• ベストアンサー

大学受験の力は社会にどう活かされるか

大学受験で培った力というのは社会にどう活かされると思いますか? 自己管理を含めたプロジェクトマネジメントのような能力でしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.2

「とりあえずこれやっといて」 を確実に遂行できるか否かの基準になりますね。 高校までの学問は「答えが存在する問題」が中心ですから(でないと採点できませんので)、  「未知の問題にどう対応するか」  「そもそもそれが未知の問題だと認識できるかどうか」 という能力は全く測れません。 その反面、仕事の内容が「既知の問題をいかに指摘でき、解決できるか」と言ったものであれば、 有用な能力でしょう。そういった仕事は多いですね。 大学受験能力だけで見れば、「マニュアル化された業務に有用」という程度ですが、 もちろんその後の大学で何をどう学ぶかの期待値の元になりますので、 「大学受験能力が高い=マニュアル人間である」と言うことにはなりません。 また、高校までの教育内容はいわば「基礎教養」ですので、 何かのときに一目置かれるか、そうでないかの違いは出てきます。 意外とこれは大きいものです。 ですので、回答といたしましては  ・大学受験で得た知識は社会では教養として評価される  ・大学受験を突破できる程度の努力ができる人間だと評価される  ・その後の大学で、ある程度の能力を得ているだろうという期待を持たせる この3点と言うことになろうかと思います。 プロジェクトマネジメント能力は、大学受験でも大学の講義でも測れません。

mmmommo
質問者

お礼

知識は既知でも応用方法は未知であることが多いと思います(過去問30年全部やったとかでない限り) まあ人類全体にとって未知という意味なら話は別ですが ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kattun175
回答No.4

多分、大学入学後の生き方によってかなり違うように思います。 理科系の場合、大学入試程度の知識は大学教育を受ける前提になるでしょうし、大学教育を理解できるかどうかは、その後の職業人としての最低限のスキルのように思っています。 大学入試の時に勉強した英語力は現在の自分の英語力の基礎になっています。日常会話であれば、大学入試で勉強したような英語の力は必要ないでしょう。しかし、外国の方と緻密な議論をする際や、日本文化の紹介をする際、英語の論文を読んだり、外国人の前で専門的なプレゼンをしたりする際などは、大学入試で要求された英語力をはるかに超える力が必要で、そういった時に私は大学入試で学んだことが基礎にあるなと感じます。 もちろん大学で学んだドイツ語・フランス語も、ヨーロッパの方と議論をしたり、ドイツ語・フランス語の論文を読む時に役に立ちます。 また、ある空間の電気現象を記述する際にも、大学入試で学んだ物理・数学は基礎になっています。(力学・電磁気学を理解し、微分方程式・ベクトル計算・行列計算(もちろん全て英語で!)ができないと仕事になりません。) さらに大学入試程度の化学・生物の知識も、現在の私には、日々の実務をこなしていく上で必須の知識です。 さらに外国の方との接待などで、日本文化・歴史・宗教(インド・中国・日本の仏教の違いを英語で説明したり・・・)などの話題が出るわけですが、この場面でも大学入試で勉強した知識にずいぶん助けられています。 というわけで、現在の私には、職業的にも、生活面でも、大学入試で学んだことは大切だったと思っています。 ただ、もちろんこれは普通ではないでしょう。 私の回りにいる大部分の方(もちろん同業者は除きます)は、大学入試で学んだことどころか、高校で学んだことすら役に立っていないようです。 多分、大部分の方には、大学教育や大学入試で学んだことは、「自己管理を含めたプロジェクトマネジメント」以上の役にはたっていないかもしれませんが、一部の人たちには上記のように日々の生活の中で根幹をなすほど有益です。

mmmommo
質問者

お礼

単に知識が増えるだけなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

社会じゃなくて 会社を受ける為の応募権のようなもんです。 それすらなければ応募資格もありません。 教科書の勉強は応募券を手に入れるための実力つけです。 学生が、それ以外商業活動なんてさせられませんから。

mmmommo
質問者

補足

応募券になるほどのその実力というのはどのように活かされるのでしょうか。

• ok-kaneto
回答No.1

やれと言われたことを必死にやる奴隷になれるかどうか

mmmommo
質問者

補足

やれと言われたことを鵜呑みにしても難関大は無理だと思いますが・・・