• 締切済み

社会人になります。みなさんなにかモットーのようなものはありますか?

こんにちは。 私は今大学生で、今年の4月から社会人になります。 期待もたくさんあるのですが、最近不安も結構多いです。 そして私は社会人になる上で何かモットーのようなものを持ちたいと思っています。 そこでみなさんに質問なんですが、社会人に方は何か自分だけのモットーとかありますか?例えば嘘はつかないとか、いつも親切にする、などです。 何か参考にさせていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.11

ああ、そう言えば、こんな風に思っていました。 ・この会社は3年で辞める。 ・次の会社も3年で辞める。 ・その次の会社も3年で辞める。 ・最初に会社に入って1年で辞める。 ・2番目の会社に入って1年で辞める。 ・3番目の会社に入って1年で辞める。 ・これを繰り返す。 全然、そんな事はやっていません。 あとは。 カツカツ歩く。 革靴をはくようになったのはその頃で、カツカツの足音がお気に入りでした。 それから。 ハンカチはいつもポケットに。 ティシューも持っておいた方がいいかも。 それから。 雨が降ったらぬれろ。 雨が降りそう(家を出る時には降っていない)でも持って行かない。 出る時から降っていたら持って行く。

noname#233306
noname#233306
回答No.10

 私は、後輩達の成人式の二次会の場に招待されるのですが、そこでよく言うのは「世界でたった一人しか存在しない貴重な自分を自覚して、自分を一番好きでいなさい。」「人はどうでもいいから、自分のことにだけ責任を持ちなさい。」「人には負けても良いけれど、自分にだけは負けるな。」という3つです。  この3つができれば、自分に嘘を吐くことがなく、人にも親切にできます。自分が好きなら裏切れないでしょう。自分に責任が持てれば、気持ちに余裕ができて親切にできるでしょう。自分に負けていると、人生の主役になれず自分の幸せを掴み築けないでしょう。  25歳までは社会人としての基礎作りの時期で、モットーを持つことも大事なことですねが、それを知って、教わり、参考にしてということも、基礎作りの大事な作業の一つで、そんな学生がいるんだと感心と安心を得ました。素敵な質問をどうも有難う。そして、社会人おめでとう御座います。素敵な大人に成長して下さいますように。

cancer88
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても共感できる素晴らしい言葉ですね。参考になりました。 この3つの言葉は絶対に忘れないようにしたいと思います。 これからの社会人生活はとても大変なこともたくさんあると思いますので、この言葉を忘れずに乗り切っていきたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#84210
noname#84210
回答No.9

「自分が生きやすいように、生きる」 「自分勝手」ということではありません。 「自分らしく、自然に」って感じかな。

cancer88
質問者

お礼

なんだか深い意味のありそうな言葉ですね。しかし好きな言葉です。 病気をしない程度にがんばるという意見も頂きましたが、それと通じるモットーですね。 忘れずにしておきます。 ありがとうございました!

noname#102042
noname#102042
回答No.8

 こんにちは。  私は器用な人間ではないので、「無駄」と思えるような仕事も一通り真剣にやってみました。  やらずに「無駄」と切って捨ててしまうのと、一度経験して理解してから「無駄」と思えるのは、多少なりとも違うように思われます。  例えば、それまで食わず嫌いで苦手だと思い込んでいた作業が、やってみると意外と楽しかったりするような、嬉しい発見もあります。  また、今話題のクレーマーやモンスターの見分け方も、ある程度経験を積まないと判らないものです。  確かに、世間には話し合いにならないような、どうしようもないモンスターもいますが、本気で困って仕方なくクレームを言ってくる人もいて、このような人は、丁寧に相手をすればそれ以降顧客になってくれる可能性も高いものです。  誰もが言うことですが、いろんなことに挑戦できるのも若いうちですよ。

cancer88
質問者

お礼

大変同感できました。 私も経験は大切にするようにしています。経験しないと本当に理解できない事が沢山あると考えているからです。 社会人になっても役立つのですね。とても励みになる回答でした。 ありがとうございます!

