精神病の自分が、これからどうすべきか分からない。

このQ&Aのポイント
  • 精神病に悩む20歳の私が、今後の行動についてアドバイスを求めています。
  • 私は5年前に精神病を発症し、現在も少なからず症状があります。家族は母親と兄と暮らしており、仕事経験もない通信制高校生です。父親は離婚し、別の場所で生活しています。
  • 精神病の発症以来、私の生活は安定しておらず、学校での虐めや強迫性障害の症状も出ています。現在は通信制の学校に通っていますが、外出すると頭痛が出ます。私はこれからどのように行動すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病の自分が、これからどうすべきか分からない。

自分は今二十歳です。 五年くらい前に精神病にかかる出来事があり、精神病が今でも少なからずあります。 今の家族構成は母親(五十代、職業:家業)、兄(二十六歳、職業:フリーター)、自分(二十歳、職業:通信制高校生、仕事経験無し)で実家に住んでいます。父親は離婚して今は別の場所で生活しています。 精神病を発症したのは五年程前です。 二千一年頃までは実家で普通に生活していました。しかしその後、父親が浮気していたという事で、母はヒステリー気味になってしまい、父親の方も「浮気はしていない」の一点張りで、母の方は「証拠を持っている」と争う展開でした。今も自分は真実がわかりません。(母の言う証拠の写真を見ていないので。)その当時の自分には、夫婦が喧嘩をしていたり、しまいには救急車を呼ぶ程度になったりしてしまい、精神的に不安がかかりました。 その後は、母が一人で実家に帰ってしまったり、戻って来りしました。 その後少しだけ家庭がマシな状態(激しい喧嘩は無かったが、喧嘩はしていた。)になりましたが、父親が自営業の電気工事屋の職場で浮気の話が出てき、仕事がしずらくなったとかで二千二年の八月に母の実家の家(県外)の近くに住まう事になりました。兄は大学に通っていたので、実家にいました。 引越した後、その地域の学校に行く事になりましたが、そこで自分が虐めにあってしまい、学校を休んでいたりしました。また学校に行く事になり、教室の中に入ると周りの視線が気になり、過度の緊張状態になり、ストレスがかかりました。その頃から他人の咳払い、鼻をすう音が気になり始め(実際自分のいる周りだけが意識してしていたと思う。こういう事が増え始めたと思う。)、学校にも行けなくなり、家では父が仕事に行かなくなり酒を飲み酒乱で家族に暴力を振るい、自分は父親が触った場所に触れたくないという強迫性障害(洗浄強迫)にかかりました。 他人が咳払いをする音、鼻に手をあてる行為が気になり、TVを見ていてTVの中の人間が涙目、鼻に手を当てる行動をしていて、TVに見られていると思いはじめました。俗に言う統合失調症です。 風呂には三時間血が出るほど洗い続けて入り、手も二時間かけて毎日何回も洗い、そういう生活を一年程続け(勿論学校になど行けない状態。)このままでは病気が悪化してしまうという事で、実家に帰る事になりました 。 (学校は現在の通信制にいくことなりました。それもそこを選んだ本当の理由は、赤の他人に監視されていて、それを回避するという理由で。) が、家に帰る途中のタクシーの中でも鼻すすいをされてしまい、統合失調症も年をおう事に酷くなり、ついには自分がこの世の神だ、家の中を透視されている、自分が願えば他人を殺せる、この世の人間は全て自分のことを知っていて、自分のためだけにこの世界が存在している、自分は特別だ、過去を捨て、過去は偽りの世界だと、二千二年の七月までは考えられない様になってしまったのです。街中で流れている音楽は自分のために歌われているんだとも思いました。 その当時、県外の家では父親は酒乱、母は暴力を振るわれるという最悪な状況に陥り離婚、父親は県外の別の場所に行き、現在もそこにいるみたいです。 自分は性格が荒廃してしまい、今もそれが普通だと思っています。ですが、周りと比べてちょっと普通ではないようです。 母はその後、こちらに戻ってきて、今に至ります。 母がこちらに戻ってきた後、自分の意思で精神科にかかり、薬(ルーラン)を処方してもらいましたが、希死観念、激しいアカシジアが出てきて、薬を断薬しました。それで今に至ります。 今も自分の周りで迷惑な咳払い、鼻すすいが無くなりません。外に出る先々でされ、自分は精神的に限界の状況で、外にずっといると頭痛が出ます。汚らしいオッサンが人の顔に咳をしてみせたり、鼻水のついた手を自分に毎回外に出るたびに近けてきたりして迷惑極まりないです。 家の中にいても普通に生活していた時みたいに落ちつく事が出来ず(ずっと。起きてから寝るまで限界の状態になるまで寝る生活です。死にたいとも思います。勿論、死ぬ事が怖いです。安楽死で死ぬ事が出来れば別ですが。)、インターネットをしていたりしても、外から透視されていると感じ、迷惑です。 霊でもついてんのかといった感じです。 自分がこれからどうすべきか悩んでいます。除霊をすべきか、病院にいくべきか、仕事をするべきか。どうすべきか知識のある人、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.4

