• 締切済み

人を許すこと・・・

私は未婚の母親です。 昔不倫をしておりました。そのときにできた子供と今は二人で過ごしています。 彼とは同僚でした。 彼は奥さんとうまく言ってないという事を会社でよく話していて、しょっちゅうみんなと遊んだり飲みに行ったりしていました。 私は不倫だけは絶対に恋愛でもしたくないと思っていたのに、彼の押しに負けてしまい付き合ってしまいました。(大変後悔、反省してます) 子供が産まれて喜んでいたのに、生まれた娘が障害を抱えてると解って、それでも彼は一緒に育てよう、一緒になれるからとずっと言っていましがた、ある日彼から奥さんとやり直すからと言い出しました。 奥さんが二人目を妊娠したからです。それ前からも態度がおかしいと思っていました。 彼には裏切られたというか、そのとき全部嘘だったんだと気づき、ものすごく悔しくなり、人生を返して欲しいと思うくらいになっていました。 もちろん、そういう事をしたわたしの罰だとは思っています。 奥さんから多額の慰謝料が請求されてきました。 一人で悩み、でも自分がしたことの償いはこういうことでしか出来ないんだと思い、慰謝料は払うことにしましたが、彼は奥さんと別れることもなく今は幸せに過ごしているのかと思うとそれだけがなぜかどうしても許せないのです。 二人でしたことなので、二人で慰謝料をと思ったのですが、彼ははらう気はないと言っています。そして妻に謝ってくれと・・・ もちろん奥さんには心から謝罪をしました。許すということは無いといっていましたが、示談書をくれました。 きちんと支払ってくれればいいと・・・私もそれで奥さんの気がすこしでもまぎれるのならと思っていましたが、彼は・・・ なぜ彼は何もなく居られるのかが不思議でなりません。 許せるのならなにもなくすむかもしれませんが、私一人が慰謝料を払ってというのがどうしても納得できないのです。 自業自得なのは承知です。でもこういう場合の男の人の立場って・・・全て女性が悪くなるのでしょうか?

みんなの回答

  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.17

ger です。 >私も色々調べまして、私が彼に請求したい慰謝料と、私が奥さんに払わなければならない慰謝料を相殺できないものかと考えたり、奥さんに対する慰謝料を私一人が支払うのではなく、彼と半分ずつと言うことはできないのかとか色々考えて調停でも話しましたが、別問題だと言われました。 まったく、別問題です。むしろ相手の男に対する慰謝料云々は、無理があると思います。 娘さんの一生涯の養育費に、含まれてると考え、養育費に絞るべきじゃないでしょうか。 慰謝料対慰謝料なら、相殺もあり得ますが、慰謝料と養育費では、桁が違います。(^^ゞ 150万円の判例は、特殊なハイソサエティな世界での話です。当事者どおし、三人が三人とも、医者とかのケースです。通常は、数万円、場合によっては、数十万円の可能性ががあるかもしれませんが、余程、特殊なケースです。それどころか、とてもじゃないが、相手の奥さんに慰謝料請求権が存在するケースとは思えません。 >許せるという気持ちからはかけはなれてしまっています。 娘さんに対する養育費を完全履行して、障害の程度にも寄りますが、自立可能な状態になってから、赦す気持ちを持っても、いいような状態です。それまでは、赦せるものではありません。 がんばってください。娘さんのためにも。

tkt222
質問者

お礼

やっぱり彼に対して慰謝料の請求には無理があるんですね… 彼の言い分では養育費は娘が20歳になるまでに一ヶ月3万円なので、「720万円もあれば十分だろ」といわれました。 十分というのはどこから出てくるのか解りませんが・・・ 私が奥さんに支払う慰謝料は200万円です。 やはりこれは私一人で支払うものなんですね… 今彼は何も無かったように奥さんと子供たちと過ごしています。 娘は自立はできない状態です。 もしかしたら私はきっと彼のことは一生許せないんだと思いました。 何度もご意見ありがとうございました。

  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.16

ANo.13 ger です。 質問タイトルにそった回答をしますれば、絶対に赦してはなりません。 現実的な問題ですが、仮に、奥様に慰謝料を請求された、すでに、払われたようですが、過去の判例での最高額は、倍請求だろうと、10倍請求だろうと、150万円が最高額です。今回のケースは、 >彼は奥さんとうまく言ってないという事を会社でよく話していて、しょっちゅうみんなと遊んだり飲みに行ったりしていました。 と言う事からの展開ですので、奥様に、請求権利はありません。お金は欲しいでしょうから、嘘はつきます。裁判にでもなれば、嘘は見破られるでしょう。 一方、養育費ですが、生涯ですから、数千万から億単位の判例があります。お子様が、障害を持って・・・とのことですから、認定されますと、障害手当が支給される可能性があります。その場合は、手当分、差し引かれた金額になるかと思いますが、相手が支払わなくてはならない金額単位は、さほど変わりません。 >私は本当に人の道に外れたことをしてきました。 それがわかっていて奥さんにも悪いと思っていてそれでも彼の言葉に甘えてしまっていました。 どうも専門家ではありませんが、質問者様は、マゾ傾向があるように思われます。この先、同じ事を繰り返さないか心配です。 同じ苦しむなら、養育費の絶対確保方法で、苦しまれてはどうしょうか。話し合い、調停、或いは裁判などで、金額、支払い方法が決定されても、相手が、履行するとは限りません。その際相手の財産(預貯金、給料)差し押さえ、数十年先、相手が、年金生活に入った場合の年金の差し押さえ、同じ苦しむなら、得るものがある方の苦しみに変えてください。

