• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

B型肝炎の検査結果について・・・(±)

  • 質問No.3825162
  • 閲覧数271
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 90% (18/20)

先日、父が市の基本健康診査(委託医療機関にて)のオプションでB型・C型肝炎の検査を受けました。
結果は、C型肝炎は陰性でした。
しかしB型肝炎の方は
  検査項目: HBs抗体 定性 (AXSYM)
  検査結果: (±)  【基準値: (-)】
という結果でした。
医師に、「(±)となってますが、大丈夫なんでしょうか・・・」
と訊くと、「これは、こういう風に出るもんですから、大丈夫ですよ」
と言われ、ホッとして帰宅しました。しかし、もう一度検査結果を
見直しながら、(-)でないという事は、過去に感染したという意味なのかな・・・などという疑問がわいてきました。

●再検査の必要があるのか
●他人への感染の可能性はあるのか(性行為など)

勉強不足で申し訳ありませんが、どうかお教えねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

変異株があるため、HBs抗体があってもHBs抗原:陽性はあるので(下記HP参照)ので、本当にHBs抗体しか測定してないのなら、それは全く意味がありません。HBs抗原を測りなおすかないです。

> 検査項目:HCV抗体CLIA法 ・・・陰性
これはもちろんC型肝炎の検査です。
お礼コメント
mamu-chan

お礼率 90% (18/20)

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
ご回答を読ませていただき、
早速別の医院に検査にいきましたが、
その医師も、USB99さんと同じ事を言われました。
前回の医療機関が、何かの勘違いをされていたのでしょうか・・・。
おかげさまで、父は抗原検査を受けることができました。
本当にありがとうございました!!
投稿日時:2008/03/09 13:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

HBs抗体だけを検査することはなく、普通はHBs抗原のみ、もしくはHBs抗原とHBs抗体を測定します。HBs抗原の方はどうだったのですか?
補足コメント
mamu-chan

お礼率 90% (18/20)

ご回答いただき、ありがとうございます!!
私も、なぜ抗体検査だけなのか、不思議でした。
医師からは説明がなかったのですが、
 HBs抗体検査のすぐ下に、
  検査項目:HCV抗体CLIA法 ・・・陰性
  検査項目:S/CO  ・・・0.1以下 【1.0未満 陰性】
というのがあったのですが、もしかしてこれ(S/CO)が抗原検査なのでしょうか?「C」とあるので安易にC型関連の検査かと思っていました。その他には検査報告書には記載がありません。
投稿日時:2008/03/02 12:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/4)

B型肝炎ウィルスは、性行為または血液から血液に感染します。
普通の生活ではうつる心配はありません。
もしも過去に感染し、抗体ができてウィルスがいなくなっているのであれば、他人にうつすこともありません。
心配であれば、もう一度検査をしてみてはいかがでしょうか??
お礼コメント
mamu-chan

お礼率 90% (18/20)

早速のご回答ありがとうございます!!
ウィルスが残っていなか、再検査したほうが安全のようですね。
背中を押していただき、感謝です。。
投稿日時:2008/03/02 04:24