夫婦喧嘩での暴力は普通なのか?メールでのやり取りも冗談なのか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩での暴力やメールでの冗談なやり取りについて、質問させていただきます。
  • 初めて旦那に暴力を受けた経験やメールでのやり取りに疑問を持っています。
  • 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう事は普通ですか?

初めて質問します。ご意見いただけると幸いです。 夫婦喧嘩で1度や2度の暴力って普通にあるものなんでしょうか? と言うのも、初めて旦那に殴られました。 理由は苛々していて八つ当たりしてしまった。との事でした。私もその時苛々してて、態度が悪かったのですが… 友人に聞いたところ「ある」と言われたのですが、夫婦喧嘩の暴力ってあるものなのかな?と疑問に思ったので、質問させて頂きました。 あと、メールで体の関係があるような内容を冗談で送ったりしますか? 今まで携帯なんて見たいと思ったことが無かったのですが、嫌な予感がして見てしまいました。 その時にそのようなメールがあって問い詰めたら、冗談でのやり取りで何も無い。と言われたのですが、私は冗談でもそんなやり取りなんて出来ないと思っているので、それが普通なのかがわかりません。 もしよければ皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

ある人にとっては普通。 でも、僕に言わせれば普通じゃない。 どんな理由があれ、暴力は暴力ですよ。 貴方、イライラしたからってその辺にいる人を殴りますか?殴れますか?もし自分が究極に強いと仮定して。反撃とかはないと仮定して。「それでもそんな事は出来ない」そうでしょう?なら、それは家族にだって同様なんです。おかしいと思う貴方の気持ちが普通だと僕は思いますよ。 で、配偶者(または彼女)がいながら他の女性と性的な関係を誤解されるような冗談を言い合う。 僕には出来ませんね。それをもし自分の彼女が知ったらと思うと・・・とても出来ません。悲しむのは目に見えてるもん。 やったかやらなかったか、関係があるかないかは問題ではありません。問題は彼女がどう思うか、その一点なんです。 極論しちゃえば、彼女がそれを知る事は絶対にない(つまり彼女がその事で悲しむ事は絶対にない)と言い切れる(そして、その筋道もハッキリしてる)なら、それもアリなのかもしれません。 でも、そんな事は言い切れない、少なからずバレる可能性がある。そして彼女を悲しませる危険性がある。だから罪悪感を感じるわけでしょう?(現に、今回は貴方にバレちゃったわけだし。) それも一つの暴力と言えます。人を悲しませる。それは暴力と何も違わないと僕は思います。(故意なら尚更) 申し訳ないですけど、貴方の旦那さんは馬鹿なんでしょうね。オツムが足りない。これまでの人生で何も学んでこなかったんでしょう。悪気がないのなら尚更。

hayamama-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苛々してて他人なんて殴りませんし、家族でも同じことですよね。メールに関しても、冗談でも言い合う事出来ないですよね。相手(旦那・彼氏)を考えると…参考になりました!

その他の回答 (6)

  • yco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

「夫婦喧嘩で1度や2度の暴力って普通にあるものなんでしょうか?」 というご質問ですが、普通に暴力があるワケはありません。 怒りのコントロールのできない旦那様だと思います。 自制心のない人のパートナーとして、ご自身が幸せな人生を送れるか考えてみてください。 思い切って、ご自分のご両親や相手のご両親に相談なさってみてはいかがでしょうか? 旦那様が青くなるほど、暴力を振るった行為を後悔させ、二度としないように強力なお灸を早急に据えた方がいいと思います。 2人の間のみで抱えてはいけないです。 密室の行為はエスカレートします。 結婚生活を続けたい希望があるなら、早いうちに手を打たないとダメです。 あなたの判断に、あなた自身自信がないようですね。 まだお若いのかもしれませんね。 「モラルハラスメント」という言葉をネットで調べても良いかと思います。 女性として結婚したのだから、幸せになるべきだと思いますよ。

hayamama-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、暴力は普通にあるわけないですよね。私は20代前半です。確かに自分の意見に自信が持てず、他人に流されてしまうところがあるように思います。悪い所です。モラルハラスメントは言葉は知っていますが、詳しい内容はそれほど知りませんので、調べてみたいと思います。

