旅先で喧嘩になった経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 旅先で喧嘩になった経験はあるでしょうか?一人旅が好きな方でも友人や彼氏と旅行すると喧嘩になることがあります。相手の要求に対応し、プランを考えたり手配をしたりするのにも関わらず、パニックを起こされたりイライラされたりすることがあります。一緒に旅行を楽しむためにはどんな相手が必要なのでしょうか?
  • 旅行中に喧嘩が起こることはよくあります。私たちはプランを考えたり手配をしたりするのにも関わらず、相手がイライラしたり八つ当たりしたりすることに悩んでいます。一緒に旅行を楽しむためにはどのような心理面が重要なのでしょうか?一人旅が好きな方でも、友人や彼氏との旅行では喧嘩になることがあるようです。
  • 旅先での喧嘩は楽しい時間を一緒に過ごせる相手を見つけることが大切です。一人旅が好きな方でも友人や彼氏との旅行では、相手の要求に対応し、計画を立てることが求められます。しかし、パニックを起こしたりイライラしたりする相手との旅行はストレスを感じます。一緒に楽しい旅行をするためにはどのような相手が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旅先で喧嘩になった事ありますか?

旅先で喧嘩になった事ありますか? 私は基本的に一人旅が好きなんですが、たまに友人や彼氏と旅行すると大概喧嘩になるか、しなくても険悪なムードになってしまいます いつも私が要求に応じてプランを考え、ルートの確認や宿の手配などをやります 相手の意見を極力取り入れて、現地で困る事が無いように情報をかき集めて行きますが、 それでも移動に手間取ったり道に迷ったりと、旅先でのアクシデントは回避出来ませんよね そういった時いつも、相手がパニックを起こして「早くなんとかして」とイライラし出すんです イライラするくらいなら一緒に次になにをするべきか考えてくれればいいのに、何故しないんだろう?何故いつも私に八つ当たりするんだろう?と不思議に思います そういった要求はするのに、自分が何をしたいか何処に行きたいかといった主張はほとんど無く「どこでもいい」と全て私任せにされる事が多いです 相手のイライラに影響されないように努力はするんですが、物凄くストレスを感じます だから大好きな旅行はいつも一人が良いし、 旅行の誘いを受けるのは、1年に1度か2度、なんですが いつもは仲の良い相手でも、旅先で喧嘩になってしまうのは、一体どの様な心理からなるのでしょうか? 一緒に旅行をしていて楽しいと思う相手ってどんなタイプの人なんでしょう 本当は私が性格悪いだけなのかな?とちょっと不安でもあるのですが^^; 皆さんはこの様な喧嘩をどう思われますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