tkt222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慰謝料ですが、まだきちんと書類等ができていないので支払はしていません。最近金額だけ確定しました。 150万円が最高額ですか・・・私が請求されたのはその倍です。 でもそこまでは支払えないので何度か電話で話し合い減額はしてもらいましたが150万円よりも高い額です。 奥さんからしてみれば、奥さんは働いていないので、彼の収入が養育費として私の娘に払われていることが許せないことでしょう。 一度は示談で保留になった慰謝料ですが、養育費が発生したことで再び請求をしてきたんだと思います。 私も色々調べまして、私が彼に請求したい慰謝料と、私が奥さんに払わなければならない慰謝料を相殺できないものかと考えたり、奥さんに対する慰謝料を私一人が支払うのではなく、彼と半分ずつと言うことはできないのかとか色々考えて調停でも話しましたが、別問題だと言われました。 彼にも話しましたが、払う気はないと言われてしまいました。 障害手当てですが、私も会社員ですので普通に給料はもらっていますので、所得がある程度はあるので一円も出ないとのことでした。 私が同じことを繰り返さないかご心配されていますが、二度と同じ過ちはおかしません。(みんなそういうけど、同じことするんだよ)と思う人もいるかもしれませんが、今のわたしには余裕もありません。 娘のためにしなければいけないことが山ほどあり、そして私は娘の為に生きていかなければなりません。男性の方には失礼なんですが、男性が怖いと言うのも今の私にはあり、なかなか消えません。 とにかく障害を抱えている娘ですが、私にとってはかけがえのない宝です。失いたくないですし、守らなければなりませんから。 そしてこんな苦しみはもう二度とあじわいたくありません。 彼とはこれからきちんと話し合う予定ではいます。(書類等で) 簡単に彼を許せるのであれば楽ですが、奥さんが私を絶対に許さないのと同じくらい私も彼に対しては許せない気持ちがどこかにあります。 私一人がどうして慰謝料をという気持ちもやはりどこかにあって、彼にはどうしてなんの報いもないの?という疑問ばかりで許せるという気持ちからはかけはなれてしまっています。 長くなりましたが、ありがとうございました。

  • poiuytr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

tkt222さんの話だけを聞くと完璧!男が悪い! ただ、どうしてもtkt222さんが悪い理由を粗探しすると「そんな男に引っかかったのが悪い」と私は思います。 しかし、今現在、あなたは真っ直ぐの道を誰より真っ直ぐ歩いているように感じます。考え方の積み立てが物凄くしっかりしていると感じます。 彼に関しては文面を読んだだけでも言葉悪いですが、他人の私でもぶん殴ってやりたいと思いますが、彼を責めてはダメです。と、いうか相手にしてはいけません。 悔しくて、悔しくて、憎くて憎くて、死んでしまいたいくらいどうしようもない気持ちはわかります。 しかし、そんなアホな彼のためにあなたが死ぬのはもったいない!! 子供のためにもあなたのためにも真っ直ぐの道を歩いて欲しい!

tkt222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに悪いのは両方だと思っています。奥さんと私に嘘をついて騙し続けてきていた彼、そしてそんな嘘を信じていた自分。 私はいつも恋愛には慎重で、不倫なんて絶対に許せないと思っていました。彼のことは好きじゃなかったのに…それなのに彼の言葉にどんどん吸い込まれてしまい、本当に自分の弱さが悔しくて情けないです。 私は彼に、嘘をついているときはどんな事を考えていたのか、私を殴っているときはどんな気持ちだったのか、障害を抱えた子供を見てどう感じたのか正直な気持ちを全て聞きたいです。 奥さんのところに戻ったので奥さんには心から謝罪をしたんだと思います。 でも娘には一言もありませんでした。それも彼には求めては駄目なんでしょうか… 本当にこの憎しみはどこにぶつけたらいいのかわかりません。 人を憎むことがこんなに苦しいなんて初めて知りました。一生涯人を憎むことなんてないと思っていましたから。 憎んでいる人を許せることができたら・・・でも何年かかるかわかりませんが、娘の前では笑顔でいられるよう頑張っていきたいと思います。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.14

難しいことはようわからんけど、男と女じゃ男が悪い。 騙しても騙されても男が悪い。 でもあなたは人の道に一度外れかけたけどよく人の道にもどってこられたね。 傷だらけでボロボロになりながら。 偉いと思うよ。 子供さんが障がいを持って生まれたのは偶然じゃないんだよ。 子供はね親を選んで生まれてくるの。 自分を可愛がってくれる親を選んでね。 もしあなたに罪があるのならその思いの分だけご自分の子供に優しくしてあげたらいい。 あなたはそれが出来る人だから。 金で済むなら安いもの。 あなたの子供は宝なんだよ。 悪いことしたら悪い報いがあり、いい事したらいい報いがある。 当たり前だけどそれがわかっただろう? 授業料だよ。 娘さんとしあわせにね!

