精神病の自分が、これからどうすべきか分からない。

このQ&Aのポイント
  • 精神病に悩む20歳の私が、今後の行動についてアドバイスを求めています。
  • 私は5年前に精神病を発症し、現在も少なからず症状があります。家族は母親と兄と暮らしており、仕事経験もない通信制高校生です。父親は離婚し、別の場所で生活しています。
  • 精神病の発症以来、私の生活は安定しておらず、学校での虐めや強迫性障害の症状も出ています。現在は通信制の学校に通っていますが、外出すると頭痛が出ます。私はこれからどのように行動すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病の自分が、これからどうすべきか分からない。

自分は今二十歳です。 五年くらい前に精神病にかかる出来事があり、精神病が今でも少なからずあります。 今の家族構成は母親(五十代、職業:家業)、兄(二十六歳、職業:フリーター)、自分(二十歳、職業:通信制高校生、仕事経験無し)で実家に住んでいます。父親は離婚して今は別の場所で生活しています。 精神病を発症したのは五年程前です。 二千一年頃までは実家で普通に生活していました。しかしその後、父親が浮気していたという事で、母はヒステリー気味になってしまい、父親の方も「浮気はしていない」の一点張りで、母の方は「証拠を持っている」と争う展開でした。今も自分は真実がわかりません。(母の言う証拠の写真を見ていないので。)その当時の自分には、夫婦が喧嘩をしていたり、しまいには救急車を呼ぶ程度になったりしてしまい、精神的に不安がかかりました。 その後は、母が一人で実家に帰ってしまったり、戻って来りしました。 その後少しだけ家庭がマシな状態(激しい喧嘩は無かったが、喧嘩はしていた。)になりましたが、父親が自営業の電気工事屋の職場で浮気の話が出てき、仕事がしずらくなったとかで二千二年の八月に母の実家の家(県外)の近くに住まう事になりました。兄は大学に通っていたので、実家にいました。 引越した後、その地域の学校に行く事になりましたが、そこで自分が虐めにあってしまい、学校を休んでいたりしました。また学校に行く事になり、教室の中に入ると周りの視線が気になり、過度の緊張状態になり、ストレスがかかりました。その頃から他人の咳払い、鼻をすう音が気になり始め(実際自分のいる周りだけが意識してしていたと思う。こういう事が増え始めたと思う。)、学校にも行けなくなり、家では父が仕事に行かなくなり酒を飲み酒乱で家族に暴力を振るい、自分は父親が触った場所に触れたくないという強迫性障害(洗浄強迫)にかかりました。 他人が咳払いをする音、鼻に手をあてる行為が気になり、TVを見ていてTVの中の人間が涙目、鼻に手を当てる行動をしていて、TVに見られていると思いはじめました。俗に言う統合失調症です。 風呂には三時間血が出るほど洗い続けて入り、手も二時間かけて毎日何回も洗い、そういう生活を一年程続け(勿論学校になど行けない状態。)このままでは病気が悪化してしまうという事で、実家に帰る事になりました 。 (学校は現在の通信制にいくことなりました。それもそこを選んだ本当の理由は、赤の他人に監視されていて、それを回避するという理由で。) が、家に帰る途中のタクシーの中でも鼻すすいをされてしまい、統合失調症も年をおう事に酷くなり、ついには自分がこの世の神だ、家の中を透視されている、自分が願えば他人を殺せる、この世の人間は全て自分のことを知っていて、自分のためだけにこの世界が存在している、自分は特別だ、過去を捨て、過去は偽りの世界だと、二千二年の七月までは考えられない様になってしまったのです。街中で流れている音楽は自分のために歌われているんだとも思いました。 その当時、県外の家では父親は酒乱、母は暴力を振るわれるという最悪な状況に陥り離婚、父親は県外の別の場所に行き、現在もそこにいるみたいです。 自分は性格が荒廃してしまい、今もそれが普通だと思っています。ですが、周りと比べてちょっと普通ではないようです。 母はその後、こちらに戻ってきて、今に至ります。 母がこちらに戻ってきた後、自分の意思で精神科にかかり、薬(ルーラン)を処方してもらいましたが、希死観念、激しいアカシジアが出てきて、薬を断薬しました。それで今に至ります。 今も自分の周りで迷惑な咳払い、鼻すすいが無くなりません。外に出る先々でされ、自分は精神的に限界の状況で、外にずっといると頭痛が出ます。汚らしいオッサンが人の顔に咳をしてみせたり、鼻水のついた手を自分に毎回外に出るたびに近けてきたりして迷惑極まりないです。 家の中にいても普通に生活していた時みたいに落ちつく事が出来ず(ずっと。起きてから寝るまで限界の状態になるまで寝る生活です。死にたいとも思います。勿論、死ぬ事が怖いです。安楽死で死ぬ事が出来れば別ですが。)、インターネットをしていたりしても、外から透視されていると感じ、迷惑です。 霊でもついてんのかといった感じです。 自分がこれからどうすべきか悩んでいます。除霊をすべきか、病院にいくべきか、仕事をするべきか。どうすべきか知識のある人、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

