• ベストアンサー

娘の彼氏が自分より低学歴の場合見下しますか?

30代男性です。 彼女の親が地方の最難関高(偏差値70程度)を一番で卒業し、さらに旧帝国大学の医学部を卒業して現在医師2名看護師6名を雇用している医院の医院長をしています。 私は、地方の最難関高の滑り止めの私立高校(偏差値は60くらい)大学は偏差値50後半の大学です。経営しているカルチャースクールの規模は彼女の父親の医院の70%程度の規模です。 学歴も収入も彼女の父親より低く、正直かなりコンプレックスを抱いています。私のことは、とても気に入ってくれているのですが、心の中では私の学歴を見下しているのではと思うのですが、どうでしょうか。娘さんをお持ちの方のアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

ご本人次第です。 高学歴で苦労して病院経営をしているからこそ、 人間は学歴だけじゃない、仕事の規模じゃないということを 骨身に染みて判っている人は腰も低いし、 そのようなものだけで人を見下すようなことはしないでしょうし、 というか、人格者はそもそも人を見下すような真似はしません。 逆に高学歴と親がかりの病院経営を継いだだけの中身のない 人間なら、学歴や収入だけで自分より落ちるものは見下す 傾向の人もいるでしょう。けっこういます。 自分的には相手の立ち居振る舞いや事業に関する情熱や 娘に対する誠実な思いで判断したいところですが。。 座る時に背中が曲がっているやつはまずダメかな。。

toship-_-
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 回答者様のおっしゃるような方だと、彼女の父親を信じているのですが 本心は親族に紹介しづらいのではと思ってしまいます。 私は今の仕事と、彼女に対する思いは本当に真剣です。 暖かいアドバイスを頂きまして感謝致します。

その他の回答 (7)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.8

「娘の彼氏が自分より低学歴の場合見下しますか?」 いいえ。Noです。高学歴のバカはいくらでもいるからです。 京大在学中に、史上最年少で司法試験に合格したのは、オウム真理教の青山弁護士です。法律の知識はすごいのかもしれませんが、人間として何か間違っているとしか言いようがありません。 物理学者で完全にオカルトにはまっており、「陽子の形が歪むとエイズになる」「中性子の形が歪むとガンになる」などという独自の理論を展開し、SF小説を事実だと信じきって、自分が主催するセミナーでSF本を広めている博士もいます。 故川尻徹は精神科医で、「ヒトラーや山本五十六は死んでおらず、南極の地下基地で、ノストラダムスの予言にしたがって世界を滅ぼす計画を進めている」と主張していた人物です。恐ろしいのは、この人が精神科医だったということです。彼に、健康な人と妄想にとりつかれた人の区別が出来たのか、大いに疑問です。 菊川怜は東大で建築を学んだ人物ですが、彼女の口から気の効いたセリフが出てきたのを見たことはありません。耐震強度偽装事件を真相報道バンキシャ!が報道した際は、菊川が建築の専門家であるということから、メインキャスターがわざわざ話をふっているのに、やはりまともな返答は出てきませんでした。断言します。高卒の山瀬まみのほうが頭が良いです。 ホリエモンは東大中退ですが、かなり問題のある人物です。自分の子供には、ああいう人物に育って欲しくはありません。彼の悪行を指摘し始めるときりがないのですが、学生ベンチャー時代に元カノの親に出資させ、金さえ受け取ったら彼女を切り捨て、他の女性とつきあったとの噂がつきまとっています。真否の程は知りませんが、業界では、わりとよく耳にする話です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/17/news019.html http://ma-bank.com/item/314 学歴の高いバカより、人間として誠実な人のほうが、望ましいと思います。

toship-_-
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 堀江さんが、ここまで不誠実な人間だとは知りませんでした。経営面の不誠実さだけではなかったんですね。 彼女の父親は地元でも評判になるほど非の打ち所のない人ですが、親族の手前は私の学歴では物足りないと思われていそうで怖くなり質問させていただきました。 皆様から、励ましの回答をたくさん頂けて本当に嬉しく思います。 有難うございました。