tkt222
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は本当に人の道に外れたことをしてきました。 それがわかっていて奥さんにも悪いと思っていてそれでも彼の言葉に甘えてしまっていました。 障害児だと先生に聞かされた時から私は笑うことができませんでした。親にも娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 でもこの子をおいて逃げたいと思った最低の母親です。なかなか抱きしめることができませんでしたから。 友達にZXYZYさんと同じことを言われました「子供は親を選んで産まれてくるんだよ。自分を愛してくれる親を子どもは解っているんだよ」と。涙が出まいした。 障害を抱えて産まれてきたのは本当に偶然じゃないですね。障害を抱えているので、彼にも顔は似ていません。。。。私にも。。。 私はこの子の為に強くなっていこうと思いました。 でもどうしても彼が憎いという気持ちが大きくて、どうして私だけが慰謝料を払うのかどうしても許せませんでした。 私に彼のことを許せるような広い心があれば憎しみなんてないのに。 すこしずつでもこの憎しみを娘に対しての愛に変えられるように努力していきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.13

最高裁判例がありました。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riyuf.html 急いで、どうにかしたい気持ちはわかります。 このサイトでも、似たような相談は、いくらでもあります。また、ネットで検索を掛ければ、いくらでも出てきます。 >しょっちゅうみんなと遊んだり飲みに行ったりしていました。 事実なら、破綻状態と言ってもいい状態です。 相手の奥さんに慰謝料など、あなたに請求できる権利は、すでに消滅してる婚姻関係です。悪徳弁護士を連れてきたからと言って、驚いて払ったりなどしてはいけません。 相手の奥さん、弁護士共同での、再度、再三の慰謝料請求など、脅迫による犯罪行為にも当たります。早急に、警察に相談し、これ以上の被害を止めてください。 また、行政機関にも相談し、有能で善良な弁護士を紹介して貰ってください。弁護士費用は、相手にすでに支払ってしまった分の取り戻しの一部から、不倫相手が支払う養育費の一部から、支払いが可能かと思います。

tkt222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに早くどうにかしたい、障害を抱えた娘のことだけそ考えて毎日穏やかに過ごしたい。。。そればかり考えていました。 弁護士からは私が反省をしていないようだから倍近くの慰謝料を請求したんだと言っていました。 ただ彼が言っていたことと、奥さんから聞いた話は全くちがうもので、奥さんはうまくいっていたと言っていました。私の存在のせいで主人はおかしくなったと言っていました。 どこまでが本当で嘘なのか・・・真実は夫婦しか知らないんですよね。 アドバイス本当にありがとうございました。

noname#254711
noname#254711
回答No.12

再度投稿します。 奥さんが慰謝料を請求する相手は、彼(ご主人)とあなたの双方にでありまして あなただけへ請求するのはおかしい・・・という事です。 私が思うには、養育費を負担しなければならない立場のご主人であるから それ以上の慰謝料をあなたに請求して、損のないようにしたい・・・ そういう考えが見えてきます。 つまり、奥さんからの慰謝料と、あなたが彼に対する慰謝料とで 相殺されるべきだと私は思うのです。 それとは別に、子供さんに対する父親としての責任である養育費は 彼が出すべきモノでもあると思います。 もしも、天秤にかけるのであれば あなたが失ったモノと、彼やその奥さんが失ったモノとを比較してみて下さい。 どちらが重いと感じますか? これから生活していく上での重さですよ。 子供さんの為に、相手の言いなりにはならないで欲しいと感じます。 頑張って! 弁護士も色々ですから、よき弁護士に会われるとよいのですが。。。

tkt222
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 以前彼とは調停で話し合いをしました。 認知はしない、養育費も高すぎる、暴力も謝って納得しているはずだから慰謝料は払わない。との事で彼から申し立てられました。 奥さんは、慰謝料は保留にするから認知と養育費は認めない。それが発生するなら慰謝料は払って欲しい。 私は調停で奥さんに払う慰謝料と、彼にもらう慰謝料とで相殺をと申し出た事がありました。そのことについて弁護士には別件なので認められないと言っていました。奥さんに払うべきものは払ってくださいと… 慰謝料を奥さんに払うことで、子供に対しての養育費は数年間ないものと考えるしかありません。 娘は私がいなくなってしまったとき誰が見てくれるのか本当に不安です。せめて貯金だけでもと思っています。 弁護士には「こんな大金を払うには私は休みなしで働かなければなりません」と言いました。でも働いてないですよね?といわれました。 「働けというんですか?子供いるから無理です」というと感情的に「休みも夜も働いてないのにできないこといわないでくださいよ!」と言われました。 なので本当に夜でも働かなきゃならないのかなと真剣に悩みました。 障害を抱える子供の事は、障害を抱える子供をもつ親にしかわからないものなんだと思いました。 弁護士の人も人間なら「障害児のことなんかより。。。」こんな言葉でないと思うのですが・・・悔しくてなりませんでした。 子供のためにも頑張って強くなろうと思います。 本当にありがとうございました。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.11