すご~くわかります。私も質問者さんと同じですw そうなんですよね、いくら準備をしても旅先で起こるアクシデントまで予想つきません。なにかあったときは旅のプランをたてた人間にしわ寄せがきてしまいますよね。と~っても多いと思いますよ、にたような経験される人って。 旅先のケンカですがありますよ。特に自分でプランをたてないでついてくるだけの人と旅行するときは。リゾートのようなとこではあまりなりませんけど、移動が多い街歩き系だと特に。 こちらも、元気で慣れた場所や余裕が持てる状況であれば相手のグチ(文句)も聞き流せるのですが、そうでない時に思わずムッとしてケンカって感じかな。 ただついてくるだけの人は、なにかあったときプランをたてている人とは比べものにならないくらい不安なはずですから(プラン立ててる方だって不安なんですが)ついグチってしまうんでしょう。相手のことを冷静に思いやれる状況で、相手の大変さが分かれば言わないですよね。旅を知らないから簡単に相手にまかせる、旅行のことを知らないからこそトラブってはじめて不安になるともいえますね。 私の場合、特に両親を連れていくと必ず一回はやりますね。親子だから友人以上に遠慮ないので。私もはじめのうちは笑って流していても、旅の後半疲れがたまってくると、ささいなことでムッと。もっとも、ケンカといってもこの場合私一人が腹をたててる、ってかんじですがw。ちなみに普段はとても仲いいです。 今は主人とよく旅に行きますが比較的ケンカすることは少ないです。ケンカになるとするとまず疲れのたまる旅の後半ですね。ストレスがたまるとどんな人でも性格悪くなるという証明のようなもんですw お互い旅なれているので、旅先ではお互いやりたい事が違う場合、別行動をとることも多いです。数時間から半日~1日くらい別行動してたことも。なので、旅の大枠は私が決めますけど、旅行中はお互い好きな事をスケジュールを合わせながらやるので不満が出にくいんだと思います。なにかあってもお互いそれぞれで何とかする派。一人で不安を抱えることがないので一方的にグチを相手にいうことも少ないかな。 こういうタイプの人が相棒だと楽しいですよ。一人旅も楽しいですが、やはり旅先の感動をわかちあったり、食事なども複数のほうが楽しいですし、宿代も割安になりますし。 どんなに仲がよくてもやりたい事がすべて一緒、体調の問題、気分の問題もありますから、すべて同一行動だとどうしても無理がでちゃいます。この場合、どちらかが必ず無理して相手に合わせることになるんでケンカやグチの原因になることが多いです。同行者が旅先で、フレキシブルにスケジュールを変えられるような人かどうかでも、随分ストレスのかかりかたが変わってくると思いますよ。 私個人は旅は相手におまかせタイプの人と行く場合は、自分が添乗員になる覚悟で行きます。国内や海外でも一度行ったことのある場所や、移動のほとんどないリゾートなどであれば同じ旅でも私自身がもてる余裕がかなり違うので、場所選びも重要ですね。 自信がなければせっかくの旅行ですから行かない選択も含め、現地発ツアーの利用やスケジュールに余裕をもたせるなど無理はしないようにしています。

momokan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じ境遇の方がいらっしゃって少し安心しました~ >ただついてくるだけの人は、なにかあったときプランをたてている人とは比べものにならないくらい不安なはずですから これはさすがに失念していました 相手の気持ちをフォロー出来るようでなければ、いくら旅行が好きでもまだまだ未熟って事ですよね ちょっと反省しました それに旅行後半は確かにストレス溜まってますよね 見知らぬ土地へ行く事が大好きな私でさえ、一人旅の時もものすごく疲れるのに、相手のストレスはきっと比べ物にならない程なんでしょう koma24さんの、趣味の合う旦那さまとそれぞれの楽しみ方を共有できる関係がとっても羨ましいです 勿論それだけが相方を選ぶ基準では無いのでしょうが、全面的に私に頼りきりな彼氏に爪の垢を煎じて飲ませたいですねw それはと別に、趣味友達を探して、相手におまかせタイプの人と旅行に行く時と分けて今後は旅を楽しもうと思います

その他の回答 (2)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

同行者の方が相談者さんに「おんぶにだっこ」なのだと思います。 ルート確認や宿などの旅の準備を相談者さんが旅先で困らないようにと、 あれこれ手配を一手に引き受けてやってしまうと、同行者の方は その時点で相談者さんに「旅先でも全て何でもやってくれる」と 勝手に思い込むのではないでしょうか。 だからトラブルが発生すると「自分でトラブルを処理する」 という思考ではなく「何でもっとうまくやってくれないんだ!」と 全部処理してくれるはずである相談者さんにあたるのではないかと。 一人旅をする人は出発前にその旅の最中をある程度想像するので 「これを手配しておこう」「別のルートも調べておこう」と 同行者がいるとなればあれこれ考えを先回りすることが多いと思いますが (もちろん人によりますが相談者さんはこのタイプかと) 大概そういう人と一緒にいく同行者というのは、「何でもいい」 「どれでもいい」が多いような気がします。 (これももちろん人によるのですが、そういう人が寄ってきがち) 「何でもいい」は実は何でもよくはないんです。 大抵は「最上級のものを自分の目の前に差し出してくれ」です。 あと「最上級に至るまでに自分は努力をしたくない」かな。 そういう人とは一緒に行かないのが一番・・・ だと、解決にはならないですね。すみません。 一緒に行って楽しい人は、何でも楽しむ人かなあと思います。 例えば旅を決めて予定を組んでいたら当日雨。 「雨なら空いてていいね!」と言う人なら大抵の旅は楽しんでくれるのではないかと。

