• ベストアンサー

関が原以後の岐阜城

関が原の戦いの際に岐阜城は落城しましたが、山上の天守は破壊されずに廃城後、加納城に移築されたとのことですが、山麓の御殿はどのような運命をたどったのでしょうか。 関が原の際、破壊されてしまったかを調べています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

定説ではその通りのようです。 近年、岐阜公園を掘り返して調査をしていますが、参照URLのページ(07/12/10分)によると、どうやら最近の調査では建物の焼失跡らしいのも見つかっているみたいです。 近日中には年代が確認され、はっきりするのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nobunaga-kyokan.jp/blog/archives/cat3/
noname#125580
質問者

お礼

興味深いHPを紹介していただきありがとうございました 発掘調査の結果が楽しみです。