回答No.6

まず暴力ですが、夫婦間で暴力をを振るうのは普通では有りません。 昭和初期以前ならいざ知らず、時代の流れと共に価値観や道徳観、法律、判例も変化しています。 今の時代は夫或いは妻の暴力が離婚の理由としても認められるし、傷害として犯罪もなりかねません。ただ今までの日本の風潮として、まあまあこれ位はというあいまいな部分が残っているのも事実ですが、これは個人差があり、夫婦ごと違います。 私は物にあたった事は 有りますが妻に手を上げたことは一度も有りません。 つぎにメールの件ですが、男と女が冗談でセックスの事をメールしあうことはまず無いでしょう。会話でシモネタを言ったり真面目の相談でセックスの事を話すことはあっても、性的関係が無ければさも有った様ななやり取りはしません。 私は男女の関係が無くとも女性とのメールは妻に見せれば誤解の招くようなメールは削除します。

hayamama-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり夫婦喧嘩での暴力は普通ではないですよね。メールも見る・見ないに関わらず、削除しておきますよね。そんなやり取りしてほしくは無いですが…

noname#254711
noname#254711
回答No.4

まず確認したい事は「一般的」とか「普通」と言われて どういう状態を想定するのか?という事ですね。 私は自分達の普段の夫婦生活の事は分かりますが 他人様の家庭、夫婦の生活ぶりなどは知らないです。 ・・・で、とりあえず、何事もなく穏やかな状態で ちょっとした夫婦喧嘩程度でありましたら 腕力(暴力とはあまり言いたくないです)を振るうような事はないのが普通ですね。 ですが、理性的な動物だとは言え、人間にも本能的な部分が基本にはありますので 双方の心理状態、感情の如何によっては、腕力等が出ないとも限りません。 この場合、男からだけとは限りません。 ジャガー横田夫婦のようなケースでは、ビンタ程度は日常茶飯事のようですね。 愛情があればこその腕力というか、愛情表現となるようなケースも稀にはあります。 質問者さんのケースでは、双方が「苛々していた」という理由があって お互いに反省しているようなので、いつまでも拘らない方が良いのではありませんか? 反省も無く、理由も無く・・・こういう暴力は誰であっても許せはしませんけれどね。 メールについては、私はメール(携帯)はしませんので 本旨からずれるかも知れませんが 後ろ暗い行為であるのなら、証拠が残って、すぐにばれる様なことは しないのではありませんか? 私なら「冗談」だと受け取りますが、もしもそうでないならば ご主人はあまり利口ではないように思いますね。 こう指摘されると、ムッとしませんか? だったら、ご主人を信じてみるのも、一つの考え方ですけれど。。。

hayamama-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手が上るような事は普通は無いと考えてもいいですよね。メールはバレてまずい様な内容は消しますよね。この事があってからは、メール頻繁に消しているようです。勉強したのかも知れませんね(笑)

noname#53063
noname#53063
回答No.3

暴力=無い メール=有り得ない

hayamama-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い中に説得力を感じました!

回答No.2

無い。 暴力=暴行です。 出るとこ出れば犯罪ですよ。 このまま看過してはいけないと思います。

hayamama-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にmachidakaiさんの仰る通り、犯罪にもなりますし…今回この質問をした友人の旦那さんはDVに発展しました。やはり暴力はいけないことですよね。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

>夫婦喧嘩で1度や2度の暴力って普通にあるものなんでしょうか? 普通ではありません。 私は、主人に叩かれたことも殴られた事もありませんし、1度でもされたら、即離婚する覚悟くらいは持っています。 また、主人自身も、「女に手を挙げるくらいなら死んだ方がマシだ」と、日頃から言っております。 理由は簡単な事で、女の方が弱いからです。 これを普通と考えるご夫婦もいるでしょうが、これこそ価値観の違いというものだと思います。 八つ当たりで、自分より弱い者に手を出す人間は、強い者には逆らえず、弱い者をいたぶることでしかウサを晴らせない情けない人間です。 でも、お二人ともが同じ考えであったり、また、暴力お振るう事、暴力を振るわれる事に喜びを感じる人も中にはいますから、その辺はお好きなように・・・って思います。 ただ、‘普通‘とは思いません。 >メールで体の関係があるような内容を冗談で送ったりしますか? 送りません。 というか、ありえません。 そのようなやり取りがあったのでしたら、100%体の関係があったと考える方がより普通です。 ご主人にうまく丸め込まれて、ご自分の意見や考えに自信がなくなってしまっているようですが、hayamama-n様の考え方は何も間違っていませんから、毅然とした態度で、ご主人に接してみた方がいいと思いますよ。

hayamama-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sala22さんの仰る通り、旦那に上手く丸め込まれているんだと思います。やはり普通ではないですよね。安心しました。