toship-_-
質問者

補足

皆様に本当に励まされました。良回答を皆様に差し上げたいのですが、 それが出来ないのでお許しください。 この補足の場をお借りして、感謝致します。 本当に有難うございました。

noname#125546
noname#125546
回答No.7

娘の立場ですが、失礼します。 うちの父は学歴も会社も良い所です。 ところが、今婚約中の彼は、お世辞にも学歴・職ともに良いとはいえません。 親には反対されるかも、されなくても文句のひとつも言われるかもと思っていましたが「お前を大切にしてくれる事がなにより大事。苦労はしてほしくないが、それでも幸せになるならいい」と言ってくれました。 普段、厳格で無口な父なので、驚きましたが、改めて愛情を感じました。 彼女さんのお父様も、きっと同じ気持ちなのではないでしょうか。

toship-_-
質問者

お礼

娘さんの立場からの回答に感謝致します。 回答者様のお父様は素敵な方ですね。彼女のお父さんもきっとそのような方であると信じたいです。 本当に有難うございました。

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.6

病院のHPに医者の経歴を書いたりするのは、宣伝というか、その医者のつながりがわかるんで便利なんですよね。どこの医院もHPに書いてるような? 気に入られているのでしたら、大丈夫じゃないですか? 跡継ぎ問題とかも解消されてるんですよね?彼女さんには男兄弟がいらっしゃるのかな。 コンプレックスというものは、むこうからしたら何にも感じてないってことの方が多いですね。 特に相手が医者の場合は一族中で医者になっていることが多く、医者以外の世界を知らないので、医学部以外の偏差値どころか、医学部がない大学のレベルなんて知らない人が多いし。大学自体知らないしw 知らなければ文句の言いようもないですよ。普通に「ふぅん?」じゃないですか? 親なんて相手の学歴より、自分の可愛い娘を全力で愛して守ってくれる男かどうか、の方を見ていると思いますよー。 金銭面で不安で嫁にやりたくないって思う親だったら、娘にこっそり小遣い渡してそうですしw それに質問者様が30代でしたら今の5、60代くらいの彼女のお父様の収入に、現時点でかなうわけないじゃないですか。 考えすぎだと思いますが、仮に見下されていたとしても「はいはい」と受け流すくらいの余裕を持ったほうがいいと思いますよ。 貴方が仮に高学歴、高収入だったとしても、親から見れば可愛い娘を奪っていく憎い男なのは同じ。 ケチをつけようとしたらどこからでもつけられるんですから。

toship-_-
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 HPのことは、少し安心しました。 回答者様のおっしゃるように、彼女の親族(特に親世代)は医師の方がほとんどです。また、彼女の親族は一人の例外もなく地元の最難関高校出身者でそれを誇りに思っているそうです。 しかし、彼女は4姉妹の2番目なのですが、長女が医師でもなく、最難関高校出身でない人と結婚されたので、その時にお父さんは少し残念がっていたという話を彼女から聞かされています。それで、おそらく私が医師でないことや滑り止め私立高校であることにも残念がっているだろうなと考えてしまいました。 彼女に対する思いや、彼女の父親が私のカルチャースクールの受講生のため人間的には評価してくださっています。 医師の方からの暖かい励ましを有難うございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.5

こんばんは。 私も大丈夫だと思いますよ。 学歴で判断する人は、挨拶のように相手に出身校を聞いたりしますし。 友達のダンナさんのお父さんは、まさにそういう方で、何を話していても途中に必ず○○(母校)は素晴らしいと、そういう流れになってしまうのだそうです。そういう方でないのですから、学歴にこだわる方ではないと思います。 それから。何度か耳にしたことがあることですが。 学歴のみでしか人を判断出来ない人は、自分に誇れるものが学歴しかないからだそうです。 お父さんも優秀ですが、toship-_-さんも優秀ではないですか。 自分に誇りを持って、自分らしくお父さんとお話されればいいと思いますよ。

toship-_-
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 彼女の父親は、ご自身の医院のホームページにも院長プロフィールとして卒業校の紹介や学位、何期生かなどを相当こだわって書いています。 やはり、地元の英雄のような存在であり、大学の客員講師なども複数されていますし、本人自身は学歴のこだわっていると思えるのです。 もちろん、私を直接的には馬鹿にはしていないですが、心の中ではもっと学歴が高ければなと思っていそうです。 暖かいアドバイスを頂きまして感謝致します。

