• ベストアンサー

法人なりした時の保証金

個人から法人になりました。店舗の賃貸契約も法人に切り替えましたが個人の時に大家さんに支払った保証金の取り扱いはどうしたらよいのでしょうか?契約者が切り替わった以上、法人が支払うべきものになるから保証金相当額を法人から個人に支払うべきなのでしょうか?それともそのまま個人が払ったままでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.1

契約が法人になる以上保証金についても法人が支払うべき金額になります。 一度大家さんに個人が返してもらって法人が支払うことになりますが、実際にはお金が動くことはないかと思います。 その金額を法人のお金から個人に支払うという形で実際に払ってもいいですし、法人の方で余裕がなければ個人からそのお金を借りているという形にしてもよいです。 どちらにしろそのお金の権利は個人にあることになります。 実際にはお金をうごかさないのであれば法人の仕訳としては 差入保証金 / 役員借入金(長期借入金) ○○○円 という仕訳になり、保証金が増加し、負債としての借入金も増加することになります。