NiメッキとSnメッキ、一般的な金属メッキ方法は?

このQ&Aのポイント
  • FeNiの金属にメッキする場合、一般的なメッキ方法としてはNiメッキがよく使われます。
  • Niメッキは、材料に含まれるNiを利用してメッキを行う方法であり、FeNiの金属にメッキする場合には特に適しています。
  • 一方、Snメッキはスズを利用したメッキ方法であり、FeNiの金属に対してはあまり使用されません。
回答を見る
  • 締切済み

NiメッキとSnメッキ

FeNiの金属にメッキする場合、 NiメッキとSnメッキではどちらが一般的ですか? 材料にNiがあるのでNiメッキが一般的でしょうか? 基本的な事でお手数ですが、よろしくお願いします。

• hiweb
  • お礼率31% (14/44)

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

鉄ニッケル合金は、半導体のリードフレームと想定して良いでしょうか? 目的に応じて多様なめっきが施されているようですね。  ・銅ストライクめっき  ・ニッケルめっき  ・金めっき  ・銀めっき  ・パラジウムめっき パッケージのアウターリードであれば、はんだ付け性を確保するため  ・すずめっき  ・すず-銅めっき いずれにしても、目的によって選択するということですね。

参考URL:
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj/60/4/60_4_218/_pdf
  • ohkawa3
回答No.1

基本的なご質問ではなく、とてもレアケースについてご質問のように感じます。 めっきの目的は、耐食性の向上、外観の向上、その他、どのようなことでしょうか? FeNi金属とは聞いたことありませんが、どのような金属ですか? どんな理由でそのような金属をお使いなのでしょうか?

hiweb
質問者

補足

部品の電極で用途で鉄ニッケル合金を検討しています。鉄ニッケルにメッキ処理する場合、耐食性を考慮するとニッケルメッキが、一般的なのでしょうか?すずメッキも可能でしょうか? https://www.hitachi-metals-neomaterial.co.jp/product/cmm/02.html