• ベストアンサー

【確定申告】ホステス報酬の申告項目

現在、会社員として働いていますが、夜はホステスとしてクラブでもアルバイトしています。 会社からは源泉徴収票、クラブからは支払調書(区分はホステス報酬)をそれぞれ受取っており、 クラブからの支払調書は、支払金額:702,000円、源泉徴収税額:37,000円と記載されています。 ホステス報酬における所得税の考え方は、以下のように認識しており、 毎月、下記のとおりの税金が天引きされていました。 ・(1日の手取り-5000円)×0.1 ですが、本日確認申告に行ったところ、 ホステス報酬が「雑所得」欄に入力され、「所得税として約2万円ほど追徴」するよう案内を受けました。 ※必要書類を渡すように言われ、税務署の担当者の方が  全て手続きしてくれました。 ※平成19年度分の所得税の申告内容確認票Aで申告されています。 こちらのクチコミを見ているところ、 ホステス報酬は通常「事業所得」に該当するようですし、 前述のとおり、他の所得や給与とは税金の計算方法がことなるように思われます。 そのため、申告方法に誤りがあるのでは?と懸念しています。 ホステス報酬は本来、どの項目で申告すべきなのでしょうか? 以下を参考としてみましたが、どの項目で申告するかまではわからず、 訂正申告の際もスムーズですので、おわかりの方がいましたら 教えていただけるとうれしいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm http://okwave.jp/qa2721947.html http://okwave.jp/qa3818775.html よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「雑所得」欄に入力され、「所得税として約2万円ほど追徴」するよう案内を受けました。     税務署の担当者が 間違いです  全て手続きしてくれました。 ※平成19年度分の所得税の申告内容確認票Aで申告されています。 期限内訂正ができますので 申告書の控えを持って 税理士会が行う相談所などに行ってください  ホステス報酬は事業所得です 経費 衣装代 タクシー代などの必要経費を集計していけば損益計算書が作れます。また今年青色申告の申請をすれば次の申告から65万円の控除が認められます http://www.dreamgate.gr.jp/fastnavi/tax/column/2008013101/ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm
kabaiko_52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり事業所得として申告できるんでね。 ただ、この場合は青色申告しなければならないとは知りませんでした・・・。 勉強不足でした。 必要経費はすでに計算済みですので、損益計算書を作成して、 再度税務署に訂正申告してみようと思います!

その他の回答 (3)

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.4

no1です。 雑所得まちがっていました。年金とか講演報酬とかで他の項目に入らないものでした。アルバイトで20万超えたら雑所得で確定申告必要という間違った記憶がありましたので。申し訳ありませんでした。 なお青色申告、白色申告については、申告者が自由に選択できるのではないでしょうか。 白色申告は書類が簡単ですが、優遇が無し 青色申告は書類が難しいが、特別控除65万、税金に換算すると約6.5万程度の控除があり、書類の手間と控除をはかりにかけて決めていると思います。

kabaiko_52
質問者

お礼

yyfrontさん。回答ありがとうございます。 そうなんですよね、アルバイトで20万円越えたら雑所得、 でもホステス収入は事業所得で1日5,000円の控除が認められてて・・。 ってすごくややこしいです・・。 再度訂正申告に伺ったのですが、 結果、白色申告と青色申告は同時の提出が不可とのことです。 また、本業で会社員をやっている以上、ホステス収入でも 雑所得してしか処理ができないとのことでした。 つまりは、1日5,000円の控除も受けられず、雑所得として 税金を追徴するよう言われてしまいました。 なんかうやむやで丸め込まれた感たっぷりですが、 そういわれてしまった以上、割り切るしかないですね・・・。 TO:みなさん 回答ありがとうございました!!ヽ(´ー`)ノ