NO8で回答をしました あなたのお礼の文章をみて奥さんも自殺したいほど苦しんで いたんだなぁと深くかなしく思いましたが 子供ともども 死のうなんて 少し子供が可哀想すぎですねぇ・・ 少し気になったのですがきいてくれませんでした。奥さんが可愛そう 可愛そうとずっと言っていました。怒鳴りつけてきたり、話し合いにも ならず、いくらくらいもらっているんだから、このくらい 払えるでしょうと…いったい何につかっているんですか?と答える 必要はなかったのに、ついつい強い口調だったので答えてしまいました。 とありますが なんだかその弁護士普通の対応ではないのですが 奥さんの親戚か友人なのでしょうかぁ??どうも弁護士の態度では ないですねぇ 弁護士は心情から責めることはまず無いです。 ちゃんと弁護士ばっちはつけていますかぁ?? またその話し合いにあなただけが行くのはとても不利なのですが だれかあなたの方もかばってくれる付き添いはいませんかぁ?? 障害の手当てが出てるんでしょうなど言う事もなんだか おかしいですねぇ あなたの年収とか弁護士は調べてる はずですし 資格持っていれば 手当てが出ないことを 弁護士ならしりえたはずですが そのかたかなり怪しくないですかぁ? 本当に弁護士の免許もってるのでしょうかぁ??あなたが弁護士だと 思いこんでるのではないですかぁ??私も姉の赤ちゃんと 医者との裁判で弁護士と何度も話したりしましたがそんな 感情論など全然法廷ではでませんでした。 手紙やメールがあるのでしたら立派な証拠になりますよ 日記でも証拠になるとテレビでいっていましたし あなたの お友達も証言してくれるとなおのこといいのですが あなたのお子さんのためにも戦うべきですよ 奥さんも自殺まで考えたならなぜあなたと話し合おうと しなかったのか不思議ですし 話を全部うのみにしては いけません。私も他の方がいってらっちゃるように 不倫 反対派ですが あなたの場合はどしてもあなたが被害者だと おもえてなりません。どうも その弁護士も他人を弁護 してるふうではないですねぇ 弁護士バッチちゃんとつけてますかぁ 司法書士とか??なんだかかなり知識不足ですし 怪しいです。 とにかくあなたも弁護士に相談一度されたほうが良いです 相談だけなら1万弱ですよ。必ず相談にいきましょう あなたが 弁護士に相談しないから相手は強気なのです。費用が足りないなら 分割で後からでも払えるはずです。頑張ってください応援しています。 あとできればこちらの教えてgooの法律のカテゴリーでも 相談されると良いですよ。法律に詳しいかたが沢山いるよう ですので 力になってくれると思います。 URL載せてきます http://oshiete1.goo.ne.jp/208/c306.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/208/c306.html
tkt222
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 人の道に外れた事をしてきた私にここまでみなさんは親身になって答えていただいて本当に感謝しています。 奥さんは二人目を妊娠したときも自殺を考えたそうです。(その時はもう彼と私は終わっていましたが) 弁護士の人は若い人でした。弁護士事務所をネットで調べたらきちんと登録をされている人でした。 弁護士とは会ってはいないのですが、電話では何度かやり取りをしました。 感情的になって怒鳴らないでくださいといいましたら、「あなたが払えないと言うからでしょう!反省してないからです」と言われました。 電話恐怖症にもなり、会社にかけてきたらどうしようとびくびくしていました。 弁護士は私の会社の情報を見て、私の年齢だと平均で年収このくらいだから月々はこのくらいもらっていますね。それに実家なんだからお金払えるじゃないですか?今度給与所得の源泉を見せてもらいますと言われました。 障害手当て、母子家庭手当ても所得によってなので全くもらっていませんと伝えると、それだけ収入あるって事でしょ?じゃ慰謝料払えるんじゃないですかといわれてしまいました。 奥さんは今までにかかってきた手数料(行政書士、弁護士費用等)も払って欲しいと言われました。 正直この弁護士と会いたくはありません・・・でも手続きでいずれ逢わなければならないんです。 アドバイス本当にありがとうございました。頑張ろうと強く思いました。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

 再度コメントしに来ました、養育費と慰謝料を天秤にかけられる比重が違います、養育費は子どもが父親から貰う子ども自身が成長する為のライフラインです。親として子どもに認知、養育費は子どもが人として生きる当然の権利です(憲法25条にも明記済み)この線は絶対譲れないその物と言う事を認識して下さい。  不倫をされ苦しんだ奥さんが自分の思いを慰謝料で請求するこれも理に叶う話です。  話す相手が違うと言う事です、養育費は父親、慰謝料は奥さんと立場を変えて考えを変える事です。  養育費と慰謝料を同じ鍋に入れて煮ては雑炊その物です、一つ一つ鉢を変え、メニューを作る事です。  子どもの養育費は、きちんを支払いをして貰う(何歳まで)ときちんと書面で残す、慰謝料は奥さんにどう支払うかもきちんと相手の意向を聞いて何処までなら支払えるか、きちんと協議する。  カテゴリーが違います。  そうしないと、煮詰まりすぎて訳分からずになりませんか。  ご自身も弁護士を入れて話し会いをするべきです、法テラス制度で一時立て替えで親身に応援してくれます、相手の家も取れる物はぼったくる、根こそぎ頂く胡散臭いも感じます、不倫相手の家も紛糾して居ませんか。  ここは、きちんと区分を付けて専門家の力を借りるべきかも知れません・・・    

tkt222
質問者

補足

再度アドバイスありがとうございます。 彼とは調停で話し合いました。 絶対に認知しないと言っていましたが、3度目の調停でなんとかしてくれるということに。 奥さんからの示談書について、調停委員の方は養育費が発生するなら慰謝料を払って欲しい。。。これは子供の権利だから大人が奪うことはできません。と言っていました。 なので養育費と慰謝料は別ものですとのことで養育費については調停で決めて文面があります。 慰謝料については私が奥さまにしてしまったことなので払わなければならないのは解っていますので払うことにしました。 最初に提示してきた金額です。二度目に提示してきた金額は倍近くだったので・・・ ただ彼に対してがどうしてもまだ許すということができないのです。 調停中謝罪してくれると言っていましたが一言もありませんでした。 暴力に関しては一生頭から消えることがないと思っています。殺されるという恐怖を初めて味わったので・・・でも診断書がないのです。 弁護士の事は少しずつ考えていこうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.9

