• ベストアンサー

獣医師

tenshikiの回答

• tenshiki
回答No.5

私は20年前に、ある政令指定都市の動物管理センターの仕事で、犬を何匹どのような方法で捕まえて何日間保護し、何時、何頭安楽死させたか等の集計システムを作ったことがあります。 その時知ったのですが、ハトやスズメ、カラス等の自然動物は動物管理センターでは関知しないと言う事です。あくまでも犬と猫等(ワニなどの危険動物のペットとして飼われていたもの)が対象です。 里親を探すと言っても、月に一度ある『わんわん教室』を受講しないと、保護されているワンチャンを貰い受けるわけには行きません。里親が成立するのは月に一桁の前半だそうでした(あくまでも20年前の話)。猫にはそうした機会は与えられません。いやおう無しにドリーム室行きです(そこではガス室のことをドリーム室、毒ガスのことをドリームガスと呼んでいました)。 一度現場を見なければと、里親探しの会場に行ったのですが、ワンチャンたちも必死で愛嬌を振りまいているように見えました。まるで自分の運命を知ってるかのように。その動物管理センターでは、生まれてから2~3ヶ月が一番かわいくて可能性(生きていられる)が有るから、その頃連れてくるように指導してました。 私が考えるに、里親を探すとか言う前に、捨てられなければならない命を出来ないようにするのが先ではないでしょうか?早く言えば不妊手術です。ペットショップで売られているような子は捨てられることはあまり無いでしょうが、野良さんを拾ってきて家族の一員にするならば、それがまず第一だと思います。 まあ、これも獣医さんでなければ出来ないので、しっかりとしたいい獣医さんになってください。 あと一つ。国や県、政令指定都市の公務員の獣医さんになっても、直ぐ異動で飛ばされます。現に私がシステムを作ってから5年後には、獣医さんも事務員さんも知った人は居なくなってました。ただ一人技官の人が残っていました。私の知ってる獣医さんは皆、食肉衛生検査所(いわゆる生きてる牛や豚さんが食肉になるところ)等に転勤になってました。貴女の希望を叶えるのは、どこかで修行をし、開業獣医になるのが一番だと思います。

nyan_nyan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 立派な獣医になってボランティア団体のようなものを創ってみようかなとも考えています。 不妊・去勢の普及と保護、治療、しつけ、里親探しなど流れ作業でできればいいと思っています。 やはり公務員になっても治療などは教えてもらえないのでしょうか。 ありがとうございました。