momokan55
質問者

お礼

>ルート確認や宿などの旅の準備を相談者さんが旅先で困らないようにと、 あれこれ手配を一手に引き受けてやってしまうと、同行者の方は その時点で相談者さんに「旅先でも全て何でもやってくれる」と 勝手に思い込むのではないでしょうか。 この点については実は以前から何度も気になっていたのですが、 どうしても地図や路線のダイヤの見方が分からないらしく、結局私が全てやるハメになっていたんです 実際に現地に行って路線図を見せながら説明したんですが、全く分からないと言っていたのでただ怠けている訳ではなく本当に苦手なんだろうと思います >大概そういう人と一緒にいく同行者というのは、「何でもいい」 「どれでもいい」が多いような気がします。 (これももちろん人によるのですが、そういう人が寄ってきがち) つい笑ってしまいましたが確かに彼らはそういう他力本願タイプです! 本当にそういう人が寄ってきてしまうんですね・・・あまりにピッタリでちょっとビックリしました >「何でもいい」は実は何でもよくはないんです。 大抵は「最上級のものを自分の目の前に差し出してくれ」です。 あと「最上級に至るまでに自分は努力をしたくない」かな。 そうだったんですね・・・ やっぱり心から旅行を楽しんではいないという事なのでしょうか? 本当は旅行に行きたくなかったのだとしたら、少しショックです 「どこか楽しいとこに連れて行って」という感じで、相手から誘ってくる事も結構多いので やっぱり普段の仲の良い友達と、趣味友達は分けて探そうかなと思うようになりました でも、まぁ嫌なことでも何事も良い経験なのかもしれませんね

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

相手は「旅のマインド」を知らない人だからですよ。 知ってる人ならば「そういうこと」ではイライラしない。 トラブルも旅の一部だって知ってるから。 だから「他のこと」を考えている(早く目的地につかないかなー、とか)し、隣でのんびりしてる(ように見える)あなたに対していらつくわけです。 私は男ばかり五人で旅行に行ってきましたが、思考回路がだいたい「似てる」人達なので、ストレスは感じなかったし、楽しく旅行出来ましたよ。 基本私も一人旅愛好者なんですけどね。

momokan55
質問者

お礼

なるほど、「旅のマインド」ですか 分かりやすいです 確かに彼らは基本的に自ら好んで県外へ(市内でも)遊びに行こうというタイプではないです >隣でのんびりしてる(ように見える)あなたに対していらつくわけです。 うーん、ここだけはどうしても理解が難しいですね イラついてる暇があったらその時点でするべき事を第一に考えるべきだと思うんです もしかしたら、その点について私が相手に分かりやすいように説明出来てないせいなのかもしれませんね 同性5人で旅行って楽しそうだけどすごいですね、 女性同士だとさすがに仕切る人がいなければ大変かも もう少し似た価値観で一緒に旅行を楽しめる相手を探そうかなと思います 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅先での同行者とのケンカ

    どんなに仲の良い友達同士や恋人同士でも、旅先ではケンカになりやすいと聞きます。 せっかくの旅行なのだから楽しみたい、不快な思いはしたくない、という気持ちはきっと 皆共通してるはずなのに、どうしてケンカになってしまうのでしょう。 皆様のケンカの体験談(原因)と仲直りされたキッカケを教えてください^^ ちなみに、私は元彼とタイに旅行に行った時、道に迷った挙句タクシー代をボラれたことから 険悪になり、タクシーを降りてから彼にその場に置いてけぼりにされたことがあります。 別にどちらのせいってワケでもなかったのに私のせいにされて、私もイライラし、 異国の地で置いてけぼりをくらったことで、何かが壊れ、仲直りすることはなく帰国後お別れしました笑