もはや、お一人の力で処理するには、限度を超えていると思います。 お金はかかりますが、この先の慰謝料を考えれば、早急に弁護士に相談すべきです。一度の相談料と何百万の慰謝料では、どちらが良いかわかりますよね。 ご実家に頼ることはできませんか? 相手の弁護士の態度も、変です。必要以上の高額の金額を要求されいている可能性もあります。 手紙、メールはすべて保存してください。 殴られた日付も思い出せる限り状況と併せてメモをしてください。 弁護士からの電話も、録音できると良いのですが。言われたことは尾も出せる限り性格にメモをしてください。 質問者様の生活は、お嬢様の生活に繋がっています。 子供の人生のためにも、強くなってください。お子様を守れるのは質問者様お一人なのですよ。 私は基本的には不倫は大嫌いなのですが、 あまりの状況と、お嬢様の為にも、今の状況が少しでも良くなることをお祈りしております。

tkt222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生活は実家でしております。父は亡くなっておりますので母と娘と三人で暮らしています。 不倫をしてしまったこと、本当に自分でも後悔ばかりです。自分も不倫は許せないはずだったのに・・・ 自分の弱さ、甘さがでてしましました。 本当は手紙など捨ててしまいたいです。でもすべてが終わるまでは処分できないので、手紙を見るたびに全部嘘なんだと悔しくてなりません。 いつも思うことは、彼は奥さんと健常の子供と幸せに過ごしているんだと思うと・・・なぜ私は障害児の娘と一生くるしまなきゃならないのかなと思うと。 娘もいずれ自分が普通じゃないと気付く時がくると思います。そのときどうしてあげればいいのか・・・ましてや父親もいなくて本当に本当に娘には最低の母です。 弁護士の方は若い人でした。慰謝料は最初は高額でしたが、数回の話し合いで平均的な金額になりました。 私としては半額でも彼にも払って欲しいのですが・・・ アドバイス、ありがとうございました。 娘のために強く生きていこうとおもいます。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.8

うん~~卑怯な男ですねぇ 私はあなたが一方的に奥さんに 悪いと思いすぎてると思いますよ。子供が出来るまで不倫に 気づかなかった奥さんも奥さんですし・・ 私が思うのはDVをされていたのでしたら その証拠となるものは なにか残っていませんかぁ??残っていないまでも・・相手の 奥さんやその付き合っていた男にあなたをDVでこちらも訴える 事にきめましたと 言い嘘でもいいので証拠がありますと 言いましょう。そうすることで相手も2重に裁判は大変だと 思い支払い金額を小額にしてくれるかもしれませんし 和解を提案してくれるかもしれません。 そんな不倫していた夫は いまでは普通に生きてるなんて ひどすぎる状況ですよ 払う必要なしといいたいですが 法律が有る限り難しいでしょう・・・ あなたとお子さんだけが不利になるなんて本当にありえません 奥さんだけのことを考えると確かに可哀想ではありますが 旦那は嘘ばかりついて奥さんと和解をしたんだろうなぁと 思うとあなたが可哀想でなりません。奥さんにはお金でなく 心でこれから謝罪していく方が大切だと私は思います。

tkt222
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 奥さんは途中から不倫に気がついていたそうです。 それでも彼は奥さんにたくさんの嘘をついて私に会いにきていました。 私にも沢山うそをついて、奥さんにも沢山嘘をついて・・・ 自分でもどれが本当かなんていったか忘れてしまうんでしょうね、それを指摘するとよく殴られました。 証拠・・・手紙やメールしかありません。会社の同僚にあざを見せたことくらいでしょうか・・・ そんなことされても付き合っていた私も本当に馬鹿でした。 以前私が彼に対して慰謝料を請求したら「暴力に対しては証拠がないから一円さえも払わない。それに、暴力に関しては殴られたのには自分にも責任はあると言ってたんだから、私一人が悪いわけではありません」と。開き直っています。 結局のところ、養育費はもらっていますが、奥さんに対して私は慰謝料をしはらうので、何年間か養育費をもらえないと考えるしかありません。 謝罪は何度かしましたが、弁護士からは反省してない!!と何度も言われました。だから慰謝料を払うしかないんですと・・・・・ 差し押さえられたり、会社にいけなくなっては私はこの子をどうやって守ったらいいのかわかりません。

関連するQ&A

  • 奥さんの気持ち、考えてることは?

