• ベストアンサー

鍍金の上手な付け方

治具を使って鍍金を付ける仕事をしています。 溶接されている部分がある材料に鍍金を付ける事もあるのですが、 特に、大きくて重たい材料の溶接部分に鍍金を上手に付ける事が できません。どうしたら溶接部分に上手に鍍金を付ける事ができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

いかにして酸化皮膜を上手く落とすかでしょう。 磨くなどして削り落とすか、薬品処理で表面を溶かすか。

cousin
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

溶接によって変質している場合は電気鍍金はうまくいかないかもしれませんね

cousin
質問者

お礼

ありがとうございました。材料と材料の接合部分の溶接なので、そういう部分はうまくいかないのでしょうね。