好きな男性との食事約束をキャンセルした結果、女性は怒ることになった

このQ&Aのポイント
  • 女性との食事の約束をキャンセルしたことで女性が怒った結果、男性は驚いています。
  • 男性が好きな女性を誘ったものの、彼女が他の男性と行くことになり怒られました。
  • 男性は女性の気持ちを考えずに誘ったことが間違いだったと後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性として怒るところ?女性のかた回答願います。

好きな男性がいる女性と食事の約束をしていました。 僕が誘いました。 でもやっぱり好きな人がいる女性を誘ったことは間違ったなと思い女性に連絡しました。 「申し訳ないんだけど食事行くのまたにしよう。」と。 すると女性は 「どうして?」と。 「君には好きな男性がいるし、僕らが行こうとしたお店には友達か好きな男性と行っておいで。なんかごめんね。」と。 すると 「誘ってきておいて、なんなの!」って怒らせてしまったので 謝り 「君と行きたいのは本当なんだ。またの機会があれば一緒してほしいな。」と言うと 「もういい!あなたに言われた通り友達か好きな男性と行くから!」と怒られました。 まさかのことで 怒られるとは思いませんでした。 女性のみなさん、僕の発言で女性が怒るようなことでしょうか? あなたなら怒りますか? どういう気持ちで怒ったと思いますか?

noname#235986
noname#235986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

男やけど,これは男でも分かる。 本人がいくきになったと言うことは,それなりの心の準備をしたし予定もあけたわけでしょ?あなたに急遽予定がはいったなら仕方ないか。と思えるけど,この断り方はなしですね。 誘っておいて,あなたには好きな人がいて俺といっても良いの?っていってあげたことになるのですが。 これはあなたが勝手に彼女を遠慮したと言うわけで,その行為自体がちょっと男性としては気持ち悪いし,彼女からすれば一緒に登ろうと思っていたハシゴを外されたみたいで気分が悪いと思うよ。 要するに逆向きにあなたは彼女を否定したって事です。好きな人がいるのに,俺との食事をOKしてお前って最低のビッチだな。そんなやつこっちからキャンセルだよ。とも聞こえるよって事。 まあそこまでは彼女も思わないけど,感覚は似ていると思います。 その上で細かく心理を書いていくと。 例えば, 1. もし,あなたでもいいか。あなたと交際をはじめてもいいか。と思ってたら上記の理由に加えて怒るよね。こっちは決心したのにお前はなんなんだ。ってことだから。 2. もし,食事を楽しみにしていても怒るよね。予定をあけて,あなたと楽しい時間を過ごすと考えているから。食事は何を食べるかよりも誰と食べるかが大事といわれているので,あなたと時間を過ごすことを想定していたのに,まるで私と行くのが嫌だと言われているみたいでしょ。 3. 誘われて少しでも喜んだ自分に腹が立っているかも。 もちろん一番あなたにムカムカしているけど,こんな女々しいことを言うやつの誘いをうれしいと少しでも思った自分が許せないという感覚もあるね。

その他の回答 (1)

• marissa-r
回答No.2

まあね、確かに誘われた側は“行く気モード”になっている訳ですからね。 そして自己完結になっちゃっているから、余計に腹が立つ、みたいな。 つまり“報連相”の相談が抜けて報告になっちゃっているから、かな。 《「申し訳ないんだけど食事行くのまたにしよう。」》て、出だしは良いかと思います。 そして理由を自己完結ではなく例えば「誘ってはみたけど君には好きな男性が居るから、その男性に対して悪いかなと感じたので、やめようと思うが、どうだろう」と相談する形だったら、その女性も返す言葉が見付けられたのかな、と感じました。