  • 喧嘩

    結婚して4ヶ月になる主婦です(27歳)。 夫(31歳)の地元に引っ越してきて、2人で生活していますが、 私が、慣れない土地での生活に常にストレスを感じているためか、 イライラしやすく、夫の些細な言動に対してもピリピリしてしまい、 仲良く過ごせません。 夫が、何気なく言った一言や、冗談で言った一言に対しても、いちいち反応して 「それどういう意味!?」と喧嘩ごしにつっかかってしまうので、 その度に夫も、 「なんでいちいち真に受けるの?冗談で言ったのに・・・」とか、 「なんでそれくらいで怒るのかわからない」と言います。 夫は、温厚でおおらかなので、喧嘩を売ってくる事もないし、私がイライラしなければ、いつも仲良く過ごせると思うのですが、 結婚して一緒に暮らす様になってから、相手の些細な言動や、夫以外に話し相手がいない土地での生活に、ストレスを感じる事が多く、 イライラしない様にしようと思っても、イライラしてしまいます。 例えば、夫が、納豆の入れ物を居間のゴミ箱に捨てただけでも、 「なんで台所のゴミ箱に捨てないの!?」ととがめてしまうし、 読んだ新聞を、新聞入れに入れないで、読みっぱなしにされただけでも、「それくらいやってよ・・・」と内心イライラします。 夫は、私がしょっちゅうイライラしているので、 イライラさせない様に顔色を伺って行動しているし、 「なんか、結婚してから、怒ってばっかりだね」と言います。 自分でも、そう思います。 せめて帰って来た時は、優しく迎えようと思っても、 つい不満や愚痴をぶつけてしまい、可愛くなれません。 この前、二人でちょっと遠出をして、帰って来た翌日の朝に、 起きて居間に行って、夫に「なんか、だるい」と言ったら 「遠出したから、きっと疲れてるんだよ。もっと寝てなよ」と言われたので、 「普通、だるいって言われたらまず、大丈夫?って言わない?」と 言ったら、 「大丈夫って言えって強要されたら嫌じゃない?自分の想像した返答が返ってこないからって、いちいちイライラしないでほしい」と言われました。 それでまた険悪ムードになり、その日はお互い口をききませんでした。 こんな感じで、週3回くらいは喧嘩っぽくなります。 まだ新婚なのに、こんな感じなので、楽しくないし、 こんなはずじゃなかったのに、と思います。 私がもうちょっと変われば済むのかもしれませんが、昔から気が強く負けず嫌いなので、喧嘩しても自分から折れる事が出来ません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 皆さんの旅先でのアクシデント教えてください

    こんにちは 先日家族旅行に行ったのですが、テントが壊れるわ、食事は食べ損ねるわ、旅館にエアコンがないわ、捻挫するわ、などなど散々な目に合いました。ほかにも言い切れないほどいろいろあって、最後はもう笑ってしまいましたけれど、こんな事は初めてでびっくりです。 トラベルはトラブルが語源だと聞いた事がありますが、みなさんの旅先での思いで深いアクシデントを教えてください。

  • 喧嘩しない方法を教えて下さい!