noname#98710
noname#98710
回答No.7

「現金で買えないものは買わない」 これに尽きます^^

cancer88
質問者

お礼

なんだか意味深長な言葉ですね。 すいません、ただ今の私にはぴんと来ませんでした。ですのでしっかり覚えておきたいと思います。 いつか、「あー、そういうことだったのか!」なんて思い出したいと思います。 将来の自分の為に記憶しておきます。ありがとうございました!

noname#92413
noname#92413
回答No.6

考えずに「無理」とは言わない。思わない。 一度「無理」と言ってしまうと、次からも頑張る事をせずに逃げてしまいそうなので、余程時間がないとか無茶な事でなければ、とりあえず受けてみる。 やってダメだった時は、素直に謝る! その布石として、「とりあえず、やってみます」と、言葉を濁しておき事はありますが(笑)。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

自慢はしない、とか 学生時代も感じてはいたけど、社会に出て、就職し、結婚し、より強く感じた事があります 自慢って、みっともない バレンタインにチョコもらっちゃったとかそういうのじゃなくでですね 社会に出ればわかると思いますが 最初はもちろん、新社会人が自慢するような事もないので、 もっぱらされる側だと思います そのとき「うわー」と思う気持ちを、よーく覚えておく事を私はおすすめします

  • meiko4678
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.4

「謝るけど反省はしない」又は「本気で謝ったら負け」

cancer88
質問者

お礼

単純明快ですね。しかし含蓄のある言葉だと思います。 ある面では、そのアグレッシブな姿勢は強みであると思います。本気で謝るような事態にならないように仕事が出来たら幸せかと思います。 大変面白い言葉を頂き、ありがとうございました!

回答No.3

「Be positive」 これに尽きると思っています。社会に出ると理不尽な事の連続です。その中で常に楽観し,自らの人生を肯定的に生きる事が,健全な精神を保つための秘訣だと思います。

cancer88
質問者

お礼

理不尽な事の連続・・・怖いです笑 やはり社会は怖いと少し思ってしまいました笑 私はいつも思うのですが、結構悲観的な考えを持ってしまうタイプなんです。いつも最悪の状況を想像しながら行動してしまうタイプです。 そんな私にはぴったりの言葉です。 大変参考になりました。ありがとうございます!

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

「人のお足で飲み食いするんじゃねぇ」 浅ましく生きるな、という位でしょうか 「商売(戦)と屏風は広げすぎると倒れる」 身の程は常に考えておく、ということです。

cancer88
質問者

お礼

とても含蓄がある言葉ですね。 社会で出る上で大切なことかもしれませんね。 自分を客観的に見れる事がとても必要とされる気がします。ふとしたときに思い出せるととてもいい事だと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皆さんのモットー・訓戒を教えてください。

    女性起業家のみなさんこんにちは。 先日は、起業への不安に対するアドバイスをありがとうございました。自分の好きなことを仕事にするのにマイナス思考っぽくなってしまって・・・、あとからふりかえると恥ずかしい質問でした(笑) 去年の終わりに4年ほど勤めた会社を退職し、いよいよ4月から美容系で起業します。ようやく準備もおちつき、あとは心構えといったところです。 私は、今まで雇われる身でしたし、人生経験も少なく、人間的に甘い部分があると思います。 しかし、今後は雇用する立場です。自分を厳しくしていこうと思います。 そこで、女性起業家の先輩方に質問なのですが、自分がなりたい自分(あるべき自分)になるためモットー・戒めなどがありましたら、ぜひ教えてください。 人間的にも素敵な経営者になるために参考にしたいです。 とりあえず、私はすぐに不安になってしまうので「自分を信じる」ということを胸に今まで準備してきました。 これからそういう自分への決まりごとが増えていくだろうなと思います。それが決まりごとではなく、自然であたりまえのことになれるようにがんばります。

  • あなたの社会人の価値観とモットーとしていることは?

