• 締切済み

無線LAN

今はSOFTBANKから貸し出しの無線ルーターを使っているのですが 調子悪いです きちんと接続して使っていても突然接続できなくなったり 点滅し始めて接続不可になったりです なので、その時は 接続しなおしたり、 よくわからない電波を拾ってきています この電波を拾う際に 「他の人に見られてしまう恐れがあります」 という表示が出てきます この電波の表示にだけ三角形にびっくりマークのアイコンがついています 見知らぬ電波なのですが、すんなり接続できたので使ってしまっています 質問は、 1.SOFTBANK貸し出し無線ルーターがだめなのか? 2.びっくりマークアイコンには極力接続しないほうがいいのか? 3.市販の無線ルーターを購入すべきなのか? ごちゃごちゃな文章 ですいません

みんなの回答

• 4649D
回答No.2

1 fonルーターのことですよね?自分もiPhone4sで使っていて、たまにYouTubeなどの動画を見続けると切れることがありまが、ネットは長時間しても切れることはありません。なので、ルーターの問題ではないと思います。 2 fonルーターはネットワークが『My Place』と『FON_FREE_INTERNET』の2つあります。 『My Place』は自分使い用でセキュリティがありますが、『FON_FREE_INTERNET』のほうは誰でも自由に使えるのでセキュリティで守られていません(この状態だと、びっくりマークアイコンがつくと思う)。 なので『FON_FREE_INTERNET』につないでいる可能性があります。『My Place』につなぎ直しましょう。 3 それでも調子が悪ければ無線ルーターを買った方がよさそうです。2~3千円程度で買えます。

noname#245609
noname#245609
回答No.1

1 言い切れない、でもその可能性は十分あると思います。 2 暗号化されていない状態で通信していると思うので、パスワード等の入力の伴う操作を行う場合はダダ漏れですので安全ではないです。 3 借りるより買ったほうが良いと思います。 ルーターを買うなら定評のあるNECかバッファローがお勧めです。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_57/p1001/#Option1_OptionP http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_52/p1001/#Option1_OptionP