    四年半付き合っている彼氏がいます。お互い二十歳の社会人です。 明日、温泉旅行に行きます。2時間ぐらいで着く場所ですが、彼と遠くに1泊旅行は初めてです(*_*)親に内緒で近くのホテル…や彼の家に泊まった事は幾度かあります;れっきとした旅行は初めてなんです! 問題なのは、喧嘩にならないかということです…。彼とは仲が良い分喧嘩が多いです。しかもラブホに泊まりに行ったら、些細な事でいつも大きな喧嘩になっていました。 今回は仲良く楽しい旅行にしたいのですが。ちょっと不安です。喧嘩のきっかけのほとんどは私の気まぐれな態度や、デリカシーの無いひとことです…。しかも無意識です。 どうすれば直ると思いますか??どうすれば、旅先でも仲良くやっていけますか??

  • こういうのって喧嘩(?)でしょうか?

    こんばんわ。mintgreenといいます。 以前、今お付き合いしている彼との事で何度か相談させていただきました。その節は暖かいご回答をいただいきありがとうございました。 彼とは知り合って2年以上、ちゃんと好きって事を確認してお付き合いしてからは9ヶ月位です。 昨日彼と喧嘩というか、険悪な雰囲気になってしまいました。 原因はお互いのすれ違い(?)なのか、お買い物中にわたしは彼が機嫌が悪いのかな?と思って黙ってしまい、彼も私が怒っていると思ってしまって黙ってしまいました。 喧嘩は初めてではなく、前は話し合ったりして(怒ったりではなく)、譲りあってきていた(つもり)です。 ただ彼は喧嘩をすると黙ってしまうので、今回に関しては「黙っているのはずるいよ。」って言ってしまいました。 彼は女性とあまり付き合った経験がなくどうしていいか分からない事が多いと言っていて、私の事は好きで一緒にはいたいけど、人と深く付き合っていくのは向いてないのかも、別れた方がいいのかな・・と自分を責めてしまっていました。 私を傷つけない様に優しさで言ってくれてるのかな?とも思いますが、私は彼の事は好きで一緒にいたいけど、一緒にいる事がもし辛いのなら仕方がないよね、と伝えました。 今は自分が悪いし情けないそうで、辛そうだったのでその場で答えは求めませんでした。 しばらくは彼からの連絡を待とうと思ってます(週末はいつも通り会いたいって言ってました)。 彼の気持ちが冷めてしまったのでしょうか? それなら仕方がないですが(とっても辛いですが・・)、お互い好きなら乗り越えて行きたいなぁーって思ってます。 何だか愚痴のようになってしまってごめんなさい。 こういう事ってみなさんはどうしてますか?

  • 旅先の夜の過ごし方

    僕は大学生で、一人旅をよくしています。夏には野宿をしたり、漫画喫茶に泊まるなどしてお金を浮かせる貧乏旅行なのですが… 旅先でいつも困るのが、夜の過ごし方なんです。 僕の旅は、史跡巡りなどを主としていますが、夜になると寺院や観光地はしまっちゃうし、地域の名物を食べようと思っても、学生でたいした予算はないので、贅沢なものを食べ続けることも出来ないし、ホテルを取らない夜が多いので、部屋でゆっくり休むと言うのもあまりないし、もう漫画喫茶に行って、泊まるにはもったいない気もするし… …と、いつも旅先では、夜7~10時あたりの時間が常に手持ち無沙汰になってしまって、いつも困っています。 もしよろしければ、皆さんが旅先で、夜にどうして過ごしているかを教えていただけないでしょうか?

  • 彼氏との会話で、「え~あり得ないっ」て思った事がありました。でも伝えな

    彼氏との会話で、「え~あり得ないっ」て思った事がありました。でも伝えなかった私も悪いのですが… 一緒に旅行に行くか迷っていて勝手に私の分だけキャンセルするのは、喧嘩の元でしょうか?? 内容は「旅行中はとにかく癒されたい(海に)から、1人で観光とか色々行ってて。」と言われました。 海が楽しめなかったらそうしようと思ってましたが、あえて言われるとムカつきました~。 「じゃあ1人で行けば?」と思いました。行き先も彼の希望で決まったのに、旅先では自由行動ね!っとか宣言されとも…て感じです。 カーナビもついてないのに、どうしたらいいんだっ(怒)て感じです。 今、行くか迷ってるって言うとキレられると思います。(暴力とかでわない) 旅行は四明後日出発です。どうしたらいいのでしょうか?… このまま行っても喧嘩にならないか心配だったり… 現時点でこの旅行が「つまんなそう」っていうのがあたまにあります。