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>ホステス報酬における所得税の考え方は、以下のように認識しており… お書きの計算式に間違いはありませんが、これは「総合課税」の源泉徴収です。 「給与」でも同じですが、源泉徴収とは、あくまでも仮の分割前払に過ぎず、それで納税が完結するわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm ほかには「源泉分離課税」や「申告分離課税」というものがあって、これらは確かに給与と混ぜて税金の計算をするわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm そもそも所得税というものは 1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。 自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。 サラリーマンの給与と一部の「報酬」では、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられるます。 源泉徴収は、あくまでも仮の前払いですから、1年間が終われば過不足が生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整もしくは確定申告です。 >ホステス報酬が「雑所得」欄に入力され、「所得税として約2万円ほど追徴」するよう… >ホステス報酬は通常「事業所得」に該当するようですし… 事業所得になるか雑所得になるかは、申告する際の用紙が違うだけで、どちらも給与とともに「総合課税」ですから、税金の計算方法は同じです。 あなたが仮ににホステスが本業で事業所得であり、副業としての「給与所得」が少しあったとしても、計算方法は同じなのです。 いずれにせよ、確定申告とは、すべての所得をいったん源泉徴収される前の状態に戻し、税金を計算し直し、そこから源泉徴収として前払いした分を引き算して、残りを新たに納める制度です。 この前払い分を引き算した残りが 2万円ほどだったということです。 >そのため、申告方法に誤りがあるのでは?と懸念しています… 給与の源泉徴収票に記載されている事項をすべて書いていただけると、本当に税務署の間違いかどうかの検証はできます。 しかしそこまでしなくても、あなたの思い過ごしと思いますよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kabaiko_52
質問者

補足

最終的に給与所得と同じ税率で清算されてしまうのであれば、 ホステス報酬として、以下のように手取りから1日あたり5,000円の 控除が認められている意味がなくってしまうような・・・。 ・(1日の手取り-5000円)×0.1 上記の控除金額はホステス一本で働いている人のみ 適用される控除、ということなのでしょうか? (つまりは、副業でホステスをしている人は、1日あたり5,000円の 控除が認められないこととなる、ということでしょうか?) http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.1

ホステスで生計をたてている人は事業所得 アルバイトでしている人は雑所得 税務署の処理に間違いはないと思います

kabaiko_52
質問者

お礼

ホステス報酬でも副業でしていると「雑所得」に該当するということですか・・・。

kabaiko_52
質問者

補足

すいません。ご回答いただいたのにお礼が漏れていました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外交員報酬をもらっています。確定申告は?

    先日源泉徴収票をもらいました。 よくある「18年度分 給与所得の源泉徴収票」と 「18年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」 というものです。区分は「外交員報酬」となっています。 「18年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の支払金額は128,082円、源泉徴収税額12,802円です。 この場合確定申告する必要はあるのでしょうか? 20万以下で、特に必要経費で何も買ってませんが、源泉徴収票が2枚あると確定申告する必要があるって聞きました。(勘違いかもしれませんが) 他に住宅ローンの控除で初めて確定申告するのですが、源泉徴収票2枚とも一緒に提出したほうがいいですか?それとも意味ないから給与所得の源泉徴収票のみでいいですか? よろしくご教授下さい。

  • ホステスの源泉徴収について

    マイナンバー導入により、これまで偽名で良かった源泉徴収票にマイナンバーが記載される事になったので無申告のホステス達が困る事になるという旨のネットニュースが掲載されていました そこでふと思ったのですが、源泉徴収票って給与や報酬の支払を受けている者に発行されるものであって 支払者から税務署に提出する決まりのある源泉徴収票というのは役員など一部ですよね? https://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm 源泉徴収税の納付書も人員数や総額をまとめて記載しますよね? ホステス個人に渡す源泉徴収票にマイナンバーが記載されていても ホステスがそれをもって確定申告にいかなければ その源泉徴収票から税務署がホステスの所得を把握する事はできませんよね? つまり、「支払者が税務署に提出する書類の中から」、個人の所得を把握しようと思えば 「支払調書」くらいしかないと思うのですが、違うのでしょうか? 支払調書は従来でも正式な個人名が必要だったのではないですか? マイナンバー記載により、システム的な効率化は増すとは思いますが。 そもそもこの支払調書を提出しない店が多いから、ホステスの所得が把握しにくいのではないのでしょうか? 何故、源泉徴収票にマイナンバーを記載するが、ホステスの所得の把握に関わると言われているのが分かりません ホステスの報酬への源泉徴収に関しては個人ごとに税務署に提出しなければいけない決まりでもあったのでしょうか?よろしくお願いします