    前にも相談させていただきました。既婚者の彼と別れて連絡を絶っていましたが数日前久しぶりに彼から連絡がありました。奥さんが実家に戻っており今年一年を振り返ったら、いつも私がいて支えてくれたという内容でした。私も同じ気持ちです。奥さんには申し訳ありませんが二人は本当に真剣に愛してました。彼と別れるのは辛かったけど彼が家族とやり直すと決めたことだし彼も私と同じように苦しいんだと彼の幸せを望むことにしました。五ヶ月の別居から彼と奥さんは子供と一緒にやり直すことになりました。奥さんに旦那に女がいたことはバレています。奥さんの親も知ってるそうです。友達から聞いてるようですが、彼に何も言ってこないようです。彼は一時期は腹をくくって話すと言ってましたが奥さんから話がでたときに話すことにしたようです。相変わらず彼と奥さんの会話はなく、奥さんは子供を連れて実家に外泊(29‐31)、年末年始は同じ市内にも関わらず彼の実家には行かないそうです。昨日彼は一人で実家に外泊でした。自業自得とはいえ彼が可哀相に思います。当たり前ですが、家族とやり直すために頑張ってます。しかし自分の居場所がなかったり立場がなかったりで淋しく私に連絡をしたようです。奥さんが彼を受け入れてくれれば私も彼の幸せを願えれるのですが、こういう状態なのでほっとけません。余計私がついていなければという気持ちになってしまいます。抑えていた彼と一緒になりたい気持ちが出てきました。彼も私と一緒になりたい気持ちがありますが子供のことが気になるようです。私は慰謝料は覚悟しています。奥さんは今どのような気持ちで何を考えてるのでしょうか? 不倫についてのご意見は求めていませんので宜しくお願いします。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • 不倫の末

    私事ですが聞いて下さい。 独身25歳です。 半年前に不倫をしてしまいました。 既婚の男性で、35歳です。 彼には奥さんと奥さんの連れ子2人がおり、結婚1年目でした。 私には子供が自分になついてくれない、奥さんが子供優先で自分の立場がつらいと相談をしていました。 少しでも悩みを聞いてあげたいという気持ちから間違いを犯し、約5ヶ月の不倫の末、彼は離婚しました。 私が知らないまま 私の事で離婚してしまい、養育費500万を彼が払うことで離婚を合意したみたいです。 奥さんから私へ 一言謝ってほしいと言われ、電話ですが謝りました。実は彼の家族は仲良かったようで、嘘だと分かりましたが、自業自得だと思い、不倫の経緯を話さず、ただ私が悪いと謝りました。 彼は別れた後私のもとへやってきましたが、私はどうしても愛することができません。しかし、彼も35歳。そしてどんな理由だろうと不倫は不倫。何よりも彼は私のことを本気で愛しています。 彼には500万支払えるような財力はありません。 彼にとっては私が生きる糧であり、自信であると言います。 私だって独身の頃から彼を知ってて、助けたいと思った身なので、情はあります。が、結婚相手としてどうしても受け入れられません。 誠意として500万の何割かを払うつもりなのですが、いくら払ったほうがいいのでしょうか。(年収は250くらいです) それとも元奥様に別途慰謝料を渡すべきでしょうか。 我が儘で理不尽で自業自得なのは承知です。 被害者のご家族がいる手前、自分が幸せになろうとは思っていません。 ただ、かわいそうという気持ちで結婚して、一生懺悔の日々を送ることに勝手ながら決心がつかないのです。 略奪から別れをされた方、アドバイスを下さい。 乱文で 申し訳ありませんでした。

  • 本気不倫した事ある男性や妻の意見お願いします

    私は付き合って長い彼氏がいましたが既婚者を好きになり不倫をしました。不倫相手は結婚して4年目で子どもはいませんでした。私たちは約1年付き合ってました。所詮、不倫かもしれませんが本気で愛し合ってました。それは他の誰にもわからない、私たち2人にしかわからないのです。私も全力で彼を愛し、彼の愛も十分感じれました。しかし、彼は真面目な人で奥さんとの離婚は初めから考えておらず、また私もそれを望んではいませんでした。私たちの関係は決して許されるものではありません、だからお互いのパートナーを愛がなくても苦痛でも別れず一緒に一生過ごすことが私たちの償いや罰だから受け止めていこうと2人で決めました。そして生まれ変わったら必ず一緒になろうと約束しました。しかし、私は嫁に疑われたり、帰りが遅いと怒られている彼に嫁の事をグチグチ言うようになってしまい彼は疲れ果て私と別れることにしたんです。つまり振られました。俺たちは不倫じゃなく普通に付き合ってたら絶対に上手くいってたって。それと同時に私は付き合って長い彼氏とも別れました。不倫相手の事を思いながら彼氏とは付き合っていけないと思ったからです。私は不倫相手の彼に振られたあとも彼に連絡しました。彼は優しいから私の連絡には必ず返事をしてくれたし、好きだといったら俺も好きだよと言ってくれましたが、それはただの優しさなのかな、嫁にバラされないために私に優しくしてるのかな、それならそれでもいいやと思う自分もいてそんな自分が大っ嫌いになりました。ご飯も食べず毎日お酒に浸りボロボロになっている私を付き合って長かった別れた元彼氏が心配してくれたので、つい甘えてしまい全てを話しました。そして嫁にバレました。私のせいです、私がバラしたようなものです。その後話し合いになり嫁に言われました、貴方に言いたい事は何もありません、貴方も旦那を好きだったんでしょって、私に嘘をついてたのは旦那だから悪いのは旦那ですと、彼からは奥さんの前で初めは遊びだったけど好きになって、今は奥さんを大切にしたいからもう連絡できないって言われました。私は本当に大好きだけど諦めると約束しました。 そこで自分のした事で沢山の人を傷つけたんだと感じました。彼には奥さんと幸せになってもらいたいと思ってます。 もし奥さんの立場だったら彼を許せますか?もし彼の立場だったら私を許せますか?また前みたいな夫婦に戻れるのでしょうか?

