Excel2003保護されたシートのロックされたセルを含む行をソートできるようにしたい

このQ&Aのポイント
  • Excel2003を利用し、データ管理をしています。ユーザにデータを入力してもらった後、そのセルデータを変更・削除できないようロックし、かつ、ユーザの利便性からロックされたセルを含む保護シートでオートフィルターや並べ替えを、できるように作りたいです。
  • シートが保護されている場合には、セルのロックは解除されていることが実行用件となっています。マニュアルやヘルプを読んでみた結果、解決方法としてVBAを利用することが考えられます。
  • Excel2003保護されたシートのロックされたセルを含む行をソートするためには、VBAを使用する方法があります。ユーザがデータを入力した後、ロックされたセルを含む行をソートするためのVBAコードを実装することで、目的の機能を実現することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003保護されたシートのロックされたセルを含む行をソートできるようにしたい

お世話になります。何かよい方法がありましたらご教示ください。 Excel2003を利用し、データ管理をしています。 Adminからユーザへ、一部データを入力済のシート(ブック)を配布・空白項目への入力を実行してもらいます。 ユーザーにデータを入力してもらった後、そのセルデータを変更・削除できないようロックし、かつ、ユーザーの利便性からロックされたセルを含む保護シートでオートフィルターや並べ替えを、できるように作りたいです。 マニュアルやヘルプを読むと、SortingやFilteringの実行用件として、シートが保護されている場合には、セルのロックは解除されていることとありました。 VBAを含め、よい解決方法はありませんでしょうか?

• nonpq
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.1

EXCEL2003なら シートの保護を選択したら このシートのすべてのユーザーに許可する操作で   並べ替え   オートフィルタの使用   ロックされたセル範囲の選択   ロックされていないセル範囲の選択 に チェックを入れます。 この後 Passwordを設定すれば、良いです。

nonpq
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。 「ロックされたセル範囲の選択」 というのが、範囲選択のみ可でデータ入力はロックされることに気づきませんでした。 また、よろしくお願いします