• ベストアンサー

社会人として

今年の4月から社会人になる予定ですが、私と職種は違うと思いますが皆さんは社会人としての1年目の目標は何にしているのでしょうか? 自分の参考にしたいと思いますのでお願いします!

  • EmpE
  • お礼率9% (4/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

自分を見失わないこと。環境が変わった程度で性格まで変わってしまうような貧弱な自我では、今後の社会は生き抜いていけませんから。

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

仕事を覚えること。それが全てです。

関連するQ&A

  • 一人暮らし社会人の貯蓄について

    一人暮らし社会人の貯蓄について 社会人3年目です。地元から東京に上京して一人暮らしです。 年収は多くもなく少なくもないくらいです。 将来的に計画してお金を貯めていこうと思っていて、年100万を目標としてます。 なので今年の3月までに300万が目標です。 これは一般的でしょうか?「東京」「一人暮らし」の人などの意見聞いてみたいです。 皆様どのような計画で貯蓄しているのでしょうか。

  • 社会人になります。みなさんなにかモットーのようなものはありますか?

    こんにちは。 私は今大学生で、今年の4月から社会人になります。 期待もたくさんあるのですが、最近不安も結構多いです。 そして私は社会人になる上で何かモットーのようなものを持ちたいと思っています。 そこでみなさんに質問なんですが、社会人に方は何か自分だけのモットーとかありますか?例えば嘘はつかないとか、いつも親切にする、などです。 何か参考にさせていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 新社会人の一年目の目標

    今年の4月に、新卒でIT系の企業に就職しました。パソコンに関しては全くの未経験だったので、プログラミング言語(C#)やwebアプリケーションの勉強を今までしてきました。いよいよ来週には試用期間も終わり、本格的に業務に参加します。 しかし、その前に一年後までの自分の目標を立てる様にと言われました。本当に未経験でこの業界に入ってしまったので、どのようなことを目標にしたら良いのか全然わからなく、悩んでいます。 技術面としての目標、社会人としての目標、どのようなものでもかまいませんので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラマーの方に質問

    私はPG暦、今年で1年が過ぎ2年目に入っているのですが実際この業界PGを何年か経験を積みSEという職種 につくとおもうのですがなんか日々漠然と仕事をこなして目標もなく毎日が過ぎています。自分にとって何を目標にして努力をしていけばいいのか見えない状態です。 そこで、現役PGの方、またはSEの方で自分はこういう目標をもって努力をしている、こういう方向性で今後 活躍していきたいなどいろいろご意見聞かせて下さい。 私も皆様のご意見を聞いて将来像の参考に役立させて頂きたいです。

  • 今年の四月から新社会人になる男(23歳)です

    今年の四月から新社会人になる男(23歳)です 今月大学を卒業して、四月一日から仕事が始まるのですが、本当にやっていけるか不安で仕方ありません 正直、今の自分が社会で通用するとは思えないのです 今まで生きてきた人生を振り返ってみると、自分はデタラメに生きてきたのだと感じます 目標がなくだらだらと生きてきた感じです 高校は行きたいとこ別にないから、適当に決めましたし、大学も推薦で入りやすいとこに入りました 勉強、その他諸々デタラメにやってきました 後は辛いことからも逃げてきたことがけっこうありました 目標がなく、だらだらと生きてきた人生です ただ、運で何とかここまで来たと言う感じです 正直、この年で気が付いたのは遅いと思います しかし、このままじゃいけないと言う自分がいます 過去の行いを変えることは出来ないですが、これから先は変えることは出来ると思います 今の自分に厳しいお言葉をお願いします

