• 締切済み

人を許すこと・・・

私は未婚の母親です。 昔不倫をしておりました。そのときにできた子供と今は二人で過ごしています。 彼とは同僚でした。 彼は奥さんとうまく言ってないという事を会社でよく話していて、しょっちゅうみんなと遊んだり飲みに行ったりしていました。 私は不倫だけは絶対に恋愛でもしたくないと思っていたのに、彼の押しに負けてしまい付き合ってしまいました。(大変後悔、反省してます) 子供が産まれて喜んでいたのに、生まれた娘が障害を抱えてると解って、それでも彼は一緒に育てよう、一緒になれるからとずっと言っていましがた、ある日彼から奥さんとやり直すからと言い出しました。 奥さんが二人目を妊娠したからです。それ前からも態度がおかしいと思っていました。 彼には裏切られたというか、そのとき全部嘘だったんだと気づき、ものすごく悔しくなり、人生を返して欲しいと思うくらいになっていました。 もちろん、そういう事をしたわたしの罰だとは思っています。 奥さんから多額の慰謝料が請求されてきました。 一人で悩み、でも自分がしたことの償いはこういうことでしか出来ないんだと思い、慰謝料は払うことにしましたが、彼は奥さんと別れることもなく今は幸せに過ごしているのかと思うとそれだけがなぜかどうしても許せないのです。 二人でしたことなので、二人で慰謝料をと思ったのですが、彼ははらう気はないと言っています。そして妻に謝ってくれと・・・ もちろん奥さんには心から謝罪をしました。許すということは無いといっていましたが、示談書をくれました。 きちんと支払ってくれればいいと・・・私もそれで奥さんの気がすこしでもまぎれるのならと思っていましたが、彼は・・・ なぜ彼は何もなく居られるのかが不思議でなりません。 許せるのならなにもなくすむかもしれませんが、私一人が慰謝料を払ってというのがどうしても納得できないのです。 自業自得なのは承知です。でもこういう場合の男の人の立場って・・・全て女性が悪くなるのでしょうか?

みんなの回答

• ger
回答No.17

ger です。 >私も色々調べまして、私が彼に請求したい慰謝料と、私が奥さんに払わなければならない慰謝料を相殺できないものかと考えたり、奥さんに対する慰謝料を私一人が支払うのではなく、彼と半分ずつと言うことはできないのかとか色々考えて調停でも話しましたが、別問題だと言われました。 まったく、別問題です。むしろ相手の男に対する慰謝料云々は、無理があると思います。 娘さんの一生涯の養育費に、含まれてると考え、養育費に絞るべきじゃないでしょうか。 慰謝料対慰謝料なら、相殺もあり得ますが、慰謝料と養育費では、桁が違います。(^^ゞ 150万円の判例は、特殊なハイソサエティな世界での話です。当事者どおし、三人が三人とも、医者とかのケースです。通常は、数万円、場合によっては、数十万円の可能性ががあるかもしれませんが、余程、特殊なケースです。それどころか、とてもじゃないが、相手の奥さんに慰謝料請求権が存在するケースとは思えません。 >許せるという気持ちからはかけはなれてしまっています。 娘さんに対する養育費を完全履行して、障害の程度にも寄りますが、自立可能な状態になってから、赦す気持ちを持っても、いいような状態です。それまでは、赦せるものではありません。 がんばってください。娘さんのためにも。

tkt222
質問者

お礼

やっぱり彼に対して慰謝料の請求には無理があるんですね… 彼の言い分では養育費は娘が20歳になるまでに一ヶ月3万円なので、「720万円もあれば十分だろ」といわれました。 十分というのはどこから出てくるのか解りませんが・・・ 私が奥さんに支払う慰謝料は200万円です。 やはりこれは私一人で支払うものなんですね… 今彼は何も無かったように奥さんと子供たちと過ごしています。 娘は自立はできない状態です。 もしかしたら私はきっと彼のことは一生許せないんだと思いました。 何度もご意見ありがとうございました。