  • ホステスの確定申告

    いろいろ調べてみたのですが、詳しく分からなかったので、詳しい方にお答えいただけると幸いです。 確定申告についてお聞きしたいのですが、18年度ホステスをしていて、年末で退職をしました。 「平成17年分」の支払い調書だけもらい、退職しました。(報酬請求書は全て保管してあります) 今回、子供の保育園の関係で「18年分の所得税確認書類」が必要になりました。 平成17年の6月からホステスを始め、18年いっぱいも続けていましたが、一度も確定申告をしていません。 保育料も、支払い調書を元に、概算でだしてあります。(これは、確定申告をすれば差額があれば返還されるようです) そこで質問なのですが、「18年分の所得税確認書類」を手に入れるには、18年の1月~12月までの報酬で計算して確定申告をするのでしょうか? また、18年分の支払い調書が手元になく、「ホステス報酬請求書」が 残っています。 もう一つ気になるのですが、領収証などをもとに経費を計算して、「ホステス報酬請求書」とを税務署に持っていって用紙に記入すれば、必要な「確定申告」は終了するのでしょうか??

  • 確定申告の仕方を教えてください。

    平成18年(去年)にちょっとしたバイトをし、2カ所からお給料を受けました。 一カ所は源泉徴収票があり、給与 支払金額12500円 所得控除合計額が380,000円 です。 もう一カ所は源泉徴収票はなく支払調書として 区分は報酬 細目は謝礼 支払金額39,900円  源泉徴収税額 3,990円です。 確定申告はどのようにすればよいのでしょうか? 税に関してまったく無知ですが、支払わなければいけない物はきちんと払っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 確定申告~支払調書の外交員報酬について

    昨年仕事を中途退職した者です。 確定申告用に、源泉徴収票と「報酬、料金、契約金及び賞金の支払い調書」 というものが送られてきました。 この支払い調書の方に、外交員報酬として支払い金額9451円、 源泉徴収税額547円とあります。 前職が郵便局だったので、おそらく貯金か保険の募集手当だと思われますが、 これは確定申告では給与所得ではなく事業所得となるのでしょうか? そうなると、用紙も申告書Bの使用となるのでしょうか? 申し訳ないですが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 確定申告で困っています。

    副業で150万円(家具・監理デザイン料)の報酬がある予定です。確定申告をするとしても、本業の会社には知られたくありません。 下記の内容で合っているのでしょうか? 1. 支払い側(法人)、「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」をもらう。(この時点で支払い側は源泉徴収分100万×10% 50万×20%=20万円を納税している?) よって報酬は130万円? 2. 本業の会社から源泉徴収票をもらう。 3. 「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」と「源泉徴収票」を持って確定申告をする。(普通徴収にチェックを付ける) このほかに必要なことや間違っていること、問題となるようなことがあれば教えてください。  それからもう一つ質問なんですが、こちらのサイトで同じような質問をしたところ 『自分から申告までして税金を払う必要がありますかね。源泉徴収だけでいいのではないですか。垂れ流しで勝手に使われるだけですよ。個人的には、なにもしなくても税務署から申告書が送られて来てからでもいいと思います。バレませんよ。』 との回答がありました。 支払い側の社長にも同じ事を言われました。 本当に問題なく済んでしまうのでしょうか?  ご回答よろしくお願い致します。

  • 確定申告報酬について

    確定申告書を税理士に作成してもらい、その報酬を支払う時には、源泉所得税を私の方で引いて、預かった所得税は私の方で納税しないといけないのでしょうか?また年末には支払調書を作成して税理士に渡さないといけないのでしょうか?教えてください。

  • ホステスが確定申告で記入してもよい経費は?