  • 友人の不倫。親権と慰謝料について。

    友人の不倫が旦那さんにばれました。 あたしとその周りは旦那さんや子供がいることを知ってても一緒に遊んだり不倫を咎めたりはしませんでした。これについては反省しています。 不倫相手もその友人に旦那さんと子供がいるのを知ってて体の関係をもってしまいました。 皆でのみにいって酔った勢いで皆キスしたり また、体の関係をもったりというのが多かったです。 質問内容なのですがこの場合、親権はその友人の旦那さんにとられてしまいますか? 現段階ではその友人からは慰謝料も養育費もいらないし月1で子供には会わせるけど離婚で親権は旦那さんという状態です。 次の質問が、その友人の周りの家庭も壊すと友人の旦那さんが言っていて その中にももう一人旦那子持ちの子がいます。その子も色々やらかしていてその事を言う。といっているらしいです。 また私や友人の不倫相手、一緒にのんでキスしたり不倫を見て見ぬ振りした人達にも慰謝料もらうといっているらしいのですが、そんな事可能なのでしょうか? 自業自得なのは皆分かっているのですが これからすべきことが分からなく悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 慰謝料

    自業自得ですが、現在不倫相手の妻から、多額の慰謝料を請求されています。いわゆるw不倫の為、私の夫からも、相手の男に慰謝料請求をしています。双方に弁護士がついていますが、相手妻が、どうしても納得がいかないと、言って裁判になりそうですが、どんな判決がでるか不安です。付き合いは、3年で男性からの誘いでした。私の中では、二度と相手に会いたくありません。相手妻が感情的で、話合いがつきません。 どなたか、教えてください。

  • 慰謝料減額と私からの慰謝料請求は出来る?

    既婚者の方と、既婚者と知っていてお付き合いをしていました。 元々シングルマザーで、子供が一人いました。 彼と結婚する予定で、彼との間にも子供が出来、私には二人の子供がいます。 私は彼が離婚すると信じきり、彼の地元に引っ越ししました。 家を借りる時も妻、子供達という形で入居。 彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。 私が出産で入院した時も、夫としてサインしております。 先月いきなり別れの通告を受け、生活費もまったく貰えなくなりました。 彼の子の認知もまだしておらず、彼と籍を入れる時に一緒にする予定でした。 彼は認知する気は無い、認知をすれば彼と奥さんとの間にいる子供達が知ってしまった時にショックをうけるからとの事でした。 しかし彼と私の間に出来た子は彼の子ですし、私は認知調停を立てました。 奥さんの方から先日、内容証明で慰謝料請求が来ました。 謝罪文と慰謝料200万を請求します。との事でした。 奥さんは私が妊娠した時事も妊娠した時に知っており、出産した事も出産した時に知っています。 慰謝料請求するなら、妊娠発覚した時にでも出来たはずなのですが、その時して来なかったのは離婚するかしないかは彼に任せるとの事だったし、彼はまだ私の方についてました。 しかし私と別れた今、彼はもちろん奥さん側についてる訳で。 今回の慰謝料請求、認知調停を立てた逆恨みからか、彼の入れ知恵にしか思えません。 不倫関係にあり、奥さんから慰謝料請求されるのも謝罪文を書くのも構いません。 最終的には開き直り、あなたはただの不倫相手ですからと彼に言われ、私一人で不倫したような口振りです。 そういう態度の彼に腹が立って仕方ないのですが、奥さんからの慰謝料請求は減額出来る可能性はあるのでしょうか? 私が彼に慰謝料請求は出来ますか?? まとまりのない文で申し訳ないです。

  • 不倫、子供、そして慰謝料裁判

    私は妻と子供2人が居ます。5年前不倫をし、相手に子供が出来ました。最初は、別れを妻に告げ彼女と一緒になろうかと考えていたのですが、同じ時期に妻も妊娠。相手の彼女はバツイチで前の夫の子供が居る事などを考え、妻のもとに戻る事にしました。慰謝料の事などで裁判になったのですが、なんと彼女が、私におかされ、無理矢理子供を産むように言われた、断ったら会社をクビにするなど脅されて仕方なく子供を産んだ。などまったくありもしない事を言って多額な慰謝料を請求してきました。こんな場合はどうしたらよいのでしょうか。