• ger
回答No.16

ANo.13 ger です。 質問タイトルにそった回答をしますれば、絶対に赦してはなりません。 現実的な問題ですが、仮に、奥様に慰謝料を請求された、すでに、払われたようですが、過去の判例での最高額は、倍請求だろうと、10倍請求だろうと、150万円が最高額です。今回のケースは、 >彼は奥さんとうまく言ってないという事を会社でよく話していて、しょっちゅうみんなと遊んだり飲みに行ったりしていました。 と言う事からの展開ですので、奥様に、請求権利はありません。お金は欲しいでしょうから、嘘はつきます。裁判にでもなれば、嘘は見破られるでしょう。 一方、養育費ですが、生涯ですから、数千万から億単位の判例があります。お子様が、障害を持って・・・とのことですから、認定されますと、障害手当が支給される可能性があります。その場合は、手当分、差し引かれた金額になるかと思いますが、相手が支払わなくてはならない金額単位は、さほど変わりません。 >私は本当に人の道に外れたことをしてきました。 それがわかっていて奥さんにも悪いと思っていてそれでも彼の言葉に甘えてしまっていました。 どうも専門家ではありませんが、質問者様は、マゾ傾向があるように思われます。この先、同じ事を繰り返さないか心配です。 同じ苦しむなら、養育費の絶対確保方法で、苦しまれてはどうしょうか。話し合い、調停、或いは裁判などで、金額、支払い方法が決定されても、相手が、履行するとは限りません。その際相手の財産(預貯金、給料)差し押さえ、数十年先、相手が、年金生活に入った場合の年金の差し押さえ、同じ苦しむなら、得るものがある方の苦しみに変えてください。

tkt222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慰謝料ですが、まだきちんと書類等ができていないので支払はしていません。最近金額だけ確定しました。 150万円が最高額ですか・・・私が請求されたのはその倍です。 でもそこまでは支払えないので何度か電話で話し合い減額はしてもらいましたが150万円よりも高い額です。 奥さんからしてみれば、奥さんは働いていないので、彼の収入が養育費として私の娘に払われていることが許せないことでしょう。 一度は示談で保留になった慰謝料ですが、養育費が発生したことで再び請求をしてきたんだと思います。 私も色々調べまして、私が彼に請求したい慰謝料と、私が奥さんに払わなければならない慰謝料を相殺できないものかと考えたり、奥さんに対する慰謝料を私一人が支払うのではなく、彼と半分ずつと言うことはできないのかとか色々考えて調停でも話しましたが、別問題だと言われました。 彼にも話しましたが、払う気はないと言われてしまいました。 障害手当てですが、私も会社員ですので普通に給料はもらっていますので、所得がある程度はあるので一円も出ないとのことでした。 私が同じことを繰り返さないかご心配されていますが、二度と同じ過ちはおかしません。(みんなそういうけど、同じことするんだよ)と思う人もいるかもしれませんが、今のわたしには余裕もありません。 娘のためにしなければいけないことが山ほどあり、そして私は娘の為に生きていかなければなりません。男性の方には失礼なんですが、男性が怖いと言うのも今の私にはあり、なかなか消えません。 とにかく障害を抱えている娘ですが、私にとってはかけがえのない宝です。失いたくないですし、守らなければなりませんから。 そしてこんな苦しみはもう二度とあじわいたくありません。 彼とはこれからきちんと話し合う予定ではいます。(書類等で) 簡単に彼を許せるのであれば楽ですが、奥さんが私を絶対に許さないのと同じくらい私も彼に対しては許せない気持ちがどこかにあります。 私一人がどうして慰謝料をという気持ちもやはりどこかにあって、彼にはどうしてなんの報いもないの?という疑問ばかりで許せるという気持ちからはかけはなれてしまっています。 長くなりましたが、ありがとうございました。

• poiuytr
回答No.15

tkt222さんの話だけを聞くと完璧!男が悪い! ただ、どうしてもtkt222さんが悪い理由を粗探しすると「そんな男に引っかかったのが悪い」と私は思います。 しかし、今現在、あなたは真っ直ぐの道を誰より真っ直ぐ歩いているように感じます。考え方の積み立てが物凄くしっかりしていると感じます。 彼に関しては文面を読んだだけでも言葉悪いですが、他人の私でもぶん殴ってやりたいと思いますが、彼を責めてはダメです。と、いうか相手にしてはいけません。 悔しくて、悔しくて、憎くて憎くて、死んでしまいたいくらいどうしようもない気持ちはわかります。 しかし、そんなアホな彼のためにあなたが死ぬのはもったいない!! 子供のためにもあなたのためにも真っ直ぐの道を歩いて欲しい!