    ホステスとして働いています。 各自確定申告するように、と言われて 「報酬、料金、契約金、及び賞金の支払調書」を受け取りました。 報酬の支払金額は100万円以下で、源泉徴収税額にも記載があります。 税理士を頼まず、自分で書類を作成して税務署に提出しようと思っています。 昼は会社に勤めていますので、年末調整で還付金を受け取りました。 ホステス報酬を確定申告しないと、追加で税金を請求されると思います。 携帯電話、ドレス、タクシー代など必要経費の控除が受けられるそうですが、 経費として認められる項目と、 報酬に対して何パーセント程度まで経費として計上して良いのか 教えていただけますでしょうか? 銀行引き落としで購入したり、 酔っていたときのタクシー代など、ほとんど領収書がありません。 過去に、領収書無しでも、計上して書類がとおったことがあります。 領収書無しで申告する際の注意点などありましたら教えて下さい。

  • 確定申告について教えてください。

    会社員を5月に退職後、年末までイベントコンパニオンとして働きました。 【質問(1)】この支払調書の額は、雑所得にあたりますか?それとも、、事業所得でしょうか? 手元に下記の2種類の資料があります。  ・「23年分 給与所得の源泉徴収票」(会社員時代の会社)  ・「23年分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」(イベントコンパニオン会社) 支払調書の内容は下記です。  ・出演料 支払金額 210000円 源泉徴収税額 21000円 【質問(2)】確定申告の必要はありますか? 義務ではなく、数千円や数万円戻ってくる程度なら、面倒なのでしなくてもいいかなと思っています。 しかし、退職後の国保や年金も対象になること(?)や、住民税などの関係から申告したほうが良いみたいなんですが・・・よくわかりません。 給与所得の源泉徴収票の内容は下記です。  ・給与・賞与 1200000円 源泉徴収税額 27000円 (このほかに社会保険料) 無知で申し訳ありませんが、詳しい方がいたら回答お願いしたいと思います。

  • 確定申告の書き方について

    先ほど同じ質問をしたのですが、私の言葉が足りなかったのでもう一度質問をします。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 初めて確定申告を作成しています。 私は結婚していて、現在パート収入と雑所得(報酬)があります。(源泉徴収票3つ、支払調書1つをもらっており、源泉徴収票の1つは年末調整を受けています) 主に稼いでいるのは夫で、私はいわゆる扶養範囲で働いています。 パート収入と雑所得、合計しても103万以下(報酬は38万円以下)なのですが、報酬はすでに10%税金をとられており、申告してそれを還付してもらおうと思っています。 国税庁の確定申告書等作成コーナーで「質問形式で選ぶ」というのを利用していますが、いくつか質問があります。 (1)質問の中に「配偶者控除または配偶者特別控除を受ける」という欄がありますが、これに私はチェックをしますか? 「配偶者控除を受ける」と言うときの主語がわかりません。夫(収入が多い方)が受けるというのでしょうか。私(収入が少ない方)が受けるというのでしょうか? (2)上の欄にチェックをすると、「配偶者の所得金額」を記入する欄が出てきます。 私の夫はサラリーマンで、収入は給与のみですが、ここには何を記入しますか? 夫の源泉徴収票の「支払金額」の欄にある数字を書けばよいのでしょうか? (3)確定申告に行く際は、私の源泉徴収票・支払調書以外に夫の源泉徴収も持っていく必要がありますか? ご存じの方にはとても基本的な質問だと思うのですが…宜しくお願いいたします。