    私は大学に出て就職してからもうすぐ10年程が経ちます。 最近は転職して新しい職場で働いています。 最初は怒らえることも多々ありましたが最近ではようやく 仕事ぶりを評価してもらえるようになってきました。 今回質問の件はというとある先輩は怒る時いつも口癖のように 「社会人なんだから○○」「社会人として○○」とよく言います。 正直、30歳を過ぎてそんなことを言われるとカチンときます。 一歩引いて言い分は分かることもあるし我慢して聞いてますが 社会人として○○と何回も言われると 「あなた社会人の何を知っているんだよ」 「社会人ってそんなに偉いのか?」と言いたくなります 「社会人として○○」と言われることで、もう私が駄目人間の レッテルを貼られているみたいで怒りのボルテージは一気に上がります。 では、社会人とは一体なんなのでしょうか? 皆さんの社会人論を聞かせてください。 私の社会人論を強いて言うなら「他人に迷惑をかけないこと」ぐらいです。

  • 社会人として

    今年の4月から社会人になる予定ですが、私と職種は違うと思いますが皆さんは社会人としての1年目の目標は何にしているのでしょうか? 自分の参考にしたいと思いますのでお願いします!

  • 社会への疑問

    餞別を贈ろう、という気持ちはわかるのですが何故強制されるのでしょう。 そこには本当に『気持ち』がこめられているのでしょうか? 私はいつも断ってきました。もらうのもイヤだし渡すのもイヤです。 私なら、もししたいなら自分で個人的に渡します。 もちろん気持ちのこもっているものなら喜んでいただくし、お返しも喜んでしたいと思います。 ここ最近人からのいだたき物が、素直に受け取れません。 世の中嘘ばかりで、皆嘘に合わせて、したくもないお歳暮お中元餞別をして不平不満を抱いているのでしょうか? もちろんその相手にもよりますが、何故自由にさせてくれないのでしょう。 何故、強制されるのでしょう。。。 親からもその愚痴はよく聞いて育ちました。 だからかもしれませんが、反動で私は絶対にそんなうそ臭いものはしない、と思って生きてきました。 親切ってなんのでしょう。 優しさってなんですか? 皆、がまんしてるんですか? 私だけですか?こんな馬鹿正直に本気で悩んで社会に対して不信を抱いているのは???

  • 公共施設は親切をモットーにして欲しい

    3月31日11時半ごろ、季節外れの雪が降っていました。 横浜方面から東名高速を都内に向かって走っていましたが、 渋滞し、首都高速3号線も渋谷を先頭に渋滞しているとのことで 環八に下り小用を済ませられそうな駒沢通りに駐車して、 雨の中を駒沢オリンピック公園事務所に走り込みました。 受付の年配の方は、ニッコリとして、ここは事務所員のトイレなので 一般の人は、向こう側の公衆トイレを使ってもらうようになっています。 とのことで利用できないとのことです。不親切ですねと言って出て、 雨の中、歩道橋を渡ってトイレを見つけて、ようやく小便を漏らさずに 済ませましたが服はびっしょりでした。 いつも親切をモットーにしているので、こんなことは許せない 気がしています。この受付の人は例外でしょうが。 どこの誰に言ったら親切な公園になるのでしょうか!!