  • wpprqpoy
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

彼女の父が比べるのは、自分とではなく、自分の娘とあなたの学歴です。 彼女の父があなたを気に入っているのなら、くよくよ心配する必要はないでしょう。 しかし、「彼氏」と「結婚相手」は別だと思います。 彼女がもし医学部に行っていないのであれば、結婚相手として自分の後を継いでくれる医者の男性を理想としている可能性はありますよね

toship-_-
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 医師の男性を理想としていると思います。 正直、やはり不安です。

回答No.2

その親御さんが、ものすごく高学歴なので、はっきりいってその周りの人はほとんどその親御さんよりは低い学歴だと思います。 なので、あなたの事を低学歴で見下すとしたら、周りの人々もほとんど全員見下すような感じになってしまうと思います。 はっきり言ってそんな面倒くさいことはしないと思いますよ。 少し意識しすぎだと思うので、落ち着いて普通に考えたらいいと思います。

toship-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先日、ここで三流大学卒業の人間は程度の低い人間が多く娘とは結婚させたくないというような内容の50代後半と思われる方の回答があり(私が質問したわけではありません)その人の考えは一流大学を出ていない人は、本人か家庭に問題のある人間だとおっしゃっていて正直彼女の父親と同年代の方からの意見に恐くなってしまいました。 回答者様のように、さわやかな方がおられて気持ちが落ち着きました。 有難うございました。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

考えすぎでしょう。人はあなたが思っているほどあなたのことを何とも思っていません。他人の問題というよりあなたの問題でしょうね。上をみればキリがないですがね・・・

toship-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の父親なので、さすがに気になりますね。彼女の親族は学歴があまりに高い人が多いので、お父さんも私に対してもっと学歴が高ければ親戚にも紹介しやすいのにと思っていそうな気がします。

関連するQ&A

  • 自分より高学歴の娘を持った父親の心境は?

    私は難関私立大学生です。 父親は平均以下の大学を卒業しています。 このことで、父親が自分を情けなく感じたりしないか心配です。 男性は、一般的には自分より高学歴の女性を、気持ちよくは思いませんよね? ましてや娘が自分より高学歴だったら、良い気分はしないものなのでしょうか? 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 学歴コンプレックスの治し方

     この春から滑り止めの大学に通う者です。現在通っている大学は滑り止めの中でも一番下で高校の同級生が1,2人いるかというぐらいの所です。自分で言うのはおこがましいですが、高校の偏差値の高かったのでその落差で現在学歴コンプレックスで悩んでいます。  そこで質問なのですが、学歴コンプレックスに悩まれていた方はどのようにしてそれを克服されましたか?回答よろしくお願いします。

