• 締切済み
  • すぐに回答を!

個人で店舗契約の場合、法人の費用にできますか?

このたび、出店の契約をできそうな店舗が見つかり、 これから大家さんに会いに行く予定なのですが、不動産屋さんの話だと、前に営業していた方は個人で契約をしていたそうなのです。 ただ、私としては、有限会社ですが設立しており、会社として契約をしたいと思っております。 で、大家さんに会いに行く時にその旨を伝えるつもりですが、大家さんがどうしても個人契約をしたいといった場合、有限会社の取締役が個人名義で契約して、この取締役がその有限会社に店舗を貸すといったことになると、又貸しのようなことになるのでしょうか。 個人名義で借りて、家賃を会社からもらうとなると取締役の家賃収入ということになるのでしょうか。 個人名義で借りるとすると、光熱費契約なども法人でできるのでしょうか。 法人で契約するものだと考えていたので、驚いております。 もしご存知でしたら、どんな些細なことでもいいので、 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

#1です >法人契約の方が喜ばれるのは、どうしてなのでしょうか? 個人での契約の場合は強力な借家法で入居者が保護されています 消費者保護法も「消費者」に対してかなり有利な法律です ・法人契約の場合は一般消費者と同様には扱われません ・有る程度商売に通じていますのでトラブルも割り切って話し合いが出来ます ・信用度が個人よりも大きいのが一般的です ・従業員が家賃滞納すれば契約者である会社が追い出してくれます(契約解除) ・法人が滞納すれば本業の商売(信用低下)にまで影響が出ますので滞納の危険が少なくなります ・個人年収500万円からの家賃と会社年商1億円からの家賃の負担度 大家にとっては個人との契約よりもメリットが有ります >個人契約であれば、税金申請を逃れることもできる。。。 意味不明です もぐりで大家をしているごく一部の人なのでしょう(売上除外など) 年間50-60万円の家賃でも実質的な儲けは5-6万円 (家賃-諸経費-金利-償却=利益) 5-6万円の所得税は1-2万円?...普通、そんな発覚したときのリスクばかり高くて儲からない事はしません