tkt222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに悪いのは両方だと思っています。奥さんと私に嘘をついて騙し続けてきていた彼、そしてそんな嘘を信じていた自分。 私はいつも恋愛には慎重で、不倫なんて絶対に許せないと思っていました。彼のことは好きじゃなかったのに…それなのに彼の言葉にどんどん吸い込まれてしまい、本当に自分の弱さが悔しくて情けないです。 私は彼に、嘘をついているときはどんな事を考えていたのか、私を殴っているときはどんな気持ちだったのか、障害を抱えた子供を見てどう感じたのか正直な気持ちを全て聞きたいです。 奥さんのところに戻ったので奥さんには心から謝罪をしたんだと思います。 でも娘には一言もありませんでした。それも彼には求めては駄目なんでしょうか… 本当にこの憎しみはどこにぶつけたらいいのかわかりません。 人を憎むことがこんなに苦しいなんて初めて知りました。一生涯人を憎むことなんてないと思っていましたから。 憎んでいる人を許せることができたら・・・でも何年かかるかわかりませんが、娘の前では笑顔でいられるよう頑張っていきたいと思います。

• ZXYZY
回答No.14

難しいことはようわからんけど、男と女じゃ男が悪い。 騙しても騙されても男が悪い。 でもあなたは人の道に一度外れかけたけどよく人の道にもどってこられたね。 傷だらけでボロボロになりながら。 偉いと思うよ。 子供さんが障がいを持って生まれたのは偶然じゃないんだよ。 子供はね親を選んで生まれてくるの。 自分を可愛がってくれる親を選んでね。 もしあなたに罪があるのならその思いの分だけご自分の子供に優しくしてあげたらいい。 あなたはそれが出来る人だから。 金で済むなら安いもの。 あなたの子供は宝なんだよ。 悪いことしたら悪い報いがあり、いい事したらいい報いがある。 当たり前だけどそれがわかっただろう? 授業料だよ。 娘さんとしあわせにね!

tkt222
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は本当に人の道に外れたことをしてきました。 それがわかっていて奥さんにも悪いと思っていてそれでも彼の言葉に甘えてしまっていました。 障害児だと先生に聞かされた時から私は笑うことができませんでした。親にも娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 でもこの子をおいて逃げたいと思った最低の母親です。なかなか抱きしめることができませんでしたから。 友達にZXYZYさんと同じことを言われました「子供は親を選んで産まれてくるんだよ。自分を愛してくれる親を子どもは解っているんだよ」と。涙が出まいした。 障害を抱えて産まれてきたのは本当に偶然じゃないですね。障害を抱えているので、彼にも顔は似ていません。。。。私にも。。。 私はこの子の為に強くなっていこうと思いました。 でもどうしても彼が憎いという気持ちが大きくて、どうして私だけが慰謝料を払うのかどうしても許せませんでした。 私に彼のことを許せるような広い心があれば憎しみなんてないのに。 すこしずつでもこの憎しみを娘に対しての愛に変えられるように努力していきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

• ger
回答No.13

最高裁判例がありました。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riyuf.html 急いで、どうにかしたい気持ちはわかります。 このサイトでも、似たような相談は、いくらでもあります。また、ネットで検索を掛ければ、いくらでも出てきます。 >しょっちゅうみんなと遊んだり飲みに行ったりしていました。 事実なら、破綻状態と言ってもいい状態です。 相手の奥さんに慰謝料など、あなたに請求できる権利は、すでに消滅してる婚姻関係です。悪徳弁護士を連れてきたからと言って、驚いて払ったりなどしてはいけません。 相手の奥さん、弁護士共同での、再度、再三の慰謝料請求など、脅迫による犯罪行為にも当たります。早急に、警察に相談し、これ以上の被害を止めてください。 また、行政機関にも相談し、有能で善良な弁護士を紹介して貰ってください。弁護士費用は、相手にすでに支払ってしまった分の取り戻しの一部から、不倫相手が支払う養育費の一部から、支払いが可能かと思います。

tkt222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに早くどうにかしたい、障害を抱えた娘のことだけそ考えて毎日穏やかに過ごしたい。。。そればかり考えていました。 弁護士からは私が反省をしていないようだから倍近くの慰謝料を請求したんだと言っていました。 ただ彼が言っていたことと、奥さんから聞いた話は全くちがうもので、奥さんはうまくいっていたと言っていました。私の存在のせいで主人はおかしくなったと言っていました。 どこまでが本当で嘘なのか・・・真実は夫婦しか知らないんですよね。 アドバイス本当にありがとうございました。