関連するQ&A

  • 暴力から抜け出す事ができないなら

    中毒のような感じでまだまだ抜けられないのですが…些細な事でも不特定多数の前で暴言や怒号を浴びせたり、時には手をあげる、イライラを理由に物や人に八つ当たりをする等の暴力を普通・肯定とする環境や人の下でないと生きていけないとなるともはや社会不適合者と言わざるを得ないものでしょうか? 私は上記のような暴力的な言動を普通・肯定とする環境や人に当たる事が多すぎた事もあり、いわゆる普通の社会で生きていける自信がまだないです。心のどこかで暴力を肯定・必要としている自分がまだ存在します。

  • 些細な事でイライラしてしまいます

    家族に嫌みを言われたり、中学生の兄弟が八つ当たりしてくるたびにイライラしてしまいます。 そしてイライラとセットのようにして涙が溢れてきます。 八つ当たりは反抗期なのだし仕方がない、嫌みを言われるのだって自分の行動に問題があると分かってはいるのですが、ついイライラしてしまいます。 このままではイライラした態度が表に出てしまいそうです。 どうあがいても心がまだ狭い自分なので、困っています。 何かよい気分転換やストレス発散方法はないでしょうか。 何でもいいので教えて欲しいです。

  • 仲の良い友達に「ばーか」とか「不幸にしてやる」とか言われた事ありますか?

    何度か友達の事で質問をしているのですが..質問のこれは、喧嘩した時というか、一方的に友達が怒っていて私に文句をいうのですが...その時に、メールで送られてきました。 普通、ばかとかって気ごころしれてる人に対してもいいませんよね? 冗談で、「あんたばかだねぇ~(笑)」とか「ばかじゃーーん」とか使いますが、皆さんどう思われますか?

  • 離婚を考えた事ありますか?

    30代結婚して9年で二人の子供(小1、年少)がいます。 昨日出先の駐車場で子供が車から降りる際に強風にあおられ車のドアを壁にぶつけてしまいました。車のドアは塗装がはげ、傷がつき、修理に5万ほどかかると言われました。その後夫はずっと機嫌が悪く、私は子供に対して怒っているものかと思っていたら私に怒っているようで、ずっと無視されています。いつもの私なら「何かした?何か怒らせるような事言った?」って聞くのですが、今回はそんな気にもなれないんです。言いたい事があるなら言えばいい。と私も反抗的な態度に出てしまってます。今まで何度も八つ当たりで無視されたり、と言う事があってその度に私は夫の顔色伺いながら生活してきました。でもそろそろ限界に達しつつあります。長い人生これからもずっと我慢してこの人と生きていかなきゃいけないかと思うと何をどうしたらいいのか判断できなくなってます。実家はすぐ近くなので帰ろうかとも思ったりもしましたが、母にはあまり心配もかけたくないという思いで、息苦しいこの家にいます。以前夫婦ケンカをした時、別居・離婚の話を持ちかけたら「俺の世間体はどうなる」という答えでした。今の私はどうしたらいいのでしょう。頭の片隅には別居・離婚という文字がちらついてます。こんな夫婦ケンカで申し訳ないですがご意見お願いします。

  • 家庭内暴力に関して皆様のご意見をお聞かせください。

    家庭内暴力に関して皆様のご意見をお聞かせください。現在結婚8年目の夫婦です。子供は二人おり借財なしの家庭を築いております。しかし、先日私が妻に夫婦喧嘩の際に暴力をふるってしまいました。 上記に関して皆様のご意見お聞きしたく相談させていただいました。これまで夫婦喧嘩はありましたが暴力をふるったことはありませんでした。今回も子供の教育の件で夫婦喧嘩になったのですが、私が胸倉をつかんだため、妻も胸倉をつかんできました。逆上して妻のほほを平手でたたいてしまい、その際妻に腹部を蹴られたため再びもう一度ほほをたたき、妻が私のほほを張り、私ももう一度張ってしました。これは確かにDVなのでしょうが、そのことに関して男性の暴力は絶対に駄目だと妻は私に落ち込むように促します。(その後の私の態度が落ち込むことなく、お互い言いあいしていたため)暴力は悪いことだと理解していても、態度に出ていないために私は分かっていないといわれてしまいます。 このような状況に陥ってしまった夫婦ですが、今後やっていけるでしょうか?暴力に関する意見と、離婚すべきかどうかのご意見お聞きしたく思います。なお、夫婦生活に関しては私は妻に対してはセックスレスの不満や、愚痴を言われることがいやで、そっけない態度をとることが多く、妻は私に対してはそのような態度が気に食わないのか、主婦の仕事の多忙さ・年子育児・生活環境のぐちを頻繁に言います。情けない相談ですが。妻の一般意見に依存する性格に関してこの場で皆様の意見をお伺いしたくお願いします。 もちろん、この場に相談している時点でもう駄目だということは自覚はしておりますがよろしくお願いいたします。 なお、カウンセリングは検討いたしております。

  • 旅先で喧嘩になった事ありますか?