  • 些細な喧嘩は仲がいい証拠?喧嘩した事ないのですが・・

    以前、似た質問したのですが 喧嘩なんてしないに越した事はないと 少しの喧嘩は時には必要と意見が分かれてました で、喧嘩した事があるって回答者は 原因が八つ当たりや売り言葉に買い言葉ってのがほとんどでした 浮気が原因ってのもありましたが 浮気は些細な事ではないので除外するにしても くだらない言い合いは、それだけ相手を信頼してる証とも思えますが くだらない事とわかって喧嘩で時間を使うのも 無駄って思う自分もいます 効率主義っぽい自分が嫌ではありますが わざわざ喧嘩の種を蒔きたいとも思いません しかし、少しは彼女と言い合ってみたとも思ったりもします ちょと変ですかね?

  • 喧嘩が多い

    4つ上の彼氏がいて、お互いに我が強い者同士です。 自分らなりに相手に思いやったり、尽くしたりしてますが、やっぱり喧嘩します。 気に入らない事は寝ても忘れず、だいたいは彼氏の理不尽に私があげあしを取ったり、彼氏の言った言葉を私が嫌みだと解釈してイライラが増す…。 些細なことは、お互いにこんなつもりでは無かった…という理由が多く、そこに正しい正しくないは存在しないので、イライラした感情が収まるまで落ち着かせます。 落ち着かせている間、イライラをぶつけないように、喧嘩にならないように言葉を気をつけていても、お互いイライラしてるので言葉のチョイス次第では何でそんな言い方するんだと喧嘩が始まります。 狭い部屋での同棲ですし、週1の休みはずっと一緒にいるので、楽しい時は楽しい、喧嘩するときは喧嘩ばっかりします。 週2くらいで相手に、もうっ!となるので、性格の不一致なんでしょうか。 それでも一緒に居たいので、思いやったり我慢したりするのですが、喧嘩しない日は2週間以上続きません。 大小関わらず、必ず言い合いになります。 彼氏の理不尽なことについて、彼氏は自分の言葉で私を振り回したので私は私らしさがない、これからは私が嫌がらないように気をつけるし、好きなようにしたらいいと言いました。 客観的意見お願いします。

  • 怒りのコントロール<夫婦喧嘩>

    先日、夫婦喧嘩をしてしまいました。いつものことなのですが、今回は、知り合いが一緒にいました。 車の中での喧嘩になったのですが、知り合いが一緒に乗っていて、とても気まずい思いをさせてしまいました。私も、3人で旅行をしていたのに、楽しかった2日間が、最後の1日の喧嘩で台無しに。友達は私の事は気にしないで、と言ってくれましたけど、正直、辛いです。 どうやったら怒りをコントロールできますか。私はカッと怒って、泣きます。でも言っていることは間違っていないと思います。ただ、一度相手に伝えて、相手が謝ったり、理解しても、許せません。喧嘩が長引きます。相手に一度伝えて、分かった、と言われても、相手が分かっていないような気がして、怒りを止めることが出来ません。そして最後は、悲しくなって泣き出してしまいます。そして最後には、自分で泣きながら謝る、といった風です。主人から見ると、1人で怒って1人で怒鳴って、1人で泣いて、1人で謝って・・・という具合だと思います。 アンガーマネージメントが必要なのではないかと思うのです。公共の場では、冷静に対応できるのに、1番大事な夫婦の関係で、1番守りたい夫婦の関係で、しょっちゅう喧嘩をしてしまいます。 結婚して2年半です。怒りをコントロールするアドバイスをお願いできますでしょうか。