無線LANのビーコン間隔とは?影響や設定方法について

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターのビーコン間隔を短くすることによって、電気代が高くなるということをwebで見かけました。接続しているPCがいて通信している間だけの影響なのか、無線LANが付いている間中に影響するのか、また人体への影響はあまりよくないのかについて教えてください。
  • マンションの壁が厚く、無線ルーターの初期設定値のビーコン間隔では電波メーターが20%になり、接続が切れやすい環境でした。そこでビーコン間隔を20msに変えると、電波メーターは50%になり、接続が安定しました。ビーコン間隔の設定方法についても教えてください。
  • 無線LANのビーコン間隔についての情報をwebで調べていたところ、ビーコン間隔を短くすると電気代が高くなるという情報を見かけました。そのため、ビーコン間隔を変える際には電気代や接続の安定性、人体への影響などを考慮する必要があります。ビーコン間隔の設定方法や注意点について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのビーコン間隔

無線ルーターのビーコン間隔を短くすることによって、電気代が高くなるということをwebで見かけました。当方、無線ルーターを付けっ放しにしているのですが、これは接続しているPCがいて通信している間だけの話でしょうか?それとも、無線LANが付いている間中に影響することなのでしょうか?また、人体への影響はあまりよくないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお教えください。 ちなみにビーコン間隔を変えた経緯は、マンションの壁が厚いせいで、初期設定値の100msでは5m離れただけで電波メーターは20%になり、接続が切れやすい環境だったためです。gooで調べたところ、20msにすることでメーターが50%になり、接続も切れなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

たしかに消費電力の低減には繋がると思いますが、電気代に影響するほどのものかと聞かれたら正直それほどの効果はないと、個人的には思います。電波の人体に対する影響についても、まだ研究段階で明確な答えはでていないようですね。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/ele/body/index.htm 電波感度はアンテナの位置や方向によってかなり変化します。アクセスポイントの設置位置を工夫したり、外部アンテナやアルミホイルによる感度調整をしてみてはいかがでしょうか? http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0801/07/news043.html

daiHard
質問者

お礼

アルミホイルによるブーストには驚きました。インテリア的にカミさんから許してもらえそうに無いので、20msの出力最大で乗り切ろうと思います。 ご教授、ありがとうございました。