  • 不倫の別れ、彼との話し合い

    既婚男性と3年不倫をしていて別れてからもうすぐ3ヵ月になります。 正確に言うと私が別れたくないと言っているので、メールで連絡は取っている状況です。 付き合い始めて1年後に彼が私と一緒になりたいと言ってくれました。 人の家庭を壊すことがとても怖かった私は悩み、そして覚悟を決めました。 彼の家族には精一杯の償いをしよう。自分の子供を持つことは考えないようにしよう。 色々と考えて彼を待っていましたが、結局は彼は子供を捨てられないと別れを切り出されました。 別れ話の中で私もショックが大きく彼に色々と酷いことを言い、彼も私のことが嫌いになったと言っていますが、私が別れに納得するまで話し合いは続けていくつもりらしいです。 家族に不倫がバレていないらしいので、私が切れて家に乗り込んでいくのが嫌みたいです。 もし私が彼の家に乗り込んで行っても、彼と奥さんで私を責めるでしょう。 慰謝料を請求されて終わりです。 彼がそれによって離婚になったら、彼が子供を大事にしたいという理由で私と別れる意味がなくなります。 それに何も知らない家族を別れるにあたって傷付けるつもりはありません。 彼に子供のことを考えてくれと言われましたが、別れるなら私が考える必要はありません。 彼と別れずに一緒になるなら、彼の子供のことを考えて出来る限りのことをしようと思います。 それに何度も彼には確認したんです。 本当に家族と別れていいのか?ちゃんと家族と向き合って話をしないと後悔すると何度も確認したのに彼はそれでも私と一緒になりたいと言ってくれたので、信じたんです。 本当に彼を愛しているなら彼の幸せを願いましょうと言いますが、できません。 不倫をする人の考えることだな。 と言われることはよくわかっています。 自分がどれほど勝手な屁理屈で自分を正当化しようとしていることもわかっています。 自分って醜いなって思います。 彼の幸せを願う気持ちもあるんです。 だけど彼だけ何も失わずに家庭に戻ることが憎いのも確かです。 なんだか彼が最後まで優位に立ったままの恋愛だなって思います。 不倫をする人は幸せになるな、人の気持ちを考えろ、自業自得、罰が当たる、一生苦しめ… 色々言われるのはわかります。 そういうことを全て覚悟して彼の言葉を信じてきました。 彼と別れたら、一人で生きていくしかないんだなと思うと何の為に我慢をし続けたのかわからなくなります。 その考えも全て、独り善がりで自分勝手な言い分なのもわかります。 また数日後、彼と話し合いがあります。 話し合いと言っても私が自分の気持ちを話し、彼は「じゃあ、どうしようか?答えは出ないよね。俺は別れたい。オマエは別れたくない。すり合わせようがない。」と言い、時間がくれば「じゃあ、次の話し合いはいつにする?」とまた次も同じ会話を繰り返します。 彼は私が諦めるまでのらりくらりとするつもりなんだと思います。 これが彼が私に対する責任でもあると言っています。 ふざけるなって思いますが、それでも彼のことが嫌いになれません。 一緒にいる未来を夢見て我慢し続けたって思いの方が大きいのです。 出来るだけ円満に別れたい彼。別れたくない私。 家族に不倫を知られたくない彼。 私があっさり身を引けば丸くおさまります。 それがわかっているのに出来ません。 なにか目が覚めるような言葉はないでしょうか? 私のした覚悟はただの無駄で、待った時間も無駄、私自身も無駄で本当に嫌になります。 次の話し合いで彼と別れなきゃいけないと思いますが、どうしても自分を納得させることができません。 彼の幸せの為に別れなきゃいけない、それが本当の愛、人を不幸にしたら駄目とかそんな当たり前のことが納得できません。 でもこんなことじゃ駄目だと思っています。 毎日色々と考えていますが、答えは出ているのに納得できないのです。 まだ私の考えが及ばない何かがあると思うのです。 どうしたら自分を納得させられるのか、困っています。 彼を憎みたくないし、彼の家族が本当に不倫を知らないのであればこのまま知られない方が傷付けずに済みます。 もしろん知られて慰謝料を請求されれば払います。 でも彼はきっと何の罰も受けません。彼も自分でそう言っています。 好きと憎いが混ざって、一体私は何をしているんだろうと思っています。 何かご意見をもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。 でも申し訳ないのですが、不倫している人は自分勝手とかありきたりな意見だけはいりません。 その先の答えが欲しいのです。 本当に勝手を言ってすみません。

  • 不倫について

    友達(未婚)が妻子持ちの人と付き合っています。詳しくは知らないのですが、相手は奥さんと離婚すると言っていたそうです。奥さんも、遊び歩く旦那に嫌気がさして実家に帰っていたそうです。でも、奥さんのおなかには赤ちゃんがいます。 それで、最近友達が妊娠しました。不倫男の子供です。生むらしいです。 不倫男は今の奥さんと離婚して、その後私の友達と結婚するのかは知らないんですけど、不倫男の子供を生んで、ちゃんとした出産の手続きみたいなのとかって取れるんですか? 何かしら裁判みたいなのとかするんでしょうか。 不倫男も最低だと思うけど、私の友達も馬鹿なことをしたと思っているので、何が起きても自業自得だと思ってしまいます。 でもやっぱり、法律的に不倫関係でできた子供のこととか、裁判があるのかとか少し心配です。 何が聞きたいのかよくわからないんですが、よければご回答お願いしますm(__)m

  • 慰謝料

    私は 別居中の旦那、子供がいる事を彼にうちあけました。 そして、同じく彼も 男つくって突然逃げてしまった別居中の妻がいると。それでも将来の事を真剣に話し合い、いつの日か一緒に暮らせる事を。それが、 すべてが嘘でした。 奥さんがいて、子供も2人いて、普通に幸せな家庭が ありました。会社の重役をミスでおろされ 収入が減り、それを聞いてそれからデート費用すべて出してたのにそれも嘘でした 別居してると聞かされてたとはいえ、戸籍上 結婚してる事になる以上は 不倫は不倫と 私は 泣き寝入りするしか ないのでしょうか?また奥さんに慰謝料請求すると言われています