問題は精神病だけであり、 きっかけになってはいても、現状の相談としては 家族の状況は関係ないですよね。 質問の文面を見ると普通に明晰であり 自分を正しく客観視しているので、人間が壊れかかっているわけでは ありません。テレビに見られているといっても、 そもそもテレビ番組はそう錯覚されるように作ってあるので、 程度の違いの問題です。嫌いな奴の触ったものに触れたくないのも あたりまえだし、他人の動作が気になるのも程度の問題であり 方向性の問題ではありません。 「除霊をすべきか、病院にいくべきか、仕事をするべきか」 ってまだ病院に言ってないのですか? まず病院へ行って、治療にベストを尽くしましょう。 霊がついてないのだから除霊は無意味だし、 病気のままで仕事はできません。 まず健康になることを目指しましょう。

gggningen
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが、母親が精神科とかに行く事を拒絶し、そんなんなら家から出て行け、などと言うものですから行く事にためらってしまいます。馬鹿臭いと鼻で笑われました。 これをご覧の方は、意見を聞きたいので回答していただけませんか。

その他の回答 (3)

noname#56778
noname#56778
回答No.3

#1です。 私とあなたが同じ症状とは思えませんので、私が飲んできた薬を教えて無意味だと思います。 今はルボックスと、種類を変えながら睡眠薬で済んでますが。 こころの病気は簡単に治るようなものではありません。 それこそ場合によっては一生付き合っていくものです(私がかかってる病院にはそういう患者さんがいくらでもいる)。 私自身すでに5年付き合っています。 その間仕事も出来る状況ではないため、障害年金を受けてます。 支援制度は色々あります。 腰をすえて確実な治療をされることをお勧めします。 薬に関しては、もう一度精神科にかかり、主治医とよく相談してください。 以前「ルーラン」を処方され飲んだが、副作用がひどかったと。 そうすれば主治医も考えてくれます。 副作用が出てもその薬が必要なのか、素人に判断できることではありません。

gggningen
質問者

お礼

ありがとうございます。新しい方向性が見えてきました。

noname#226746
noname#226746
回答No.2

はじめまして。 uppi-と申します。保健所などの公的機関などで 相談窓口がありますよ。そこで相談するといいですよ。それから 病院を教えてくださることもあります。 今は自立支援法というのがあって、収入によって 通院費の値が違うんです。詳細は保健所などに お聞きすればいいのです。

gggningen
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#56778
noname#56778
回答No.1

まず除霊を受けても効果ないでしょう。 あなたが信じてるのであれば若干気が紛れるかもしれませんが。 現在の状況で仕事に就くことも無謀です。 外にいるだけで頭痛がするようでは仕事にならないでしょう。 あなたの質問内容から判断すれば、被害妄想・潔癖症・対人恐怖症など強迫神経症が疑えます。 まして希死観念があるのに通院をやめるとは。 薬が合わないなら主治医に相談して薬を変えるなり出来なかったのでしょうか? 今のあなたに必要なことは精神科へかかり、医師の治療を受けることです。

gggningen
質問者

お礼

さっそく回答ありがとう。 薬のアカシジアさえなければ、起きれなくなる程飲みたいです。 回答者:gohstは薬を飲んだことがありますか。 もしあるなら自分はどの種の薬を飲むかと、アカシジアの少ない薬教えてください。

