• 締切済み

社会人になります。みなさんなにかモットーのようなものはありますか?

こんにちは。 私は今大学生で、今年の4月から社会人になります。 期待もたくさんあるのですが、最近不安も結構多いです。 そして私は社会人になる上で何かモットーのようなものを持ちたいと思っています。 そこでみなさんに質問なんですが、社会人に方は何か自分だけのモットーとかありますか?例えば嘘はつかないとか、いつも親切にする、などです。 何か参考にさせていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.11

ああ、そう言えば、こんな風に思っていました。 ・この会社は3年で辞める。 ・次の会社も3年で辞める。 ・その次の会社も3年で辞める。 ・最初に会社に入って1年で辞める。 ・2番目の会社に入って1年で辞める。 ・3番目の会社に入って1年で辞める。 ・これを繰り返す。 全然、そんな事はやっていません。 あとは。 カツカツ歩く。 革靴をはくようになったのはその頃で、カツカツの足音がお気に入りでした。 それから。 ハンカチはいつもポケットに。 ティシューも持っておいた方がいいかも。 それから。 雨が降ったらぬれろ。 雨が降りそう(家を出る時には降っていない)でも持って行かない。 出る時から降っていたら持って行く。

noname#233306
noname#233306
回答No.10

私は、後輩達の成人式の二次会の場に招待されるのですが、そこでよく言うのは「世界でたった一人しか存在しない貴重な自分を自覚して、自分を一番好きでいなさい。」「人はどうでもいいから、自分のことにだけ責任を持ちなさい。」「人には負けても良いけれど、自分にだけは負けるな。」という3つです。  この3つができれば、自分に嘘を吐くことがなく、人にも親切にできます。自分が好きなら裏切れないでしょう。自分に責任が持てれば、気持ちに余裕ができて親切にできるでしょう。自分に負けていると、人生の主役になれず自分の幸せを掴み築けないでしょう。  25歳までは社会人としての基礎作りの時期で、モットーを持つことも大事なことですねが、それを知って、教わり、参考にしてということも、基礎作りの大事な作業の一つで、そんな学生がいるんだと感心と安心を得ました。素敵な質問をどうも有難う。そして、社会人おめでとう御座います。素敵な大人に成長して下さいますように。

cancer88
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても共感できる素晴らしい言葉ですね。参考になりました。 この3つの言葉は絶対に忘れないようにしたいと思います。 これからの社会人生活はとても大変なこともたくさんあると思いますので、この言葉を忘れずに乗り切っていきたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#84210
noname#84210
回答No.9

「自分が生きやすいように、生きる」 「自分勝手」ということではありません。 「自分らしく、自然に」って感じかな。

cancer88
質問者

お礼

なんだか深い意味のありそうな言葉ですね。しかし好きな言葉です。 病気をしない程度にがんばるという意見も頂きましたが、それと通じるモットーですね。 忘れずにしておきます。 ありがとうございました!

noname#102042
noname#102042
回答No.8

こんにちは。  私は器用な人間ではないので、「無駄」と思えるような仕事も一通り真剣にやってみました。  やらずに「無駄」と切って捨ててしまうのと、一度経験して理解してから「無駄」と思えるのは、多少なりとも違うように思われます。  例えば、それまで食わず嫌いで苦手だと思い込んでいた作業が、やってみると意外と楽しかったりするような、嬉しい発見もあります。  また、今話題のクレーマーやモンスターの見分け方も、ある程度経験を積まないと判らないものです。  確かに、世間には話し合いにならないような、どうしようもないモンスターもいますが、本気で困って仕方なくクレームを言ってくる人もいて、このような人は、丁寧に相手をすればそれ以降顧客になってくれる可能性も高いものです。  誰もが言うことですが、いろんなことに挑戦できるのも若いうちですよ。

cancer88
質問者

お礼

大変同感できました。 私も経験は大切にするようにしています。経験しないと本当に理解できない事が沢山あると考えているからです。 社会人になっても役立つのですね。とても励みになる回答でした。 ありがとうございます!

noname#98710
noname#98710
回答No.7

「現金で買えないものは買わない」 これに尽きます^^

cancer88
質問者

お礼

なんだか意味深長な言葉ですね。 すいません、ただ今の私にはぴんと来ませんでした。ですのでしっかり覚えておきたいと思います。 いつか、「あー、そういうことだったのか!」なんて思い出したいと思います。 将来の自分の為に記憶しておきます。ありがとうございました!

noname#92413
noname#92413
回答No.6

考えずに「無理」とは言わない。思わない。 一度「無理」と言ってしまうと、次からも頑張る事をせずに逃げてしまいそうなので、余程時間がないとか無茶な事でなければ、とりあえず受けてみる。 やってダメだった時は、素直に謝る! その布石として、「とりあえず、やってみます」と、言葉を濁しておき事はありますが(笑)。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

自慢はしない、とか 学生時代も感じてはいたけど、社会に出て、就職し、結婚し、より強く感じた事があります 自慢って、みっともない バレンタインにチョコもらっちゃったとかそういうのじゃなくでですね 社会に出ればわかると思いますが 最初はもちろん、新社会人が自慢するような事もないので、 もっぱらされる側だと思います そのとき「うわー」と思う気持ちを、よーく覚えておく事を私はおすすめします

• meiko4678
回答No.4

「謝るけど反省はしない」又は「本気で謝ったら負け」

cancer88
質問者

お礼

単純明快ですね。しかし含蓄のある言葉だと思います。 ある面では、そのアグレッシブな姿勢は強みであると思います。本気で謝るような事態にならないように仕事が出来たら幸せかと思います。 大変面白い言葉を頂き、ありがとうございました!

回答No.3

「Be positive」 これに尽きると思っています。社会に出ると理不尽な事の連続です。その中で常に楽観し,自らの人生を肯定的に生きる事が,健全な精神を保つための秘訣だと思います。

cancer88
質問者

お礼

理不尽な事の連続・・・怖いです笑 やはり社会は怖いと少し思ってしまいました笑 私はいつも思うのですが、結構悲観的な考えを持ってしまうタイプなんです。いつも最悪の状況を想像しながら行動してしまうタイプです。 そんな私にはぴったりの言葉です。 大変参考になりました。ありがとうございます!

• k99
回答No.2

「人のお足で飲み食いするんじゃねぇ」 浅ましく生きるな、という位でしょうか 「商売(戦)と屏風は広げすぎると倒れる」 身の程は常に考えておく、ということです。

cancer88
質問者

お礼

とても含蓄がある言葉ですね。 社会で出る上で大切なことかもしれませんね。 自分を客観的に見れる事がとても必要とされる気がします。ふとしたときに思い出せるととてもいい事だと思いました。 ありがとうございました!