• 締切済み

社会が大学生に期待してることって?

課題で出されたことなんですが・・。 1)社会が大学生に期待している能力はどのようなものか。 資料をしらべて記述し、参考文献を明示すること。 2)どのような大学生活を送れば、社会が期待する力を身につけることができるのでしょうか。 3)また、あなたが社会が期待する力を身につけるために、現在どのようなことを実行していますか。 この3つの課題を書くのですが、(1)(2)の課題で何かわかる方参考までにご意見などお願いします! 至急なので、待ってます。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.3

「大学生」とひとくくりにすることが間違いです。 大学は学部に分かれているし、社会には様々な職業があります。 ただ、こういうレポートぐらい、自分でやり遂げようという姿勢がまず必要です。 ここで課題を丸投げするようなことは止めるべきです。

回答No.2

所属大学の図書館のレフレンスコーナーで相談することを強く勧めます。(見て回れ、と言っているわけではありません。*相談する*ことを勧めています)  資料を探す手伝いをし、必要なら取り寄せる仕事をするのは司書の重要な業務の一つです。まともな司書なら、図書館情報学の素養のない人が見て回ったり、検索しただけでは見落とすような本や資料を的確に探してくれるはずです。  レファレンス窓口でどれだけのことをしてくれるかは、「レファレンス協同データベース」 ​​http://crd.ndl.go.jp/jp/public/​​ などを見ればいいかと思います。  もっとも、司書資格すら持っていない図書館員も多いですから、あたりはずれもあります。そのことを割り引いても一度聞いてみる価値はあると思います。

• pon2pon2
回答No.1

まともにかんがえれば、 「そんなものはない。期待なぞしていない」か、 「より高い、語学力、論理的思考能力」 という回答になるのでないかと。 でも、ま、課題の回答として、答えるなら、 -------------------------------------------------- 1)「主体性を持ち、~」  「理想の実現のために~」 参考文献:リクナビ2010 HomePage 「経営者の求める人物像」より。 とかすればいいかと。 2)は、1で記述した内容に対して、 自分なりにどうしていけばそれが身につくのかを適当にかけばいいかと。 3)も、1で記述した内容に対して、適当にかけばいいかと。 xxxをし、勉強してます。とか。 普段から、xxxにこころがけていますとか。