問題は精神病だけであり、 きっかけになってはいても、現状の相談としては 家族の状況は関係ないですよね。 質問の文面を見ると普通に明晰であり 自分を正しく客観視しているので、人間が壊れかかっているわけでは ありません。テレビに見られているといっても、 そもそもテレビ番組はそう錯覚されるように作ってあるので、 程度の違いの問題です。嫌いな奴の触ったものに触れたくないのも あたりまえだし、他人の動作が気になるのも程度の問題であり 方向性の問題ではありません。 「除霊をすべきか、病院にいくべきか、仕事をするべきか」 ってまだ病院に言ってないのですか? まず病院へ行って、治療にベストを尽くしましょう。 霊がついてないのだから除霊は無意味だし、 病気のままで仕事はできません。 まず健康になることを目指しましょう。

gggningen
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが、母親が精神科とかに行く事を拒絶し、そんなんなら家から出て行け、などと言うものですから行く事にためらってしまいます。馬鹿臭いと鼻で笑われました。 これをご覧の方は、意見を聞きたいので回答していただけませんか。

その他の回答 (3)

noname#56778
回答No.3

#1です。 私とあなたが同じ症状とは思えませんので、私が飲んできた薬を教えて無意味だと思います。 今はルボックスと、種類を変えながら睡眠薬で済んでますが。 こころの病気は簡単に治るようなものではありません。 それこそ場合によっては一生付き合っていくものです(私がかかってる病院にはそういう患者さんがいくらでもいる)。 私自身すでに5年付き合っています。 その間仕事も出来る状況ではないため、障害年金を受けてます。 支援制度は色々あります。 腰をすえて確実な治療をされることをお勧めします。 薬に関しては、もう一度精神科にかかり、主治医とよく相談してください。 以前「ルーラン」を処方され飲んだが、副作用がひどかったと。 そうすれば主治医も考えてくれます。 副作用が出てもその薬が必要なのか、素人に判断できることではありません。

gggningen
質問者

お礼

ありがとうございます。新しい方向性が見えてきました。

noname#226746
noname#226746
回答No.2

はじめまして。 uppi-と申します。保健所などの公的機関などで 相談窓口がありますよ。そこで相談するといいですよ。それから 病院を教えてくださることもあります。 今は自立支援法というのがあって、収入によって 通院費の値が違うんです。詳細は保健所などに お聞きすればいいのです。

gggningen
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

まず除霊を受けても効果ないでしょう。 あなたが信じてるのであれば若干気が紛れるかもしれませんが。 現在の状況で仕事に就くことも無謀です。 外にいるだけで頭痛がするようでは仕事にならないでしょう。 あなたの質問内容から判断すれば、被害妄想・潔癖症・対人恐怖症など強迫神経症が疑えます。 まして希死観念があるのに通院をやめるとは。 薬が合わないなら主治医に相談して薬を変えるなり出来なかったのでしょうか? 今のあなたに必要なことは精神科へかかり、医師の治療を受けることです。

gggningen
質問者

お礼

さっそく回答ありがとう。 薬のアカシジアさえなければ、起きれなくなる程飲みたいです。 回答者:gohstは薬を飲んだことがありますか。 もしあるなら自分はどの種の薬を飲むかと、アカシジアの少ない薬教えてください。