-PR-
解決済み

CATVとコレガの無線LANの組み合わせ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36083
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (2/15)

コレガのAPRS-11を使っての有線側、無線側共にインターネットに接続できません。サポートに問い合わせた限りでは、設定そのものは間違っていないようなのですが・・・。

特に不可解なことは3つあります。

1.マニュアルでは、「アクセスポイント(本体のこと)を再起動すると、正面のTx/Rxのランプ(受信、送信)が点滅する」「点滅しない場合は、電源を入れ直して下さい」と書いています。このランプは「設定に関係なく」本体とケーブルモデムをケーブルで繋いだだけで点滅するのが正解なのでしょうか?自分の場合は、以前に何度か点滅状態の時もあったのですが、点滅していない状態の方が多いです。

2.有線側が上記の状態で接続できないので、無線側でやってみようともしたのですが、今度もマニュアルでは「カードの設定をすると、電波状態を示すアイコンが表示される」となっていますが、自分の場合はこのアイコンが「電波が通じていない状態」のままになっています。(PCと本体はすぐ横にあるので、電波が届かないワケはないのですが・・・)このため本体にアクセスする事も出来ず、サポートの人が言うように「無線側でテストする」こともできません。

3.これまで接続がうまくいかないために何度となく設定変更や再起動を繰り返しましたが、そのうち数回だけネットに繋がったことがあります。しかしそれも、次のページに進むうちに(時間にして数十秒)接続が切れてしまいます。

以上のように、ランプやアイコンの表示がおかしい点と数回でもネットに繋がった(=設定は間違っていない?)点とを考え併せると、本体そのものに問題があると思えて仕方がないのですが・・・。

どなたかコレガを使っている方がいらっしゃれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

うちは、Win98SEで、CATVで、コレガです。
最初、どこをどうしてもネットに繋がらなくて、
設定は絶対あっているのに、
なぜなんじゃー!!
とぶち切れて(?)、OSを再インストールしてみたら、
あっけなく繋がるようになりました。
友人いわく、Win98、95はLAN設定時にバグる仕様なのだとか?
まあ、これでダメなら、モデムを取り替えてもらった方がいいですよ。
loose1104さんの場合、モデムが不良って感じもしますよね。

余談ですが、LANカードのささりがあまいことに気づかず、
LAN設定が出来ないよ~、と四苦八苦していた人もおりました。
補足コメント
loose1104

お礼率 13% (2/15)

アドバイス有り難うございます。
条件的にはennoさんとおんなじです。
Win98SE+CATV+コレガ+「切れてる」ことまで(笑)
でも、ケーブルモデム自体は普通の接続(PCに直結)に戻すと
異常ないんですよ。
現に今もこうやって繋がっているし・・・コレガは埃かぶってるけど(笑)
それに、デスクトップ、ノート共に繋がらないのも納得いかないし・・・。

取りあえず、明日サポートからの返事を待って考えます。
昨日、サポートにFAX(長文)を送っているので、何らかの返事があると
思いますので。
投稿日時 - 2001-02-04 15:58:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

客先で設定した程度ですのでアドバイスしかできないのですが。

APRS-11の裏面のシリアルナンバーの後ろに「RevA1」と書いてあったりしませんか?

もしそうならファームウェアのアップデートが必要かもしれません。


特定のCATVと接続できない場合のパッチもあるようですが。

もうこの辺はやられてますか?
補足コメント
loose1104

お礼率 13% (2/15)

回答ありがとうございます。
せっかくアドバイス頂いたのですが、ファームウェア、パッチ共に自分の場合には該当していないようです。
投稿日時 - 2001-02-03 23:41:55


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 55% (11/20)

的外れでしたら申し訳ございません。

ケーブルモデムとはLAN接続ですか?
もしそうであれば、DHCPが機能していますね?
そんなとき、Win9xであれば"winipcfg"(プロンプトからはipconfig UNIXだったら?ifconfig)でDHCPからの設定を開放してみてはドウでしょうか。
私は以前、CATVケーブルモデムでネット接続していたとき、この作業で接続ができました。(原因はWindwsがネットワークのレジストリを書き換えなかったらしい。DHCPサーバからあてがわれるIPアドレスのリース期限切れでした。)

もう1つ。アクセスがネットワークのどこまで到達しているか調べるアイテムがあります。まず、"ping"を打ってみましょう。どこに障害があるか切わけし易くなります。つぎに"tracert"を打てばどこまで自分のアクセスが到達しているか解ります。

そんなこともうやっているだったらすみません。
補足コメント
loose1104

お礼率 13% (2/15)

アドバイス有り難うございます。

IP設定の開放と書き換えはこれまでにもやってはいるのですが、
正常に書き換えできていてもやはり繋がりません。

取りあえず、明日のサポートからの返事を待って、他の方法を
試してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 16:31:41