことをしてますか?

  • 元彼とは二度と友人になれないのでしょうか?

    こんにちは。 かなり昔に別れた彼が、最近結婚したと聞きました。 お互いに真剣に結婚を考えたけれど、どうしても結婚できない事情があって泣く泣く別れた相手です。 最近偶然会う機会があって、お互いに懐かしい気持ちを感じながら、話をしていたけれど、なかなか結婚したとは言ってくれなかった。 「結婚したの?」と話を振ると「ああ、なんとかね」と、つれない返事で、奥さんの話は全くしない。 私としては、明るく「結婚したんだよ、こんな女性とね」と言って欲しかったのですが・・。 私も彼と別れて家庭を築いているし、お互いに家庭を持って落ち着いたところで話をしたい、本当にそれだけのなですが、彼はこちらの話も聞きたがらないし、自分の話もしたがらない。 心から信頼し、大好きな人。勿論友人としても大好きでした。 お互いにパートナーと新しい生活をしているのだから、友人関係を築きたい、そんな気持ちがあるのですが、連絡してね。と言っておいたのに全く連絡がない。 彼は人が好きで、男女関係無く「連絡して」と言われて連絡をしないということはないくらい、マメな男でした。 男性と言うのはやはり元カノとは会いたくないのでしょうか。 このまま一生連絡しないで、話もしないで終わるのだろうか・・・。 あんなに分かり合える関係だったのに・・と、寂しい気持ちで一杯です。

  • 男性から女性への電話で

    男性が女性に電話をして 女性「どうしたの?」 男性「いや、なんとなくかけてみたんだけど」 といったやり取りってどう思いますか? 例えばその2人の関係が昔ながらの友人であったり お互い色々と相談などしあっている仲(親友など)なら あってもおかしくはないかなと思うのですが、 仲はとてもいいけれど、昔からの知り合いでもなく、 相談をし合ったりする仲でもない(友達以上な関係など)としたら、 どういった理由でかける事があるのでしょうか?

  • 結婚して3年ちょっとになりますが、最近ダンナが子供が欲しいと言い出しま

    結婚して3年ちょっとになりますが、最近ダンナが子供が欲しいと言い出しました。 私は欲しくありません。 結婚当初はお互いに子供は別にいなくてもいいかという考えだったのですが、ダンナの気持ちが変わったようです。 人の気持ちですし、ダンナの気持ちが昔と変わっても仕方ないと思います。 そして私の気持ちが変わらないままなのも仕方ないと思います。 しかし、この問題で夫婦の間がとてもぎくしゃくし始めました。 「子供が欲しいかそうでないか」は、とても大きな問題だと思っています。 欲しいと思っている男性と欲しくないと思っている女性が夫婦として成り立っていけるのか、すごく考えています。 この意見が合わなかったら、やはり離婚するのがお互いの為でしょうか。(因みにお互い30代半ばを過ぎたところです)