関連するQ&A

  • 精神病の自分が、これからどうすべきか分からない

    自分は今二十歳です。 五年くらい前に精神病にかかる出来事があり、精神病が今でも少なからずあります。 今の家族構成は母親(五十代、職業:家業)、兄(二十六歳、職業:フリーター)、自分(二十歳、職業:通信制高校生、仕事経験無し)で実家に住んでいます。父親は離婚して今は別の場所で生活しています。 精神病を発症したのは五年程前です。 二千一年頃までは実家で普通に生活していました。しかしその後、父親が浮気していたという事で、母はヒステリー気味になってしまい、父親の方も「浮気はしていない」の一点張りで、母の方は「証拠を持っている」と争う展開でした。今も自分は真実がわかりません。(母の言う証拠の写真を見ていないので。)その当時の自分には、夫婦が喧嘩をしていたり、しまいには救急車を呼ぶ程度になったりしてしまい、精神的に不安がかかりました。 その後は、母が一人で実家に帰ってしまったり、戻って来りしました。 その後少しだけ家庭がマシな状態(激しい喧嘩は無かったが、喧嘩はしていた。)になりましたが、父親が自営業の電気工事屋の職場で浮気の話が出てき、仕事がしずらくなったとかで二千二年の八月に母の実家の家(県外)の近くに住まう事になりました。兄は大学に通っていたので、実家にいました。 引越した後、その地域の学校に行く事になりましたが、そこで自分が虐めにあってしまい、学校を休んでいたりしました。また学校に行く事になり、教室の中に入ると周りの視線が気になり、過度の緊張状態になり、ストレスがかかりました。その頃から他人の咳払い、鼻をすう音が気になり始め(実際自分のいる周りだけが意識してしていたと思う。こういう事が増え始めたと思う。)、学校にも行けなくなり、家では父が仕事に行かなくなり酒を飲み酒乱で家族に暴力を振るい、自分は父親が触った場所に触れたくないという強迫性障害(洗浄強迫)にかかりました。 他人が咳払いをする音、鼻に手をあてる行為が気になり、TVを見ていてTVの中の人間が涙目、鼻に手を当てる行動をしていて、TVに見られていると思いはじめました。俗に言う統合失調症です。 風呂には三時間血が出るほど洗い続けて入り、手も二時間かけて毎日何回も洗い、そういう生活を一年程続け(勿論学校になど行けない状態。)このままでは病気が悪化してしまうという事で、実家に帰る事になりました 。 (学校は現在の通信制にいくことなりました。それもそこを選んだ本当の理由は、赤の他人に監視されていて、それを回避するという理由で。) が、家に帰る途中のタクシーの中でも鼻すすいをされてしまい、統合失調症も年をおう事に酷くなり、ついには自分がこの世の神だ、家の中を透視されている、自分が願えば他人を殺せる、この世の人間は全て自分のことを知っていて、自分のためだけにこの世界が存在している、自分は特別だ、過去を捨て、過去は偽りの世界だと、二千二年の七月までは考えられない様になってしまったのです。街中で流れている音楽は自分のために歌われているんだとも思いました。 その当時、県外の家では父親は酒乱、母は暴力を振るわれるという最悪な状況に陥り離婚、父親は県外の別の場所に行き、現在もそこにいるみたいです。 自分は性格が荒廃してしまい、今もそれが普通だと思っています。ですが、周りと比べてちょっと普通ではないようです。 母はその後、こちらに戻ってきて、今に至ります。 母がこちらに戻ってきた後、自分の意思で精神科にかかり、薬(ルーラン)を処方してもらいましたが、希死観念、激しいアカシジアが出てきて、薬を断薬しました。それで今に至ります。 今も自分の周りで迷惑な咳払い、鼻すすいが無くなりません。外に出る先々でされ、自分は精神的に限界の状況で、外にずっといると頭痛が出ます。汚らしいオッサンが人の顔に咳をしてみせたり、鼻水のついた手を自分に毎回外に出るたびに近けてきたりして迷惑極まりないです。 家の中にいても普通に生活していた時みたいに落ちつく事が出来ず(ずっと。起きてから寝るまで限界の状態になるまで寝る生活です。死にたいとも思います。勿論、死ぬ事が怖いです。安楽死で死ぬ事が出来れば別ですが。)、インターネットをしていたりしても、外から透視されていると感じ、迷惑です。 霊でもついてんのかといった感じです。 自分がこれからどうすべきか悩んでいます。除霊をすべきか、病院にいくべきか、仕事をするべきか。どうすべきか知識のある人、教えていただけませんか。

