夫婦喧嘩での暴力は普通なのか?メールでのやり取りも冗談なのか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩での暴力やメールでの冗談なやり取りについて、質問させていただきます。
  • 初めて旦那に暴力を受けた経験やメールでのやり取りに疑問を持っています。
  • 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう事は普通ですか?

初めて質問します。ご意見いただけると幸いです。 夫婦喧嘩で1度や2度の暴力って普通にあるものなんでしょうか? と言うのも、初めて旦那に殴られました。 理由は苛々していて八つ当たりしてしまった。との事でした。私もその時苛々してて、態度が悪かったのですが… 友人に聞いたところ「ある」と言われたのですが、夫婦喧嘩の暴力ってあるものなのかな?と疑問に思ったので、質問させて頂きました。 あと、メールで体の関係があるような内容を冗談で送ったりしますか? 今まで携帯なんて見たいと思ったことが無かったのですが、嫌な予感がして見てしまいました。 その時にそのようなメールがあって問い詰めたら、冗談でのやり取りで何も無い。と言われたのですが、私は冗談でもそんなやり取りなんて出来ないと思っているので、それが普通なのかがわかりません。 もしよければ皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.5

ある人にとっては普通。 でも、僕に言わせれば普通じゃない。 どんな理由があれ、暴力は暴力ですよ。 貴方、イライラしたからってその辺にいる人を殴りますか?殴れますか?もし自分が究極に強いと仮定して。反撃とかはないと仮定して。「それでもそんな事は出来ない」そうでしょう?なら、それは家族にだって同様なんです。おかしいと思う貴方の気持ちが普通だと僕は思いますよ。 で、配偶者(または彼女)がいながら他の女性と性的な関係を誤解されるような冗談を言い合う。 僕には出来ませんね。それをもし自分の彼女が知ったらと思うと・・・とても出来ません。悲しむのは目に見えてるもん。 やったかやらなかったか、関係があるかないかは問題ではありません。問題は彼女がどう思うか、その一点なんです。 極論しちゃえば、彼女がそれを知る事は絶対にない(つまり彼女がその事で悲しむ事は絶対にない)と言い切れる(そして、その筋道もハッキリしてる)なら、それもアリなのかもしれません。 でも、そんな事は言い切れない、少なからずバレる可能性がある。そして彼女を悲しませる危険性がある。だから罪悪感を感じるわけでしょう?(現に、今回は貴方にバレちゃったわけだし。) それも一つの暴力と言えます。人を悲しませる。それは暴力と何も違わないと僕は思います。(故意なら尚更) 申し訳ないですけど、貴方の旦那さんは馬鹿なんでしょうね。オツムが足りない。これまでの人生で何も学んでこなかったんでしょう。悪気がないのなら尚更。

hayamama-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苛々してて他人なんて殴りませんし、家族でも同じことですよね。メールに関しても、冗談でも言い合う事出来ないですよね。相手(旦那・彼氏)を考えると…参考になりました!

その他の回答 (6)

• yco
回答No.7

「夫婦喧嘩で1度や2度の暴力って普通にあるものなんでしょうか?」 というご質問ですが、普通に暴力があるワケはありません。 怒りのコントロールのできない旦那様だと思います。 自制心のない人のパートナーとして、ご自身が幸せな人生を送れるか考えてみてください。 思い切って、ご自分のご両親や相手のご両親に相談なさってみてはいかがでしょうか? 旦那様が青くなるほど、暴力を振るった行為を後悔させ、二度としないように強力なお灸を早急に据えた方がいいと思います。 2人の間のみで抱えてはいけないです。 密室の行為はエスカレートします。 結婚生活を続けたい希望があるなら、早いうちに手を打たないとダメです。 あなたの判断に、あなた自身自信がないようですね。 まだお若いのかもしれませんね。 「モラルハラスメント」という言葉をネットで調べても良いかと思います。 女性として結婚したのだから、幸せになるべきだと思いますよ。

hayamama-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、暴力は普通にあるわけないですよね。私は20代前半です。確かに自分の意見に自信が持てず、他人に流されてしまうところがあるように思います。悪い所です。モラルハラスメントは言葉は知っていますが、詳しい内容はそれほど知りませんので、調べてみたいと思います。