noname#254711
noname#254711
回答No.12

再度投稿します。 奥さんが慰謝料を請求する相手は、彼(ご主人)とあなたの双方にでありまして あなただけへ請求するのはおかしい・・・という事です。 私が思うには、養育費を負担しなければならない立場のご主人であるから それ以上の慰謝料をあなたに請求して、損のないようにしたい・・・ そういう考えが見えてきます。 つまり、奥さんからの慰謝料と、あなたが彼に対する慰謝料とで 相殺されるべきだと私は思うのです。 それとは別に、子供さんに対する父親としての責任である養育費は 彼が出すべきモノでもあると思います。 もしも、天秤にかけるのであれば あなたが失ったモノと、彼やその奥さんが失ったモノとを比較してみて下さい。 どちらが重いと感じますか? これから生活していく上での重さですよ。 子供さんの為に、相手の言いなりにはならないで欲しいと感じます。 頑張って! 弁護士も色々ですから、よき弁護士に会われるとよいのですが。。。

tkt222
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 以前彼とは調停で話し合いをしました。 認知はしない、養育費も高すぎる、暴力も謝って納得しているはずだから慰謝料は払わない。との事で彼から申し立てられました。 奥さんは、慰謝料は保留にするから認知と養育費は認めない。それが発生するなら慰謝料は払って欲しい。 私は調停で奥さんに払う慰謝料と、彼にもらう慰謝料とで相殺をと申し出た事がありました。そのことについて弁護士には別件なので認められないと言っていました。奥さんに払うべきものは払ってくださいと… 慰謝料を奥さんに払うことで、子供に対しての養育費は数年間ないものと考えるしかありません。 娘は私がいなくなってしまったとき誰が見てくれるのか本当に不安です。せめて貯金だけでもと思っています。 弁護士には「こんな大金を払うには私は休みなしで働かなければなりません」と言いました。でも働いてないですよね?といわれました。 「働けというんですか?子供いるから無理です」というと感情的に「休みも夜も働いてないのにできないこといわないでくださいよ!」と言われました。 なので本当に夜でも働かなきゃならないのかなと真剣に悩みました。 障害を抱える子供の事は、障害を抱える子供をもつ親にしかわからないものなんだと思いました。 弁護士の人も人間なら「障害児のことなんかより。。。」こんな言葉でないと思うのですが・・・悔しくてなりませんでした。 子供のためにも頑張って強くなろうと思います。 本当にありがとうございました。