  • 精神的な病気を治そうとさせてもらえない

    今、いくつか精神的な病気を抱えていますが、家族が全く理解してくれません。 高校で学校に行けるような状態でなくなり、入退院し、(体の不調の治療)精神的にはまだ時間がかかりそうな時、父親に「明日から学校に行け、行かないなら退学して働け」と無理やり行くように言われ、「明日退学の手続きをしてくる」と脅され、余計にうつ状態になりました。 母親がそれは止めたのですが、顔を見るたび「学校に行け、働かないなら出て行け」と怒鳴られ、次第に精神的に悪化し、父親に自分の姿を見られないよう、昼間寝て夜中に起きるようになり、家の中でも音を立てないように歩き、いつも怯えていました。 家族が寝静まってからしか食事や家の中で動く事もできず、トイレの音が聞こえないよう水分をほとんど摂らなかったりしました。父親が家で仕事をする職業で常にいるのです。 治療もせず無理やり学校に行かされ、高校卒業後も進学の為一度一人暮らしをしたのですが、治さずに進学したのと、新たなストレスが加わりボロボロになってしまい、卒業して実家に帰ってきました。 一度帰ってきちんと病気を治そうと思ったからです。1ヶ月ほど、実家で休んでそろそろ 本格的に治療を始めようと、病院を探したり色々していたのですが、その矢先また父親に「さっさと働け、働かないなら出て行け」と言われる日々が始まりました。 祖父母の家で光熱費も家賃もすべて祖父母が払っており、金銭的にはそれほど負担をかけていませんが、 病気を全く理解していないので、普通の人と同じ扱いをしてきます。今まで父親に従って無理に学校にも行きここまで悪化したのに、まだ治させてくれません。 また高校の時のようにより悪化してしまいます。 精神的な病気は、休む事と、病院に行く事は必要で、時間がかかるものですよね? こういう場合家族は私にどうするのが正しいのでしょうか?私はどうすればいいでしょう?

  • 自分は精神病だと思います。

    はじめまして。20代男性です。知識がある方に読んでいただきたいです。 自分で気づいている状況としては (1)自分の思いどおりにならないと感情が抑えきれずに暴れる、暴言を吐く。 (2)母親に「~やったの?」などと言われただけで怒りの感情が込み上げて暴れ、暴言を吐き相手を納  得させるまでおさまらない。 心配で言っているだけだと言われるがそれも我慢が出来ない。   その後、しばらく何もてにつかなくなる。 (3)上記と似たような感じなのですが、少しでも自分を否定されると怒りが込み上げてきて暴言を吐き、  その時はまともに物ごとを考えることができない。 (4)たまに死にたくなる。でも結局怖くなって死ねない。ひどい時はそれをわざわざ母親にの前で行い   言うことを聞かなければ死ぬ等と脅すこともある。 (5)つねに人の顔色をうかがっている。これは幼い頃からだったと思うのですが親に怒られないように   嘘ばかり付いていました。今でも自分に都合の悪いところは嘘で隠そうとします。 (6)浪費癖がある。今月はこの額以上は使わないと決めても必ず突発的にそれ以上の金額を使ってし  まう。その時はそれでもなんとも思わない。 ほかにも探せば色々あると思うのですが、今自覚しているのはこれらのことです。 冷静な時は自分がしてることがひどいことだと考える事は出来ます。 あとはよく幼少期に父親に怒鳴られたり威圧されたりライターを投げつけられた時の夢をよく見ます。 10代後半から今に至るまでずっと続いています。 そして今はまったく無いのですが、10代後半ぐらいの頃は1日何もすることが出来ずに仕事にも行かずにご飯も食べる気もしないでぼーっとしていることもありました。 今父親は単身赴任で家にはいないので、今は母が一人で自分の暴挙を受け止めている状態です。 母も耐えられないと思います。 あと自分の弟は強迫性障害とうつ病です。これは精神科の先生に診断されました。 これらの状況から見て自分の病名は何でしょうか? 自分なりに調べたところ境界性人格障害のような気がしますがどうでしょうか? 知識がある方の見解が知りたいです。 本当なら精神科に行くべきだと思うのですがいまいっぽが踏み出せません。