  • 自分の学歴を話せない

    職場で自分の学歴について話すべきか悩んでいます。 私は高校は地元で一番の進学校に行きましたが、 受験に失敗し一浪後地方の国立大学に入学しました。 その後どうしても嫌で東京の国立大学に編入し 有名大学の大学院に行き卒業しました。 そして今年入社しました。 働いている会社は社員の数がとても多い職場なので、 最終学歴しか把握されていません。 もちろん履歴書には詳細を記入しましたので 詳しく私のことを調べようとすればわかることです。 私自身いつまでも学歴にコンプレックスを抱くことは馬鹿馬鹿しいことは 頭ではわかっています。しかし、地方の国立大学に入学したということを 不特定多数の人に知られるのがとてもつらいのです。 しかし一方で自分のことをわかってほしい、過去をなければいけないという 気持もあったのだと思います。 入社してすぐ社内の雰囲気がよくわかっていない頃 部長に学歴の詳細を話してしまったのです。 私の学歴は珍しいですし最終学歴は有名大学であるだけに 目立つのだと思います。 噂のようにいろんな人に広がり始めているようです。 ですが、さらっと話しただけなので東京の国立大学に4年行ったと 話せないかとそんなふうに考えています。 学歴主義のある職場で最終学歴しか自分から話さなければわからないのに どうして自分にとって信用できる人ではない人に話してしまったのだろうと後悔しています。 嘘を言うのはよくないことです、学歴詐称になるでしょうか。 ですが人に話したくない過去や踏み込まれたくない場所って誰でももっていると思います。 私の学歴についておもしろおかしく話のネタにされることを想像すると とても憂鬱になっています。 それとも正直に認めコンプレックスを乗り越えるよう努力すべきでしょうか。 コンプレックスを乗り越えたくて編入、大学院と進学してきました。 ずっと同じ大学に行った人とは違う経験もしてきたし 編入の相談をする人もおらず一人で悩んでもきました。 受験に失敗したことで両親からも見放され友人は受験に合格し 医学部に行った中自分は一浪後地方の国立大学へ。 とても惨めでつらい経験でした。 なにくそと思ってそれからは生きてきました。 いろんな人に自分の人生をわかって欲しいなんて思っていません。 私の人生を評価もされたくない、ほっておいてほしいんです。 そのために今度部長たちとの食事で確実に私の学歴について話題になるだろうと思い ますが嘘をつこうかと思い始めている自分がいます。 一方でそんなことをしてはいけないとわかっており 狭間で苦しんでいます。 私はどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • いまだに学歴コンプレックスが消えず他人の学歴が気になります。

    いまだに学歴コンプレックスが消えず他人の学歴が気になります。 私は東京の中堅私大(成成独国武、日東駒専)の法学部を卒業して現在都内の大手金融機関に勤めています。 高校時代は遊びと部活と彼女に明け暮れ偏差値はどんどんゲレンデを滑り降りるように急落下。 気がついたら偏差値40程度でした。 浪人して慌てて勉強を基礎から開始し浪人してで上記大学に入学しました。 もともと第一希望は明法中で何とか難関大学に入りたいという気持ちは強かったのですがまあしょうがないという感じでしょうか。 しかし社会人になった今でも学歴コンプレックスが消えません。 今の会社は東大京大阪大、早慶、明法中、関関同立が中心でどこかでコンプレックスを抱えてしまいます。 プライベートでも例えば友達を紹介されても、女性を紹介されてもどこの大学出身かがどうしても気になってしまいます。 アナウンサーや芸能人でも大卒の場合どこの大学かが気になり美人で高学歴(慶応や上智)卒の同世代のアナウンサーを見ると 「天は二物を与えず」といったもんだが2つ持ってる人もいるんだなあと少しコンプレックスを抱いてしまいます。 まああのような人たちは超がつく位例外なんでしょうけど…。 このように思うことって別に悪いことではないのでしょうか。 皆さんはどうお考えですか。 みんなこんなものなんでしょうかねえ。

  • これって学歴コンプレックスでしょうか?

    自分は大学を卒業してから3年ほどたつんですが卒業した大学の偏差値が気になったりします。それ以外に自分と同じ大学を卒業した有名人がいれば、自分もその有名人と同じような人生を歩めたりするようなきがします。司法試験の合格者数を見ると自分もやれば受かるような気がしたりします。これは学歴コンプレックスでしょうか?もしそうなら、直すこととかできますか?