• mirukii77
回答No.11

NO8で回答をしました あなたのお礼の文章をみて奥さんも自殺したいほど苦しんで いたんだなぁと深くかなしく思いましたが 子供ともども 死のうなんて 少し子供が可哀想すぎですねぇ・・ 少し気になったのですがきいてくれませんでした。奥さんが可愛そう 可愛そうとずっと言っていました。怒鳴りつけてきたり、話し合いにも ならず、いくらくらいもらっているんだから、このくらい 払えるでしょうと…いったい何につかっているんですか?と答える 必要はなかったのに、ついつい強い口調だったので答えてしまいました。 とありますが なんだかその弁護士普通の対応ではないのですが 奥さんの親戚か友人なのでしょうかぁ??どうも弁護士の態度では ないですねぇ 弁護士は心情から責めることはまず無いです。 ちゃんと弁護士ばっちはつけていますかぁ?? またその話し合いにあなただけが行くのはとても不利なのですが だれかあなたの方もかばってくれる付き添いはいませんかぁ?? 障害の手当てが出てるんでしょうなど言う事もなんだか おかしいですねぇ あなたの年収とか弁護士は調べてる はずですし 資格持っていれば 手当てが出ないことを 弁護士ならしりえたはずですが そのかたかなり怪しくないですかぁ? 本当に弁護士の免許もってるのでしょうかぁ??あなたが弁護士だと 思いこんでるのではないですかぁ??私も姉の赤ちゃんと 医者との裁判で弁護士と何度も話したりしましたがそんな 感情論など全然法廷ではでませんでした。 手紙やメールがあるのでしたら立派な証拠になりますよ 日記でも証拠になるとテレビでいっていましたし あなたの お友達も証言してくれるとなおのこといいのですが あなたのお子さんのためにも戦うべきですよ 奥さんも自殺まで考えたならなぜあなたと話し合おうと しなかったのか不思議ですし 話を全部うのみにしては いけません。私も他の方がいってらっちゃるように 不倫 反対派ですが あなたの場合はどしてもあなたが被害者だと おもえてなりません。どうも その弁護士も他人を弁護 してるふうではないですねぇ 弁護士バッチちゃんとつけてますかぁ 司法書士とか??なんだかかなり知識不足ですし 怪しいです。 とにかくあなたも弁護士に相談一度されたほうが良いです 相談だけなら1万弱ですよ。必ず相談にいきましょう あなたが 弁護士に相談しないから相手は強気なのです。費用が足りないなら 分割で後からでも払えるはずです。頑張ってください応援しています。 あとできればこちらの教えてgooの法律のカテゴリーでも 相談されると良いですよ。法律に詳しいかたが沢山いるよう ですので 力になってくれると思います。 URL載せてきます http://oshiete1.goo.ne.jp/208/c306.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/208/c306.html
tkt222
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 人の道に外れた事をしてきた私にここまでみなさんは親身になって答えていただいて本当に感謝しています。 奥さんは二人目を妊娠したときも自殺を考えたそうです。(その時はもう彼と私は終わっていましたが) 弁護士の人は若い人でした。弁護士事務所をネットで調べたらきちんと登録をされている人でした。 弁護士とは会ってはいないのですが、電話では何度かやり取りをしました。 感情的になって怒鳴らないでくださいといいましたら、「あなたが払えないと言うからでしょう!反省してないからです」と言われました。 電話恐怖症にもなり、会社にかけてきたらどうしようとびくびくしていました。 弁護士は私の会社の情報を見て、私の年齢だと平均で年収このくらいだから月々はこのくらいもらっていますね。それに実家なんだからお金払えるじゃないですか?今度給与所得の源泉を見せてもらいますと言われました。 障害手当て、母子家庭手当ても所得によってなので全くもらっていませんと伝えると、それだけ収入あるって事でしょ?じゃ慰謝料払えるんじゃないですかといわれてしまいました。 奥さんは今までにかかってきた手数料(行政書士、弁護士費用等)も払って欲しいと言われました。 正直この弁護士と会いたくはありません・・・でも手続きでいずれ逢わなければならないんです。 アドバイス本当にありがとうございました。頑張ろうと強く思いました。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

再度コメントしに来ました、養育費と慰謝料を天秤にかけられる比重が違います、養育費は子どもが父親から貰う子ども自身が成長する為のライフラインです。親として子どもに認知、養育費は子どもが人として生きる当然の権利です(憲法25条にも明記済み)この線は絶対譲れないその物と言う事を認識して下さい。  不倫をされ苦しんだ奥さんが自分の思いを慰謝料で請求するこれも理に叶う話です。  話す相手が違うと言う事です、養育費は父親、慰謝料は奥さんと立場を変えて考えを変える事です。  養育費と慰謝料を同じ鍋に入れて煮ては雑炊その物です、一つ一つ鉢を変え、メニューを作る事です。  子どもの養育費は、きちんを支払いをして貰う(何歳まで)ときちんと書面で残す、慰謝料は奥さんにどう支払うかもきちんと相手の意向を聞いて何処までなら支払えるか、きちんと協議する。  カテゴリーが違います。  そうしないと、煮詰まりすぎて訳分からずになりませんか。  ご自身も弁護士を入れて話し会いをするべきです、法テラス制度で一時立て替えで親身に応援してくれます、相手の家も取れる物はぼったくる、根こそぎ頂く胡散臭いも感じます、不倫相手の家も紛糾して居ませんか。  ここは、きちんと区分を付けて専門家の力を借りるべきかも知れません・・・    

tkt222
質問者

補足

再度アドバイスありがとうございます。 彼とは調停で話し合いました。 絶対に認知しないと言っていましたが、3度目の調停でなんとかしてくれるということに。 奥さんからの示談書について、調停委員の方は養育費が発生するなら慰謝料を払って欲しい。。。これは子供の権利だから大人が奪うことはできません。と言っていました。 なので養育費と慰謝料は別ものですとのことで養育費については調停で決めて文面があります。 慰謝料については私が奥さまにしてしまったことなので払わなければならないのは解っていますので払うことにしました。 最初に提示してきた金額です。二度目に提示してきた金額は倍近くだったので・・・ ただ彼に対してがどうしてもまだ許すということができないのです。 調停中謝罪してくれると言っていましたが一言もありませんでした。 暴力に関しては一生頭から消えることがないと思っています。殺されるという恐怖を初めて味わったので・・・でも診断書がないのです。 弁護士の事は少しずつ考えていこうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.9