  • 親に対する自分の気持ち

    私が高校2年の時に、自営業をしていた父親が「もうお前たちの為に働くのが嫌だ、もうお前は娘でもない。他人が同居していると思ってくれ」「高校まで出してやったことを土下座してありがとうと言え」と言い、当時それに従い屈辱を味わいました。 それから父は無職になり、収入を入れなくなりました。そして、今は57歳の母が大黒柱として働き大変そうです。私も働いていますが、高卒で何の能力もないので給料が少なく、将来の事を考えると自分のお金を家にたくさん入れることもできません。母は父に何も求めず「お父さんは弱い人だから」と言って擁護します。それで私は10年間父との会話もなく実家ですれ違いの生活をしていますが、どうしても父と顔を合わせたくないし、いつか結婚しても父に結納や結婚式に来てもらいたくありません。「もう娘じゃない、お前はバケモノ、他人」と言われたことがかなりしこりになっていて、男性不審気味でもあります。父には誤ってほしんです。母曰く「そんな、どうでもいいことお父さんも覚えてないだろうし、なんで避けられているんだろ~?位にしか思ってないみたいよ」「あんた、そんなことにこだわって馬鹿ね」と言われました。当時ものすごく辛く、土下座したことに疑問を抱き苦しかったのに、親ってそんなもんなのでしょうか。私がこだわりすぎなんでしょうか。子作りしたのはあの人たちの勝手だし、信頼していた母にまで裏切られたような気持ちで精神的に一人ぼっちです。 母が働けなくなったら、「生活保護でも受けてね」と父から言われたようです。 信じられません。父は働ける体があるのに、自分のしたいことだけして、おじいちゃんの遺産だけで生きているようです。縁を切りたいです。 関係あるかわかりませんが、26歳になった今でもそのことを思い出して、なんでこんな惨めな人生になったんだ・・・愛されてなかったんだ。生活費を出す価値もない子供だったんだ。と思うことが多く精神的におちこみが激しいです。 いろんな人に相談しているけど、「もう、許してあげて、お父さんも苦しかったんよ何かが。あんたも親になったら分かるわ」と言われますけど、1階で母と父の笑い声や話し声が聞こえるだけで悔しいです。傷ついたまま大人になった私。この思いから、いつになたら解放されますか? 一人暮らしする経済力がないため、簡単には実家から出られません。 結婚する時も、相手の方やご両親に父との関係について理解を得られるでしょうか?

  • 家からでれない。外出できない

    家からでれない。外出できない 僕は精神障害者です。他人の咳払いが怖いので 外出できません。もう6年位ほとんど家で過ごしています。 外出するといえば車でドライブする位です。咳払いが聞こえないからです。 お金ももうすぐそこをつきます。年金は貰ってません。親が怒るから。 家にいるのが退屈ですることといったら寝るくらいです。 テレビも咳払いをするタレントがいるのであまり見ません。 親も咳払いをするのでムカムカします。 楽に死ねる方法があったら死にたいです。 これから何十年もこんな生活が続くと思うと早く死にたいです。 僕を殺して下さい。

  • 自分の精神が壊されていくのがツラいです。

    家族構成(6名)  →自分、妻、中3男、小3女  →妻側 母、父 自分の家に、上記6名で生活しておりますが、 バブル景気停滞後に、勤続していた中古車販売店も不振となり、 転職を重ねてなんとか生活を維持しています。 手取りは下がったものの、副業も含めて一定の生活費は稼いではいますが、 子供の成長に伴う学費や生活費など、必要な出費の金額は増えていること、 妻も派遣とはいえ、残業をしながら従業員級の給与を稼いでおります。 ここから本題に移りますが、 嫁の母親からしたら、 「自分の娘(妻)が毎日残業までさせてこんなに働かさせて、  娘がかわいそう。お前に結婚させるのは間違いだった!」 「お前(自分に対して)の稼ぎが少ないから、子供たちにゴハン食べさせて  やってたから、老後の貯金もほとんど残って無い。」 「こんな無責任な男に、娘を結婚させたのは間違いだった!」 と、後から罵声攻撃を毎日受けてきており、自分の精神も病んできています。 ちなみに、自分の仕事は配送業から建設業に転職し、手取りは少し増えましたが、 朝早く出て帰りも遅く帰ってくるので、子供達とのふれあいも少ない事もあり、 一家の中で ひとり浮いている 状態です。 仕事もしっかり行い、給与も全額渡してますが、妻も実母と姉妹の様に仲が良く、 自分では太刀打ちできない状況です。 現に給料渡しても感謝の言葉も無く、自分以外は母方が毎日外食に連れ出し、 自分の家なのに肩身が非常に狭く、いろんな事をスルーする事で精神を 守っていたので、仕事上でも言われた指示を忘れてしまう事も多くなりました。 自分でもどう対処したらいいのか分からなくなってしまったので、 同じ様な状況でなにかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 親と自分の人生