  • 社会人のみなさま、アドバイスをいただけませんか。

    社会人のみなさま、アドバイスをいただけませんか。 今大学4回生で、春から社会人になります。 明日内定先企業の内定式があるのですが、これまで人事の方との連絡にミスばかりしてしまって、悪いイメージを持たれていそうで不安です… 6月に内定をいただいてから採用担当の方と連絡を取り合ったりすることが何度かあったのですが、自分の確認不足で内容が不十分なメールを送ってしまったり、メールサーバーの不具合で連絡がとれていなかったり度々ミスをしてしまいました。 担当の方はとても親切な方で、お電話でわざわざ確認してくださったりするのですが、迷惑ばかりかけてしまっていて内定先でどのように思われているのか不安です…。 お荷物と思われたり自分の配属が希望通りにならないのは自業自得ですし、入社後頑張るしかないとわかっているのですが、大学推薦での内定のため、内定先の卒業生の先輩の顔に泥を塗ったり、後輩の採用に響くのではないかと心配です。 また、父の勤める企業とのつながりも強く、父と仕事をしている人もいるので、もし何か影響があったらどうしようと考えてしまいます。 これから少しでも良いイメージを持っていただけるよう、今なにかできることはないでしょうか。憧れていた仕事で、本当にここで働きたい!と思っている会社なので、今からできることは少しでも頑張りたいと思っています。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 新社会人として

    私は、現在大学4年生で今年の4月から新社会人として飲食業界に挑戦することになりました。 そして、その会社の店舗でアルバイトさせていただいているのですが仕事がうまくできず期待に応えられんくてヤキモキしてしまいます。 将来の夢を持って会社に入社したというのに不安ばかりで気持ち悪くて嗚咽してしまいます。 また、働きだしてスキルは身につくのか、体力は持つのかだとか不安がよぎり今から転職を考えてしまいます。 どうしたらいいのか分からなくなってしまうのです。 働き始めたら改善されるかもしれないし、より深みにはまっていくかもしれませんが・・・・。 今の現状を少しでも改善したいと考えているので少しでも相談にのっていただけたらと思い投稿させていただきました。 どうか宜しくお願いします。

  • 社会が大学生に期待してることって?

    課題で出されたことなんですが・・。 1)社会が大学生に期待している能力はどのようなものか。 資料をしらべて記述し、参考文献を明示すること。 2)どのような大学生活を送れば、社会が期待する力を身につけることができるのでしょうか。 3)また、あなたが社会が期待する力を身につけるために、現在どのようなことを実行していますか。 この3つの課題を書くのですが、(1)(2)の課題で何かわかる方参考までにご意見などお願いします! 至急なので、待ってます。

  • 社会人一年目。

    こんばんは。23歳女子です。 わたしは昨年大学を卒業して4月から教師になり、そろそろ社会人一年目が終わろうとしています。 これから新年度が始まり社会人二年目、教師も二年目に突入しますが、 なんだか最近すごく疲れてしまい、朝ベッドから出るのもなにをするのも苦痛です。 4月からまた新しい部署になって新しい生徒と出会うのに、 こんな疲れた状態では不安で、 でも…やる気がでません(T_T) プライベートでも、恋愛がうまくいっていなくてダメージ大です。 今春休みなので何とか出勤できています。 職場は親世代が多く、ベテランばかりで 見ていていつも圧倒されます。(いい意味で) 自分のこんな状態を知られるととても情けないので 相談もできません… 教師という仕事は好きです でもまだ一年なのにこんなに疲れるものなんでしょうか? 生徒に付き合うのも苦痛になってしまって… これからまだまだ働かなくちゃならないのに… 皆さん社会人になりたてはしんどかったですか? 皆さんの経験と、乗り越えるアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ぜひ、お願いしますm(_ _)m 長々とすみません。 仕事はやめようとは思わないので前向きに考えています。

  • 新社会人として

    今年3月に卒業する大学4年生のmyu-kiと申します。 就職も決まり、4月から新社会人として働くことになりました。 しかし、今までの学生生活がけっこうだらだらした生活だったので、 これから社会にでてうまくやっていけるかどうだか不安です。 学生と社会人ではかなり違うところもいっぱいだと思います。 アルバイトは何度かしたことがありますが、それと普通に働くってまた違うと思うんですよね。 そこで、こんな私にどうか、新社会人としての心構え、アドバイス、 喝等なんでも結構なので、 社会人の先輩方にご教授願えたら嬉しいです。 よろしくお願いします!