もはや、お一人の力で処理するには、限度を超えていると思います。 お金はかかりますが、この先の慰謝料を考えれば、早急に弁護士に相談すべきです。一度の相談料と何百万の慰謝料では、どちらが良いかわかりますよね。 ご実家に頼ることはできませんか? 相手の弁護士の態度も、変です。必要以上の高額の金額を要求されいている可能性もあります。 手紙、メールはすべて保存してください。 殴られた日付も思い出せる限り状況と併せてメモをしてください。 弁護士からの電話も、録音できると良いのですが。言われたことは尾も出せる限り性格にメモをしてください。 質問者様の生活は、お嬢様の生活に繋がっています。 子供の人生のためにも、強くなってください。お子様を守れるのは質問者様お一人なのですよ。 私は基本的には不倫は大嫌いなのですが、 あまりの状況と、お嬢様の為にも、今の状況が少しでも良くなることをお祈りしております。

tkt222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生活は実家でしております。父は亡くなっておりますので母と娘と三人で暮らしています。 不倫をしてしまったこと、本当に自分でも後悔ばかりです。自分も不倫は許せないはずだったのに・・・ 自分の弱さ、甘さがでてしましました。 本当は手紙など捨ててしまいたいです。でもすべてが終わるまでは処分できないので、手紙を見るたびに全部嘘なんだと悔しくてなりません。 いつも思うことは、彼は奥さんと健常の子供と幸せに過ごしているんだと思うと・・・なぜ私は障害児の娘と一生くるしまなきゃならないのかなと思うと。 娘もいずれ自分が普通じゃないと気付く時がくると思います。そのときどうしてあげればいいのか・・・ましてや父親もいなくて本当に本当に娘には最低の母です。 弁護士の方は若い人でした。慰謝料は最初は高額でしたが、数回の話し合いで平均的な金額になりました。 私としては半額でも彼にも払って欲しいのですが・・・ アドバイス、ありがとうございました。 娘のために強く生きていこうとおもいます。

• mirukii77
回答No.8

うん~~卑怯な男ですねぇ 私はあなたが一方的に奥さんに 悪いと思いすぎてると思いますよ。子供が出来るまで不倫に 気づかなかった奥さんも奥さんですし・・ 私が思うのはDVをされていたのでしたら その証拠となるものは なにか残っていませんかぁ??残っていないまでも・・相手の 奥さんやその付き合っていた男にあなたをDVでこちらも訴える 事にきめましたと 言い嘘でもいいので証拠がありますと 言いましょう。そうすることで相手も2重に裁判は大変だと 思い支払い金額を小額にしてくれるかもしれませんし 和解を提案してくれるかもしれません。 そんな不倫していた夫は いまでは普通に生きてるなんて ひどすぎる状況ですよ 払う必要なしといいたいですが 法律が有る限り難しいでしょう・・・ あなたとお子さんだけが不利になるなんて本当にありえません 奥さんだけのことを考えると確かに可哀想ではありますが 旦那は嘘ばかりついて奥さんと和解をしたんだろうなぁと 思うとあなたが可哀想でなりません。奥さんにはお金でなく 心でこれから謝罪していく方が大切だと私は思います。

tkt222
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 奥さんは途中から不倫に気がついていたそうです。 それでも彼は奥さんにたくさんの嘘をついて私に会いにきていました。 私にも沢山うそをついて、奥さんにも沢山嘘をついて・・・ 自分でもどれが本当かなんていったか忘れてしまうんでしょうね、それを指摘するとよく殴られました。 証拠・・・手紙やメールしかありません。会社の同僚にあざを見せたことくらいでしょうか・・・ そんなことされても付き合っていた私も本当に馬鹿でした。 以前私が彼に対して慰謝料を請求したら「暴力に対しては証拠がないから一円さえも払わない。それに、暴力に関しては殴られたのには自分にも責任はあると言ってたんだから、私一人が悪いわけではありません」と。開き直っています。 結局のところ、養育費はもらっていますが、奥さんに対して私は慰謝料をしはらうので、何年間か養育費をもらえないと考えるしかありません。 謝罪は何度かしましたが、弁護士からは反省してない!!と何度も言われました。だから慰謝料を払うしかないんですと・・・・・ 差し押さえられたり、会社にいけなくなっては私はこの子をどうやって守ったらいいのかわかりません。