    はじめまして、20代後半の女子です。 誰にも話すことができないので、皆さんにアドバイスをもらいたいと思い投稿させていただきます。 私の親のことです。 2,3年前。結婚を予定していたため、実家から遠くへ引っ越すことになりそうだったので彼の元へ行くため、約1年位実家に戻って親孝行でもしようと実家に戻ってきました。それまでは、7年程一人暮らしをしていました。しかし、その彼との結婚はなくなり・・・私は今実家に住んでいます。 両親は幼い頃から、喧嘩が絶えず、暴力・お酒・金銭面・・・ ずたずたでした。母が泣いて叫ぶのはいつものこと。 季節労働の仕事をしている父は、給料も安定せず。。。。 母は、いつも生活に苦しんでいました。 私が小さい頃は、父から受けた暴力の腹いせかどうかはわかりませんが、八つ当たりです。朝、泣いて・・・目を腫らして学校に行ったこともあります。そして、母はこれといった趣味もなく、友人と出かけることもなく家にいます。専業主婦です。料理も気分でやり、掃除は気分。 片づけができないのです。普通のヒトが見るとびっくりする生活ぶりでした。 そんな実家へ大人になった私は戻ってきました。 もう、生活スタイルが合いませんね・・・ 両親からどんな生活が当たり前かは教えてもらいませんでしたが、私も一人暮らしをし、自炊も掃除も洗濯もちゃんとやっていました。 それが、私の母はちゃんとできていない。 おまけに、金銭面で今も苦労をしているので、ストレスがたまりまくりです。自分の思っていることと反することを家族であれ、他人であれ、乱されるとどうしようもなくなるんです。それもストレスになります。そして、ストレスを発散するべく、暴れだします・・・。 暴力はないですが、叫ぶ・・・怒鳴り散らす。しまいには、近隣のヒトへ向けたものになります。スイッチが入るとどうにもならないのです。 一緒に住んでいる私は、近所のヒトと会わないよう・・・・誰かに迷惑をかけていないかどうかと毎日、家にいても落ち着きません。 もう、限界です。 私も、もう子供ではなく大人です。 世間の常識もわかっているつもりです。 あそこのヒトはおかしい・・・。 そう思っているはずです。たしかに、もう、何年も前に母は精神科に通っていました。母の気持ちも今の私ならよくわかります。生活が苦しい・・・毎日そればかりですから・・・。 昔、暴力を振るっていた父も今は、年老いて、体を悪くしながら働いています。いつ、働けなくなるのかわかりません。 私は、父が働くことができなくなったらどう、生活するのかと聞いたことがあります。そんなこと知らない!と人事です。。。 あきれて何もいえなくなりました。生活が苦しかったら、年金もちゃんと払えていません。もちろん、保険もかけていません・・・。 今度、父と二人きりのときに私の胸の内を話すつもりでいますが・・・ 今後、どう接していけばいいのかわからないのです。 今、やっとこれが自分の親だと認めることができました。 でも、私が生涯、両親と生活するのはありえません。 家にいると、私の気持ちも乱されます。 なので、今はもう一度ひとりで生活するために貯金をしています。 そして、私には今、好きなヒトがいます。 もう、遊んでいるような歳でもないので 縁があれば誰かと結婚もするでしょう。 しかし、たぶん。きっと、精神病を患っている家族を持っていると 知るとどう感じるのでしょうか?それが、例え、好きなヒトの親だとしても・・・受け入れてはもらえるのでしょうか? 昔、結婚を考えたヒトは、親のことを最後まできちんと話すことをできず、別れました。長く付き合っていたにもかかわらず、私の気持ちの整理がつかず、ずっと紹介することができなかったのです。 この世に生まれたからには、 子供にも子供の人生があります。 私にも、人並みの幸せをつかむ権利があるはずです。 しかし、好きなヒトができても、親のことがあるので、一歩踏み切れないのです。例えば、家まで送り迎えをしてもらう時、近所に怒鳴り散らしている姿を見られたらどう思うだろう・・・大げさですが。 でも、それくらい考えてしまいます。 自分の気持ちよりも、親への気持ちが優先されます。 私も、この家にいるとどうにかなりそうなので、 なる前に、アドバイスをもらいたいと思いました。 長文乱文失礼いたしました。 どうか、いろんな方のアドバイスをいただきたいです。