  • 社会人としての判断

    お世話になっております。 表題のとおり皆さんは社会人になってどのように判断されているか聞きたいです。 具体的には、現在目指しているもの、或いはポジションがあり、そのためには当然勉強が必要となります。 そこで、自分で計画を立てて、その目的に向かって進行しているときに、会社から目標とは全く違う分野の新しいことをやってほしいといわれました。 しかも、自分にとっては、絶対にやりたくない分野で、どう考えてもデメリットの方が多いです。 具体的には、自己中な上司に手柄を独り占めされるのが目に見えてますし・・・ 泣 やったところで難易度と費やす時間の割には給料アップには繋がらないし。 もっと言うと興味すらありません。 当然、会社から任されたことも新しいことだから勉強は必要になります。 でも時間は無限にはありません。 二つのことを勉強する余裕なんてありませんから、自分の目標か、会社から言われた ことかを選択する必要があります。 社会人10年目の私としてはやっぱり、所詮は会社の歯車なんだし、それに注力しようと考えてはいますが・・・ 反面、10年目ということで、そろそろ目標に向かって脱皮しなきゃと焦っています。 みなさんならどうしますか? 自分の都合をごり押し? やっぱり社会人として会社から言われたことに全力を尽くしますか?

  • こんな社会を作るには・・・??

    みなさんこんにちは。 私は大学一年生です。大学で政策学を専攻しています。 早速ですが私は現代社会の陰に隠れた問題を解決に導き、より良い社会システム構築するのが夢です。具体的にいうと、マーケティングに興味があるので「日本で使われている便利なもの(例えば食器洗い機。これは日本より経済水準が低い他の国では使われていないものだと思います。)を他の地域、国で所得に関係なく簡単に使われるような社会システムを構築したい」という目標があります。(例えがわかりにくくてすみません)マーケティングの知識を使って日本が開発していく便利なものを世界中に広めたいのです。 ☆前置きが長くなりましたが、このような夢をかなえられる業種、職種、NGO・NPO団体、具体的な企業などを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人になっての夢や目標

    はじめまして。 私は社会人1年生の男性です。 さて、私は現状、目の前のタスクをこなすのに精一杯で、もちろん、充実はしていますが、なかなか先のことを考える余裕がありませんでした。 まもなく1年目が終わるにあたり、中・長期的な夢や目標を明確にする時期なのかなと思いました。 みなさんは社会人としての夢や目標はありますでしょうか。 可能であればその夢や目標をお聞かせ願いたく思います。 また、夢や目標などと大げさなことではなく、「週末のお酒のために頑張れる」等の簡単なものデモ結構ですのでお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険加入時期について

    私はパートで働いております。 社会保険ですが年130万円以内の収入だと主人の扶養の ままで良いとの事で当初今年1年で130万円以内の 収入予定でしたので現在扶養のままできています。 ところが仕事が増え、どうも年130万以内ではおさまら ない様子なので(今年の12月収入までに130万円越す予定になった)社会保険に入る予定でいます。 そこで入る時期なのですが、現時点で1月からの収入は トータル92万円ほどです。 この後、8月、9月の収入が多く予定して30万。(月15万円収入計算)。 となるとこの9月末までに122万円になります。 で、社会保険加入となると10月から予定でいいのでしょうか?10月に社会保険額を給料でひいてもらうように して加入すれば130万収入ぎりぎりのとこでOK なのでしょうか? 本当は今すぐはいればいいのでしょうが 経済的に苦しいのでできるだけ主人の扶養でとどまって いたいのですが・・・ 会社にはいつ加入の申請をすればよいでしょうか? 加入にはどれくらい時間がかかりますか? 健康保健証など自分のができてから主人のを 抜くようにとアドバイスもらった事あるのですが、 保険証書をもらうまで どれくらいの時間がかかるのでしょか? アドバイス、くだされば幸いです。

  • 新社会人について

    新社会人について 新社会人の男なのですが、新社会人のうちから社外での人脈は作っておいた方がいいですか? 年の離れた人よりは、年の近い人とボランティアなどで交流できたらいいと考えているのですが、そういった集まりみたいなのはないんですかね? 今年の4月に新社会人になったという方、あるいはそうでなくても何かご存じの方、お願いします。