    旅先で喧嘩になった事ありますか? 私は基本的に一人旅が好きなんですが、たまに友人や彼氏と旅行すると大概喧嘩になるか、しなくても険悪なムードになってしまいます いつも私が要求に応じてプランを考え、ルートの確認や宿の手配などをやります 相手の意見を極力取り入れて、現地で困る事が無いように情報をかき集めて行きますが、 それでも移動に手間取ったり道に迷ったりと、旅先でのアクシデントは回避出来ませんよね そういった時いつも、相手がパニックを起こして「早くなんとかして」とイライラし出すんです イライラするくらいなら一緒に次になにをするべきか考えてくれればいいのに、何故しないんだろう?何故いつも私に八つ当たりするんだろう?と不思議に思います そういった要求はするのに、自分が何をしたいか何処に行きたいかといった主張はほとんど無く「どこでもいい」と全て私任せにされる事が多いです 相手のイライラに影響されないように努力はするんですが、物凄くストレスを感じます だから大好きな旅行はいつも一人が良いし、 旅行の誘いを受けるのは、1年に1度か2度、なんですが いつもは仲の良い相手でも、旅先で喧嘩になってしまうのは、一体どの様な心理からなるのでしょうか? 一緒に旅行をしていて楽しいと思う相手ってどんなタイプの人なんでしょう 本当は私が性格悪いだけなのかな?とちょっと不安でもあるのですが^^; 皆さんはこの様な喧嘩をどう思われますか?  

  • 父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

    父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます>< 高2の女子です。 私の父は前から八つ当たりやイライラしていることが多かったのですが、 母の病気後よけいにひどくなってきてしまい悩んでいます。 私の母は2年前にくも膜下出血で後遺症をわずらい、 それから介護が必要な体になりました。 とは言っても、介護自体はそれほど大変ではありません。 しかし、倒れた当時は離婚直前までいっていたので、 夫婦仲は冷え切り、それを今でもひきずってグチグチ言っている感じです。 (私の意見としては、家庭内の役割を果たさない母が悪いと思いますが) 父は、外食の多かった母とは違ってちゃんとご飯も作ってくれるし、普通に好きで信頼しているのですが、 母と口げんかした時や時間に追われているときの父の八つ当たりには我慢できません。 とにかく毎日ギャーギャーきれています。 本当に父のあの怒り声を聞くと腹が立って、しんで欲しいとまで思います。 しかも父は毎日夜遊びに行きます。 年齢がまだ36と若いので遊びたい気持ちもわからなくはないですが、 毎晩毎晩いなくなられるととても心細いし、不信感を抱くようになってきました。 最近その不信感のせいで父に対する態度がつっけんどんになってしまい、 そのせいでまたイライラしているようです。 でももう我慢できません。 もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 誰かこの気持ちをとめてください。

  • 家庭内暴力について(代筆)

    ネットに疎い人から代筆を頼まれて入力しています。 相談者は40歳の女性で、実子がひとり。去年再婚して結婚半年です。 夫婦げんかが嵩じて売り言葉に買い言葉となってしまい、再婚相手から殴られてけがをしてしまいました。全治数日くらいの大した怪我ではないですが非常に頭にきているそうです。今迄は夫婦げんかになっても口喧嘩で収束していたようですが、初めて暴力を振るわれたそうです。相談者の前夫も暴力をふるう人で子供にまで八つ当たりで暴力をふるうようになったため、離婚した経緯があります。 質問は一度暴力に手を染めたら後はどんどんエスカレートしていくものなのでしょうか? 実は前夫も普段は温厚な人だったのに、一度家庭内暴力を開眼させてしまった後は雪崩が起きたように、暴力がエスカレートしていったようです。 もし、一度でも暴力に開眼してそれがエスカレートしていくしかないようであれば、早めに手を打って離婚も検討したいということです。 簡単な説明で申し訳ないですが、よろしくご教授願います。