  • 自分は臭い、醜いと思います

    私は元々(自分でいうのもなんですが)明るい性格でした。誰かを笑わせることが好きで常に友達と行動することがしあわせでした。一昨年の冬、何人かの友人と暖房のきいた部屋で遊んでいたとき、セーターだったせいもあってか汗をかいていました。ふと気になり嗅いでみたところ、腋臭特有のにおいのようなものがしたんです。その時分私は高校生だったのですが、それまで自分からは一切感じたことがなかったので驚きました。その日は気が気でなく、心なしか友人も私を避けて座るようになっていました。そこから今現在に至るまで友人、人と疎遠になっています。タイトルに記述した通り自分が臭いから、他人に迷惑をかけている気がしてならないのです。私の周りにいる人は皆鼻をすすり咳払いをし、喋る人は鼻をしきりに触ります。本当に申し訳ないです…。去年、そんな私を見兼ねた母は私を皮膚科に連れて行ってくれましたが、ガーゼを脇に挟み、それで臭いを確認するといった方法で診てくださった先生は臭いはまったくしないよと言いました。私自身にもそれを確認させてくれましたが、実際無臭でした。ひょっとして大丈夫なのかなと思い立ち直るためバイトをはじめてみましたが、そこでも職場の人にまた前述したようなことをされ続けました。バイト中トイレで服を嗅いで度々確認しました。臭いはしていない、と確認しないと仕事に集中さえできませんでしたから。でも何回かに一回臭いのする時があって、やっぱり私はそうなんだと思い苦悩の末また皮膚科に行くことを決めたのです。それが最近です。今度は確実な診断の為、と思い少し大きな病院に行きました。そこでは入った瞬間先生が臭いが気になる?どこの?と言い、「ちょっと私には臭いはあまりかんじられないですね」と、一言。塗り薬を処方して終わりです。あまり感じられない、というニュアンスは少しは感じることなのだろうか。私はそう思いまた、塞ぎ込むようになってしまいました。私が退室した後、母も同じ先生に違うことを診てもらっていたのですがその時先生は母に、娘さんどうしたの?臭いなんかしないよと言っていたそうです。意味が解らないです。耳垢が湿っていればそうだというのをどこかで聞きましたが、風呂上り以外はパサパサです。中学来の友人にメールで私は臭いかと尋ねればそんなことはないと笑う。でもどこに出かけようと周りは同じ反応。何か買い物をしていてレジでは店員が必ずといっていいほど咳払いします。一体なんなのでしょうか。私がこれほどまでに弱い人間だとは思いませんでした。これは精神の病気なのかと思い母に相談するも、思い込み、ありもしないことで悩んで自分を作りあげているだけだと言い、精神科に行くことは拒みます。ありもしないことと言いますが、風呂に入る時脱いだ服の脇を嗅ぐと酸っぱいようなにおいがしますし(風呂に入った後また嗅ぐと消えているのですが)汗をかいた脇を拭い嗅ぐとやはりにおいます。それでも家族や医者には臭くないと言われ…本当に辛いです。母にも迷惑をかけつづけています。以前のように友人と遊ぶ自分を取り戻したいです。 長文になりましたが、このような体験をしたことがある方、このような人を知っている方がいれば、どのように克服したか教えていただきたいです。また、どの病院にいけば適切な診断、処置をうけれるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 精神病を抱えているのですが自分に疲れます。