  • 学歴コンプレックス

    私の友人のコンプレックスについてどうすればいいのか相談にのってください。 彼女は普通で考えれば立派な大学を卒業しているのですが、ことあるごとに学歴コンプレックスを口にします。親族の中で下から何番目の学歴だとか、あなたよりも私のほうが学歴が下だとか。彼女は自分が受験したときの偏差値をもとに上や下と決め付けています。彼女は専門職の資格を取りバリバリ仕事でもすばらしい成績を上げているのですが、いつも自分に自信がありません。将来大学院に行ってもっと専門的な勉強をしたいと常日ごろ言っています。やはり、自分の満足する大学院に入らなければこのコンプレックスは解消しないのでしょうか。

  • 学歴ロンダリング

    学歴コンプレックスを解消したい。 滑り止めの大学に入学し、周囲に「卒業し たら、認識が変わる」と騙されて卒業しま したが、何も変わりませんでした。就活で 大学名を人前で言うことが苦痛に 感じて、 就活も途中で放棄。周りの人が自分を見下 していると思うと外にも出られません。 なので只の大卒無職で引きこもり。浪人し ていたら、せめて仮面でもいいからと何度 も悔やんでいます。 現状を変えるには学歴ロンダリングしかな いと思うので、院進学か学部を再受験する しかないですが、文系なので気持ちとして は大学受験をやり直したいのでセンターか ら受け直したいです。 大学卒業後はずっと、受験のときの英語と 数学の問題集ばかりやってきましたが、文 系で大学再受験の経験者の方がいらっしゃ れば、お話を伺いたいです。

  • 自分より圧倒的に高学歴の女性と付き合いたいと思う?

    自分より高学歴の女性と付き合えますか? この方は京大卒ですが、今まで京大卒か東大卒、もしくは医師としか付き合っていないそうです。 それはこの人が高学歴の男のみを選んでいるのではなくて、この人に学歴が劣っている男が「あ…、京大卒なんだ…。じゃあ俺なんか無理だよね。」と勝手に学歴コンプレックスを発症させて消えていくか、 この人良いかなと思ってもその男がことあるごとに 「そりゃあ君は京大卒だから出来るんだよ。どうせ東海大学卒業の俺なんか…。」とコンプレックス丸出しのうっとうしい男に成り下がるからで、 結局高学歴な男の方が付き合い易いので結果的に京大卒か東大卒もしくは医師のみになったのだとか。 そこで高卒もしくは偏差値40台の大卒の低学歴な男性に質問ですが、 (1)自分よりも圧倒的に高学歴な女性と付き合いたいと思いますか?思いを伝える前に学歴で諦めませんか? (2)仮に付き合えたとして相手の学歴に引け目を感じずに付き合っていけますか?

  • 高学歴とはどのような基準があるのでしょうか?

    職場にて上のほうで高学歴チームなるものが選別されチーム結成されました。 私もそのメンバーに入ってました。 が…謎です。 確かに私は有名私立の卒業です でも偏差値以前に有名なのは別の意味で偏差値もそこそこの大学の付属中を受けその後受験は就職試験しかしたことのない人間です。 その私が高学歴チームに入ることがわかりません。 仕事も普通ですごくできるタイプでもないと思います。 一方、私の同僚に国立大卒業の人がいます。 同じようにすごく仕事のできるタイプではなく普通です。 その人はチームに入ってませんでした。 人間性も問題ありません、むしろ私よりもよい人です。 あえていうなら私より勤怠が少し悪いかもしれません。(年2回くらいは風邪で休みます) 私は皆勤です。 ここで疑問なのは私は中学受験しかしたことのない人ということです。 その後はエスカレーターであがって勉強もたいしてしてません。 これが高学歴?と自分で謎です。 一方同僚は中学、公立高校、国立大学とちゃんと何度も受験し勉強している人です。 たしかに大学は地方ですが国立です。(国立にコンプレックスがあるのは私のほうです) 社会の求める高学歴とはどんな基準があるのでしょうか。 偏差値いくつ以上? 場所? 教えてください。

  • 学歴では

    国内最難関高校卒のあとFラン大学卒業と、 底辺荒れてる有名高校卒のあと京大卒業では、どちらがその後の人生で、学歴を気にして生きるでしょうか?