姫路城の鬼門と裏鬼門の歴史の疑問

このQ&Aのポイント
  • 姫路城の鬼門と裏鬼門についての歴史の時系列がおかしい疑問があります。
  • 疑問1: 姫路城の中心は天守閣ではなく備前丸に建造されていた御殿であった。その御殿はなぜ喪失したのですか?何があったのか歴史を教えてください。
  • 疑問2: 姫路城の鬼門は歳徳神社で間違いがないですが、なぜ姫路城が建造された後に鬼門が作られたのか不思議です。普通は姫路城を建てる際に更地にした時点で鬼門の神社を作る習わしだったはずです。それなのに歳徳神社は姫路城より後に作られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

姫路城の鬼門と裏鬼門についての歴史の時系列がおかし

姫路城の鬼門と裏鬼門についての歴史の時系列がおかしい疑問があります。 疑問1: 姫路城の中心は天守閣ではなく備前丸に建造されていた御殿であった。その御殿はなぜ喪失したのですか?何があったのか歴史を教えてください。 疑問2: 姫路城の鬼門は歳徳神社で間違いがないですが、なぜ姫路城が建造された後に鬼門が作られたのか不思議です。 普通は姫路城を建てる際に更地にした時点で鬼門の神社を作る習わしだったはずです。 それなのに歳徳神社は姫路城より後に作られている。 疑問3: 最大の疑問が姫路城の鬼門の神社です。 裏鬼門として十二所神社と言う人と長壁神社という人が二分しています。 どちらが本物の裏鬼門でどちらが偽物の裏鬼門神社ですか? 正式な裏鬼門神社を教えてください。 疑問4: 姫路城の鬼門と裏鬼門の結界が東側寄りに作られて西方向は無防備なのはなぜですか? 徳川家康は鬼門と裏鬼門の結界を名古屋城を囲むように作りました。 豊臣秀吉は大阪城の結界を正式なルールに則って正しく北東に鬼門神社、南西に裏鬼門神社の2つを作った。 徳川家康はビビリなのか、いっぱい結界になる裏鬼門神社をたくさん作った。鬼門神社は1つだけ作った。 姫路城の鬼門、裏鬼門の疑問について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heheho
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.1

疑問1 そんな事実はありません 疑問2 そんな習わしはありません 疑問3 姫路城鬼門で検索すればいいだけの話 疑問4 そんな事実はありません

america2028
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 姫路城の鬼門裏鬼門は長壁神社ではなく日吉神社なので

    姫路城の鬼門裏鬼門は長壁神社ではなく日吉神社なのでは? グーグルマップで「姫路 日吉神社」で検索してみてください。 姫路城を取り囲む結界が見事出来てませんか?

  • 【歴史】姫路城の鬼門、裏鬼門はどこになりますか?

    【歴史】姫路城の鬼門、裏鬼門はどこになりますか?

  • 徳川家康の江戸城の鬼門、裏鬼門はどこにありますか?

    徳川家康の江戸城の鬼門、裏鬼門はどこにありますか? 日光東照宮は徳川家康が没後に作られたわけで江戸城の鬼門ではないですよね?

  • 姫路城が戦時の空爆を逃れれたのは姫路城内にある刑部

    姫路城が戦時の空爆を逃れれたのは姫路城内にある刑部神社のお陰って、ただ単にアメリカ人が姫路城は歴史的建造物で空爆で潰すのは勿体無いと思っただけじゃないんですか? 姫路の人はバカなんですか? 未だに刑部神社が姫路城を空爆から守ってくれたと本気で信じているんですか?

  • 【宗教・日光ニ荒山神社】日光ニ荒山神社と徳川家康の

    【宗教・日光ニ荒山神社】日光ニ荒山神社と徳川家康の関係を教えて下さい。 なぜ徳川家康の廟の近くに崇神天皇の日光ニ荒山神社が建てられたのですか? 日光ニ荒山神社の出来た歴史を教えて下さい。

  • 京都五社巡りの由良を教えてください。

    京都五社巡りの由良を教えてください。 平安京を作る際の鬼門と裏鬼門かと思いましたが、平安京の造成地に作られた鬼門と裏鬼門は別にありました。 ということは京都の五社巡りは特に平安京造成地の結界というわけではないように思えます。 何ですか? 五社巡りの五社の括りはなに括りなのでしょう? 歴史を見てもこの五社の繋がりはない気がします。 勝手に五社が結託して金もうけの五社巡りというだけなのでしょうか? 歴史に詳しい人教えてください。 平安京の結界ではないです。

  • 安倍晴明は自宅の安倍晴明屋敷か安倍晴明神社を中心に

    安倍晴明は自宅の安倍晴明屋敷か安倍晴明神社を中心に結界を自分用に張っていたと思うのですが、自分専用の結界の場所はどこか分かっているのでしょうか? 安倍晴明神社は京都府の本宅の近くの他に大阪府と和歌山県と四国の香川県にもあります。 で京都、大阪、和歌山、香川だと結界の形が不自然です。 安倍晴明はスター型の星型の結界を好んでいましたが、一般的な結界は南北の2つか四方を囲む四角形の4つの結界。 徳川家康公は莫大な富があったので結界は5つで構成していました。 安倍晴明は自分用の結界はどのような形に配置していたのか興味があります。

  • 徳川家康は、なぜ当然のように天下人になったのか

    一般的な歴史では、関ヶ原の戦いの後、徳川家康は、当然のように天下統一をしているようなのですが、疑問があります。 もともと、関ヶ原の戦いは、豊臣政権の内部での権力闘争でしかなかったはずであり、徳川家康も、関ヶ原の戦い以前には、 「豊臣家打倒」 などとは、全く言っていませんでした。 豊臣家内部の権力闘争に打ち勝ったというだけなのに、なぜ、徳川家康が、「当然のように」日本全体を統一する政権をつくってしまえのかが不思議でなりません。 今日の私たちは、実際の歴史を知っているので、疑問をもたないかもしれませんが、当時の人々からすれば、関ヶ原の戦いに勝ったからといって、 「だから家康が天下人」 という意識は、まだなかったのではないか、と思うのですが、なんで、家康が天下人ということになっていったのでしょうか?

  • 日光東照宮の御神体に豊臣秀吉が祀られているのは何故?

    日光東照宮は徳川家康を神として祀る神社ですよね。 なのに、どうして永遠のライバルであった秀吉も神として祀っているのでしょうか? 歴史的な経緯も知りたいのですが本音の部分も知りたいのです。

  • 諫言を聞き入れたせいで困ったことになった例

    諫言を聞き入れたせいで困ったことになった実例というのはありますか? 貞観政要と言う本を読んだのですが、自分の感想ですが、とにかく諫言を聞け諫言を聞くのは良いことだと例をあげて教えている本だと感じました。 徳川家康も諫言は大事だみたいなことを言っていたと思います。 徳川家康に限らず、色々な歴史上の君主の話を聞いて、諫言を聞くのは良いことだ、歴史上の誰々は諫言を聞かなかったから亡んだ、諫言を聞いてさえおけばよかったみたいに言われることがあります。諫言を聞くことはまるで絶対善のように言われていると感じました。 そこで諫言を聞き入れたせいでかえって害になった。かえって身を持ち崩した。諫言を聞き入れたせいで亡びてしまったというような例は無いのだろうかと疑問に思いました。 もしそのような例を知っていたら教えて下さい。