回答No.6

まず暴力ですが、夫婦間で暴力をを振るうのは普通では有りません。 昭和初期以前ならいざ知らず、時代の流れと共に価値観や道徳観、法律、判例も変化しています。 今の時代は夫或いは妻の暴力が離婚の理由としても認められるし、傷害として犯罪もなりかねません。ただ今までの日本の風潮として、まあまあこれ位はというあいまいな部分が残っているのも事実ですが、これは個人差があり、夫婦ごと違います。 私は物にあたった事は 有りますが妻に手を上げたことは一度も有りません。 つぎにメールの件ですが、男と女が冗談でセックスの事をメールしあうことはまず無いでしょう。会話でシモネタを言ったり真面目の相談でセックスの事を話すことはあっても、性的関係が無ければさも有った様ななやり取りはしません。 私は男女の関係が無くとも女性とのメールは妻に見せれば誤解の招くようなメールは削除します。

hayamama-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり夫婦喧嘩での暴力は普通ではないですよね。メールも見る・見ないに関わらず、削除しておきますよね。そんなやり取りしてほしくは無いですが…

noname#254711
noname#254711
回答No.4

まず確認したい事は「一般的」とか「普通」と言われて どういう状態を想定するのか?という事ですね。 私は自分達の普段の夫婦生活の事は分かりますが 他人様の家庭、夫婦の生活ぶりなどは知らないです。 ・・・で、とりあえず、何事もなく穏やかな状態で ちょっとした夫婦喧嘩程度でありましたら 腕力(暴力とはあまり言いたくないです)を振るうような事はないのが普通ですね。 ですが、理性的な動物だとは言え、人間にも本能的な部分が基本にはありますので 双方の心理状態、感情の如何によっては、腕力等が出ないとも限りません。 この場合、男からだけとは限りません。 ジャガー横田夫婦のようなケースでは、ビンタ程度は日常茶飯事のようですね。 愛情があればこその腕力というか、愛情表現となるようなケースも稀にはあります。 質問者さんのケースでは、双方が「苛々していた」という理由があって お互いに反省しているようなので、いつまでも拘らない方が良いのではありませんか? 反省も無く、理由も無く・・・こういう暴力は誰であっても許せはしませんけれどね。 メールについては、私はメール(携帯)はしませんので 本旨からずれるかも知れませんが 後ろ暗い行為であるのなら、証拠が残って、すぐにばれる様なことは しないのではありませんか? 私なら「冗談」だと受け取りますが、もしもそうでないならば ご主人はあまり利口ではないように思いますね。 こう指摘されると、ムッとしませんか? だったら、ご主人を信じてみるのも、一つの考え方ですけれど。。。

hayamama-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手が上るような事は普通は無いと考えてもいいですよね。メールはバレてまずい様な内容は消しますよね。この事があってからは、メール頻繁に消しているようです。勉強したのかも知れませんね(笑)

noname#53063
noname#53063
回答No.3

暴力=無い メール=有り得ない

hayamama-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い中に説得力を感じました!

回答No.2

無い。 暴力=暴行です。 出るとこ出れば犯罪ですよ。 このまま看過してはいけないと思います。

hayamama-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にmachidakaiさんの仰る通り、犯罪にもなりますし…今回この質問をした友人の旦那さんはDVに発展しました。やはり暴力はいけないことですよね。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

>夫婦喧嘩で1度や2度の暴力って普通にあるものなんでしょうか? 普通ではありません。 私は、主人に叩かれたことも殴られた事もありませんし、1度でもされたら、即離婚する覚悟くらいは持っています。 また、主人自身も、「女に手を挙げるくらいなら死んだ方がマシだ」と、日頃から言っております。 理由は簡単な事で、女の方が弱いからです。 これを普通と考えるご夫婦もいるでしょうが、これこそ価値観の違いというものだと思います。 八つ当たりで、自分より弱い者に手を出す人間は、強い者には逆らえず、弱い者をいたぶることでしかウサを晴らせない情けない人間です。 でも、お二人ともが同じ考えであったり、また、暴力お振るう事、暴力を振るわれる事に喜びを感じる人も中にはいますから、その辺はお好きなように・・・って思います。 ただ、‘普通‘とは思いません。 >メールで体の関係があるような内容を冗談で送ったりしますか? 送りません。 というか、ありえません。 そのようなやり取りがあったのでしたら、100%体の関係があったと考える方がより普通です。 ご主人にうまく丸め込まれて、ご自分の意見や考えに自信がなくなってしまっているようですが、hayamama-n様の考え方は何も間違っていませんから、毅然とした態度で、ご主人に接してみた方がいいと思いますよ。

hayamama-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sala22さんの仰る通り、旦那に上手く丸め込まれているんだと思います。やはり普通ではないですよね。安心しました。