    はじめまして。 わたしは6年前から精神科に通っています。 最初に心療内科に行ったら「あなたは心療内科では診れません」と言われました。 いろんな病院に行っていろいろ病名は変わりましたが、いまは重度ストレス反応と欝と言われています。 いまは頭痛、吐き気、息が苦しくなる、目の前が霞んで見える、音が前聞いてた時より低く聞こえる、朝起きれない、記憶がない時がある、無意識に首をひっかく、うなされる、といった感じです。 いま甥っ子が実家で住んでいるのですが、二人目が産まれてから症状が悪化したように感じます。 実家にいた時は進んで甥っ子たちのめんどうをみていたのですが、その後決まってすごく堕ちてしまって上がってくるまで時間がかかるんです。 でもめんどうをみなくちゃ、と思いやっていたんですが、去年家を出て一人暮らしをしています。 最近泣かない日はないって日々を過ごしています。 優しくされても慰められても「そんなこと思ってないんじゃないか」「ほんとはわたしのことが嫌いなんじゃないか」と思ってしまいます。 前に母親にすごく暴言を言われたと言われたことがあるのですが全く覚えていません。 それは一度や二度ではないみたいです。 友達に言われて気づいたのはよく「しなきゃ、やらなきゃ、行かなきゃ」という言葉を言っているそうです。 そろそろ働かないとと思い夏からバイトを始めたのですが、行こうとすると体調が悪くなり、早退を繰り返し、いまはお休みをいただいています。 たまに自分自身がわからなくなって、ほんとにこれがすきなのか、どうなのかがわからなくなります。 前までは毎日のようにリスカをしていましたが、いまはODばかりしてしまいます。 ODしたら意識を手放せて寝れるから、と思ってしまいます。 家族は当たらず触らずでわたしの気持ちを聞いてきたことはありません。 すこしきついことを言うと「病気が始まった」と言われます。 父親には「あいつはどうしようもない」と言われました。 唯一親友だけが寄り添っていてくれるのが救いなのですが、最近わたしは親友から離れたほうがいいんじゃないか、と思っています。 あまりにもわたしは自分勝手なんじゃないかと、巻き込んでしまっているんじゃないかと。 1分前には笑ってたのにいまは泣いている、ということが頻繁にあるからです。 そして寂しくなると元彼を家に泊めてしまったりしてしまいます。 カウンセリングをしたいのですがなかなか合うひとがいなくて困っています。 正直生きていたくないです。 自分のことが一番わからないです。 通り魔が刺してくれたらと思っています。 行動には移していませんが甥っ子たちを殺そうと考えたこともあります。 長々とすみません。 同じような方、わかる方がいましたら教えてください。 中学生の時に中絶を二回経験しているのですが、それも関係ありますか? この症状は病気の特徴なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今自分がどうしたらいいかわかりません。

    今自分がどうしたらいいのかわかりません。 私の家庭では父と母が離婚の直前におちいっています、父が母や子供(私を含め3人)に対して言葉の暴力が激しく怒ってばかりです。 それに私の家族は三世帯で父親側の祖父母が母や弟に対して怒り、愚痴ってばかりで母が精神的に参っています。 もうこんな生活はうんざりです、母は来年の3月に今の家をでて父と別居すると言っています。 ですが経済的に厳しく、私が専門学校に行きたいと希望していてそれに賛成してくれていても、別居や離婚をすることで私たち子供の学費や食費など必ず底をついてくると思います。 私は学校では比較的明るい性格で友達とも仲良くして過ごしているのですが、家に帰宅すると、どうしてもネガティブになりSNSなどにマイナス発言をしてしまい、彼氏なんかも欲しくてもできません。 私が家を出ようにも、アルバイトだけでは到底自立なんてできず、立ち往生している状態です。 おまけに母はまだ離婚していないのに好きな人を作っているようで…(詳しくはわかりませんが) もうこんな生活辛くて疲れたと感じても、どうすることもできずにもどかしいです。 あげくに私は両親や家族のせいで専門学校を諦め就職しなければいけない、家庭内のことをネガティブ発言等していたりするから彼氏ができないと考えてしまいがちになりました。 仲の良い友達にはこれ以上迷惑をかけたくありません、かといってこのような状況を相談できる人も身近にはいませんのでここで相談させてもらいました。 きっと私なんかよりも辛くて大変な人はたくさんいらっしゃると思います。ですが、私の中では今自分が何をしていいかもわからないので助言や些細なことでも良いので回答お待ちしています。m(__)m