  • 性格の不一致、夫の暴力で離婚を考えてます。

    性格の不一致、夫の暴力で離婚を考えてます。現在、結婚5年目、1歳7ヶ月の娘がいます。 私たちの夫婦喧嘩の理由は、だいたいが些細なことです。 それなのに、夫が暴力を振るうほどの大喧嘩に発展することが多々あります。 私は夫との性格の違い、考え方の違いに、どう対処したらいいのか悩んでいます。 私は、もともと感情的な性格で、よくイライラしたり、すぐに機嫌が直ったりし、子供っぽいところがあります。夫は、その逆で、あまり感情を表に出すほうではありません。ただ、自分の意見を絶対に曲げない頑固な面があります。 私たちの喧嘩にはパターンがあり、同じことの繰り返しです。 今までは仲直りしてきましたが、根本的な問題解決はしてきていないと思います。 昨日、外出先で夫が言った一言にカチンときた私は(理由を話さず)「もう帰ろう」と言いました。 【理由:パチンコで自分お小遣いをすっかり使い果たし、数ヶ月分も小遣い前借している状態で、 「今度の休日出勤の手当(休日出勤は1年に1~2度程度)は俺の小遣いにしてもいい?」と言ってきた。私にしてみたら、いつも安月給でやりくりするのが精一杯なのに、まだ自分のお小遣い(パチンコするお金)が欲しいの?少しくらい休日出勤手当てが入るからおまえの好きなもの買ったら?とか、生活がラクになるだろう?とかそういうこと思えないの!と腹が立った。】 夫は「急になぜ?」と言ったので、私は「あなたの一言に気分を悪くした(理由を話す)」と言いました。すると、「なんでそんなことで怒るんだ!」と激怒。そして、激怒する夫の態度に私も激怒し、私は娘を連れてその場を立ち去り、結局別々で帰宅することになりました。 帰宅後、冷静に話し合いをしようとすでに帰宅していた夫に話しかけましたが、あっという間に口論となり、ついには夫は暴力も振るいました。私の頭を平手で殴り、首を鷲掴みし壁に押し当て、「殺すぞー」と怒鳴りました。私の頬と首に4~5箇所の引っかき傷ができました。 夫の意見は、あんなこと(私がイライラした理由)でイライラする気持ちが理解できない。俺が逆の立場であれば絶対イライラしない。イライラしたお前が100%悪いの一点張りで一歩も引きません。私がすべて悪く私が謝る以外に「問題解決」は存在しません。 ですが、イライラしたのには理由があって、その原因はあなたなんだから、少しは理解して欲しい。そして、いかなる理由でも暴力に出るのは卑怯なのでやめて欲しいというのが私の意見です。 確かに、私が夫に対して感情的にならなければ、夫が突然怒ったり八つ当たりしたりすることはありません。だけど、私が感情的になるのには理由があるし、またその表現の仕方は私の個性でもあると思うので、夫が良くて私が悪いというものではないと思います。 今までに、喧嘩するのがいやで自分の感情抑えるべきだと努力したこともありましたが、それでは私の人格が壊れてしまいます。 今まで喧嘩のたびに何度も話し合ってきましたが、同じ理由での喧嘩、同じ結末、なんとなく仲直りの繰り返しです。喧嘩のたびに、とても傷つきます。もう疲れました。 どうすれば良いのでしょうか? 離婚すべきなのでしょうか?

  • 嫁のイライラに困っています

    現在3ヶ月になったばかりの男の子の父親です。 嫁のイライラにほとほと困っていて、皆さんのご意見を聞かせていただきたく、投稿しました。 嫁はもともとイライラしがちな性格だったのですが、それでも二人のときはほとんどケンカらしいケンカもせず、仲のよい夫婦でした。ところが育児生活に突入してからイライラはいっそうひどくなり、常に私に対して不機嫌な態度で接してきます。幸い子供にはほとんどキレたりはしませんが…。 里帰り出産で約1ヶ月前に戻ってきたのですが、ずっと不機嫌なままで、ここ1ヶ月というもの、ちゃんとした夫婦の会話をしたことがありません。常に不機嫌な態度で来られるので、こちらもロクに話しかけることもできず、子供の将来などについても話したいのに、それもできません。 私は平日帰りが遅いのですが、少しでも役に立とうとできるときは料理もしますし、毎日の洗濯やゴミ出し、週1で風呂・トイレ掃除もしています。もちろんオムツを替えたりあやしたりするのもできるときにやっていますが、嫁からしたらうまくできていないのでしょう、そんな私を見て、嫁は余計にイライラしているようです。この前もあやして話しかけていたら「ボソボソ話して暗い」と言われました。また現在、寝室は別になっています。嫁が「あなたは仕事があるから」と言ってそうなったんですが、夜中に授乳している時に横で寝られていたらイライラする、という理由もあるようです。私は同室にしたくても聞き入れてもらえず、疎外感を覚えてしまいます。会社からメールをしても返事は一切なく、実家の母親などとメールをしょっちゅうやりとりしているようです。ホルモンバランスが崩れていたり、寝不足だったりするのはわかりますが、このままだと「家族」と言えないまま日々が過ぎていくような気がして、不安でなりません。どうしたらいいでしょうか?